妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

妊娠中の心配と不安

person 30代/女性 - 解決済み

27週2日に検診があり、赤ちゃんの推定体重が880グラムらしく毎回小さめに測れるねと言われます。 1、27週2日で880位は異常ですか? 2、頭が小さいみたいやからいつも小さく測れるって言われます。頭の異常でしょうか?血流や羊水には今のところ問題ないみたいです。体重の増えは前回より約100グラム増えてます。 3、私は今回五回目の帝王切開で四回目の時に既に赤ちゃんが透けて見えてたようで今回は自己血を貯めとくようですがどのくらいのペースで自己血を貯めますか?自己血は3週間しかもたないですよね?手術は11月19日に予定してますが、どのくらいのペースで自己血取りますか? 4、旦那が色盲の場合女の子に遺伝するって本当ですか?可能性高いんですか? 5、一週間位点滴してましたが、落ち着いたためウテメリン四錠自宅安静で今は退院。私の子宮が限界なれば予定日37週3日より早めに出す見たいですが、何週からなら比較的安全で障害ない子が産めますか?赤ちゃんが小さめなので早めに出すなら余計心配です。 6、26週が一つ目の山!!って言われました。26週でも障害なく産めるからですか?次の山は何週ですか? 7、3日後には28週8ヶ月に入ります。8ヶ月なれば最低産まれてしまったとしても大丈夫ですか? 8、7ヶ月二週間ごとの検診ですが、だいたい何グラム増えてないといけないですか? 10、手足口病に今移たとしても赤ちゃんに異常はないですか? 11、サイトメガロウイルスやトキソプラズマも心配です。四人妊娠出産を繰り返すなかで知らずに子達と食器も共有も妊娠前からずっとしてたし、今も癖でしてしまう時があり心配です。この二つは赤ちゃんに影響する可能性は低い病気ですか? 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

3人の医師が回答

絨毛膜血腫があると言われました

person 30代/女性 -

37歳で2人目妊娠、現在8週目になります 一昨日より出血を認め、昨日水のように血が流れてきましたが赤褐色~茶色っぽい色でした ちょうど受診日で、絨毛膜に血腫があると言われました 安静の指示は、「無理しないでくたさい」だけでした どの程度の血腫かは不安になって電話してみましたが、カルテには記載がなく血腫がある、とだけ書かれているようです 前回の出産がなかなか大変だった上、今回はコロナもあり家族のサポートが期待できない上、上の子もいるのでなんとか経過順調に過ごしたいと祈っています ちなみに、1人目はいま3歳で28週で切迫早産→入院→36週0日で点滴off後、すぐに胎盤早期剥離、緊急帝王切開で生まれました 先生は無理しないでくたさい、しか言わなかったので普通に生活していいものか、不安でいま寝てます でも、明日からはこどもを2駅先の幼稚園に送ったり、野外活動に参加する予定があります 普通に参加しても大丈夫でしょうか? 一番嫌なのは、次の受診時に出血が悪化していて、安静にしてください、と言われることです いまの段階で大事をとっておくのが懸命でしょうか? よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

妊娠初期の水性ペンキや、有機溶剤について

person 30代/女性 -

現在、妊娠12週です。7週あたりから、職場(学校です)の耐震、改修工事が始まりました。現場にはなるべく近寄らず、通るときにはマスクを着けて対処していました。 工事がほぼ終わり、12週に入ってから、自分の教室に入ったところ、強烈なにおいがしました。水性ペンキや、有機溶剤だそうです。マスクは着けていたものの、においに気分が悪くなり、長時間(連続で1時間以上)はいないようにしています。しかし、教員であり、二学期が始まった以上、教室にいないわけにはいきません。代替の方が来てくださる日は、少し教室を離れられます。深呼吸しに、定期的に外にはでていますが、やはり胎児への影響が心配です。まだ外壁塗装が6回は残っているらしく、日中は窓を開けることもできません。年齢は40歳目前で、年齢的な心配もある中(第一子は順調に育ち、37歳10ヶ月で出産、第二子はこの3月にけい留流産しています)、どの程度胎児に影響があるのか、今後どうしたらよいかを教えていただきたいのです。ちなみに、工事後、3日間で5時間ほどは教室の空気を吸っています。心配でたまりません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠性痒疹

person 30代/女性 -

37週の初産の妊婦です これまで中期に膀胱炎の疑いで抗生物質を2日間と 初期には妊娠に気づかず抜歯してしまい痛み止めのお薬と炎症を抑える抗生剤を服用してしまいました この度は全身に湿疹ができ痒みが我慢できず皮膚科にかかったところ 妊娠性痒疹といわれレスタミンという塗り薬とネオマレルミンを内服するようにと言われ、服用したのですが次の日になっても痒みが一向に治まらず、もう一度皮膚科にかかったところネオマレルミンを1日2回しばらく飲み続けてみるよう言われ そのように内服したのですが今も痒みががまんできず今日で2日間内服しております 他の方のお話を拝見させていただくとなるべく塗り薬で我慢されているとのことで 薬の服用が心配になってしまいました これまでにも内服しているお薬もあり 胎児の事が心配になり本当に後悔しております 妊娠性痒疹であれば あと出産まで少しなので内服薬はできる限り我慢したいと思うのですが もう服用してしまった薬については胎児にどの位の影響があるのでしょうか また服用しても改善が難しいようならば服用しない方がよいのでしょうか… 長文ですみません 宜しくお願いします

1人の医師が回答

至急お願い致します

person 30代/女性 -

37歳の姉が、今日で妊娠25週6日です。 私が知る限り、30歳前半までに流産を6〜7回しています。2〜3年前に、子宮筋腫と子宮ソウカクなんとか言う手術をしており、15年位前には甲状腺の手術をしてその2年後あたりから甲状腺機能なんとか言う持病を持ってます。 私も姉が妊娠継続するのは不可能と思っていたし、姉もそう思っていたので嬉しいのですが、もう7ヵ月なのに今日初めて検診に行った(経済的理由から。同居している私も妊娠を今日初めて聞かされた)のですが、「赤ちゃんが下がってきていて早産の危険もあるし、持病と手術をしているから」と、紹介状を書いて貰って明日総合病院を受診するようです。昨年私も33歳で出産したので、無事に元気な子を産んで欲しいです。初期〜中期にかけ何度も出血したようです。明日受診するのですが、ついさっき聞かされいてもたってもいられないので回答お願いします。どう転ぶのかは姉と赤ちゃん次第なのは分かっているのですが、「今のところは大丈夫でしょう」程度でもいいので安心材料が欲しいのです。医師として軽率な事は言えないのはわかりますがどなたか何でもいいのでご回答お願い致します。

1人の医師が回答

妊娠8週の胎児の大きさが心配です

person 30代/女性 - 解決済み

37歳1ヶ月、初めての妊娠です。 チラージン50,バイアスピリン服用、7週6日よりヘパリン5000単位自己注射をしています。 6月29日月経開始 7月17日凍結胚移植 8月14日CRL8.9mm 8月19日(7週3日と言われました)に CRL13.5mmで不妊治療クリニックを卒業し 8月27日(8週4日)で出産予定の大学病院を受診したところ、CRL16.6mmでした。 大学病院でのエコーは、計測するサイズに合わせて週数が表示され、8週3日と表示されていました。 先生も週数相応とおっしゃっていましたが、それまでの大きさと比べると、成長スピードがゆっくりになっているようで不安に感じています。 1日1ミリ大きくなると何かで読んだのですが、8日で3ミリしか大きくなっていないようで心配です。 心拍数は計測されていなかったようですが、動いているだいたいの速さを覚えてメトロノームで確認したところ、140~150くらいあったと思います。 次の診察まで2週間ありとても不安です。 気にするほどではない誤差の範囲なのか、成長が止まりかけてしまっているのか、いかがなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2度流産しましたが。。。

person 30代/女性 -

昨年36歳で繋留流産の手術をし(16トリソミー)、37歳後半の先週末、9週で完全流産しました。今回も染色体異常だろうと言われました。不安が大きく、質問多くすみません。 1、ある本に、排卵当日の直前直後に受精しないと染色体異常を起こすとありましたが本当ですか。今回、人工授精を行ったのは、1日前でした。的確に排卵時間を知るのが難しいです。 2、自然妊娠では妊娠しないのに、今回人工授精1回目で妊娠し、前回の妊娠も自分で注射器を使ってのものでした。夫婦、不妊の原因は分からないと言われてますが、人工授精ですぐ妊娠するという事で、考えられる理由がありますか。 3、タイミングだけが問題なら、自然妊娠に次回トライしてみても良いのかと思います。或は、6月に38歳になるのですぐ人工授精のが良いですか。人工授精は自然妊娠より染色体異常になりやすいですか。 4、お酒は妊娠発覚後にやめれば良いと言われていましたが、最近、本で、排卵前後からお酒をやめないと染色体異常になるとの文があり、びっくりしました。3週末までですが、かなり飲んでいました。今回怖くて、流産後もお酒は飲んでいません。そうでしょうか。 5、夫婦の染色体検査や、不育症検査をしたほうが良いでしょうか。 6、先週金曜日に流産し、火曜には出血が減り、今はほんの少しだけ血が付いているくらいですが、入浴はまだ駄目ですか。 7、人工授精の前に排卵誘発剤の注射をしてもらいましたが、その後吐き気がありました。生理あたりから飲む薬もすすめられましたが、その時はもう排卵の間近でしたので、注射だけにして、人工授精で妊娠しました。排卵誘発剤や薬は内膜が薄くなったりの副作用があると聞きましたが、あまりするのは良くないのですか。 8、もし卵子が老化ししてても、流産覚悟で何度もチャレンジすればいつかは出産までたどりつけるのでしょうか。

1人の医師が回答

帝王切開で3人出産、4度目の妊娠で双子と判明しました。考えられるリスクを教えてください。

今年秋に5歳を迎える長男、3歳の長女、11か月の次女の三人がいます。私は現在35歳です。 長男は、微弱陣痛が2日半続き、心拍低下したため、緊急帝王切開で出産しました。 その後の二人は、予定帝王切開でしたが、陣痛が早めに来ていずれも緊急帝王切開でした。出生時体重は、それぞれ37週目の出生で2670g、2424g、2398gとだんだん小さくなり、産院の先生によると、私の子宮はもともと小さめだからとのことでした。 先月末に4度目の妊娠が判り、昨日2回目の妊婦健診で診ていただいたところ、一卵性の双子ということが判りました。4人目を迎える心の準備はできていましたが、これまでの傾向から、心配されたのか、産院の先生には 「4度目の妊娠で双子ですね。ご主人とよく相談して、産むか、産まないか、決めてきてください。産まないなら早めに来てください。」 と言われ、それまで産まないという選択肢が頭になかったため、頭が真っ白になりました。「産むとしても、恐らく超もしくは極低体重児となるため、施設の整った他の病院で産んでもらうことになります。」と付け加えられました。 35歳での出産、またもともと子宮が小さめで、4度目の帝王切開で一卵性の双子というのは、どのようなリスクがあるのでしょうか。あまりにリスクがあるならば、上の子3人への負担も大きいため諦めることも考えざるを得ないと思います。しかし、母親としては、授かった命を4度目という安易な理由で堕胎したくはないと思っています。どうぞアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

自然無痛分娩と計画無痛分娩について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠37週の初産妊婦です。 分娩方法を、自然無痛分娩か計画無痛分娩で悩んでいます。どちらも和痛です。 私は嘔吐恐怖症のパニック待ちのため、生理痛や胃腸痛でパニックになることがあります。陣痛や出産時の痛みで吐き気を催すこともあると知って、分娩は無痛を考えています。無痛でも麻酔による副作用で吐き気があるとのことで心配ではありますが… 私の病院では自然無痛の場合だと、入院時に麻酔の対応ができる医師がいれば無痛対応できるが、いなければそのまま普通分娩で頑張るしかないので、確実に無痛にしたい場合は計画無痛にしてくださいと言われています。 自然無痛だと陣痛がきてからの麻酔になるので、より自然なのかなと思います。ただ、無痛にできない可能性がある。計画無痛だと38週に入院し、子宮口を広げる処置や促進剤を使用していくみたいなので、人工的で、赤ちゃんの都合ではなく私の都合になるので母体や赤ちゃんにも負担がかかるのかなぁと思っています。 分娩時間は自然無痛のほうが短いのかな?と思ったのですが、計画無痛と変わらないと医師から言われました。週数が進んでるほうが促進剤も効きやすいとも言われました。 計画無痛だと子宮口開かない促進剤入れても陣痛来ない。仕切り直しましょうってこともよくあるみたいですね…これは自然無痛も同様なんでしょうか? 自然に陣痛がきて無痛分娩できるのが1番理想的ですが、それができないかもしれないので悩んでいます。 私が何を1番重要視するかというのは分かっているのですが、決めきれません。 自然無痛と計画無痛とで、母体と赤ちゃんの負担のかかり具合については一緒でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)