産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

抜け毛が急に増えた。病院にかかるべきか?

person 30代/女性 -

30代後半、海外在住です。 3週間ほど前から急に抜け毛が始まりました。 朝、髪の毛に手櫛すると、一回で5〜10本は抜けてしまいます。 部屋を掃除すると、明らかに以前よりごっそりと髪の毛が集まります。 もともと毛量が人よりかなり多い方なので、このペースで抜けても、今現在は地肌が目立つ等はありませんが、髪のボリュームは人から見ても減っています。 こんなことは産後以外では生まれて初めてでかなり不安に思っております。海外なので受診にハードルがありますが、受診した方がよいのか、様子を見た方が良いのか(様子を見る場合、どのくらいの期間見て良いのか)ご教示いただけますと幸いです。 ほか状況は以下の通りです。 ・硬水 ・髪質もここ数週間で急にパサパサしはじめている ・海外に来て以来ずっとフケかゆみがあった(現在フケは収まっている) ・抜けはじめてから頭皮にずっとチリチリと掻痒感あり(赤みはなし) ・1ヶ月前ほどにはじめて使う白髪染めをつかった ・1ヶ月前ほどにストレスがかかる出来事があり、寝汗や動悸が続いた(今は落ち着いている) ・8月、9月と熱はないものの夜も眠れないほどのひどい咳が続き、つい先週までステロイド吸入をしていた(現地医はただの風邪とのこと)

3人の医師が回答

高熱等の症状 風邪でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

妻28歳、夫29歳 以下の症状は風邪の可能性が高いでしょうか? 何か別のウイルス等の可能性はありますか? 自宅用の第1類抗原検査キットでは新型コロナ・インフルともに陰性でした。 風邪かと思いつつ、それにしては症状が強いと感じ、質問致します。 (夫婦ともに熱が高く、ピークが2度来ています。) 私(妻) ・12/31〜 若干の喉の痛み ・1/1夜:強い喉の痛み、及び発熱→夜中に38.7 ・1/2 朝〜日中:〜37℃台 ・1/2 夕方〜夜 38.7+頭痛、腰痛→ロキソプロフェン60mg服用 新型コロナ・インフル陰性(自宅用の第1類抗原検査キットにて) ・1/3 36℃台〜37℃台 ・1/4〜6 36℃台〜37℃台、咳・鼻水 ・1/7 36℃台、咳・鼻水 夫 ※全期間を通して若干の喉のイガイガあり ・1/5 夜 37.5 ・1/6 朝36.9 仕事で外出、夜36.9+頭痛 ・1/7 朝 36.3 AMインフルエンザ予防接種 ・1/7昼過ぎより悪寒 ・1/716時ころ 39.6 アセトアミノフェン300mg2回服用 ・1/7夜(就寝前) 38.3 ・1/8 AM3時 胃もたれと頭痛で起床、38.9 ロキソプロフェン60mg服用 ・1/8朝 36.5 ・1/8 昼過ぎから悪寒→15時 39.6 新型コロナ・インフル陰性(自宅用の第1類抗原検査キットにて) 備考 ・夫婦ともに昨年11月に新型コロナウイルスに感染しています。 その他質問 ・風邪だとすると、夫の場合、同時期にインフル予防接種を受けたことも今回の高熱に影響している可能性はありますか? ・私(妻)は産後4ヶ月につき、寝不足気味です。このような背景から、免疫が弱まっている等の理由で高熱が出やすいということはあるでしょうか。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

薬の服用について

person 20代/女性 -

こんにちは。先日男性の薬の影響について質問させていただいたものです。婦人科に詳しい先生に応えて頂けるとなお有難く思います。 今月11月10日に生理があり、ここ最近は生理周期も安定せず排卵しているのか自体分かり兼ねていたのですが、先月は10日に生理があったので、おそらく30日、31日周期だろうと思います。ここ最近排卵痛もあったりで、今日、うっすら痛いかなーというくらいです。ひどいときは、生理痛のときのように痛くて仕方ありません。 今月、ちょうど生理が始まったくらいから風邪を引き内科に行ったのですが、産後とくに風邪をこじらせて副鼻腔炎になりがちです。なので数日後耳鼻科へいき、薬を処方してもらいました。 クラリチンレディタブ錠10mgとシングレア錠10mgを14日分、メイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、ムコダイン錠500mg、レフトーゼ50mgは今日中にでも飲み終わる予定です。 そろそろ排卵日なのですが、なにせぴったりとした日に来ないので特定できません。昨日主人と仲良ししたあとに、薬の服用に気づきました。母親は特に薬に関して敏感にならなければならないので不安が残ります。飲み切ってから子作りをすればよかったのですが、今年に入って何回かタイミングをとれたもののなかなか授からず、また薬の影響を考慮して見送った月も何度かあり今に至ります。気になれば見送ろうと先延ばしにしてきましたが、やはり早く授かりたいです。排卵日に薬を飲むと、赤ちゃんに影響しますか?排卵が早かったりすると、昨日仲良ししてしまったので影響があるかなと。また、今後残りの薬も服用し続けていいのか悩みます。 悩みを解消して子作りに励みたいと思います。 お忙しいなか、すいませんがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首のコリコリ。

person 30代/女性 -

だいぶ前にも質問させていただいていますが、どうしても不安になったのでもう1度質問させて頂きます。 以前、首にしこりがあるという質問をさせていただきました。 初めて見つけたときは8年ほど前です。1つは小豆大のもの、その上に2つ米粒くらいのものがありました。 すぐに皮膚科に行ったところ、検査ができる病院を紹介していただきCTと血液検査をしました。 CTでは、腫瘍ではなく、リンパ節腫脹と書かれていたきがします。 大きさは5ミリほどだったと思います。 それから忘れた頃にもう一つ小豆大のもの、反対側の首にも2つ米粒ほどのコリコリを見つけ、6年ほど経った今もずっとあります。それからは増えてはいなく、ずっとそのままです。病院に行ったのは最初に見つけたときだけです。 風邪をひいて受診したときについでに聞いたりしていましたが、小さいから問題ない。ということでした。 不安になったのは、芸能人の方が咽頭ガンになり首のしこりをみつけたから。というニュースをたまたま見てしまい、小豆大という大きさも更に気になってしまい、不安になってしまいました。 ちなみに小豆大のコリコリは体調によって変化します。風邪をひいたり喉が痛いときは少し大きくなる気がします。 もう8年くらい変わらないから大丈夫なのかな?と思う反面、8年もずっと変わらずコリコリがある状態なのもなにかおかしいのかな?と思っています。 小豆大のコリコリは楕円形で、コリコリ左右に動きます。 体調に変化はなく、体重も減ったりもせず産後はずっとキープしています。 鼠径部にも同じようなコリコリがいくつかあり、体質なのかな?とも思っていますが、先生方の意見をお聞かせください。

5人の医師が回答

喉の違和感とそれに伴う咳が長引いている

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 9月11日に帝王切開で1人目出産、産後1ヶ月の頃に風邪症状(鼻水、喉の違和感とそれに伴う咳、少し血混じりの痰)が出てから、鼻以外の症状が治りません。 以下経緯です。 10/15に風邪症状が出てアンブロキソール塩酸塩のファシソフェナジン塩酸塩服用。 10/28に治らないため再び受診、気管支炎と診断され、カルボシステイン、トラネキサム酸、クラリスロマイシン、プランルカスト服用。 11月中旬にやはり治らないため、耳鼻科と呼吸器科を受診 耳鼻科で鼻炎による鼻の炎症を認められ、デザレックスと点鼻薬処方。薬が効いて鼻症状では悩まなくなりました。 呼吸器科では精密に検査を行い(結果を写真で添付します)、気管支に異常ありでアレルギーによる喘息と診断され、レルベア200エリプタ、プランルカスト、アンブロキソール塩酸塩、カルボシステイン処方。こちらも薬により1ヶ月ほどで症状は治ってきましたが、まだ夕方から夜にかけての喉のつっかえ感やそれに伴う咳が消えないため、年始から薬のレベルをあげることになり、テリルジー200エリプタ、プランルカスト、アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠が処方されました。 補足です。喉のスコープ、肺のレントゲンは異常ありませんでした。現在微量ながら授乳中です。 喉の違和感や咳がこんなに長引くことはあり得るのでしょうか。喉や肺のがんの可能性はほぼないと言われましたが、たまに血混じりの痰が出ることもあり、大きな病気ではないか、このまま様子を見ていていいのかと心配です。 また、咳をするときにみぞおちらへんがソワっとすることがあります。逆流性食道炎や胃がんの疑いはあり得ますでしょうか。年明けに胃カメラを検討しています。

5人の医師が回答

風邪後の咳と痰につきまして

person 30代/女性 - 解決済み

お忙しい中、申し訳ございません。 一つ伺ってもよろしいでしょうか❓ 1ヶ月前に風邪を引いてから、まだ咳と痰が続いています。 先月の6日に喉が腫れて咳がではじめました。鼻水は出ませんでしたが、鼻の奥がグシュグシュしていて鼻をかむと鼻水が大量に出る感じと、ドロっと喉に落ちる感じがありました。体の痛み、寒気、熱もありました。市販の薬を飲んでたのですが、効き目が悪く、総合内科で診て頂き、薬を処方して頂きました。飲んでから数日で熱も徐々にさがり、怠さも回復して喉の痛みも鼻の方も治りましたが、咳と痰が今だに続いています。時々ドロっとした鼻水も喉に落ちます。 先月19日に再度総合内科で診てもらいましたが、恐らく風邪の後に残る咳だろうと言われ、5月いっぱい、中には1ヶ月ほど咳が続くこともありますと言われて、高熱が出たり、2.3ヶ月も咳が続くことがあったら、何かに感染したりしている場合もあるので、病院に来てくださいと言われました。 実は、毎年季節の変わり目に、同じような咳が出ていてしばらく咳が続き、気付くと治っていると言うことがあり、その都度、総合内科で診てもらっています。 アレルギーと診断されております。 咳は息をすってはくと咳が一緒に出て来る感じです。会話をしている時などに一緒に咳が出てしまいます。ですが、今回は痰が絡んでいることもあり、何か違う病気では無いかと不安に思いました。 痰と咳も日に日に減って来てはいます。熱もありませんが、産後平熱が37度前後になりました。平熱が上がったのか微熱がずっと続いているのか分かりません。 何か他の病気にかかっている可能性はありますでしょうか❓どんな病気が考えられますでしょうか❓ 長々と申し訳ございません。 ご返答頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

咳喘息が長引きます。なかなか治りません

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。2ヶ月前に第三子を出産しました。 10年ほど前に数ヶ月咳が止まらず、色々な病院を回った結果咳喘息と診断され、吸入薬を使って治りました。 その後、数年おきに1,2回程同じ症状が出ましたが、同じく吸入して落ち着きました。 今回、7月頭から子供の風邪がうつり咳が出始めました。3週間ほど咳が出たため、病院を受診したところ、胸の音などには問題なく喘鳴もない。これまでの病歴から咳喘息の手前だろう、ということでした。 授乳中のため、 ・フルタイド200 ロタディスク ・アストミン200g ・カルボシステイン250mg を処方されました。 少し治りましたが、完全には治らなかった為1週間後に受診。 ・クーラーの風や会話などの刺激で起きやすい ・寝てる時は咳が出ない ということから気管支が過敏になっているとのことでした。 今度は、吸入薬を ・アドエア250 ディスカス28 28ブラスター に変えて、モンテルカスト錠10mgも追加となりました。 上記のお薬に替えて5日目となります。 咳が出ることは減ってきたような気がしますが、息を吸ったり会話をすると咳が出そうです。また、何となく喉が詰まったような感じもします。 まだ薬を変えて間もないので、しばらく服用を続けて様子を見るべきでしょうか? もしくは別の病院を受診すべきでしょうか? また、産後間もなく、上の子達のお世話や風邪の看病なのでなかなかまとまって睡眠が取れず、一ヶ月以上慢性的に疲れている状態です。このことも治りが悪いことと関係があるのでしょうか? 発熱や倦怠感などはないのですが、息を吸うたびに咳が出そうになるのでずっとストレスが続きます。何か改善できることがあれば教えていただきたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

機能性ディスペプシアと胃痛、発熱の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

もともと胃が弱く、妊娠中に初めて胸やけをしてから、産後5年たっても胃の不調を繰り返していて、PPIや胃の保護薬が手放せません。 3か月に1度くらいのペースで、ひどく胃が不調になることがあります。父方の家系が胃が弱いため、毎年胃カメラを飲んでいますが、少し胃があれている年もあったものの、生検に回したポリープなども良性で大きな異常はありませんでした。 今週、月曜からみぞおちから上のあたりがいたくなりはじめ、また胃の不調が始まってしまった、くらいにしか思いませんでしたが、火曜は痛みが背中に響くようになりました。水曜には節々も痛くなり、夜は体が熱くなり37.0前後の微熱が出ました。深夜に測ったところ37.5でした。 昨日朝は微熱に戻ったものの、関節痛と頭痛、胃の痛みが激しくなり、昨夜は寒気もして最高で38.0になりました。鼻水、咳など風邪の諸症状は全くないですが、インフルエンザかもしれないと思い、夜間病院で見てもらいましたが、コロナ・インフルエンザともに陰性。そのあと深夜にかなり汗をかき熱が下がり、今朝は平熱になったので胃腸内科を受診し状況を説明したところ、たまたま胃カメラに空きがあるとのことで、奇跡的に胃の中を見てもらえました。 が、何の所見もなかったそうで、これまでの経緯もあり、機能性ディスペプシアと診断され、アコファイドとネキシウムを処方されました。自宅にはレパミピドもあり、合わせて飲みはじめました。現在も解熱しており胃の痛みもよくなってはきましたが、まだ頭痛はあり、目の奥が痛み、本調子ではないです。 質問 ・機能性ディスペプシアであっても、今回のように発熱まですることはありますか? ・もともと機能性ディスペプシアであったのかもしれず、今回は重ねて感染性胃腸炎などの胃腸風邪だったような気もするのですが…その可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)