検索結果:2,844 件
月曜から咳、発熱(40度以上)があり火曜日に受診しました。 扁桃腺もそんなに腫れてないし、肺の音も、そんなに悪くないので、咳の薬、抗生剤、解熱剤をもらい、薬を飲んでも熱が下がらないなら検査をしてましょう。という感じで病院から帰ってきました。 その後も熱が下がらなかったので、今朝受診、検査の決定マイコプラズマでしょう。とのこと。 前回でた抗生剤はマイコプラズマでは?と思っていたかはわかりませんがクラリスでした。 これで下がらなかったので、ジスロマックにしましょう。となりました。 ただ、お昼に帰ってきてみて、前日までより気分がよくなっています。熱は38度です。昨日まで39度~40.7だったので気分が違う感じがします。 質問です。 抗生剤、ジスロマックに変えたほうがいいですか。クラリスはあと三回分残っています。私は普段から抗生剤を飲むとすぐにお腹を壊すので、必要なければそのままがいいなーと考えた次第です。 長くなってすみません。よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
25歳女性です。 とても困っているので多くのご意見を伺いたいです。 1点目、命に関わるような病気の可能性はどのくらいあるか気になっています。(特にリンパ腫) 2点目、自己炎症性疾患の可能性はどのくらいあるか。 3点目、添付の血液検査では、何を疑われている可能性が高いのか 主症状は繰り返す発熱で、下記の日付で発熱しました。 38.0℃ー39℃くらい、完全に解熱するまでに5日くらいかかります。 23/5/27 23/6/17 23/9/1 23/9/5 23/11/14 (扁桃腺切除の手術) 24/1/8 24/3/26 24/5/23 24/7/6 他の症状は、喉の痛み、たまに腹痛です。 23年11月に扁桃腺を切除しています。 血液検査はもう何度もやりましたが、多少CRPが上がるくらいで全て異常無しでした。 ラスビック、ベタメダゾンを飲むとすぐに熱が下がります。同時に飲むのでどっちのせいかわかりません。 他の抗生剤単体で飲むと、熱はすぐには下がりません。 現在大きな病院にかかっていますが、新たに別な血液検査(添付)もしたので、これで何が疑われているか教えていただきたいです。 熱と熱の間は至って元気です。 命に関わる病気の可能性はどのくらいあるでしょうか。PETCTなども受けるべきでしょうか。
3人の医師が回答
42歳です。 1週間前に扁桃腺炎になり左の扁桃腺だけが腫れて膿もついていました。 熱は3日くらい微熱程度でした。 それから左のリンパ節が腫れて右のリンパ節も腫れてきました。 血液検査の結果ウイルス検査などはせずに、細菌かな?という感じでした。 ジェニナックとトランサミンを処方されて、だいぶ良くなっており、喉の炎症は治ってますが、まだ少しリンパは腫れてるようです。 その後も右の扁桃腺は痛くなってません。 今回喉を見ていて気がついたのですが、左に比べて右が大きいです。 調べると、左右差は悪性リンパ腫などと出てきて心配です。 かかりつけの先生には左右差は多少ある。正常とは言わないが、心配になるレベルではないと言われました。 自分で見ると2倍くらいの大きさに見えます。 血液検査の結果も添付します。 1、右の扁桃腺は心配する大きさはないでしょうか? 2、悪いものに見えますか?また、専門医なら見ればだいたい分かるのでしょうか? 3、血液検査の結果、細菌が原因の可能性が高いですか? 4、血液検査の分節核球が上がり、リンパ球が下がっているのはどういう理由でしょうか? 5、1年半ほど前から、喉の異物感を感じており、胃カメラでも異常なしで、この扁桃腺のせいで違和感が出てるのでしょうか? かかりつけの先生にはあまり、色々聞く事が出来なくてたくさん申し訳ありません。 他の先生の意見も聞きたくて相談しております。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
5日前の夜から扁桃腺の腫れを感じ、以前扁桃炎(病名はうるおぼえです)になったときに処方された薬を飲んでいました。しかし、3日前の夜から高熱が出て次の日に内科を受診しました。そしてまた扁桃炎と診断されました。内服薬はクラビット錠・ポンタールカプセル・トランサミン錠、そして座薬としてボルタレンサポ50mgを処方されました。処方された薬は欠かさず飲んでいるのですがポンタールは全く効かず、熱が平均39度以上40度未満で治る気配がありません。高熱のときの症状は寒気・頭痛・吐き気・節々の痛み・食欲不振・立ちくらみなどです。座薬を入れれば熱は劇的に下がります。熱がでて4日目でがずっと高熱でクタクタです。仕事もそんなに長く休めません。こんなにも治りは遅いものなのでしょうか。回答お願いします。
3歳10ヶ月になる男の子です。 この春から幼稚園に入園し、1学期は感染症や単なる風邪で熱を出し欠席することもありましたが、とくに扁桃腺が腫れていると指摘されたことはありませんでした。 2学期に入り、9月のとき、クラスで流行っていたRSウイルスに罹り、膿はなかったですが扁桃腺がかなり腫れ、咳もかなりひどく、 採血やレントゲンの結果、気管支炎気味とのことで5日間高熱が上がったり下がったりしました。本人は元気で、血液検査も異常なく入院などはしていません。むしろ良好な結果でした。 それ以来、頻繁に扁桃腺炎になります。 10月頭に、38度を超える熱で扁桃腺が腫れてこの時はひどく膿をもつ症状が激しく、 検査しましたがアデノウイルス も溶連菌も陰性。 フロモックスを処方され、MAX39.5度になりましたが2日目夜には微熱になり、3日目夜には解熱。 その後、私がよく喉をチェックするようになり、今回また小さな膿が見らたので 受診したところ、前ほど腫れてはないけど膿は僅かにあると認められ 夕方から37.1度と微熱もあったため、再びフロモックスを処方されました。 翌日MAX38.5度まで出ましたが、その日の夜には微熱になり、翌日には解熱。 1度目はRS、2度目3度目は原因不明です。 下の子にRSは移りましたが、後の2回は移らなかったので… 勝手に周期性発熱ではないかと不安です。 稀であるという情報もありますが、やはり単にちょっとした細菌やウイルスで扁桃腺炎になりやすいだけなのでしょうか? 発熱期間も短いですし、今回は39度以上にもならなかったので 少し違うのかな?とも思いますが… あまり周期性発熱は考えにくいでしょうか?
4人の医師が回答
風邪を引いていて、熱は下がったのですが月曜日ぐらいから咳だけが止まりません。夜中が一番ひどく、横になるだけで咳き込んで止まらなくなります。 あまりに咳がひどく、片方の扁桃腺が切れたような激痛がします。 月曜日に病院に行った時の薬は私には合わなかった用であまり効き目はありません。抗生物質は処方されていません。 この場合、ロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか?その時一緒にもらいました。 あまりに長引くため、違う病院に薬を貰いに行くべきか悩み中です。
アデノウイルスにかかり5日間高熱が続いたので、再度受診し気管支炎と、喉がはれていたのでオゼックスを処方され解熱。扁桃腺がはれて鼾をかくくらいだったのでいたくてあまり食べないのか、水分だけはしっかりとらせてました。熱も下がり鼾も落ち着き食欲が出てくるかなと待ってましたが、なかなか食 欲が、戻らずそれでも水分だけはしっかりとってました.とっている水の量にたいしてオムツの尿の濡れ方が、毎回多くズッシリくるくらいです。大丈夫でしょうか。
1人の医師が回答
先週末、39度の熱があり一日で下がったのですが、耳の下あたりを押すと痛いのが何日か続きました。 唾を飲むと苦い感覚と痛みがあり先ほど鏡で見てみると、のどちんこの両方の壁が腫れていて白っぽくなっていました。扁桃腺?というのでしょうか。 産婦人科を受診しましたが特にのどなどは見られず、トローチを処方されました。 妊娠四ヶ月なので、胎児に影響ない病気か心配です。 ヘルペスなど大丈夫でしょうか?
二日前から喉が痛いので、昨日病院へ行ったところ、熱が39.3度もあり、扁桃腺と言われました。昨日のお昼から三日間ジスロマックを服用するように言われています。昨晩迄は、高熱がありましたが、今朝からは37度前後にまで下がりました。喉の痛みも少し解消しました。でも、喉を見るとまだかなり腫れてて、耳下から顎にかけても腫れてます。腫れがひくのには時間がかかるのでしょうか??ご回答お願いします!!
を病院でもらいました。扁桃腺が腫れて寒気もします。38,5度ありました。だけどペニシリン系とゆう事でこの薬だけ飲めずにいます。アレルギー体質ではありませんが。一応ロキソニンとダーゼンで熱は下がって喉もマシになりましたが時間がたつとまた喉が痛くなって薬飲んでマシになるの繰り返しです(*_*)ペニシリンは恐い薬ですか?ちなみに検査では白血球がとても高く脈も早いし血圧も高めでした。上140下85でした。よろしくお願いします(*_*)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2844
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療