検索結果:1,987 件
新生児の便秘について質問です。 3週間の新生児です。 ここ10日ほど、便が毎日1回です。 量は相応にあると思います。 ただ、出し方が半日息んでやっと出るような感じであまり寝ませんし苦しそうです。 また、ミルクの吐き戻しも多く見られます。 ミルクの他に糖水や麦茶を合計50mlほど追加していますしマッサージや足の運動等もさしていますが出ません。 綿棒でも出ません。 母乳は出ていないためあげられないです。 このような状態でも毎日出れば受診の必要はないのでしょうか。 私も便秘で苦しんで出すことが多々あるため、あまりに愚図ってるので可哀想に感じています。
6人の医師が回答
5ケ月の男の子です。 ほぼ母乳で寝る前だけミルク160mlほど飲ませてます。 生後2ケ月の時から慢性の便秘で いつも3〜5日の頻度で綿棒で刺激して出してます。 自力では1ケ月に1〜2度程度しか出しません。 最初の頃は軽く刺激しただけで出てきましたが 最近は綿棒を穴の中でかなりかき回し しかも1回の刺激だけではなかなか出てこなくなりました。 最近ベビーマッサージも始めましたが便秘への効果は現れません。 これから離乳食を始めなくてはと思ってるのですが ますます便秘になってしまうのではと心配です。 何かよい対策があれば教えて下さい。
1人の医師が回答
生後5ヶ月になったばかりの娘です。 水曜にうんちをしてから今朝(日曜)まで出ていません。これまで毎日していたのに急に出なくなったので心配しています。 普段は9割母乳の混合ですが、先週の土日に諸事情でミルクの割合を半分くらいまで上げました。その後いつもよりも粘度の高い便が出ています。 今のところ機嫌は普段とそれほど変わりませんが、何度か苦しそうにいきんでいる様子もあり、心配です。 マッサージや綿棒浣腸も何度かやっています。 明日(月曜)の午後に別件で小児科受診することになっているのですがそれまで様子を見ても大丈夫そうでしょうか?
4人の医師が回答
生後3ヶ月の子ですが便秘です。前回7日間出ていなくて母乳の飲みも悪くなっていたので病院で浣腸をしてもらいました。先生は多分出ないよ、と仰っていたのですが、大量の便が5回出て哺乳量も戻りました。ところが次の日からまた出ていません。 綿棒浣腸は上の子の時に大量出血したのがトラウマなのと、かかりつけ医にもお勧めしない、と言われたのでやめました。このままでなければ再度病院で浣腸しても大丈夫でしょうか?浣腸は繰り返してもいいものですか?他に改善策はありますでしょうか?のの字マッサージと足の体操はやっていますが…
先週から熱が出たり下がったりを繰り返し胸も赤くなってしまって、昨日、病院で乳腺炎と診断されました。 とりあえず赤ちゃんに母乳をあげて搾乳をしてと言われました。搾乳を赤ちゃんが上手く飲めているか分からず終わった後にひたすら搾乳をしています。しかし、しばらく搾乳をしていても全然量が取れてません。ひどくなると切開と言われて怖くなっています。病院ではマッサージをしてもらいました。搾乳をしても全然取れてないということはやはり詰まってるから全然取れないということなのでしょうか?どのくらいの時間搾乳したらいいかも分かりません。切開をする基準も教えていただけると助かります。毎日が不安です。
生後1ヵ月の男児です。 最近、便が3~4日に1回しかでません。 今までは母乳6回、ミルクを2~3回(1回あたり80ml)足していました。 1ヶ月検診では、体重が日増48gで十分増えているので、ミルクを1日1回にするよう言われ、最近は1回にしています。 ただ、お腹がすくのか、便秘が苦しいのか、あまり眠れずよく泣いています。 便を出すためにミルクを増やした方がいいでしょうか? 綿棒で肛門を刺激する、へそ回りをマッサージする、以外に対処法はありますか。
12人の医師が回答
3か月になったばかりの乳児です。 以前は頻回にあった排便が、最近は3日に1度出る程度です。 のの字マッサージでも排便がなかったので一度綿棒で出しました。 活気や母乳の飲みはいつも通りです。(最近ミルクの飲みは減少傾向で2回/日程度ですが、2か月健診では体重増加良好で、ミルクは不要なのかもしれないと言われました) 機嫌等いつもと変わりなく排便がない時、3日程度で綿棒で出した方が良いのでしょうか?それとももう少し様子をみても良いのでしょうか? 綿棒で出す目安やもしも受診した方が良いのであればその目安を教えていただきたいです。
昨日まる2日便秘のあと大量に粘度が高いうんちがたくさんでました。おならは普段からかなり出ていて、げっぷも出たりでなかったりです。 今日の昼過ぎから足を上げて唸って、たまに金切り声で叫びながら泣きます。母乳を飲ますと少し落ち着いて寝るのですが、苦しがって起きます。 綿棒浣腸は更に泣き叫び大暴れするので出来ず、のの字マッサージや脚の体操も毎日してあげてます。 生後3週間頃までは頻繁に柔らかいうんちが出てましたが、1ヶ月になったばかりのあたりかる唸る時間が日に日に増えている気がします。小児科に行くべきでしょうか…
5人の医師が回答
こんにちは。 断乳中の頻尿について教えてください。 今、産後8ヶ月で断乳中です。分泌過多で最初はガチガチでしたが、今は胸の張りは落ち着いてきました。 あと一回は母乳外来にておっぱいマッサージをうけます。 気になるのが断乳を始めた頃から日中のトイレへ行く回数が以前より増えました。 トイレへ行き用を足すとそれなりの量がでますし、スッキリします。 日中トイレへ行く回数は8回前後だと思います。 また、夜中トイレへ起きる事はありません。 断乳するとおしっこが近くなる事はありますか? 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。 。
はじめまして。 現在 4ケ月の男の赤ちゃんです。産まれてからすぐ尿路感染症になり 検査の結果 膀胱尿管逆流症のステージ3でした その為毎日薬を飲み自然治療で治していく予定です 産まれてから毎日必ず排便はあったのですが ここ1週間ありません。 母乳と水分補給として赤ちゃんのお水を飲んでいます。 お腹も張っていませんし 吐く事もありません。 機嫌もいいです うんちが出ていたときはオナラもよくでていたのですが ここ1週間は ごくたまに臭いオナラをする感じです。 お腹のマッサージをしても出ません。 病院でみてもらった方がいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1987
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療