微熱と頭痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インフルエンザ後の頭痛、耳・乳房の痛みに関して

person 20代/女性 -

先週の金曜日にアルバイトから帰宅後、37.1度の微熱と頭痛、全身の筋肉痛があり、その日の深夜には熱が39.3度まで上がったうえ、筋肉痛の症状があまりにもひどくベッドの上でのたうち回るほどでした。土曜日の朝に病院へ行ったところ、インフルエンザB型と診断されました。熱は日曜日には下がり、36.6度〜37.0度を維持しています。ですが現在、頭痛と耳の痛み、乳房の痛みが激しく、横になっていないと辛い状態です。頭痛は右目の奥から右脳全体が痛み、キリキリ痛むと言うよりは重い鈍い痛みがずっと続いているような状態です。耳に関しては、インフルエンザにかかる前から症状はあったのですが、インフルエンザになってから両耳とも詰まるような感じがするようになり、痛みは右耳のみにあります。乳房に関しては、両方とも全体的にキリキリと激しく痛みます。 インフルエンザには小学6年生から毎年かかっているのですが、ここまでの高熱や辛さ、症状の重さは初めてなので原因がわからず戸惑っています。3月中旬には彼との温泉旅行があるので、それまでには体調を万全にしたいと思っています。原因や病名などわかる方いらっしゃいましたら、ご解答の方よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

微熱が下がらず、こめかみ圧迫感、動悸があります

person 20代/女性 -

5日ほど微熱が下がらず不安に感じています。 先週末に微熱と頭痛が出て今日で5日目になるのですが、36.7〜37.7の間を行ったり来たりしており、夏バテだろうとのことで耳鼻科で漢方薬も貰いましたが、副作用に「間質性肺炎」と書かれていたのが怖くて飲めていません。 強迫性障害、不安障害のため特に病気と薬に対してナーバスになってしまうのですが、熱が出てからというもの、1日に数回、これまで気になったことのなかった耳の上の血管が浮き出て、こめかみ辺りがドクドクと脈打って頭の中と目の奥がカーっと熱くなり、このまま血管が切れてしまうのでは…と不安になることがあります。さらには胸のあたりがモヤモヤする感じがし、寝る前と寝起きに胸が圧迫されるような息苦しさのようなものも感じて寝起きしばらくは激しい動悸もします。 脳や心臓に病気があったり、白血病などの可能性が怖くなり、現在血液検査とMRIの結果待ちなのですが怖くて怖くて一日中落ち着きません。 これらの症状から癌や心臓病、脳の病気の可能性は疑った方が良いのでしょうか。とにかく不安でどうにかなりそうです。

3人の医師が回答

30代男性、一昨日から発疹が全身に出ています

person 30代/男性 - 解決済み

12/12夕方に、両腕に赤い発疹が多数出ていることに気が付きました。痒みはほとんどなく、痛みはありませんでした。 就寝中は少し熱っぽい感じがしたものの、発熱はありませんでした。 翌朝(12/13)起きると、37.1℃の微熱と頭痛がありました。発疹は両腕だけでなく、首から下の全身に広がっていました。 夕方に近くの内科医を受診するため体温を計測したところ、38.4℃まで上がっていました。(発疹の状態はあまり変化なし) 内科医で診察を受けましたがその場では原因が分からず、念のためコロナとインフルエンザの抗原検査を受け結果は陰性、さらにPCR検査も受け、痒み止めの内服薬(ビラスチン錠)と解熱剤(ロキソプロフェンNa錠)を処方して貰い帰宅しました。 今朝(12/14)は体温が36.4℃まで下がり頭痛も軽くなりましたが、発疹は昨日までなかった手のひらにも広がり、形状もブツブツした小さいものから少し範囲が大きいものが増えてきました。 PCR検査の結果は今晩20時頃に出るため、結果を踏まえ再度内科で診察を受けるか皮膚科を受診するか相談する予定です。 原因が分からないため出社も制限されており困っているのですが、やはり皮膚科を受診した方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

高熱 インフルエンザでしょうか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳児年少の男の子です。 水曜日に微熱と頭痛で幼稚園を休みました。午前中にかかりつけ医に行きましたがその時には熱もなく頭痛も治ってました。喉が少し赤く鼻が出てたので鼻水の主な風邪薬を出してもらいました。熱が上がったり酷くなったらまた来てくださいといわれました。 家に帰っても元気だったんですがお昼あたりからグッタリしてご飯も食べなかったのでなんとかウィダーインゼリーを飲ませ薬を飲ませて寝かせました。 その後、寝てるなぁと思ってたらいつの間にか痙攣を起こしていて(夏場に一度熱性痙攣をやってるので2度目です)痙攣が治まったらかかりつけ医に連れて行きました。病院でひきつけの座薬を入れてもらい午前中出した風邪薬はやめて新しい薬をもらいました。夜中にもう一度座薬を入れてと言われたので先ほど入れました。 家に帰ってからは痙攣後のためかひたすら寝てました。目がさめると食べれる物を食べました。 熱は39度こえてますが本人は頭も体も痛くないといいます。高熱なので多少グッタリなんですが歌を歌ったり遊びたいと言ったりしてました。 なかなか寝れずに12時過ぎにやっとうつらうつら寝始めました。 熱はまだ39度あります。 病院では風邪だと言われたのですがインフルエンザではないですか? 熱が高いままでもこのまま寝かせて薬を飲ませてればいいのでしょうか?

11人の医師が回答

コロナ罹患後副鼻腔炎

person 50代/女性 - 解決済み

2月にコロナ罹患し副鼻腔炎にかかりました。耳鼻科にて治療と内服で1月半程で症状は治りました。 又7月6日頃より喉の痛みイガイガ症状ありで発熱もあった為耳鼻科にかかりました。喉の炎症が酷いとの事で2日分の薬メイアクト、トランサミン、ムコダイン、ムコスタ、メチコバール、リンデロンを飲んで様子みてくれとの事で喉の痛みは少し和らいだのですが2日分飲み切って再受診する時はコロナ後の様な鼻の症状があり咳も酷く38.5度ありました。先生は喉の炎症はかなり引いたけど鼻が酷くなったから別の薬を出しますと言われ帰ってきました。血液検査もしてウイルス性のものではないと言われました。コロナも陰性です。いつものネブライザーはしてきました。ファロム、トランサミン、ムコダイン、ムコスタ4種類でした。 解熱剤とか咳の薬はなかったようで明日で薬がなくなるのでまだ再受診するつもりなんですが、今は咳混むと止まらなくなるくらいなのと鼻が黄色い鼻がどんどん出てくるのとにおいが何もしなくなってしまったのと微熱と頭痛です。 自分で勝手に咳止めと解熱剤は飲んではいけないでしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

心因性発熱の症状と治療について

person 50代/男性 - 解決済み

心因性発熱について教えてください。 52歳の主人のことです。 人間関係が上手くなくなると、ストレスから過去仕事を転々としてきていますが 今の飲食業についてからは年齢的なこともあり次の仕事も見つからず 人間関係には上手くいってないものの、なんとか仕事を続けています。 また、仕事も平日は14時間の立ち仕事、週一日しか休みがなく毎日5時間睡眠です。 ただ、その5時間も2~3時間おきに目が覚めてしまうようです。 2週間前から微熱と頭痛が繰り返し出るようになり、 先週の土曜日からは38度超の熱が出てしまったため 日曜にクリニックで診察を受けたところ、 腎盂腎炎か髄膜炎を疑い、どちらも違うかもしれないが とりあえずこれを飲んでください、と 抗生剤と解熱剤を5日分もらいましたが、今のところ熱が下がりません。 ネットで調べると、ストレスで心因性発熱が出ることがあると見ました。 もしかしたらそれも関係しているのかな、と疑っています。 心因性発熱の場合、心療内科で処方される薬はなんでしょうか。 どれくらいで効果(解熱や日常生活に問題なくなる)があるのでしょうか。 今の飲食業を元気に続けられるようになりますか。 ※別の項目で「2週間以上熱が下がらない」という質問をしています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)