検索結果:3,267 件
夜中に起きると残像があります。腕をふるとまるでコマ送りねような感じに目にうつります。天井をみると梁がその形のまま動いて見えます。眼科では脳の何かと言われ、脳外科でMRIを撮りましたがどこも異常なく、光視症の一種では?と言われました。確かに飛蚊症はひどいのですが。どんなことが考えられるでしょう。教えて下さい
1人の医師が回答
一週間ぐらい前からだと思いますが、右目視界端(目尻辺り)に時々キラキラ走る感じで見えます。初めは何か光に反射してるのかと思ってましたが、違うようです。8日前ぐらいにバドミントンをしていてシャトルが目に当たりました。そんなに強く感じませんでしたが、関係あるでしょうか?何か病気でしょうか?よろしくお願いします。
5歳と3歳の男児です。 本日長男が耳鼻科で赤外線ランプの治療を受けました。 その際、下の子が邪魔をしてランプの光が目に当たってしまったかもしれません。 今のところ見え方に違和感はないみたいですが、今後視力が落ちたりなどの影響が出てくることがあるのでしょうか?
5人の医師が回答
最近、頻繁に目の前にチカチカするまぶしい光のようなものが見えます。 一次的な場合もあり、しばらく続くときもあります。 最初は何か月かに1度くらいのペースだったのに最近は毎日おきています。 ・考えられる病気はどのようなものがあるでしょうか ・何科にかかかればよいでしょうか ・緊急度はどれくらいでしょうか
3人の医師が回答
最近、顎とフェイスラインに見た目では分からないけど小さなぼつぼつができて触るとボコボコします。よく見ると水ほうになっていて、光の加減でボコボコして見えます。洗顔の後化粧水をつけるとかゆくなります。生理まえだと肌荒れしてくるんですが、どうにかならないもんでしょうか?参っています(>_<)
2人の医師が回答
寝ようとしたときに以下のような症状があります ・頭が痺れるような感覚 ・頭や体に電気が流れるような感覚 ・目は閉じているのに光が見えて眩しくなる ・体が動かせない ・顎がガクガクしたり、まぶたがピクピク痙攣する 睡眠麻痺の症状でしょうか?てんかん発作ではないかと不安です。
7/26に糖尿網膜症による硝子体手術+白内障手術を行いました。 これで左右合わせて5回目の手術になります。(白内障は初めて)です。術後についての質問ですが術後5日目ですが全く見えない状況です。出血があるとのことですが、目の上の部分に黒い墨をこぼしたように跡があります。過去の経験から硝子体出血しているのではないかと思います。 先生は手術は上手くいったと言っていますが、出血量が多いのか全く吸収していない模様です。目を動かすと若干光のようなものが見えます。今日はビー玉のようなものが見える時がありましたが、大丈夫でしょうか? なお今回ガスやシリコンオイルを入れてないようですが、そのような硝子体手術はあるのでしょうか?
昨日の夜、PCを使っているときに、急に目の前に、ギザギザ、キラキラした光の輪のようなものが見えるようになりました。 また、キラキラが見えている部分は、見えるのですが文字が読めない、読みにくい状態でした。 片方ずつ目を閉じても、両目を閉じてもキラキラがみえました。 症状はたぶん10分〜20分程度だったと思います。その後、自然にキラキラは消えていき、少したってから、左側にズキズキとするような軽い頭痛がおき、朝には落ち着いています。 ネットで見ると閃輝暗点というものが症状に近い感じがするのですが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。すぐに病院を受診したほうがよいのか悩んでいます。
昨日の夜、寝ようとして電気を消したら視界がチカチカしました。チカチカというとは、暗い部屋で目を閉じていていても、電気がついたらなんとなく明るく感じるアレと同じ感じです。昨日のは目を閉じていても、開けていてもありました。 本当に何回もあり、5分ぐらいはあったように思います(私が気にしすぎて、長く感じていたのかもしれませんが)簡単に説明すると、電気を付けたり消されたりするような感覚で両目にあった気がします。(驚きすぎて左右どちらかというのは把握出来ませんでした)三ヶ月前ぐらいから、光視症っぽい症状があり、最近はなくなっていたのですが、光視症なのでしょうか?フラッシュのような光ではないので、わからないのですが…。軽い蚊飛症もあります。本当に軽く、それでも光視症もあったので土曜日に眼底検査をしましたが異常なしでした。 ちなみに二日前ぐらいから風邪を引いています。そこで質問です。1.これは何なのでしょうか?2.光視症だとすると、早いうちにまた眼科にいった方がいいのでしょうか?また、この短期間で網膜剥離になったりするのでしょうか?3.今は様子を見ても良いのでしょうか?4.ただ単に風邪で体調不良だったので見えただけでしょうか?長文すみません、回答お願いします!
夕食の準備中目が見えにくくなり、おかしいと思っているうちに、左目がほとんど見えなくなりました。ぼんやり光は入るものの、物の形はほとんどわからないくらいです。右目は異常なし。人に見てもらうと、眼球も動きが悪く右目ほど反応していないとのこと。30分ほどして徐々に見えるようになり、1時間くらいで戻りました。病院に行くべきか、行くとしたら何科がいいか迷っています。白内障手術済みです。ご助言宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3267
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療