いつもお世話になっております。
生後10ヶ月の息子ですが、数日前から急に便秘気味になり、昨日から少し便が黒っぽい気がします。
深緑よりの黒かなとも思いますが、普段より便が少なく判断しづらいです。
普段は1日2回ほど排便しますが、数日前から1日1回少量しか出ておりません。
生まれてからあまり便秘になったこともなく、黒っぽい便が出て心配です。
生後10ヶ月で黒っぽい便の場合、緊急で受診した方がいいのでしょうか?
便秘気味なのが原因で黒っぽくなることはあるのでしょうか?
今はとくに機嫌が悪い訳でもなく、ミルクや離乳食も普段通りに飲食し、寝る前に少しいつもよりぐずっただけでその後はスヤスヤ寝ておりますが、明日念の為に受診するべきでしょうか?
ここ数日で変わったことといえば、瓶のすりおろしりんごの離乳食を食べたことくらいです。
基本的にフルーツやおやつやジュースは全く飲み食いせず、水分補給はミルクと麦茶のみです。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。