大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

潰瘍性大腸炎、他の可能性を確認

person 60代/男性 - 解決済み

30年前から潰瘍性大腸炎を患っています。これまで食生活に全く問題ありません。 1年前の大腸内視鏡では寛解していて、ペンタサを一日6錠→3錠に減らしビオスリー6錠を服用していました。 しかし3ヶ月近く前、怪我で7日間入院し、ストレスから4日間排便がなく5日、6日目にコロコロ便が少し出る。便には少し粘膜はあるが出血は見えない。 退院後も便秘気味で1ヶ月過ぎた頃から、コロコロ便に出血、便器にもハッキリ血が滲むようになる。 これまでは便に粘膜や血が軽く付着する程度でした。 ・掛かりつけ消化器内科に相談したら出血は奥にある痔の影響との事(他院でも痔は指摘)3週間ヘモポリゾン軟膏を利用も効果ない。 ・肛門科で調べたら痔は大した事なく直腸が炎症しており潰瘍性大腸炎と言われる。(事前に潰瘍性大腸炎を伝える) ・今度は消化器外科で肛門を調べ潰瘍性大腸炎がなければ気づきにくいと言われる。 ※直腸まで見えな器具なのか?  ペンタサ座薬、酸化マグネシウムをお願いして処方される。 この8日間はレクタブル1回、ペンタサ6錠、酸化マグネシウム1回利用する。(ペンタサ座薬は違和感があり中止)出血は続いており便が柔らかいときは出血は見えない。少しでもお腹に力を入れると出血する。 昨日、初めて普通便も今朝は少し硬めの便で出血。(食事ささ身の焼鳥、レバー) 本日から、レクタブル朝、夜2回、酸化マグネシウム2回に増量、ビオスリー服用再開 ※ビオスリーは便を硬くすると言われ1週間中止した。 これまでの出血と異なり心配で専門家として意見を聞きたい。 潰瘍性大腸炎が酷くなったのか 癌の心配とか その他、痔とか可能性は 処方箋のチェッ 以上宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

左脇腹・背中左側の張り

person 30代/男性 - 解決済み

約半年前にお腹を壊してトイレに駆け込んだ際、初めて意識を失いそうになりました。 失神する前にトイレから出て床に寝転がったので怪我などはありませんでしたが、セミの鳴き声のような五月蝿い耳鳴りが数分間続きました。 これは脳貧血らしく、お腹を壊した際に起こることもあるらしいので病院には行きませんでした。 しかしそれ以降、左脇腹に張りを感じるようになりました。 年末あたりには左脇腹の張りが気になり眠れなくなったので、消火器内科を受診し検査をしましたが異常はありませんでした。 触診では強めに押されても痛みはありませんでした。 行った検査…血液・超音波・CT・レントゲン・大腸内視鏡 痛み・嘔吐・食欲不振・下痢・血便・便秘といった症状はありません。 処方された整腸剤や漢方は効果がありませんでした。 様子を見て下さいと言われましたが全くよくなりません。 最近になると、食事中や横になった際に左下腹部でオナラをしたような音が鳴ったり(お腹を壊した時のギュルギュルや胃のグーという音ではない)、 食後にお腹を壊したような強い不快感を感じることもあります。便意はなく、後に出る便も普通の状態です。 食後や尿意・便意がある状態では左脇腹と背中中央寄り左上部の張りが強くなります。 排泄物を出した後は少し楽になります。 ここ数日は起床時に腸全体が重いようなダルイような疼痛のような何ともいえない感じになります(短時間)。 半年以上前からですが、鏡で見ると左脇腹は右よりも少し膨らんでいます。 左の一番下の肋骨の下やや後ろあたりを親指で強めに押すと張りや不快感がなくなります。 この症状は一体何なのかわかりますでしょうか?

6人の医師が回答

2週間前に始まった便秘について

person 60代/男性 - 解決済み

2ヶ月前から仕事、住居地が大きく変わり、通勤手段や時間も極端に変わりました。睡眠時間は5〜6時間(途中目覚む、トイレあり)。就寝22時起床4時(それまでは就寝24時起床6時半)。通勤は1時間強(電車徒歩、歩数ゆっくり4000歩。それまでは、徒歩3分、200歩)。朝食は野菜をしっかり摂り、若干摂取から出勤まで短時間(15〜20分)です。 自分では、以前より健康的な生活かと思っており、これまで便通で困ったことは大腸ポリープのあった数ヶ月前から肛門で詰まってしまって、出にくくなり、腹痛を感じた1年半前くらいの記憶以外には、あまり記憶なく、ほぼ、力むことなく、スッキリ1日2〜3回色、形とも問題なく過ごしておりました。転居後も今回の突然の便通までは、スムーズで、適度の運動と食事が良かったかと、減量も2kg達成し、喜んでいました。が、ここ2週間、便座に座ってもガスだけ、あるいは、わずかな軟便、コロコロ便が少量という感じで、食べる量が変わらないため、体重も戻ってしまいました。肛門で詰まっている感じは、1年半前に便潜血検査で陽性が出て、半月後に大腸内視鏡検査で6mmと9.5mmのポリープがあった時と同じ感じです。1年半前のポリープは、切除し、病理検査では腺腫(良性)ということでした。ただ、9.5mmの方はポリープの付け根も検査で良性とありましたが、6mmの方は良性と思われるとあり、若干不安でしたが、手術したクリニックは10年前も検査し、他の医療機関からも診断が的確な医師と評判であることと、痛み止など全くない中で、痛くない検査でしたので信頼はしています。しつこい便秘ですが、いつかは出るだろうと思って、普段通りに便座にはすわるようにはしています。大腸ポリープも見逃しがなければ、2〜3年後に検査しましょうと言われていますので、来年半ばくらいに考えていますが、いずれ便通は戻るでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)