目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,508 件

おでこの湿疹がなかなか治りません

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子ですが、3月上旬くらいからおでこの一部分がカサカサし始め、ワセリンを塗り続けると改善するものの、塗るのをやめるとまたカサカサし始めるというのを繰り返していました。その頃はカサカサ以外の症状は特に見受けられなかったのですが、次第に痒みが出て来たようでたまに掻いており、段々とその部分が赤みを持ち、タンコブのように少し膨らんでいるようにも見えました。 3月下旬頃に皮膚科を受診したところ、汗をかいて帽子で蒸れたり、もしくはアレルギーの影響もあるかも、とのことでした。(アレルギーは以前検査済みで、花粉が少しと猫、ハウスダスト、ダニを強く持っています) そこでキンダベートを処方されましたがあまり改善せず、むしろ今度はジクジクするようになり、耳の後ろや首の後ろなどにも似たような症状が出てきました。アレルギーの影響もあると言われていたことが気になり、アレルギー専門の小児科で診てもらったところ「アトピーではない。最初のカサカサの原因が何かはわからかいけど、そこからばい菌が入ってとびひになったようだ」とのことで、塗る抗菌剤と飲み薬(抗菌剤とかゆみ止め)をいただき現在4日目です。 耳や首はだいぶきれいになりましたが、とびひの元となったと見られるおでこが写真のような状態で赤みが引かず、ジクジクも乾ききらないといった感じで、まだ痒みも少しあるようです。 おでこだけなかなかよくならないのと、そもそもの原因がわからないので心配です。この状態からどんな疾患が考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

花粉症幼児の外の習い事について

person 乳幼児/男性 -

6歳の男の子です。 昨年この時期に血液検査を行い 花粉症(殆ど1年中) アトピー性(皮膚炎・鼻炎) ダニ・ハウスダスト と診断されました。 アトピー性皮膚炎は、毎晩風呂上がりと朝に保湿剤、時々ステロイドを塗布しています。 花粉症は、この時期にアレロックと目薬を1週間ほど処方し、その他の季節は薬無しで過ごしています。 親が見ていてもまだ症状は軽い方で、本人も夜もぐっすり眠れ苦痛なく過ごせていると思います。 できるだけこのままの状態を維持し、症状が悪化しないようにしてあげたいと思っているのですが、本人はどうしてもサッカーを習いたいと言っていまして…。 習わせてあげたいのですが、今以上に症状が酷くならないか心配で。 耳鼻科の先生にご相談したところ、 1人の先生は、とにかく花粉を吸わないのが1番なので他のスポーツにした方がいい…と。 もう1人の先生は、身体が鍛えられていいんじゃないと言ってくださったのですが…。 そこで質問させてください。 1.身体が鍛えられてアレルギー性皮膚炎・花粉症の症状は軽減されることはあるのか? 2.薬を服用しながらだったら、いくら花粉を吸っても今以上に症状が酷くはならないのか? (薬を服用することにより体内に入った花粉をアレルギー物質とみなさないということ=花粉の症状が酷くならない?) 3.サッカーをするためにできる予防はあるのか? ご教示の程、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉頭アレルギーでしょうか?

person 20代/女性 -

今年は一月末位からアレグラを飲み始め、先月まで続けてましたが、風邪やら胃腸炎やらで半月近く中断してました。それまでは、くしゃみ鼻水はだいぶ抑えれていて、喉が時々イガイガや痛みましたが我慢できてました。一月から二ケ月位、乾咳が止まらず、呼吸器科へも通院していて、先月に出なくなりました。 ですが、今月に入って、また目の痒み、軽い鼻水やくしゃみが出始め、今1番辛いのは、喉です。 とにかくずっとヒリヒリ・イガイガ・炎症してるせいか、喉がモワモワしてきて咳が出そうですが、よく我慢してます。 鼻水は量は少ないのですが、喉に流れてるのはよく感じます。 先週金曜日にいつもの耳鼻咽喉科に行きましたら、喉が結構赤いとの事で、アレグラ・トランサミン・タフコデ?(咳止め)・葛根湯を処方されました。喉の痛みは風邪の時の腫れてる感じはないです。 今の所症状は全く変わらずです。前はアレグラ飲むとすぐに喉の不快感がマシになってましたが、今は全くです。 明日また耳鼻咽喉科に行きたいのですが、違う薬に変えて貰った方がいいでしょうか? ちなみに、住んでいるすぐ前に、大きな緑地公園があります(:_;) 子供の幼稚園に行くには横や中を自転車で通り抜けたり、買い物行く時も近くを通ったりしてます。今は賃貸なので引越しはしますが、耳鼻咽喉科の先生に言うと、花粉症持ちの人には悪影響だと笑われましたm(__)m 他にはハウスダストもすぐ反応します。 たぶん今の時期は黄砂も関係してるのかなと思います。 長くなりましたが、アドバイス頂けますよう、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

10ヶ月の子供の卵アレルギーについて

person 30代/女性 -

先日、昼の離乳食を食べさせていたところ、食べてる途中から口の周り、左脇腹、左瞼の上に蕁麻疹が出たため小児科に行き、血液検査をしました。 結果、卵アレルギー(非特異的Ige88 IU/mL、卵白14.60UA/mL、卵黄3.86 UA/mL)と出ました。卵黄はすでに食べさせたことがありますが(最大12g)、卵白はないため、再来週頃から耳かき1さじからチャレンジさせていくことになりました。 卵アレルギーというのはわかったのですが、アレルギーを発症した日、またその前の数日間も卵はあげてないし、ベビーフードにも卵は入っていなかったと思うので、なぜアレルギー症状が出たのかわかりません。そんなことありますか? ちなみに蕁麻疹が出た日に食べさせてたものは、おかゆ、肉そぼろふりかけ(朝に初めて食べて、昼に2回目)、白身魚と野菜のクリーム煮(何度か食べさせたことのあるベビーフード)、ヨーグルト、桃のベビーフード(ヨーグルトと桃を最後に食べさせる頃には蕁麻疹が出てたのでヨーグルトと桃は原因ではないと思います。お粥も毎日食べてるので原因はふりかけか白身魚と野菜のクリーム煮と思われます)。 また、ふりかけと白身魚と野菜のクリーム煮に卵は使われて無いようですが、もうしばらく食べさせない方がよろしいでしょうか。 血液検査では、卵白卵黄のみアレルギーと出て、その他(ミルク、小麦、コナヒョウダニ、ハウスダスト、タラ、ごま、大豆、トマト、カゼイン、オボムコイド、カレイ)は問題ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ベビーサークルで過ごすことについて

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男の子を育てています。 我が家は賃貸なのですが、フローリングがビニール製のクッションフロアで、静電気により髪の毛や埃が張り付きやすく、また過去の頑固な汚れもなかなかで、マメに掃除しているにも関わらずウェットティッシュで少し擦ればすぐ黒くなるような状態です。 そんな状態ですから、リビングにはソファとテーブルを置いて、床に座ったりスリッパなしで歩いたりすることのない生活をしています。息子がハイハイをするようになってからは手が黒くなったり床の汚れが口に入ったりするのが目に見えていて不衛生なので、ベビーサークル(120×160サイズ)の中に同じサイズのプレイマットを敷いて、就寝と食事の時以外は常にそこで生活させている状況です。 同じ月齢の子が部屋中をハイハイしてソファによじ登って部屋中のあらゆるものを触って学んでいる中で、息子は狭く凹凸のない世界で生活しています。もちろん、親との関わりや知育玩具で発達を促す努力はしています。また、サークルの真ん中に障害物を置き、それを中心にぐるぐると追いかけっこする形で高速ハイハイの時間も作っています。(ハイハイに加え、つかまり立ちや、そこから20秒程度の手放し立ちまではできています。)しかし、おそらく他の赤ちゃんに比べると刺激が少ない生活です。 そこで質問ですが、これが原因で、精神面、運動面、それぞれの発達に悪影響が出ることはありますか?その可能性があるとすれば、例えばどんな影響か、また、改善できることはありますでしょうか。コロナ禍で人に会ったり支援センター等に行くのを控えたり、本当に可哀想なことをしていると思います。

5人の医師が回答

8歳の子供 痰 咳払い

person 10歳未満/女性 -

8歳の女児です。3、4ヶ月前より、痰、それに伴う咳払いが目立つようになり、小児科、耳鼻科を受診しました。小児科では抗アレルギー薬痰切りをだされましたが、効果があいまいだったので、途中で服用をやめてしまいました。 耳鼻科では鼻咽頭内視鏡でみてもらったり、甲状腺辺りをエコーしてもらいましたが、後鼻漏でもなく、特に今は問題はみつからないとのことでした。そこで処方された半夏厚朴湯の漢方を服用を続けましたが、悪化もなければ改善もなく、2ヶ月目に入り服用を嫌がり始めたので自己中断しました。現在も痰なのか咳払いが続いており、特に食後15分から20分あたりでしつこくなります。 その後はやや落ち着きますが、断続的に一日中聞かれます。本人は元気いっぱいで食欲もあり、よく眠れており、あまり咳払いは気にしていません。このまま様子見てもよいのでしょうか?食欲旺盛でこの夏で急に大事が増えたことも影響しているのでしょうか?ちなみに生後2ヶ月未満でRS肺炎が悪化しP ICUに入院歴あります。喘息の指摘はなく、先日指先の血でとったアレルギー検査は40種類全て陰性ですが、日常をみているとハウスダストにアレルギーありそうです。時折蕁麻疹もみられます。 チックなのか、癖なのか、上気道炎なのか、胃液が逆流しているのか、色々考えてしまい咳払いの度に不安になります。 現在は整体にいって姿勢、自律神経を整えている最中です。

5人の医師が回答

アレルギー反応について

person 10歳未満/女性 -

7歳の小学2年の娘がアレルギー体質で よく何かに反応して くしゃみや鼻水を出します。 調べてもらうとハウスダストとダニが アレルギー反応3で犬が2でした。 掃除もこまめにして気をつけていますが、 朝起きてくしゃみや鼻水をすることが多く、 マスクをして寝たりします。 昨日夜のお散歩をしたあと 車で夜ご飯を食べにお寿司屋さんに行き ご飯を食べた後、娘をふと見ると目の瞼に プチッと何かができてるので 虫に刺されかなと思っていましたが ばあばの家に帰り、お風呂に入ると みるみる虫刺されだと思っていたものが 膨れてきて反対の目も腫れたので、 蕁麻疹だと気付きました。 お寿司はいつもと変わりないものをたべ、 ばあばの家には犬がいますが、 犬もアレルギーなので犬とは 部屋を分けていつも過ごしています。 犬と同じ部屋で触れ合っていると くしゃみ鼻水がすごくなります。 前の日からくしゃみをしていてまた何かに 反応しているなと思っていましたが、 この瞼の腫れもアレルギー反応 かなと思い少し不安です。 今までは瞼まで腫れることは ありませんでした。 今日の朝には治り、今日も一時期 小さいプチができたかな? これ腫れてきそうかな?と思いましたが 腫れることはなく大丈夫でした。 アレルギーの薬は特に持っていません。 今は完治していますが、 小さい頃にてんかんがあり 眠くなるような鼻水?アレルギー?の薬は この先も飲まなくていいと主治医に言われましたので、今後飲めるアレルギーを抑える薬はあるのかと不安ですし、今コロナがまたすごく流行っていて、病院に連れて行くのも逆に貰ってきちゃいそうで躊躇します。 とりあえず今は様子見でいいでしょうか? 熱もなく元気で周りに体調の悪い人はいません。

4人の医師が回答

単なるアトピーの悪化でしょうか?

person 30代/男性 -

初めて質問します、宜しくお願い致します。 元々アレルギーがあり、ハウスダスト等には反応しやすく、Igeも若干高めであると以前かかった皮膚科の血液検査で言われました。昨年10月頃から、目のまわりに赤みがでだしまして、アトピーの延長かと思いましたが、以前の皮膚科がステロイドをわりと推奨していたので、目のまわりは抵抗があり、知り合いから紹介を受け、新しい皮膚科にかかりました。しばらくは症状も悪化せず、一時期はなんともなくなったりしていましたが、春先から、足首に炎症がでだし、たまにまた顔にも赤みがでてきました。それから7月に入り、足首の炎症が、ふくらはぎ、股の内側と範囲が広がり、中旬ごろ、仕事から帰り、シャワーを浴びたところ、服を着る際に、今まで経験ないほどの強烈なかゆみが首まわりにおき、冷やしたりも無駄で、叩いたり、少し掻いてしまいました。それから耳回りもカサカサしはじめ、気がつくと全身に至るように一ヶ月でなってしまいました。現在は、夏場だからアトピー悪化と皮膚科には言われましたが、それだけでないような気がして心配でいます。足は強い乾燥やかいたところは、黄色いリンパ液(軽く魚のような臭いあり)がでやすく、股のつけねに気がついたら、100円玉くらいの痛みのない腫れが両足にあります。耳からもたまにリンパ液がでていて、不快でしかたありません。リンパの腫れから、悪性リンパ腫まで調べてしまい、精神的にも落ちてしまい、しばらく休みをいただき、内科も含めた精密検査をしようと思っているところです。余談ですが、先月たまたま健康診断では、要再検査はありませんでした。単なるアトピーの悪化なのでしょうか?考えられる病気の可能性もあれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

大人の滲出性中耳炎について

person 40代/女性 -

中学生の頃、耳の中でガサガサ?というような違和感を覚えましたが、そのままにしてしまいました。大人になってから、同じような症状で受診し注射器で水を取りました。その後6年ほど前、滲出性中耳炎の診断を受け、注射器で吸ったり、鼓膜を切開したりとしましたが、すぐにまた水が溜まりチューブを入れました。引越しなどで、そのまま病院に行かなくなり、2年ほど前にチューブのまわりにカスが溜まってしまい、一度取ってから、また新たにチューブを入れました。その後2年間、耳鼻科に通いチューブも問題なく入っていたのですが、毎日毎日鼓膜が痒くてたまりませんでした。先生に訴えてもちゃんと入ってるし、ただれたりもしていない、ということでした。かゆみに我慢できず、3月31日に外してもらいました。少し刺激になる場所だったのかもね、とのことでした。外したことにより痒みはなくなりましたが、再び水が溜まり始めました。違う病院に行き、初めて耳管通気とかやってもらいましたが、何分も我慢しましたが、全く空気は通りませんでした。先日も行いましたが、効果なし、でした。耳に圧力をかける検査も完全に異常あり!でした。もうかなり鼓膜が凹んでいて、癒着性中耳炎まではいかないけど、それの一歩手前ぐらいとのことでした。チューブを入れるのが最善だとは思いますがほぼ毎日毎日痒くて…できれば違う治療法はないかと思っています。今は耳管通気をして、クラリスとチステン錠という薬を2W分処方され連休明けに受診予定です。もうこれは…体質だと思いあきらめるべきですか?ちなみに3歳の頃から水泳をしていたり、扁桃腺が少し大きいと診断されたことも…。小学生の頃からアレルギー性鼻炎もあり、ホコリなどで目の痒み、くしゃみが出ます。鼻詰まりの自覚症状はありません。 他の治療法、原因など、今後のことも含め、ご指導よろしくお願いします。

1人の医師が回答

強い咳が一年も続いていますが原因不明です。

person 20代/女性 -

去年の3月頭に発熱を伴う風邪を引きそこから咳が治らず、今年1月頭にインフルエンザになりそこからより一層咳が激しくなってしまいました。 咳が酷い時は突然吐いてしまうほどで鼻最近は透明の痰がともないます。(蓄のう症あり治療中) また、肺に水が入った感覚が時々ありその水を出そうと咳が数時間から数日間かなり酷くなるというのを1月からは何回か繰り返しています。 かかりつけ医に質問したところ、その数日前に肺CTを撮ったのですがそこでは異常が見られないことと、年齢的(29歳)に水が溜まることはあり得ないと言われました。(肺CT撮影時は水が〜の症状は出ていませんでした。撮影以前には何度か出ていてその質問時は何回目かの症状でした。) 特に急激な温度変化、エアコンの直風を顔に受けた際、走った時、埃っぽい時には激しい咳が出ます。 湯船の中などの湿気の多いところにいる時は咳が楽になる事が多いです。 現在病院にかかっているのですが、息を吐く喘息の検査、アレルギー血液検査、肺CT、レントゲンの検査をしましたがどれも異常はないとのことです。 ただし一年も咳が続いているところを見ると喘息の可能性が高いとのことで喘息であると予想をつけて治療をしていこうとのことで就寝前に一回レルベア200エリブタ14吸入とテオフィリン徐放U錠200mg「トーワ」を一錠服用しています。 長くなりましたがここで質問です。 まず私は本当に喘息なのでしょうか? 他の病気の可能性はないのでしょうか? そして治療はこれだけでいいのでしょうか? 特に水が入った感覚に陥った時の咳が辛く、最近はそれが今までで一番長く高頻繁でおこるので辛いです。 水を出そうと強く咳が出るので…。 かかりつけの先生は正直ちゃんと向き合って質問に答えてもらえず、不安で仕方ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)