生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後4ヶ月、子供、2ヶ月前から哺乳瓶拒否、嫁はノイローゼで母乳出ない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子供ですが、2ヶ月前から哺乳瓶を拒否しています。無理矢理飲ませると泣いて暴れる、口を強く噛んで血を流す傾向があったので哺乳瓶はやめていました。しかし、ここ数週間前から嫁の母乳の出が悪くなっていよいよピンチです。また、哺乳瓶で飲ませようとしていますが、以前にも増して拒否が激しくどうしたらいいかわかりません。微量ながら出る嫁の母乳と50.ccくらいはスプーンでうけて吐きながらも飲むのでなんとかやってきました。 ここ数日前からは、嫁が定期検診での成長のなさを感じてノイローゼ傾向になり、さらに事態は悪化しています。 母乳しか飲まない子供と母乳の出ない嫁、この状況ではどうするのがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。 1ヶ月前の定期検診では、体重の増加率は平均通りでした。(服ありで6キロ、生まれた時の体重は2.9です。) 先週の体重測定では、服なしで5.7キロでした。日毎の増加量は8g弱と想定しています。 子供の詳細 ・生後4ヶ月ちょうどくらい ・首はもうすぐで据わったと判断できるくらいか ・朝一の7時ごろはよく笑、よく話す ・夜は2、3時間毎に起きて長時間寝れない ・抱っこか授乳後でないと寝れない(2ヶ月前から) ・発達は多分良好、おもちゃを持って遊ぶことも多く、気分がいい時は話しかけてくることもある ・おしっこ、1日5回以上はでる ・うんちも、2日に1回は出る ・昼間は寝てても音に敏感ですぐ起きて暴れる まだ栄養不足にはなってないと推測してますが、成長が急激に落ちたことが気がかりです。 この後、どう対処すべきかご支援をお願いします。 嫁の心理状態も限界で授乳外来の相談も予定しています。

4人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻し、体重増加不良

person 30代/女性 -

生後5ヶ月(175日)の赤ちゃんの吐き戻しが多く、体重の増加は4ヶ月から中々増えず心配です。吐き戻しは産まれた時から多くて、何度か助産師さんや小児科で相談しましたが、体重は増えていたので問題ないと判断されました。 吐き戻しの内容としては、授乳後にすぐ溢乳することもありますが、だいたい1〜3時間後に透明の液体に白い塊があるか、ヨーグルト状のドロっとしたものです。授乳後にドバって出ることはありません。吐き戻しはある時、ない時がありますが、基本吐き戻します。 さっきは1.2時間で溢乳3回、吐き戻し透明の水と白い液体を2回吐きました。 量は合わせたら10ml〜20mlあるかもしれません。コボっと吐いたり、いつの間にか吐いてたりと、バラバラですが、とりあえず吐き戻しが多いです。 縦抱き後に必ず寝返りをするのですが、吐く時は腹ばいの姿勢+指しゃぶりの時です。お腹を圧迫されて逆流性食道炎になっているのかな?と思い、どうしたら吐き戻しが減るのか、対策をしても中々上手くいきません。 吐き戻した後はいつも元気で笑ってたり、熱や下痢はありません。 ただ、便は2日に1回ぐらいです。 体重は4ヶ月6.5kg→5ヶ月9日6.7kg→現在5ヶ月23日7kgあるぐらいです。 日中は布団の端から端まで寝返り返りをしたり、運動量は凄く多く夜も6.7時間まとめて寝てくれます。 病的な問題はあるでしょうか? 小児科に行くべきでしょうか?

5人の医師が回答

生後8ヶ月 頭囲が大きい

person 乳幼児/女性 -

ちょうど生後8ヶ月の娘がいますが頭囲が大きすぎて心配しています。 昨日検診を受けたのですが、特に医師からの指摘もなく、帰宅してから母子手帳のグラフを見てびっくりしました。 今までの数字は以下です: 生まれた時(41週で産まれてます) 体重: 3050g 身長: 50.5cm 胸囲: 32.5cm 頭囲:33.5cm 1ヶ月検診 体重: 4144g 身長: 54.5cm 胸囲: 35cm 頭囲:35cm 4ヶ月24日で行った検診 体重: 6445g 身長: 62.2cm 胸囲: 41.5cm 頭囲:42cm 7ヶ月28日で行った検診 体重: 7628g 身長: 67.4cm 胸囲: 44.8cm 頭囲:45.6cm 現在おすわりは完璧ではありません。したがらず、すぐズリバイの姿勢になります。ハイハイももうすぐ完璧。つかまり立ちもしています。寝返りもしています。 あと頭の大きさが関連しているかわかりませんが気管があまり強くなく、未だSサイズ乳首じゃないとむせてミルクが上手く飲めません。 ネットで頭が大きいことを調べると怖い事しか書いてないのでここで質問させてもらいました。 1. この頭のサイズに問題はありそうでしょうか? 2. 今後気をつけて観察したほうがいい行動や症状などありますか? 情報が足りなかったらお手数ですが教えてくださると幸いです。 今恐らくコロナでとっても大変な時だと思います、そんな中変わらず診察にあたってくださっている医療機関の方々に感謝しきれません。いつも本当にありがとうございます。ご無理をしないで下さい。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 ミルクは足さなくていいですか

person 30代/女性 -

今日で2ヶ月と14日目の女の子です。 1ヶ月間は混合ミルクでしたが(1日3、4回トータル200ml以内追加) 哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱい拒否が2日続いて困りスプーンで飲ませるようにしたらまたおっぱいを受け付けるようになりました。それと同時にミルクをあまり飲まなくなり、段々母乳も足りてる感じでしたので、2ヶ月になる数日前より完全母乳で育てています。 体重増加が気になるので10グラム単位で測定できるスケールが自宅にありますので毎日測定しています。 母乳のみにして27日目なりますが、平均出しますと1日17、7グラムの体重増加です。 おしっこは十分に出てますし、うんちも出ない日もありますが、出る日はたっぷり出ます。顔色も良く最近よく笑うようになり首ももう少しでもちそうです。 夜はぐっすり寝てくれて添い乳で夜間2、3回飲ましています。 このまま母乳のみで育てて大丈夫でしょうか? 一人目はNICUに入っていたせいもあり母乳の出が悪く生後4ヶ月まで混合5ヶ月より完全母乳。 二人目は完全母乳で、体重増加もこの時期1日40グラムと順調でしたが、今回1日の増加率がイマイチで心配です。 今でも一人目は普通体型、二人目は太めなので。 体質もあるのでしょうか?三人目は顔も体型も一人目に似ています。

2人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃんの便秘が7日間続きます

person 40代/女性 -

娘が生後4ヶ月になり、ここ一ヶ月ほどの間、便秘の状態が続いています。 便秘は、6~7日間おきにねっとりしたウンチがちょっと大目に出ますが、それ以外は全くウンチが出ていない状態です。 小児科には、1週間以上出ないと行こうかな、と思っていたのですが、ちょうど行こうと思ったときにウンチが出るので行かずじまいです。 でも便秘が続いているだけに、医者に行くべきか悩んでいます。 ウンチは出ないのですが、おならはものすごく出ます。そして臭いです。 でも本人はお腹が張ってるなどの苦しそうなそぶりはなく、概ね元気です。 体重は4ヶ月26日で6.6kg。 38日間で800gの体重増加しているので、21g/dayで増えている状態です。 完全母乳で育てており、昼間は3-4時間おきに授乳。 夜はぐっすり眠るので、8時間以上連続して授乳しないことも多いです。 また、首はすわっていますが寝返りはしていません。 この状態ですと、小児科に診てもらった方がいいでしょうか? また、乳児の便秘はよくあることだとは思いますが、便秘の解消方法で何かいい方法があれば教えて下さい。 ちなみに、お腹のマッサージは毎日しています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)