座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

切れ痔?それとも肛門掻痒症?

person 30代/女性 -

もともと便秘症です。過去には、過敏性腸症候群にもかかり大腸カメラも経験したことがあります。 便秘なので出てもコロコロ便のことが多いです。 先月、半ばに排便をしたところ切れてしまったようでヒリヒリするようになりました。(トイレットペーパーにも少量ですが、血がつく)  先月末に女医のいる肛門科に受診しました。 診察台にて下着を下ろし、横になって肛門を診てもらいました。 カメラを肛門に入れ、中も診てもらいましたが軽い切れ痔でしょうと言われ ボラザ軟膏とヘルミチン坐薬を注入してもらいました。 同じものを処方してもらい、毎日つけているのですが…痒いんです。 肛門と陰部が痒く、つい肛門はトイレットペーパーで掻いてしまいます。 掻いてはいけないのは分かるのですが、どうにもなりません。(泣) 処方された薬では、痒みは治まらず… 切れ痔だけではないのか?とさえ思うようにもなりました。 皮膚科に行くのが良いのか、それとも処方してもらった肛門科に行くのが良いのか悩んでいます。 ちなみにガンジタだったら嫌だな…と思い、婦人科には行きました。 陰部の痒みは、ガンジタではなく かぶれからの痒みと診断されました。 陰部がガンジタでなかったら、肛門の痒みはガンジタではないのでしょうか? まとまりない文章で申し訳ないのですが、お返事いただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

2歳 胃腸炎による繰り返しの嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の男の子です。 一昨日は食欲がなく、就寝前「お腹が痛い」と訴え眠りについたのち、夜中3時に嘔吐、続いて5時にも嘔吐しました。その都度白湯で口をゆすがせ寝かせました。 朝起きると喉が乾いた様子で水分を欲しましたが、何口かの水でもしばらくして嘔吐、その後口に含む程度の少量の水でも何度も嘔吐したため、朝昼と食事は与えず様子を見ました。 朝におむつを替えてから夕方までおしっこも出ず、ぐったりと脱水の症状が見られたため救急にかかりました。 吐き気止めのナウゼリンの挿肛とソルデム1輸液を500ml点滴し、その場は改善し帰宅、そのまま翌朝まで吐かずに眠れました。 しかし今朝また2口ほど水を飲むと不快感が強くなったようで何度か吐きそうになりました。(今日はまだ嘔吐まではしていません)8:30に坐薬を使ってからはずっと眠っていますが、度々「お腹が痛い!」と言っています。 このまま様子を見ていて良くなるのでしょうか。また、再度受診の目安などありましたらご教示ください。どうぞ宜しくお願いいたします。 補足:体温は36.9〜37.1℃の間で安定、排便は症状の出始めの夜に1度と、点滴中に1度軟便があり目立った下痢症状は今のところありません。

4人の医師が回答

下腹部痛

person 20代/女性 -

1ケ月前くらいから右下腹部に違和感を感じます。 圧迫感、つっぱるような違和感が右下腹部全体にあり、主にそけい部より少し上の方がたまにチクチク痛みます。 今はまだ耐えられる痛みです。 便は柔らかく、快便です。 食欲もあります。 たまにですが、寝転んでいて右足を動かすと付け根にズキッとした痛みがあります。 場所は上手く説明出来ないのですが痛む時は、盲腸辺りから下、虫垂やそけい部にかけてで、生理前でもないのに生理痛のような鈍痛からチクチクする痛みになり、時間が経つと一時は治まりますが、常にお腹が張っているような感じがします…。 先日婦人科でおりものの検査をしていただき、おりものが汚れているという事で膣座薬を処方して貰いました。 経膣エコーもしていただき、下腹部の痛みについて質問しましたが「お腹は綺麗なので原因は分からないですが、ヘルニアも考えられます」と言われました。 関係あるのかは分かりませんが、私はイボ痔もあり、痛みのあるそけい部の裏側(お尻の中?)もたまにチクチク痛みます。排便痛や排尿痛はありません。 何か考えられる病気はありますか? また、何科にかかれば良いんでしょうか?

3人の医師が回答

1歳半の男の子、嘔吐のみ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳半の男の子です。 食べるのが大好きでよく食べます。お腹がポンポンになるまで食べても嘔吐したことはありませんでした。 1月12日7時ごろ朝食時、食べている途中で嘔吐しました。かきこむので詰め込みすぎたせいかな?と思い、欲しがるので残っていたごはんを食べさせまた嘔吐しましたが、その後も熱なく元気だったので保育園に行きました。 9:30頃におやつにバナナを食べ、暫くしてから急に嘔吐したのでお迎え要請がありました。 お迎えに行くまでに1時間ほどかかってしまい、その間に昼食の時間となり、どうしても欲しがるので食べさせたら完食したと…。その後は嘔吐していません。 朝食後に硬めの排便はありました。毎日便は出ていますが、受診した小児科ではお腹が張っている、便はちゃんと出てるかな?と心配されました。 下痢や熱はないですが、胃腸炎かな、ということで整腸剤と吐き気止めの座薬を貰いました。 ネットを見ると、急な嘔吐は脳腫瘍…とこわいことばかり…! この経過だと脳腫瘍の可能性はないでしょうか? 時々急に不機嫌になりますが、抱っこで落ち着きます。目の動きや体の動かし方に気になるところはありません。

7人の医師が回答

排便時の出血や痔、大腸内視鏡検査などについて教えて下さい

person 40代/女性 -

こんにちは、よろしくおねがいします。 以前排便時に少し鮮血出血があった為、かかりつけの病院で2020年12月に下剤を服用し大腸内視鏡検査を訳あって二度受けました。異常なし、ポリープはなく、確かに画像で内痔核がありました。先生に痔です!と言われました。座薬などでおさまりました。 それから昨年の2021年12月に排便時に大量出血し、かかりつけの病院はコロナで検査をやっていないからと別の大きな病院で急遽、浣腸のみをして、少し便が腸内に残っている状態での検査となりました。結果は、腸内の便に血は混じっていないし、大腸内も出血無し、内視鏡で見れる範囲はポリープも無し、そして目立った痔もなし!と言われました。 先月3月にも便に血がついたため、急遽浣腸をし、少し便が残っている状態で、直腸まで大腸内視鏡で診てもらいました。。ポリープなし、目立った痔は無しとの事。 ★かかりつけの病院では内痔核かあると言われ、大きな病院では大量に出血するような目立つ痔は無しだが、でも大量に出血する大きさの痔じゃないと言われました。大量に出血して検査しても、思ったより痔は小さいことはありますか?腫れたり腫れなかったり、悪化したり良くなったり、そんなに痔の症状は変わるものでしょうか?教えて下さい。たまたま違った病院で検査をすることになった為、それぞれの先生の痔の診断結果が少し違うので不安になります。。 ★それと二年前は下剤服用し検査しましたが、昨年末、先月は浣腸のみで多少便が残っている状態で検査しました。浣腸だけの検査は、便が少しある状態ですし、やはり下剤を飲んで綺麗になった状態でまた検査をし直したほうがよいでしょうか?自分では大腸内視鏡、やりすぎの気がしています。。 色々文章の取りまとめが下手くそですみません。 ご回答をよろしくおねがいします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)