扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

繰り返す扁桃炎について

person 20代/男性 - 解決済み

1月末に39度が4日続き、内科を受診したため扁桃炎と診断されませんでしたが、ペニシリン系の抗生物質を処方され、服用して次の日には熱がおさまり、喉の痛みも2日後には解消されました。 その後、2月初めに熱はありませんでしたが、喉の強い痛みがあったため、耳鼻咽喉科を受診すると、腫れがひどく、扁桃炎と診断されました。抗生物質を5日分処方され、症状が改善しました。 また、2月中旬に再度のどの痛みがありましたが、こちらは市販薬を服用することですぐに改善されました。 その後、3月初めから喉の痛みが起こり、耳鼻咽喉科を受診すると、再度扁桃炎と診断を受け、抗生物質を5日分処方され、すべて服用しましたが、まだ喉に違和感があり、前回より少し弱目の抗生物質を5日分処方され、全て飲みきりました。喉の痛みはほとんど解消されましたが、痰が絡んでいたため、昨日耳鼻咽喉科を受診すると、喉が少し赤く、痰が絡んでいたため、痰を出しやすくする錠剤と漢方を処方されました。ここでは、喉の痛みに対する薬は処方されませんでした。そして、本日、昨日より喉の痛みが少し強くなり、明日、再度、喉の痛みが強くなったため、耳鼻咽喉科に再受診に行くべきなのかどうか、悩んでいる状態です。 早くこの症状を治したいです。 ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

扁桃炎で薬を飲んでいます

person 30代/女性 -

夜分にすみません。 風邪を引いてしまい、扁桃炎で先週の木曜日からフロモックス朝昼夜各1錠、トランサミン各2錠を処方され飲んでいます。 扁桃の感染自体は、大分よくなってきたのですが、痰が酷く、むせるような酷い咳が昼夜問わず出てしまい、苦しいし、しかもそのせいで喉の奥の方が酷く痛くなって、唾を飲むだけで涙が出るような痛みを生じます。 それ以来、咳は出来る限り我慢しているのですが、やはり痰がからむとどうしようもなくむせてしまいます。気管支の方も苦しいです。 この酷い痛みのせいで、毎日全然眠れなくて、気力体力が奪われてしまいどうにも辛いです。 7日の日に、別の診察で病院に行く予定なので、そこでまた再度診て頂こうと思っているのですが、それまでこの痛みに耐える為に、今の薬に更にロキソニンを飲んでもいいでしょうか? 教えてください。 捕捉で、橋本病も患っていて、チラーヂンと各種ビタミン剤(フラビタン、シナール、ハイチオール、ピドキサール)も飲んでいます。 更に、前回は耳鼻咽喉科を受診したのですが、今回は耳鼻咽喉科と内科のどちらを受診した方が良いのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)