体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

リーゼ飲みたいけど血圧が低い

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 3月ごろに気づいたのですが、血圧が低くて、ふらつきがあります。 体温も35.8度から36.1度でかなり低くなりました。 血圧は、夜寝る前に上が86下が60の時もあります。80台って大丈夫なのでしょうか。自分では見た事もない数字なのでびっくりします。日中も上が、90台なので、今まで110台だったので、あれ?という感じです。 それで3月までは、舌痛症でリーゼ5ミリを二分の一や、四分の一にカットして飲んでたのですが、 ここのところ、あまりに低血圧なので恐くて飲めてません。 でも飲みたいんです。飲んでも大丈夫なのでしょうか。 前はリーゼを寝る前だけ飲んでましたが、 やけにふらつくし、目が回るようになるので、それで血圧が低い事に気付きました。 リーゼやめてからも、戻らないので、 リーゼが原因なわけでは無いと思うのですが、こんな状態で飲んでも大丈夫でしょうか。 あと、舌痛症だと、半夏瀉心湯を病院で勧められることが多くて、飲んでみてと言われるのですが、飲むと浮腫むし やっぱりわたしには、半夏厚朴湯が1番合ってる気がします。 でも、半夏厚朴湯は舌痛症に効かないでしょう?と言われたりします。 どうなんでしょうか。

5人の医師が回答

低血糖、脱水、低体温の可能性

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 5ヶ月半の赤ちゃんがいます。 一昨日の夜、寝る前のミルクを飲ませたらいつもは200ml飲むところ、100mlで寝落ちしてしまい、朝までミルクまで与えないままにしてしまいました。 時間は12時間は経っていたかと思います。無理に起こすのはかわいそうなので、赤ちゃんが泣いたらミルクをあげようと思い、夏ではないので起こしてミルクをあげるという事をしないままにしてしまいました。 この日の飲んだミルクの回数、量は4回650mlです。いつもは4回800mlです。 また同じくその夜は室温が10度前後で赤ちゃんの手と足が冷たかったので毛布を二枚、掛け布団一枚で私が添い寝をして暖かくなるようにしていたのですが、朝7時に起きたときも手足が冷たく、顔色も日中のときより全体的に白く感じました。そのあとすぐ、体温を測ったのですが35.5と低く、その後ミルクを飲ませると36.7になり、顔色も戻りました。 朝の4時くらいに、私がはっと目を覚ますと赤ちゃんが目をあけてぼーっと一点を見つめていて、眠そうに目が閉じたり開いたりしていたので眠いものだと思い、そっと様子をみているうちに私も寝てしまい、私がその後朝の7時に起きると寝ていました。この件が今思うとぐったりしている、活気がない状態だったのではないかと不安です。 現在の赤ちゃんの様子は、特に変わりはありません。 質問です。 1.上記の様なミルクをあまり飲んでなく授乳まで時間が開いてしまった、長時間体温が低いというような状態で低血糖、脱水、低体温が不安です。なっていればそれぞれどのような症状が出ますか?なっていても、症状が出ないことはありますか? 2.現在の様子は、特に変わりなく見えますが、病院受診は必要でしょうか? 3.現在の様子が変わりなければ、後遺症の心配はしなくていいでしょうか?

4人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃんの睡眠について

person 30代/女性 -

本日赤ちゃんの4ヶ月検診に行ってきました。 体重6,845g、身長64.7cm で、特に異常はなしと言われました。 その際に、先生に夜間の睡眠について確認したところ、 赤ちゃんが夜眠っていれば何時間でも起こさなくても良い。と言われました。 他の小児科の先生にメール相談をしたところ、8時間以上あきそうなら、優しく起こしてミルクをあげたほうが良いと言われました。 現在、混合で育てており 寝る前に飲む量もマチマチです。 寝る時間は大体18時〜19時半までに寝てしまいます。飲む量が少なければ、4時間後ぐらいに起こして飲ませ、飲む量が多ければ6時間後ぐらいに起こして飲ませるようにしています。 トータルは800前後〜980ml飲みます(夜間授乳も合わせて)。 夜間あげる時は140〜180ml飲みます。 1、寝る前のトータル量が700〜800ml前後の場合は赤ちゃんが起きるまで、起こさなくても良いのでしょうか? 2、起こして飲ませたほうがいい場合、何時間ぐらい経ったら起こしたほうがいいのでしょうか? 3、室温が19度前後で体温を測ると日中起きてる時は36.6度前後ですが、朝方18.8度の寝てる時は36.2度などいつもより体温が低いです。 起床後は36.6度前後まで体温は戻ります。 以上 お手数ですが、宜しくお願いします。

7人の医師が回答

熱性けいれんについて

person 30代/女性 -

3歳4ヶ月の男の子です。4月30日に嘔吐し、ウイルス性の風邪と診断されました。嘔吐は次の日に治まったのですが、30日から出ていた熱が下がらず、5月2日には解熱剤を入れても38℃後半で、薬が切れると39.8℃ありました。翌日の5月3日は、薬を入れないで38℃後半でしたが、本人の機嫌がよかった為、薬は使わず様子を見ていました。ところが、その日の夕食後、ゴロゴロと横になっていたら突然けいれんし、救急車で運ばれました。血液検査も異常がなく、熱性けいれんとのことで、多少ナトリウムが少なかったので、点滴をして帰ったのですが、病院に運ばれたときの体温は37.7℃でした。熱性けいれんを起こしたにしては、体温が低くないですか?ちなみに、けいれんは3〜4分続き、治まったあと訳のわからない言葉を叫んでいて、点滴が終わったくらい(けいれんから3時間後)も、会話は出来るものの、名前を呼んでも返事をしなかったり、時々1点を見つめたりしていました。1年半前にロタにより5回けいれんしましたが、けいれん後寝てしまっていたからか、そのような症状はありませんでした。結局、一晩寝たら翌日には熱も37.5℃まで下がり、会話も普通に出来ていました。夜中に何回かうなされてはいましたが…。37℃台でけいれんを起こしたのが心配です。ちなみに、ロタでけいれんしたときに脳波の検査は異常がなく、血縁者にてんかん持ちもおらず、昨日のけいれんから24時間以内に2回目のけいれんは起きていません。病院到着時の検温の際、看護婦さんが「汗をかいているからかなぁ」と言っていましたが、汗で体温が低かったってことがあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)