妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

長引く脇腹の腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

ただいま妊娠6週目の者です。 つわりなのか、何か消化器系の病気なのか、判断がつかず不安な毎日を過ごしています。 ご回答頂ければ幸いです。 現在の症状 ・腹部膨満感 ・胃の不快感 ・胃が重い ・下腹部痛 ・頭痛 ・悪寒 ・脇腹痛 ・背部痛 ・ゲップ 特に背部痛、脇腹痛、ゲップ、胃が重いのが気になっています。 脇腹痛は主に左側で、走った後のような痛みが続いています。特に食後が痛みます。 たまに右側も痛みます。 また、昨日、便の一部が黒いものが出ました。硬さは固く、茶色い便に、黒い石っぽい形状のものや、サザエの肝のような形状のものが混ざっていました。 検査は、腹痛や背部痛が続いているため、 ・1年半前に大腸内視鏡検査 ・半年前に胃カメラ、腹部エコー、単純CT を行っています。結果は異常なしでした。 この短期間に、ガン等の重大な病気が進行する恐れはありますでしょうか。 また、現状から、消化器系の病気を疑う余地はありますでしょうか。 現在、妊娠中ですが、何か検査はできるのでしょうか。 海外在住で日本のように病院にかかれず、まいっています。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

皮膚科専門医K先生、宜しくお願いいたします。

person 30代/女性 -

今年6月22日に額の赤みについて相談させて頂いたのですが、再度ご相談させて下さい。宜しくお願いします。 先生の見解が脂漏性皮膚炎、又はアトピー性皮膚炎の可能性があるとの事でした。その後、しばらく様子をみても改善されないので受診しようと思った矢先(7月初旬)妊娠が分かり受診した所5週目でした。その1週間後、再度受診して心拍が確認できました。その日に皮膚科(総合病院で同じ病院内なので)も受診する予定でしたが、その日に限って受付がいつもより一時間早く終わっていて、受診する事ができませんでした。その後も受診しようと思いましたが、つわりが始まり受診できていない状況です。額の生え際の赤み、左瞼の痒み、赤み、右耳の付け根のカサカサ、唇の荒れは、まだ改善されていません。少しづつ状況は悪くなっているように思います。2~3日前から首が痒くなり、時々掻いていました。今朝首を見たら2ケ所に直径1センチ程のカサカサした赤みがありました。体調が良ければ来週月曜日に受診を考えていますが、現在妊娠8週5日で、治療するにあたり、使用できる薬はありますか? 又塗り薬だけでなく、飲み薬も必要でしょうか? 受診してみないとはっきりとした症状が分からないと思いますが、今の状況から判断して、どのような治療方が考えられますか?お忙しい中、すみませんがご意見聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

6w0d 胎嚢らしきものが2つあり、はっきり見えない

person 30代/女性 - 解決済み

いつも相談させていただいております。 10月初めに顕微授精の凍結胚盤胞を移植。現在6週目です。 これまでの経過としては、 ・4w0d→血中hCG値45.4mlU。数値低いが陽性判定。 ・5w0d→筋腫の裏側で見えにくいが、9.8mm胎嚢との診断。採血は実施せず。 ・6w0d→胎嚢らしきものが2つあり、判別つかず。6.1mmと5.8mm。血中hCG値は10,000mlU以上。 どちらかは胎嚢で間違いなさそう(もう一つは血の塊?)とのことで、来週再受診予定。 以上を踏まえ、質問です。 ⚫︎どちらかが胎嚢だとして、この時期の大きさや見え方として普通でしょうか。5w時点より小さく、中も何も見えないので妊娠継続できるのか心配です。 ⚫︎どちらも胎嚢だった場合、双子ということですか。年齢や筋腫など元々ハイリスクなので多胎は避けたいですが、顕微授精で胚1つの移植でも可能性はありますか。 ⚫︎どちらか血の塊だったとして、問題ないものですか。今後の妊娠継続に何か悪影響はないでしょうか。 ⚫︎子宮外妊娠(どちらも胎嚢ではない)も心配です。病院では「見た目はどちらも血の塊より胎嚢に見える。周りの白い部分もはっきり見えているので、0ではないがほとんど心配ない」と言われました。同じ見解でしょうか。また、白い部分というのは何でしょうか。 ちなみに、移植当日から毎日ルテウム膣錠を1日2回継続しています。 時々引っ張られるような軽い下腹部痛がありますが、それ以外は一度も出血や強い腹痛などの症状はありません。つわりも今のところ全くありません。 次の受診までただ待つしかないことは理解しているのですが、 この2つのものが何で、今後どのような経過を辿る可能性があるのか、どれも不安しかなく心配です。 わかることがあればアドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫ではないか

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精を経て妊娠7週目です。 現在黄体補充もしています。まだ産科にはかかっておらず、不妊治療のクリニックで様子を見てもらっています。 6週目のはじめに500円玉大くらいの朱色っぽい出血があり、受診しています。 そのときは問題なく、心拍、胎芽も確認でき、大きさもまずまずとのことでした。 胎嚢は18.5mm 胎芽4.5mm 妊婦初期には出血はよくあることで、立ち仕事が悪いことではないし、安静にする必要もないとありましたが、昨年稽留流産し、心配なのとつわりもあるため、仕事を1週間ほどお休みをいただき自主的に安静にしています。 昨年も流産したときにちょこちょこと出血し、その度電話していましたが、よくあることだ、様子を見て鮮血がひどくなったり強めの腹痛がでたら受診してくださいで、終わってしまいました。 1週間の中で濃いめの茶おりがおりものシート半分でたことはありましたが、その他は薄茶色〜ピンクのおりものがちょこちょこでていて、腹痛はありません。 どこからの出血であるか不安です。 また、エコー写真を見たら左にある細長い黒い影のようなものが気になりました。 これは絨毛膜下血腫ではないのかと思ってしまいました。特に医師からそのような話はありません。 ちなみに、明日受診予定なので、色々と覚悟はしていますが、気になるのでこちらでも質問してみました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠6w1d、心拍確認できず。流産止め飲むべきか

person 30代/女性 - 解決済み

前回の生理開始が9月19日、28日周期で規則正しく生理きてましたので 先週木曜日に検査薬で陽性確認後、本日に産婦人科に検診に行きました。 胎嚢は確認でき2.2センチほど、これが赤ちゃんかな?と先生には言われましたが素人にはなにも映ってないように見え、少し不安です。次は来週火曜日に診察を予約しましたが、流産止め(ダクチルとデュファストン)を処方されました。 1人目妊娠でも6週で初診、心拍確認は8週で遅かったんですが、その時は流産止めは処方されませんでした。 エコー写真比べると一人目の時は胎嚢まん丸ですが、今回は細長くていびつなので異常なのかな…と思ったり。 ちなみに今回と前回で産婦人科は違います。 1人目が1歳9ヵ月でまだ授乳中なので、すぐに止めるように言われ、専業主婦なので毎日公園にも行き子供と遊んでますが、なるべく家で安静に。と言われました。お風呂も浸からず、薬もしっかり飲むようにと(授乳を止めたとしても) つわりは先週末から始まり、たまに生理痛の様な我慢できる程度の痛みがあります。1人目のおっぱいへの執着がすごく、なかなか乳離れできなかったんですが、 先週から何とか夜寝る前の1回に減らせました。 本題ですが、この時期のこの薬は絶対に必要でしょうか? 妊娠初期の流産はほとんどが染色体異常の為、妊婦の身体的原因はあまり無い…と思っていたので薬の意味があるのか、、現時点で流産の可能性が高い為、万が一そうなった時の予防線として薬を処方されたのか… 1人目の子供が緊急帝王切開なのですが、あまり帝王切開を良く思わない先生の様で色々と言われて悲しくなり、良くない方向に考えてしまい不安です。 田舎で選べる産婦人科もあまりないのでこちらで相談させて頂きました。 薬の必要性、胎嚢がいびつなのは異常なのか、教えて頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

胎芽(胎児)の心拍の打ち方及び点滴について

person 40代/男性 -

お世話になります。妻が38歳で現在妊娠9w3dです。8w6dの時点で病院で診察を受けた際、胎芽の大きさも心拍も問題なく順調との診断を受けております。 ここで質問なのですが、一般的に言われている心拍というのは「チカチカ」とまるで点滅するような感じのようですが、うちの胎芽の場合、最初の心拍確認から現在に至るまでずっとチカチカという感じとは程遠く、胎芽の中の一部が「グニュグニュ」と動いているような感じです。チカチカに比べて打ち方が弱いのではないかと素人的に勝手に心配しております。 (最初にかかったクリニックとその後の総合病院の両方のエコーとも同様です) 心拍の速度自体は当該週数にあるべき速度で動いており、かかった医師からも「心拍も何の問題もないですよ」とのコメントをいただけたので安心したい気持ちはあるのですが、過去に2度(いずれも7〜8週目。うち一度は心拍確認後)流産を経験したこともあり、若干心配性になっております。 なお、その際につわりがひどかったため吐き気止めも処方した点滴を打っていただいた後かなりつわりが軽くなり、胃は常にムカムカしているものの食事も一応摂れるようになり、吐くこともなくなったようなのですが、点滴そんなに長い期間に渡って効くものなのでしょうか? (軽くなったらなったで逆に心配になったりします) セカンドオピニオンをいただく意味で確認させていただきました。 質問が長くなりまして大変恐縮でございますが、何卒ご指南の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮外妊娠や流産の可能性

person 40代/女性 -

今年41歳です。20代前半に2度の自然分娩と2度の中絶、昨年8月にけい留流産しました。生理周期は25〜30日、最終生理は9月20日から8日間でした(私の生理は、開始から4日程はおりものに少量の血が混じる程度で、5日目頃からやっとナプキンの交換が必要な出血量になります)。性交は10月3日と6日と17日で、主人が射精したのは3日だけです(主人はパニック障害の薬の影響で射精できない時があります)。10月19日から少量のおりものに茶色い血が混じる状態が3日間続きましたが、26日に市販の検査薬で陽性でした。が、今朝おりものにごく少量の茶色い出血があった為先程初診したところ、胎嚢が見えず妊娠週数が浅いか、子宮外妊娠の可能性もあるとの事。尿検査の結果は薄く陽性でした。次は一週間後の予定です。他の症状は、足の付け根が引き攣るような感覚と、徐々に軽くなってますが胸の張り、時には下腹部も張るような感じがします。基礎体温は高温と低温の中間です。11月1日に重い下痢で強い腰痛があった事と、元々軽いつわりのムカムカや眠気が2日から全くなくなった事が心配です。質問ですが、その1、主人が射精できた10月3日から3日間、排卵と思われる下腹部痛と粘りのあるおりものがあった為その頃受精したと思ってますが、現在の妊娠週数は6週ですか?それなら胎嚢は確認できるはずですか?その2、主人が射精でなかった10月6日の性交で妊娠の可能性はありますか?あるなら、やはり胎嚢が確認できていてもおかしくない時期ですか?その3、子宮外妊娠の可能性がある時に、フルタイムで働き家事もしていて大丈夫ですか?その4、10月19日から3日間あった血の混じったおりものは、流産の可能性がありますか?その5、もし今回も流産した場合高齢ですし、今後正常な妊娠は期待できないでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠6週。流産かもしれません。腹痛と共に自然排出された物。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。妊娠6週に入ったばかりの時期(未確定)ですが、昨日の夜中から眠れないほどの猛烈な腹痛があり、朝トイレに行ったときに膣から赤い塊が出てきました。 生理の時に出てくるレバーのような塊とはまた違った硬さがあり、鳥の皮のように弾力があります。これは、流産してしまったということでしょうか。 今日までの経緯としては8/2に妊娠が分かりましたが、産婦人科に行ってエコーしてもらっても胎嚢がなかなか確認できないままでした。8/11に受診した時にはエコーで子宮内に胎嚢っぽい点は見えるものの、胎嚢なのか血の塊なのか、断定ができないと言われていました。8/14の朝に出血と軽い腹痛が出た為病院に行ったところ、8/11よりは胎嚢らしき陰?が大きくなっており、血液検査の結果hcgが1091でした。妊娠はしているがこの時期ではっきりとした胎嚢が見えないと正常妊娠の可能性は低いと言われ、月曜日また朝イチで来るように言われています。 今は腹痛もなく、つわりもいつの間にか消えてしまったようです。しかし出血は生理二日目くらいの量が続いています。ナプキンには小さな赤い塊がちょこちょこついています。 乱雑な文章になってしまいましたが、お聞きしたいのは以下2点です。 ・膣から出てきた赤い塊は明日の受診時持っていくべきでしょうか? ・この時点で流産の可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠21週1日、子宮頸管が30mm、風邪をひき熱はないですが咳が出て腹圧が心配

person 20代/女性 -

昨日2/15におなかの張りが気になり診察に行くと子宮頸管が30ミリしかないと言われました。 そのため、頓服でいただいていたリトドリンを朝昼晩1錠ずつ飲むようにと追加でもらいました。 お腹の張りは15週に入ってから感じ始め、1/25にも1度おなかの張りで診察に行きましたが、その際は子宮頸管が60ミリ、子宮口はかたく閉ざしている状態だと言われました。 昨日の診察後に帰宅し、旦那が4、5日前に咳の症状で病院へ行き、私の2日前からのどのいがいがが始まり、今日は咳がかなりひどく出て先ほど内科で漢方を処方してもらいました。 私が通っている産婦人科は、医者の指名が出来ないので毎度ランダムになっています。 私は2度目の妊娠で、1度目は10w6dで原因不明・自覚症状のない稽留流産あり。 今回の妊娠は13週に絨毛膜下血腫で大量出血、5-7cmくらいの血の塊が出ましたが、その際の経膣エコーでの頚管長は45ミリでした。 入院中の診察も40ミリをキープし6日間の入院で退院しました。 仕事は立ち仕事の接客で、妊娠が分かってつわりが出てきたタイミングで休職をし、家で安静にしています。 絨毛膜下血腫で退院したあとも自宅安静を続け、ほぼ横になった状態、つい最近まで沖縄から母が2週間かけつけてくれて、ご飯とトイレ以外はほぼベッドにおりました。 それでも今回の診察で30ミリになっており恐怖を感じています。 また咳がひどくて嘔吐までしてしまい腹圧もかけたくないですがかなりかかっているはずです。 赤ちゃんは元気で今も胎動をしっかり感じています。妊婦健診は2/28で再度子宮頸管を測ると言われましたが、今回の咳で腹圧がかかっているので土日か週明けに病院へ行こうかと思いますがこの数日で急激に短くなる可能性はあるのでしょうか。張りが出ても生理痛のような痛み出血はないです。長いですか回答お願いします

3人の医師が回答

アフターピル服用後の症状諸々

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。アフターピル服用や消退出血についての質問です。 前々回整理 3/6~3/11 前回生理 4/4~4/9 生理周期 31~33日。安定していました。 4/8 ゴムが破れ避妊に失敗→1~2時間以内にノルレボ1錠を服用(その時は海外にいたので近所の薬局で即購入ができました。planBというものです。)(日付けは日本時間で表記しています。) 4/25~27 消退出血らしき出血を確認。とても量が少なかったです。織物シートで対応できる程度で、シートについたときは生理の終わりのような赤黒い、もはや茶色?のような色で生理中のようにドロッとした出血ではなかったです。トイレットペーパーで拭くと透明の織物に鮮血が混ざった感じでした。 5/5~5/11 生理予定日→5/13現在生理は未だありません。 5/7(クリアブルー)と5/12(ドゥーテスト)に妊娠検査薬を試してみましたがうっすらも線は全く入らず、どちらも陰性でした。尿意があるときに落ち着いて、説明書通りに行ったのでミスはないはずです。もし妊娠成立していたら6週目くらいでつわりなどの症状が出てくるかなと思いましたがいたって元気で子宮の違和感や胸の張りもありません。食欲も食べ物の好みもお通じも今まで通りです。 生理終わりかけでの避妊失敗でしたし、そもそもの排卵予定日も4/18前後だったので妊娠の可能性は低いかなと思ったのですが、心配でアフターピルを服用しました。未だに生理が来ないのはとても不安です。 もし4/25にあったのが本当に消退出血だとしたら、次の生理はちゃんと来ますか?遅れることも稀ではないのでしょうか? また、この場合妊娠の可能性はどのくらいでしょうか。 お答えいただければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)