生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

まもなく生後7ヶ月、体重が増えません

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月(まもなく7ヶ月)の男児、体重増加が芳しくありません。 ついに成長曲線を下回ってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。 出生時…2936グラム 一ヶ月健診…4350グラム 2ヶ月8日…5240グラム 3ヶ月8日…5600グラム 4ヶ月0日…5970グラム 4ヶ月24日…6120グラム 5ヶ月29日…6390グラム 6ヶ月26日…6500グラム 2ヶ月ごろまでは混合栄養で、その後は哺乳瓶拒否で完全母乳です。 2ヶ月〜3ヶ月の間2週間ほど下痢をし、体重の増えが悪くなりました。 5ヶ月の最初の頃に風邪をひきましたが、哺乳には影響はありませんでした。 5ヶ月0日から離乳食を始め、よく食べることと体重増加が心配されるため、ここ1週間ほどで離乳食の量を増やしています(7倍粥50g、野菜20〜30g、タンパク質5〜10g)。 現在2回食で、上記の量を2回食べています。 授乳回数は8回ほど、母乳量は計っていません。 うんちは1日2回ほど、おしっこは8回ほどオムツを変えますが、毎回割としっかり濡れています。 4ヶ月ごろに助産院で相談したところ下痢が止まって日が浅いから、経過観察をしていきましょうと言われました。 5ヶ月直前の乳児検診では、離乳食を始めれば増えるだろうし、心配いらないと言われました。 上の子によく起こされてしまい、昼寝はあまりできていません。 夜中も夜泣きがあり、2回ほどおきます。 喃語が出始め、ズリバイもできるようになり、盛んに動き回っています。 高ばいのポーズを取ったり、抱っこすると立とうとスクワットのようなことをしたりしています。 肌ツヤが悪いこともなく、基本的に元気に活発に活動しています。 昨日助産院で、離乳食にミルクを使ってみる、哺乳瓶で飲めないならコップでミルクを飲ませる、早いけど3回食にしてみるなどとアドバイスをもらっています。 吐き戻しがいまだにあり、1日に2回ほど吐きます。 やはり母乳不足を疑ってミルクを足すべきでしょうか。 離乳食を増やしていけばいいのでしょうか。 母乳と体重のことで4ヶ月近く悩み続け、でもどうしていいかわからず… 心配しなくてもいいとか、経過観察とずっと言われて、結局芳しくなくて、心が折れそうです。 こんなに元気なのに、どうしてこんなに小柄なのか、何か病気を疑うべきなのか、アドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

透明な唾液様の吐き戻しに茶色の物が混じっていました

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男児です 3ヶ月前より唾液の量も増え、唾液をよく垂らしているのですが、最近透明なサラサラの唾液な様な物を吐き出す事があります。 調べると胃液との事で、特に注意していなかったのですが、先程また透明なサラサラの唾液?胃液?ような物を吐き出し、咄嗟に拭ったところ若干茶色の唾液?も一緒に拭えました。 茶色は少量であり殆どが透明だったのですが、消化管出血を起こしているのかと心配です。 また、産まれてからミルクと混合で育てていたのですが、4ヶ月経った頃に母乳を嫌がり、2週間程前から完ミとなりました。 元々肌荒れがひどく、予防接種の際や、てんかん疑いで通院している病院の医師に相談しロコイドやヒルドイドを処方してもらい塗布していたのですが、中々よくならず、ミルクのアレルギーがあるのか?と思い明日皮膚科受診をしようと考えていた所でした。 この茶色の吐物がミルクのアレルギーが関係しているのか不安です。 また、現在ミルクは同じ物しかなく、深夜なので他のミルクを買いに行く事ができない。また、他のミルクで新たなアレルギーが出たら怖いため、同じミルクしか飲ませる事が出来ない状況であります。 1.このまま一旦様子見でいいのか 2.直ぐに病院を受診した方がいいのか 3.添付した写真より消化管出血の可能性はあるのか 4.ミルクのアレルギーが関係している可能性はあるのか 5.またその場合同じミルクを飲ませていいのか 御助言頂きたいです。 宜しくお願いします。 写真見えづらくて申し訳ないです。 ですが、この程度しか茶色の物は拭えませんでした。口の中を確認しましたが、出血源は見当たりませんでした。

3人の医師が回答

生後1ヶ月のミルクをたす量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。 産んだ産院からの指導では、 *母乳をあげるのは左右で約10分、母体の疲労や回復を考えて、3時間は開けるようにする *ミルクを足す。欲しがる分だけ与えるように。 といわれ、約1ヶ月やってきました。出生時は2800gが、1ヶ月で3800gに増えました。 1ヶ月検診の5日後に、町の赤ちゃん訪問で保健師さんが訪問に来て、体重を測ってもらうと、4100gあり、1日あたり50g増えているので、増えすぎだと指導されました。保健師さんからは、 *母乳をたくさんあげるべき。1時間に1回ずつでも、欲しがったらまず母乳 *ミルクは3時間以上あけること。それまでは母乳をあげてやりすごすこと。 と指導され、実践しましたが、今まで3時間程度開いていた哺乳時間が、30分や1時間で泣きだします。口をパクパクさせたり、乳首を探したりと、泣いている原因は、明らかに空腹ではないかと思います。 この場合、間隔が短くても保健師さんの指導を続けるべきなのでしょうか。 それとも、体重が多少増えても、産院の指導を守るべきなのでしょうか。 また、体重が増えすぎるのは良くないことなのでしょうか。 母乳からのミルクをたす量について悩んでいます。ご指導お願いします。

4人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃんの1日ミルク量

person 乳幼児/女性 -

最近5ヶ月になったばかりの、女の赤ちゃんについてです。 6日前の 体重8010g 身長64cm 産まれた時からほぼ完全ミルクで育てております。 出生時は2720g身長45cmでした。 生後4ヶ月になってしばらくしてからミルクをあまり飲まなくなりました。 そこまでは1日1000ml飲んでましたが、徐々に900ml台から800ml台に減り、最近は700ml台の日も増えてきました。 飲ませたくても本人が嫌がったり、寝てしまったりで飲んでくれません。 1日平均6回授乳してます。7回になる時もあります。 5月12日に測った時は体重7415g身長61.1cm(この時はまだ1日1000ml飲む。小児科で体重の増えが多いことを指摘される。この日の後からあまり飲まなくなり始める。飲ませようとする量は減らしてません。) 6月3日に測った体重8010g身長64cmです。以前より飲む量が減ってきているのになぜか結構増えています。 ここ最近は900ml台はいかず、800ml700ml台ですが大丈夫でしょうか? この子の体重からして最低800ml台は飲んで欲しいのですが飲んでくれません。 あまり飲まないので、栄養が足りず脳や発達などに影響しないか心配です。 日中はあまり飲みません。夜飲んでくれてた方なのですが、最近はそれさえもあまり飲まなくなりました。 おしっこの量も減ってる気がします。 よく寝ます。昼頃まで寝ており、夜は寝るのが遅いです。

1人の医師が回答

発熱嘔吐からのおしっこ

person 乳幼児/女性 -

生後8か月半の娘です。 5日前に3日間高熱が続き、ぐったりしている様子で2回小児科を受診しました。 コロナやRS等の検査をし陰性。血液検査でも問題ありませんでした。 熱が下がり発疹が出てきたので、突発性発疹だったんだなと気付きました。 機嫌が悪く、普段よりもご飯の食べやミルクの量も少なかったのですが、熱があるときよりは表情もありました。 夜最後のミルクをあげている時、大量に嘔吐し朝ごはんに食べたものもすべて出てきました。消化できていなかったんですかね、、 それが2日連続です。 着替えさせ、少しするとすぐ寝てしまいました。 少しの夜泣きはあるものの朝まで寝ていました。 気になるのは、おしっこについてなんですが、夕方17時半にお風呂に入りオムツを替えました。その後嘔吐し寝ました。0時半にオムツを替えようと思って見たらおしっこをしておらず朝7時半にもう一度見たらほんの少ししていましたが、濃いわけでもなく、量も少なかったです。 嘔吐して胃の中も空っぽだとおしっこの量が少ないことはありますか? 前日も間隔がとても空いたので心配です。 嘔吐も続いているので気になります。 なにか大きな病気ということはないですか?

12人の医師が回答

大泉門の陥没

生後6ヶ月の息子のことですが、体重が9.5キロと成長曲線の上ギリギリにそって身長、体重ともに大き目の子です。 ミルクは以前から200×5回だったのですが、6ヶ月に入り離乳食が2回になってから、離乳食後は飲んだりのまなかったりで、ミルクの量が減りました。 一日750〜800の時もありました。 夜はまとまってねるため、6時7時ころミルクを飲んだら次の朝6時半までミルクは のませていませんでした。 今まで、健診などで、大泉門にかんして特にいわれたことはありませんが、 最近気づいたのですが、いつも少し陥没しています。 体重1キロあたりの必要な水分が120〜150ときいて、うちの子は体が多いので、 水分が足りておらず、常に脱水気味だったのではないかと心配になってしまいました。 最近尿量も減ってきて少し濃い目の色の時もあります。 体もさらに大きくなってきましたし、やはり水分が足りていないのでしょうか? 大泉門が常にすこし陥没しているのはおかしいのでしょうか? 子自体はとても元気で、いつもニコニコ機嫌のよい愛想のよい子で、脱水と大泉門に 関しての情報を知るまではとくに気にしたことはなかったのですが、急に気になってしまいました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)