生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

腫瘍マーカーについて

初めてメール致します。 41歳主婦、子供二人です。 もう10年以上市民病院の婦人科で診て頂いています。 毎年子宮と卵巣の検査を大学病院出身のベテランの同じ先生に診て頂いています。 今月の三日に(生理二日前)いつものエコー、内診エコー、子宮細胞検査をしました。左の卵巣が少々腫れていますが小さくなることもあるので先生は心配ないと毎年おっしゃっていました。私が生理前など卵巣が痛くなることがあると言ったらそんなに言うならと言う感じで血液検査もしました。 私は子宮内膜症と子宮腺筋症と言われています。今年も一層子宮が厚くなっていると言われました。 生理痛がとにかくひどくロキソニンを常用しています。生理時の排便痛、排卵痛、排卵時の性交痛もあります。お腹の張りや膨満感はありません。 その後10日に結果を聞きに行った所、子宮癌検査は異常はなかったものの、血液検査がCA125が243.CA19-9が245もありました。先生は思ったより血液検査の結果が高値だったので、子宮内膜症からの数値だと思いますが、念の為、MRIをやりますとおっしゃいました。私は頭が真っ白になってしまいました。私が動揺していたので先生は癌じゃないと思いますとおっしゃっていましたが、あまりにも腫瘍マーカーという検査の数値の高さが不安で不安で夜も眠れません。MRIの検査までにまだ10日もあるのでノイローゼになりそうです。子宮内膜症で二つのマーカーがこんなに高い人がいるのですか?アドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮後壁漿膜下筋腫とは

person 30代/女性 -

2年前、健康診断の経膣プローブで 子宮後壁体下部に漿膜下筋腫が見つかりました。 今までは 見つかったことはなく、経過観察でした。 去年は、7センチ大でした。大きい健康診断をしてくれるところです。 その後は、かかりつけ医で半年おきに検査していましたが、先週、内診し検査したところ9.2センチ 幅5.5センチだとのこと。 先生の話しだと、貧血の進みが早く注射を20回ぐらい定期的にうっても、またすぐ低下してしまうこと。 内診で 今まで筋腫かと思っていたが、卵巣かもしれないと言われ 急いで 腫瘍マーカーca125の検査を受けました。 結果は 数値が21とのことで 今の時点では、 悪い物じゃない気がするが、はっきりは取らないとわからない。 緊急は要さなくてもいいが、手術は考えた方がいいとの話しでした。 卵巣なのか 筋腫なのか はっきりしないようです。 症状は 腹痛、下痢しやすい、お腹の張り、腰の痛み、排卵痛、生理が二日間は量がひどい 感じです。 アドバイスお願いします。 心臓に持病があり(発作性頻拍 不正脈)昨日もたまたま発作がでました。 甲状腺に持病あり(定期検査で今は安定中) 今まで 虫垂炎の腹膜炎で手術しており、三年後、癒着で腹鏡手術をしています。 アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

下腹部痛、吐き気について

person 30代/女性 -

妊娠希望の者です。 7/11から5日間レトロゾールを飲みました。 ※タイミング法です。今週期服用した薬はレトロゾールのみです。HCG注射も打っていません。 エコーで右側に2個卵胞が確認でき、2個とも排卵すると先生に言われました。排卵日と思われる前日にそれぞれタイミングをとりました。 2個目の排卵後6日目の起床時から、きつめのお腹の張りと下腹の痛さがあり、後に胃痛や吐き気も出てきました。 この症状が出てから今日で3日目で、昨日今日と家でずっと横になっていますが症状は改善しません。 昨日婦人科に行き、腹水らしきものが確認できましたがそんなに量は多くなさそうでした。先生からは腹水があるとしか言われなかったのですが、これはOHSSでしょうか? 痛み止めと胃薬を貰いましたが効いていません。 尿意はありますが量は減っています。 この症状は生理が来たら治るのでしょうか? また仕事(事務)には行かない方がいいでしょうか? 妊娠検査薬は今朝時点では陰性でした。(まだ早いかもしれないのですが) また、排卵日あたりに3日連続でダイビングをしたのですが、そういった運動が今回の症状に繋がったのでしょうか。(本来レトロゾール服用した周期は安静にしなければならなかったのでしょうか?) 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

臨月の妻 これは産前うつ?

person 20代/女性 -

現在妊娠37週の妻が今日は特に情緒が不安定です。 私が仕事から帰ってきてやることが多く、 (妻が昼に使用した食器の洗い物や米とぎなど) ため息をついてるのを聞いたようで、ベッドで1人でとても落ち込んでいる様子。 理由は元気なさそうだかといって聞き出すと私のため息だそう。 自分が今日一日なにもしてないことにも罪悪感があったそう。 私は妻への不満があるわけではないことと、妻には今現在お腹の子を頑張って育てて貰っているので、他の家事くらいは私がやるからいいよ!と声をかけてなんとかその気持ちは持ち直した。 その後コンビニへ行く際の車で物の扱いが雑だという私に対して妻はとても怒っていた。 そこからは色々話したりもしたが、この状態になった妻は話が聞けない。 言葉遣いも荒くなり、物を投げ、終盤には手も出てきた。 (包丁も手にして近づくなとの一点張り) その後30分ほど一人にして欲しいと言われたので、一人にして、私はコンビニへ行ったが、そこで急にごめんなさいとありがとうのLINEが。 なんだか嫌な予感がしたので帰ると、ビニール袋を被り首を紐で縛る妻の姿が。 なんとか解きましたが、、 ここまでしてしまうのは産前うつでしょうか? ただの性格なのでしょうか? もともと生理前や生理中に包丁を手にしたり、物を投げたりなどPMSやPMDD ではあったと私は考えておりました。 また、1番良い対処法を教えてください。 妻のことは好きなので別れる考えはなく支えたいと思っております。 病院受診も考えてはおりますが、心療内科でよろしいのでしょうか? 以上、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎芽の確認

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。三人目が中々できず不妊治療(クロミッド&hcg5000注射でタイミング指導)をしています。左の卵管が通ってなく、今回の排卵が左の卵巣だったため、半ば諦めていたのですが、生理予定日(5月18日)をすぎてもこなかったため、検査薬を使い、陽性反応→予定日1週間後(5月26日)に病院へ行きました。小さいながらも胎嚢が確認できたので5日後に来るようにと言われ、今日(5月31日)行って来ました。胎嚢は大きくなっていたのですが、胎芽が確認できませんでした。主治医はまだ6週でも見えない人もいるから、又来週に来て下さいといわれたのですが、以前の妊娠時にはつわりもあったのが今回はなく、胸の張りも落ち着いて今は張っていません。お腹の痛みは初診時からあり、ダクチルを処方されていますが、特にひどく痛いとか、出血があるわけではないのですが、今回望みの薄い左側からの排卵&つわりがないので、心配で仕方ありません。明日で、6週に入ります。周期の狂いはありません。来週行って見えることはあるのでしょうか?胎芽はどれくらいの時期までに見えるものなのですか?チョウブンになりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月おきにおこる吐き気、腹痛

person 30代/女性 -

そろそろだなーと思っていたら、くるのですが、急な腹痛でトイレに座り1滴、2滴の水下痢で下痢が出ず苦しみながら吐き気、お腹の張りに苦しみます。 仕事中たえられず救急へいき、横になるとだんだんおさまります。 前回CTで、なんかの感染によるサブイレウスといわれましたが、毎回3ヶ月おきに同じ症状がでるので、またか。となります。 大体熱もでるのですが今回は熱がなく、むしろいつもより低いです。 なのに、まるで39度あるかのような胸のだるさとかもあります。 今回は白血球は9000だけどCRPは低いから大丈夫といわれました。 排卵後か、生理前にだいたいおこるのでホルモンバランスでしょうか? 3ヶ月おきにコロナのこうたいがなくなり、コロナで胃腸炎をおこすのでしょうか?(コロナワクチンをうつまえは、こんなことは一度もなかったため) 私のまわりにもワクチンをうってからただの風邪で熱をよくだすようになったというひとがたくさんいます。 毎回仕事で迷惑をかけるし、支障がでるので原因がしりたいです。 1ヶ月前にした子宮けいがんの検査は異状なし、腹部エコーも異状なし。 わりといつも採血でアミラーゼが高く、コレステロールが低いです。 帝王切開後なので膀胱、腹壁、子宮に癒着はあり子宮が上に引っ張られてるとはいわれてます。

1人の医師が回答

胎嚢端っ子小さい白いモヤ

person 40代/女性 - 解決済み

現在第2子妊娠中です。妊娠反応が12月10日出て2024年12月13日に病院を受診した際にはまだ胎嚢も何も見えなく、24日に受診した際に5mmの袋がみえました。この時にはっきりと繋留流産だね。と言われ、出血するよ。といわれました。また1週間後に来てといわれ、2024年12月27日に受診した際に胎嚢確認出来ましたが、胎嚢が6.9mmでした。男性医師に大きくなってるね。としか言われなく、どうですか?と聞いても分からない。としか言われませんでした。何も言ってくれないので。不安で不安でたまりません。胎嚢が小さいと繋留流産でしょうか? まだ卵黄囊も心拍確認もしていません。生理不順もあります。大体23日~28日の間できていますが、早いと1ヶ月に2回生理来る時もあります。月初めに来て月の最後に来るみたいな感じです。排卵日はアプリの排卵日で見てる感じです。 つわりもあまりなく、頭痛がたまにあるのとお腹の張り、口の中が苦くなったり、胸の張があったりします。出血などはありません。不安で不安で仕方ありません。1年頑張って自然妊娠しました。不妊治療はしてません。 次は1月6日に病院受診します。 前回の胎嚢の写真です。胎嚢の端っこに白いモヤがあるのですが、気になっています。なんでしょうか?

1人の医師が回答

27wのお腹の張りについて

person 30代/女性 -

27wの妊婦です。フルタイムで残業有り(デスクワーク)の仕事をしています。 特に27wに入ったあたりから、歩き始めや座って立ったときなど、ガチガチになるほどではないですがお腹が張っているような気がします(張るというか、なんとなく触ると風船みたいなはね返すような弾力がある感じというか、重たいような感じがするというか…かたまりみたいな感じではなく…)痛みはありません。 横になればお腹はフワッフワになり、立っているときなどとは違う感じがするので、多分立っているとき、歩き始めたときに感じる違和感は「もしかして張っているのかも」と思ってきました。 先週26wの健診では頸管は4cmあり(ただし円切しています)、26wの時点で子どもは1100gありました。(24wでは740g)実感として24w以降、どんどんお腹が大きくなるなあと言う感じはしています。 五ヵ月頃にも同じような違和感を感じたためNSTをしましたが、問題はありませんでした。 念のため頓服としてウテメリンをもらい、どうしても気になるときは飲んでいます。が、飲んだからといってみちがえるように効くというわけではない感じがしますし、飲むタイミングもイマイチわかりません。 この時期に張りらしきものがあるのはよくないですよね??ネットで調べると「生理的な張りもある」と書いていたりするのですが… 来週月曜日に健診がありますが、不安なので質問しました。通っているのが大学病院のため、午前中しかやってなく、しかも曜日指定があるので、気軽に行けません…。 あと1週間、どんなことに気をつければよいか、アドバイスなどありましたらお寄せください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)