検索結果:1,801 件
子供1人目が1歳1か月になりました。 哺乳瓶が受け付けなかったので ずっと完母で今でも一日に3回ほど 授乳しています。 多いと5回ほどある日もあります。 もともと生理不順などなく 悩んだことはなかったのですが、産後 生理がまだ復活しません。 とくに何か心配することなどはないですか❓ 婦人科を受診するべきか まだしなくてもよいのか・・・ あと何ヶ月くらい戻らなくても大丈夫なのか❓ など少し不安になってきました。 関連性はないかもしれませんが、約3年前に 『子宮頸部高度異形成』で円錐切除術 の手術をしています。 子宮頸がんの検診は4か月前に受診して 問題なしでした。 その時は生理の事について不安はなかったので とくに先生にも相談はしていません。
3人の医師が回答
産後七ヶ月になるんですが去年12月の終わりに生理が来たのですが…赤茶色でおりものの量が少し多いかなって量で一週間ちょい続いて下腹部や卵巣に痛みあり今月の10日から基礎体温つけてますが温度が35,69や35,78や35,98といった低い温度ばかりで今月は生理こなくておりものがすこーし赤茶色になった程度です。妊娠前は低温と高温でグラフになってました。生理周期は33〜40くらいです。長いと45の時もあり不順でした。今も下腹部に少しの違和感があり卵巣にも痛みがあります。無排卵で何かの病気なんでしょうか?次に妊娠することはできるんでしょうか?長々とすみません。お返事宜しくお願いします。
1人の医師が回答
排卵日付近から不正出血が続いています。 最初は、おりものに一滴二滴の鮮血。その後は、少量の赤い血混じりのおりものが3日ほど続いています。おりものシートに付く、ペーパーに付く程度。生理の終わりかけくらいの出血です。おりものは普通〜多めな印象です。 1年5ヶ月前に帝王切開で出産。 昨年の9月に産後、初生理を確認。その後は不順ですが、直近では2週間ほど前に生理を確認しています。排卵予測アプリでは鮮血確認の翌日が排卵日となっていました。 受診を検討していますが、タイミングに悩んでいます。 どの程度まで様子見して良いものなのでしょうか。 出血が止まったとしても、受診はした方が良いですか? この状況からガンなどの重病は疑われるのでしょうか。
36歳女性で、7歳と2歳の二人の子供がいます。 1人目の産後から、月に1日程度ではありますがお股が腫れたように痛くなる感じがあり気になっていました。 感じとしては、会陰切開をして縫った跡がひきつれたのかなと言った感じでした。 2人目の産後から痛みが酷くなり、肛門の辺りまで広がってきました。 お腹が痛い等は無いのですが、陣痛中に子供が降りてきて痛い、と言った感じに似た、中から圧迫されてるような痛みと以前と同じような縫って引きつれた感じの痛みです。 時期的には月経の2週間くらい前なので排卵痛なのかなと思っていましたが、生理痛とも場所が違いますし、だんだん酷くなってるようで気になってます。 寝込むほどでは無いですが、通勤や立って家事するなどがしんどく、かと言って座っても寝ても楽にはならなく困っています。 生理不順等は全く無いです。 お腹が痛いわけでも無く、本当にお股の部分だけなのですが、楽にする方法は無いでしょうか。
35歳、昨年8月に第二子を出産し産後1年です。 生理は産後2ヶ月で戻りましたが不順(生理周期33〜37日)です。 現在まだ授乳はしています。 出産前より生理後におりものに微量な血が混じることがあり、毎回婦人科を受診して ホルモンの動きが遅く内膜が薄いためと言われていました。 今月は生理13日から始まり、出血は8日間でおわりました。 その後今回は珍しく出血はなかったのですが、本日排便後に透明なおりものに1ミリも満たない、針で刺したくらい小さい赤い点の血が混じっていました。 よく見ないと分からないレベルの小ささです。 何か悪いものではないかと不安です…。 子宮頚がんは軽度異形成(その他ハイリスク陽性)でフォローアップ中です。 質問は以下です。 1.今回の出血の原因は何が考えられるでしょうか? 2.子宮頚がんに進行してるのでしょうか? 7月にLSILだったため10月コルポ予定です。 (ずっと細胞診NILM.組織診CIN1でしたが、先月細胞診で引っかかりました) 3.また、今回のコルポで異形成があればレーザーをしてもらいたいのですが円錐の方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
去年8月に一人目を出産し、一歳の誕生日を迎えてから二人目を作り始めました。産後7ヶ月目に生理が再開しずっと不順でした。基礎体温もつけなかったので排卵日が不明で、8/26〜の生理がおわってから頻繁に子作りをしました。10月に入ってから市販の検査をしましたが、反応はなく、10/13の検査(市販の)でも陰性、その日の晩にも子作りを頑張りました。ここまでダメなら生理が来ないのはただの不順だろうと産婦人科で検査したら何と妊娠していたのです(^O^)ただしまた小さくて内視鏡?でもわからず、尿検査の結果と、子宮が紫がかってるから、ということで妊娠四週目かな…と言われました。13日にできた子でしょうか(?_?)普通は最終月経の初日から数えますよね?生理の間隔が長いと排卵日も遅くなる、遅くなるということは卵子を作るスピードがゆっくりなのですか?卵子はできたけど排卵まで時間がかかったということですか?卵子の作りはじめが遅いのですか? 一人目が逆子で帝王切開だったので二人目も予定帝王切開で生むつもりです。計算違いで早く外に出してしまわないか、また逆に帝王切開より早く生まれようとしないか不安です。わかりにくい文章で申し訳ないのですが、排卵についてと赤ちゃんの週数の数えかたについて教えて下さいm(__)mよろしくお願いいたします!
二人目の子どもを産んで産後2年になります。まだ授乳中です。眠いときや寝る前に授乳しています。産後2ヶ月から生理開始。時々生理不順や不正出血ありましたので、年に1回子宮体がん、子宮頸がんの検査をして異常なしのため、機能性出血とのことで様子をみてきました。10月にも生理前に少量の出血が続いて生理になることがあり、通院して癌検診、子宮、卵巣等のエコーで異常なし、ポリープ等の腫瘍もなく機能性出血との診断でした。1年後の定期検診をうけることになっています。ここ数ヶ月は安定した周期でしたが、今月は34日目くらいから今日まで4日ほど拭けばつくほどのおりものに極少量の血が混ざったり、極少量ピンクのおりものがでていました。このあと生理になっていきそうですが、以前にもこんなことがあり、授乳中のため、そのときに主治医には2〜3ヶ月は様子を見て、まだ続くようなら通院でも良いと言われました。半年前に癌検診を受けていますが、通院まで様子を見て良いのかお聞きしたいです。また通院の目処をお聞きしたよろしくお願いします。
生後8ケ月の娘を持つ母親です。先日から不正出血があり、産婦人科を受診したら、子宮けいがんの検査をされました。結果は全く異常はありませんでした。産後の生理不順だと言われました。そして、子宮体がんの検査をされ、また一週間後にきてくださいといわれました。手間を考えて一緒に検査をしてくれれば良かったのですが…(-_-) 去年の10月末に不正出血があった時に子宮がんの検査をして、異常はありませんでした。それからまだ4ケ月しか経っていません。 子宮がんと子宮体がんは同じですか?違う部分ですか?
不正出血と生理不順のためピルを服用することになり2/14に、生理を起こす注射を打ちました。 顔にニキビができることや、少し動悸がある日もありました。そのような生理前の症状はあるものの、10日以上経っても来なく、結局3/1に生理が来ました。 生理後。出血がなかなか終わらず、3/11も少し下着についていました。 今までピルを飲んだことは何度もありますが、7日以上の出血があるのは初めてです。 ここ1ヶ月、体調もあまり良くないと自覚していて、胃がもたれ、常にだるさや眠気、疲労感などもあります。(子供が幼いことや家庭と仕事のストレスで寝不足なだけかもしれないですが…) 1.体調があまり優れていないような感じがするので、ピルをやめた方がいいのか。やめると酷い整理不順のため、3ヶ月に1回くらいしか来なくなってしまいます。現状、ピルの薬に書いてある注意事項の痺れや頭痛などはないです。 2.不正出血から生理を起こして、そしてなかなか生理が終わらずまた不正出血。 子宮頚がんなど重い病気でないか、心配です。産後1年未満でがんになることはありますか? また、普通の婦人科検診で診てもらうだけで病気などわかるのでしょうか? 3.子宮頚がん検診は希望があれば、すぐに病院で受けられるのでしょうか?市のものは、4月受付になるそうで待たなくてはなりません。
お願いします。昨年4月に出産し産後まだ生理が再開してなくて、先月の10日から一週間ルトラールを1日一錠飲んで、21日から生理がきました。4月くらいから、基礎体温もつけ始めて、先生よりルトラールを飲んで、来月生理が続けてこなかったらおいでと言われました。やはり今月まだきてません。多嚢胞卵巣もあり、また不妊治療するのかと思いますが、基礎体温が朝3日か4日連続で測れない日もありました。表持っていっても参考になりますか?一人目の時は、生理不順でも基礎体温見る限り、排卵はあると言われてました。今は、ずっと低体温で上がっても1日だけとかです。二人目できるか不安です。一人目は、クロミッドとタイミングで授かりました。文章長くてすいません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1801
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療