検索結果:4,982 件
今回初めての妊娠でした。6月はじめに妊娠9週(心拍確認後)で稽留流産と診断されました。それから6日後に、自然流産。病院でのエコーで、完全流産ということで処置はありませんでした。子宮収縮剤を5日処方され、出血が9日ほどありましたが止まりました。(自然流産は6月11日です)しかし昨日からまた鮮血で生理のような出血が始まりました。次の鮮血は1〜2ヶ月後と言われているので生理ではないと思うのですが。腹痛などはありません。受診するべきか様子を見るべきか迷っています。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
お世話になります。 2回連続の稽留流産についてです。 よろしくお願いいたします。 36歳です。 昨年、7月に1度目の稽留流産をし、手術をしています。その際、手術後の病理検査をしました。どんな検査したのかわかりませんが、先生からは「いわゆる一般的な流産です」と言われました。 そして数日前に2度目の稽留流産をしました。数日後に手術を予定しております。 どちらも心拍確認の流産です。どちらも6週での稽留流産と診断されました。 同じような流産を繰り返した場合、不育症などは考えられますか?今回、先生にはその点について何も言われておりません。 染色体異常による初期の流産を2回連続でくり返すことは珍しいことでしょうか?
3人の医師が回答
甲状腺を全摘出しており、チラーヂンを服用しています。(通常時100μg) 12月に妊娠をしましたが、9週で枯死卵のため稽留流産が確定となりました。 甲状腺の主治医からは妊娠した場合、病院で胎嚢または心拍が確認できたら受診するように言われており、胎嚢が確認できた5週0日に受診しました。 その際、TSHの値が8.01となっていました。(その前は3週間前に測っていて0.51でした) 診察後はチラーヂンが150μgに増えたのですが、流産の要因の1つとしてTSHが高かったことが関係していたのではないかと気にしています。 次に妊娠した際は早めに対処できればと思ってるのですが、妊娠検査薬で陽性が確認できたらすぐに甲状腺の病院を受診するのではなく、胎嚢または心拍確認まで待った方がよいのでしょうか。
人工授精をしたので週数に間違いはないと思います。 5w5dで受診して18mmの胎嚢(5w3d相当)で卵黄嚢は見えませんでした。 半年前に一度心拍確認後に流産をしており心配です。 正直厳しいでしょうか。
2人の医師が回答
32歳です。 先日、心拍確認後の稽留流産となってしまい、吸引手術を行いました。 術後10日程経ったのですが、今日両乳頭から白濁した汁が出る事に気が付きました。 量は多くはなく、強めにつまんだら出る感じです。 痛みやしこり等はありません。 流産後にある事でしょうか? 今は次回の生理を待っている状況ですが、クリニックに電話してプロラクチンを調べてもらった方が良さそうでしょうか。
過去に2度の初期流産をしました。 一度目は胎嚢のみの確認、二度目は心拍確認後でした。 心配でしたので、不育症の検査をしたのですが、 夫の染色体異常が発覚しました。 異常の内容は6番染色体の腕間逆位とのことでした。 この場合、妊娠を継続することは難しいのでしょうか? 最初の病院では50%くらいの可能性はあるとのことでしが、 他の病院では逆位だと流産にほぼ影響がないと言われました。 あと、気になるのは腕間逆位だったということです。 腕内逆位と腕間逆位の場合の流産確率に違いはありますか? 妊娠を継続することは可能なのかが心配です。 よろしくお願いします。
6w4dで産婦人科を受診しました。5年前に出産しており、前回は4ヶ月前に胎嚢だけしか見えず稽留流産でした。 今回またすぐ妊娠できましたが、6w4dで受診した際、卵黄嚢は確認できましたが胎芽も心拍が確認できずでした。 エコー写真でリング状に小さなポツっとしたのが見える気がするのですがこれは胎芽ではないのでしょうか? また6w4dで胎芽も心拍も確認できないと妊娠継続は厳しいですかね? 胎嚢の大きさや卵黄嚢の大きさによっても希望が持てなかったりと検索して出てくるのでこの画像をみて標準より大きいのか小さいのかも教えてください。 また1週間後に受診とのことですが、前回の流産もあり1週間心配で辛い気持ちが大きく質問させていただきました。 次回受診し経過と状態を確認する以外方法はないと思いますが希望があるのか、また残念なのか聞きたいです。
6週から切迫流産で入院していました。退院した翌日診察に行った時は大丈夫だったのですが、その日の夜、前回とは比べものにならないくらいの出血と腹痛が。病院に行き、薬をもらい自宅で安静にしていますが、出血は治まらないし腹痛は続いています。 大丈夫なのでしょうか? 又、朝と夜でこんなに状況が変わる事はあるんですか? 安静にできなければ、絶対流産するのでしょうか? 2度の初期流産後、初めての心拍確認までいったので、不安です。 宜しくお願いします。
体外受精で今日で妊娠6w0dで、心拍確認できましたが、心拍速度が1分間に73で 遅いと言われました。医者からは、経験上心拍が止まり、流産につながる可能性が 高いと言われ、喜びもつかの間、意気消沈して涙が出そうになりました。 胚芽は2.5mmです。小さいのでしょうか。 次回は1週間後の7w目に診察です。その時までに100なければ覚悟するようにいわれ、 悲しみ落ち込んでいます。 今後奇跡的に心拍数が正常になることはないのでしょうか?
8/7頃がタイミング、最終生理初日は7/21です。 その後、9/2に胎嚢と思われる影が2つ超音波検査で確認され(心拍無し、いずれも5mm)、双子かも?様子見ましょうとなりました。 しかし9/5に大量に出血があり、別の病院にかかりました。妊娠組織が出ており、早期流産ですと言われました。超音波検査では影は1つになっており、心拍無し、7.6mmとなりました。 9/6の今日も生理程の出血が有り、早期流産とおもうのですが、双子の片方分の妊娠組織だけ流産、ということはないのでしょうか。 ちなみに、妊娠検査薬はすでに陽性反応は薄くなっていました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4982
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療