生後2ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:6,062 件

3ヶ月半の母乳量・ミルク量について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半(107日目)の娘を完母で育てています。 出生時2,246gと低体重であった為、当初はミルク寄りの混合でしたが、生後2ヶ月になってすぐに急に上手に吸えるようになり、そこから完母になりました。 元々体重が低いこともあり、3ヶ月になる1週間前まで助産師さんに母乳量を測ってもらっており、特に問題はありませんでした。 しかし、最近同じ月齢で低体重で生まれた子と会う機会が何度かあり比べてみると、自分の子がかなり小さい事に気が付きました。 慌てて体重を計ってみると、まだ5キロにも達しておらず(2週間で180g増)、本日久しぶりにミルクをあげてみると、1回あたり70ml程しか飲みませんでした。 無理にあげようとしても、舌で払ってしまいます。 完母になる前は、1回あたり100mlは飲んでいたと思います。 母乳が今70mlしか出ておらず、それしか飲めていないということなのでしょうか。 同じ月齢の他の子との大きさにかなりの差があり、とても不安に思ってます。 母子手帳を見てみると、成長曲線からも外れてしまいそうです。 もしくは何かミルクを飲まなくなった理由が他にあるのでしょうか。(病気等) ご回答よろしくお願いします。 ※1日に6〜8回あげています。

3人の医師が回答

赤ちゃんの体重について

person 乳幼児/男性 -

生後3ケ月の息子がいます。 生まれた時は体重が3374グラムありました。 今は6キロちょうどぐらいです。 最初はミルク寄りの混合で育ててましたが 1ケ月ほど前から母乳寄りの混合で育てています。 1回の授乳で母乳が出る量は、80だったり60だったり40だったり 時間帯によってバラバラです。 泣いたらおっぱいをあげるようにしています。 今現在、ミルクは1日3回、1回60ccあげてます。 2週間前までは1週間で300グラム増えていた体重が ここ2週間、全く体重が増えず6キロのままです。 おしっこも一日何度も出てますし、便も毎日出てます。 機嫌もすごくいいし、手足をバタバタ動かして元気いっぱいです。 ですが、2週間前から体重が6キロから増えないのは何かおかしいのでしょうか? ミルクの量を増やせば体重が増えることは分かってますが ミルクの量を増やせば増やすほど、母乳の出が悪くなるとネットに書いていたので ミルクの量は1日トータル180で、あとは頻回授乳で頑張っています。 夜は赤ちゃんが5時間~7時間ほど寝てしまうので、夜中は赤ちゃんが起きない限り授乳していません。 体重が6キロから増えないことは異常なのでしょうか? 生まれた時3374グラムで、3ケ月で6キロという体重自体は問題ないですか? 少ない方なのか標準なのか気になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)