1月末に39度が4日続き、内科を受診したため扁桃炎と診断されませんでしたが、ペニシリン系の抗生物質を処方され、服用して次の日には熱がおさまり、喉の痛みも2日後には解消されました。
その後、2月初めに熱はありませんでしたが、喉の強い痛みがあったため、耳鼻咽喉科を受診すると、腫れがひどく、扁桃炎と診断されました。抗生物質を5日分処方され、症状が改善しました。
また、2月中旬に再度のどの痛みがありましたが、こちらは市販薬を服用することですぐに改善されました。
その後、3月初めから喉の痛みが起こり、耳鼻咽喉科を受診すると、再度扁桃炎と診断を受け、抗生物質を5日分処方され、すべて服用しましたが、まだ喉に違和感があり、前回より少し弱目の抗生物質を5日分処方され、全て飲みきりました。喉の痛みはほとんど解消されましたが、痰が絡んでいたため、昨日耳鼻咽喉科を受診すると、喉が少し赤く、痰が絡んでいたため、痰を出しやすくする錠剤と漢方を処方されました。ここでは、喉の痛みに対する薬は処方されませんでした。そして、本日、昨日より喉の痛みが少し強くなり、明日、再度、喉の痛みが強くなったため、耳鼻咽喉科に再受診に行くべきなのかどうか、悩んでいる状態です。
早くこの症状を治したいです。
ご意見よろしくお願いします。