咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,513 件

生後11ヶ月 えずくような咳 嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の男の子です。1週間前から熱があり赤ちゃんも診察して頂ける内科に行き、座薬と鼻水と痰切りのシロップを頂きました。4日ほどで熱は下がったのですが、熱が出て3日目ぐらいから痰が絡むのか、えずきながら咳をします。3日目の夜の離乳食中にえずきながら咳をしてしまい食べた物を全て吐いてしまいました。そこから2日ほどは症状は改善されず、えずきながら咳をしますが離乳食を何とか吐かずに食べていました。ですが、昨日の夜と今日の朝に同じようにえずきながら咳をし、食べていた離乳食を全て吐いてしまいました。本人は熱が出てから今日まで機嫌が悪くなることはなく、顔色も良く、笑いながら楽しそうに遊んでおります。尿や便も問題なく出ており、水分もとれています。離乳食を2回も連続で嘔吐したため心配です。このように離乳食を全て嘔吐した後はまた離乳食かミルクをあげたほうがいいのでしょうか?嘔吐物は離乳食と胃酸が混じったような感じです。早くこの症状を治してあげたいのですが、病院は赤ちゃんも診察して頂ける内科より小児科のほうがいいでしょうか?また、この症状だと他の科がよいなどございました教えてください。

3人の医師が回答

夜中何度も起きます。

person 10歳未満/男性 -

三歳の息子についてです。 先月末に 朝から軽い咳がでる程度でしたが、それから2、3日おきに夜、鼻水が喉の奥にたまり 咳き込んで出すようになりました。 鼻水を吐いてるみたいです。 今月に入り、夜、毎日一度は起きて鼻水を吐くようになったので、3月11日に主人が息子をつれて 耳鼻科に受診。 去年の年末、鼻づまりがひどく 同じ耳鼻科に受診した際、鼻水を検査に出してくださっていたらしく 『表皮ブドウ球菌』がいるというお話も聞きました。 痰の切れをよくするお薬と気管支を広げるはり薬をいただき様子見とのことでした。 よくならなければ、血液検査『マイコプラズマ』と 書いてあったので 疑いがあるということかな? と思っています。 薬をいただいて帰宅した後にすぐ薬を飲み、その日は 朝方 むせるだけでしたが、 昨日の夜中、特に今は 3回も起きて鼻水を吐いてます。 そして今までにないくらい 喉が痛いといい、鼻水を吐くときも 粘っこいのか 絡むのか 一瞬 息がしずらくて じたばたしてました。 本人も上手く吐けず飲み込んでしまってるので悪循環です。 マイコプラズマは、1歳すぎに一度 かかりましたが、こんな状態ではなく 今の症状は 夜中だけ とにかく 辛く苦しそうです。 日中は、鼻もつまってないし、垂れてないし、たまーに咳して たまーに、微熱?って感じです。 夜中だけ咳き込んで 鼻水はいてって辛そうで 日中は、元気なのは ただの風邪なんでしょうか? ひとつ気になってる症状は 『後鼻漏』というものです。 詳しくお聞かせ頂きたいです! よろしくお願いします!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)