検索結果:3,541 件
「唇に水疱ができる病気」について質問させていただきます。 昨日、下唇に小さな水疱を発見しました。 触っても特に痛みもなく、痒みもなかったので、とりあえず様子見しておいたのですが、 昨日間違って潰してしまいました。 今日も様子を見ていますが、変に触れてしまうと痛いですが、 何もしなければ何の痛みもありません。腫れてもいません。 唇で水疱…と考えて口唇ヘルペスかな?とも思ったのですが、 過去に発症したことはありません。 そのほかに何か原因となるものがありますでしょうか? 心当たりと言えば、最近胃の調子が悪かったことくらいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
9歳の男の子です。 唇に一見分からない位のとても小さなプツプツが出来て、出来始めは唇が赤く熱を持った様な感じになり、ピリピリしたり、痒みもあり、数日してその症状が治まるとガサガサ、ガビガビになって終る・・・ という症状を2ヶ月位前からずっと繰り返しています。 そして、目の周りにも広がっています。 一度、皮膚科で湿疹という診断を受けワセリンやアルメタ軟膏を処方されましたが、変わらず繰り返している状態です。 ヘルペスじゃないかと友人に言われたりしましたが、ヘルペスなのでしょうか?
1人の医師が回答
お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスいただけたら幸いです。 他の質問もいくつか見てみましたが、若干違うようなので質問させていただきます。 突然、体調が悪いわけでもないのに、下唇の下あたりががさがさになり、クリーム等を 塗っても治りません。むしろ、赤くなってぴりぴりするようです。唇は全然荒れてません。 また、指も側面というのでしょうか、そこががさがさで、かゆみを伴なっています。 水泡ができて、それが破れてがさがさになる感じです。 こちらも、クリームを塗ってもだめです。 ヘルペスは、唇にできたことはありますが、それと関係があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
昨日の夜中から次のような症状が出ています。 ・左首筋に蕁麻疹のような赤い腫れ ・額部分が少し赤い ・左上瞼が少しだけ腫れ気味 今朝起きたら首筋の蕁麻疹のような腫れは少し引いたのですが、まだ痒みがあります。 また、朝から唇が少し腫れているようにも思います。 昨日は暑い中を1時間ほど歩いたので汗ばんだせいかとも思ったのですが唇の腫れが気になります。 病院に行くのはまだ早いと思うのですが、病院に行く目安、また人に移してしまうのか教えていただきたいです。
金曜夜唇に違和感があり、見ると上唇の本人からして真ん中から右よりに、水疱火傷、噛んだ?確認したら何もしてないと… 口腔ヘルペス?と思いましたが。痛みも痒みも熱も無くて、翌朝はツブレタみたいてわすがに血豆になった。最近山菜を食べる事多くその日は竹の子。アレルギー体質植物花粉。食品では米小麦など、食品では特に体に異変なし。唇に水疱が出来る病名は何がありますか?仮にヘルペスとして自然完治しますか?誰かに移る以外で原因は?水疱瘡はしてないです。
昨日気付いたのですが、左の上唇の端から中間くらいに唇の色よりは少し明るい色で、1mmもないくらいの小さくぽつんとしたできものがあるように見受けられました。 痛みもなく、触っても突起があるようには感じられませんが口を閉じて見ると一箇所は他の唇の色と比べると少し白っぽく膨らんでるように見えます。 水ぶくれやにきびとも違う気がしますし、できものの周りが赤くなったりもしていません。 口角ヘルペスになった事はありますが、痒くもないです。 どのような症状の可能性があるか教えて頂けませんでしょうか?
4人の医師が回答
最近、1週間か2週間くらい前から目がかゆくなりはじめて、昨日は喉にぶつぶつができて痛く、鼻水が止まらなくなってしまったので花粉症と思い、市販の鼻炎薬を飲んだのですが、少し、顔がむくんでいるような唇が腫れている感じになってきました。 これは鼻炎薬の副作用でしょうか?以前、鎮痛剤を飲んだ時にも似たような事になり、唇がピリピリしてからたらこみたいに腫れ上がってしまったので、病院に行きました。 今回もそうなるのではと不安です。 薬を飲んで鼻水はおさまったので、様子見するべきでしょうか?
2週間前から口内炎が次から次と、あちこちにできます。口蓋、唇、ほっぺの裏です。 口蓋は小さい白いつぶつぶがいくつかあり、唇は水泡ができないでピリピリ痒みもないですがズキズキ痛くて、水泡がつぶれた後のヘルペスのような症状で黄緑のぶよぶよのかさぶたみたいなのがはがれてはできてを繰り返し、ほっぺの裏は親指大の広範囲で赤くなり痛いです。 いったい何がおきてるのでしょうか? ケナログ、バラマイシン、アラセーナどちらか効果はありますか? 因みに潰瘍性大腸炎でステロネマ注腸を三週間しました。
37歳の女性です。元々、唇が荒れやすいのですが、一週間ほど前から両方の口角が切れて、皮膚科で処方された軟膏やリップクリームのいずれを使っても治りません。食後に唇が少し痒くなって赤く腫れることもありました。口角から黄色の膿のようなものが出たりもしていて、それは良くなってきました。最近、特別変わった食べ物を口にすることはありませんでしたが、久しぶりにマカダミアナッツ一日二粒を数日間食べていました。帯状疱疹は、27歳の時に一度かかったことがあります。口唇ヘルペスにかかったことはないと思いますが、今回は可能性はありますか?
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。息子4才が今日夕食後にメロンを食べました。汁が口の周りについたせいか食べて終わって拭いたあと痒がりました。口の周りが赤くなり蕁麻疹?のようにプツプツがでていました。体にわありません。唇にも2つくらぃ発疹がありました。痒がり20分くらいでかゆみは治まりました。先週メロン食べた時はとくに気付かず。痒がりとかはしませんでした。メロンアレルギーでしょぅか…ちなみに私は喘息があり、息子の姉は動物アレルギーです。軽度の蕁麻疹が犬で出ます。姉はメロンでとくには反応ありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3541
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療