糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

食後の発汗、頭痛、体重の減少や自律神経について

person 30代/女性 -

35才女です。 R3.9月の日中に突然ホットフラッシュのような感覚と肩から手にかけてのしびれ、動悸がありました。その日から寝入ろうとすると、脳を殴られるような衝撃で目が覚めてしまい、一睡も出来なくなったため、心療内科を受診したところ、パニック障害と診断されました。しかし、そのあとも同じような状況が続き、「不安障害なのでは?」「身体表現性障害なのでは?」と精神科医にたらい回しにされていました。 また、ホットフラッシュのような感覚は、婦人科では更年期障害ではない、と診断されました。 1月までは、仕事を続けていたのですがあまりに息切れや微熱やしびれや体重の減少や筋力の低下が続き、現在はとりあえずパニック障害ということで休職しています。 その後もよくなるどころか、食事をすると多汗症のように汗が吹き出したり血流がよくなるとしびれが出たり、今までにはなかった頭痛などがしたり、外出すると場合によっては息切れや発汗があります。座っていることもなかなかできず、体重は増えません。 内科(膠原病や糖尿病の血液検査※炎症が見られない)、脳神経外科(MRI)、脳神経内科(末梢神経)、)、心療内科などさまざま巡りましたが、やはり状態がわからず、消耗していく一方です。 なお、整形外科では「テネル症候群と頸肩腕症候群ぽいから安静にね」といわれましたが、脳神経内科では「頸椎は神経を圧迫するほどではない」、といわれてしまいました。 そこで質問なのですが、脳神経外科を受診した際には頭痛はまだありませんでした。しかし、今は頭のいろんなところが痛く、もう一度受診してみるべきでしょうか? また、例えば自己免疫疾患系だと何が考えられるでしょうか?自律神経系だとどこを当たればよいでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

手足の痺れ!血管が浮き出る痛み。

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 以前も質問致しました! 前回の質問内容と今回の症状は関係があると思っております。 本当に困っています! 仕事にも私生活にも影響があり辛いです! 助けて下さい。 症状は左手足の痺れ左顔面(目や唇)の痺れ! 最近では痛みも感じます。 痛い部分を見ると血管が青く浮き出ていて触ると痺れる感じがします。 体に湿疹が出来ます。 血管の上を這うようにぶつぶつ出来ます。 皮膚科では帯状疱疹では無いと言われました。 3ヶ月ほど前に高熱をだし病院で血液検査後、と言われ、抗生物質を服用しました。 胃の辺りもギュッと痛いような! 動悸もします。 とにかく片側だけ痺れたり痛いのが不安です… たまに頭痛もあり怖いです… 頭のMRIに首のMRI胸のレントゲン! 腕のレントゲン! 大腸内視鏡検査! 胃カメラ! 眼科! 皮膚科! 24時間心電図を2回! ですが以上なしと言われ! 首は(脛椎症)からの足の痺れはないと言われ! 解決しません。 心電図では不整脈はあるが気にする程度ではないと言われ! どーしたら良いのか? 手足は痛くなりピクピクします。 血液検査では糖尿病では無いと言われました! 個人的には動脈硬化が不安です。 病院ではどのような内容で話、治療をして頂けば良いのか教えてください。 病院では、めんどくさそうに対応され不安と不信感でどうしょもないのです。

10人の医師が回答

何科にかかれば良いのか悩んでいます。

person 30代/女性 -

現在、気になる症状がいくつかあり何科にかかればいいのか迷っています。 最近喉にしこりのような物があり、唾を飲み込むと詰まるような違和感があります。首筋ら周辺に痛みがたまにあります。(甲状腺に細胞診まではしていませんが、経過観察で腫瘍有・サイログロブリン数値が高い) たまに肋骨左下の痛みがあります。最近食後に急激に眠気が来る事があり、糖尿病も気になります。 あと子宮内膜症、チョコレート嚢腫、子宮筋腫があり、婦人科に通っています。 4ヶ月前後ルナベルULDを服用していました。何が原因かはわかりませんが、体重が短期間で4〜5キロくらい増え、お腹の張り感が気になり、一時ピルをやめ、定期検査の超音波・血液検査をしました。結果、筋腫等の大きさにはあまり変化はありませんでしたが、腫瘍マーカーが上がっていた為、最近ディナゲスト(後発薬)を飲み始めました。筋腫等の大きさにあまり変化がないですが、腫瘍マーカーが上がっていた為、他の場所に原因がないか気になってもいます。 複数気になる点があり、PET検査等をすれば一気にどこが不調の原因か分かるのかな?と個人的には考えたりするのですが、専門的な視野で見てどうですか? 最近の血液検査の腫瘍マーカーの数値がCA19-9が171.3、CA125が73.6でした。

5人の医師が回答

39歳女 最近寝れません

person 30代/女性 -

39歳になります。3月末にコロナ陽性なり、その後手の痺れやみぞおち?わきばらがじわじわしたり移動する感覚、背中の痛みがあります。 頭部MRI,腹部エコー、胃カメラ、CT造影検査、子宮がん検診、子宮内には元々筋腫がありますが整形外科、内科、消化器、脳神経外科、婦人科どこにいっても 異常ありませんでした。 仕事にも影響あり今は少し休んでいます。 ちょうど1年前に旦那がくも膜下出血で突然他界し、今は小学1年生と5歳の子供2人と住んでいます。 妊娠中から糖尿病、患ってます。 今は服薬だけです。 心療内科に行こうとしましたがコロナ禍だからなのか新患受け入れはどこもしておらず、途方に暮れています。 更年期障害なのかなとも思いましたが、元々汗かきです。 現在の症状は 不眠(夜になると寝れない) やる気がおきない 疲れやすい イライラする めまい(頭位目眩症と耳鼻科で診断あり) 頭痛(頭が重たい) 背中の痛みは休んでなくなりましたが、会社からの圧力と疲労で毎日仕事から帰宅するとヘトヘトでした。 家事などやらなきゃと思いつつ全くやる気が出ません。 旦那が亡くなって色々ありましたが、なんとか今までやってきましたが電池が切れてしまったようです。 小学生の息子は便を漏らしてしまうほどの便秘症でこの前も深夜にこどもの救急で行きました。 やはり心療内科に行くべきなのでしょうか…

5人の医師が回答

膀胱の圧迫感

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど前から膀胱の辺りに違和感を感じ、近医を受診しました。尿検査は特に問題なしとのことでウルゲント2mg錠(1日3回)、デパス0.5mg錠(1日1回)を2週間分処方頂きましたが症状は全く改善しません。最近になって「違和感」というよりは「圧迫感」ではと思うようになりました。尿意はないのですが、排尿すると「圧迫感」が概ねスッキリする気が致します。「圧迫感」は座っている時よりも立っている時に感じることが多いです。 この症状は3ヶ月前にもあり、同じ近医を受診し尿検査しましたところ尿糖(++)と言われ、血液検査から糖尿病の一歩手前、高コレステロール、高脂血症とのことでした。その際、直腸検査もしていただき前立腺は大丈夫だろうということでした。ウルゲント2mg錠(1日3回)のみ処方いただき3日ほどで「膀胱の違和感」はなくなりました。 食事を改善し、体重も減量しましたところ、最近の再検査では中性脂肪がやや高値だった以外は正常値でした。 近医は内科・消化器科が専門なので、やはり泌尿器科を受診すべきなのかと思っているのですが、今の段階で考えられる病気などお教え頂きたく思っております。また、苦痛を伴う検査があるのではないかと不安になっております。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナ後遺症?微熱と倦怠感が続きます

person 30代/男性 -

今年の1月15日にコロナ陽性となり、2週間ほど療養していました。 治って仕事なども出来るようになったのは2月に入ってからです。 もう療養から2週間以上経っているのですが、下記のような症状があります。 ・咳が出る(こちらは呼吸器科で咳止め処方→咳が続く→最近は頻度が少なくなった) ・胸や心臓の圧迫感(こちらも最近は頻度が少なくなった) ・動悸、不安感(食前、食中、食後などに襲われる) ・微熱、火照り、倦怠感 私は平熱が36℃~36.5℃くらいなのですが、 最近は36.7℃~36.9℃を推移し、以前だったら微熱とされている数値です。 一応、家にある検査キットを使用したところ陰性でした。 しかし熱感や火照った感じを伴うので、コロナなのではないかと不安になります。 動悸、不安感は糖尿病予備軍なので ”血糖値が上るのではないか”と不安に襲われると、 不安、動悸、火照り、倦怠感に襲われ、これが暫く続きます。 パニック発作のような感じなのでしょうか? しかし、起床時と食後1時間後くらいに 尿糖試験紙で検査をしても何も検出されません。 なるべく気にしない様に務めていましたが、 コロナ後にまたこのような発作のような症状に襲われました。 現在は上記の2点の症状があります。 自律神経の乱れなどでも微熱が出るらしいのですが、 メンタル的な科に行けばいいのか,普通の内科にいけばいいのでしょうか?

7人の医師が回答

デリケートゾーンのかゆみと出来物、トイレの回数

person 30代/女性 -

元々アトピー性皮膚炎持ちで皮膚科に通院しております。 1月くらいから寝ている時だけデリケートゾーンの大陰唇の内側の粘膜部分がかゆくて目が覚めてしまったり、無意識にかきむしってしまいトイレに行くとしみて痛くなってしまいます。 婦人科で診察をしていただいたところ、様々な検査をしていただきカンジダとアトピー性皮膚炎と診断していただきました。 先月の半ば辺りから、大陰唇にニキビのようなものができ見つけた当初はしこりニキビのように腫れて大きかったのですが、晴れはなくなり指で触ると何かできものがあるなくらいまで小さくなりました。 潰せるのかと思い押してみましたが、血が滲む程度でした。 かゆみは寝ている時限定で、昼間は全くかゆくありません。 そして毎日ではないですが、朝から昼間にかけてすごくトイレに行く日があったり、映画などトイレに行けないかもしれない状況になるとすぐにトイレにいきたくなってしまいます。 不安になって上記2つの症状を検索してみたところ糖尿病という検索にひっかかりとても不安です。 毎年健康診断は受けており、昨年9月に受けた健康診断ではHbA1cは過去3年間含め5.2〜5.4をいったりきたりというところです。 デリケートゾーンのかゆみや出来物、トイレの回数など、、、とても心配です。 なにか思い当たるものなどあれば教えていただきたいと思います。

2人の医師が回答

残便感や頻便や痛み

person 30代/女性 -

22才頃(出産後)から肛門周りが白く脱色し始め、陰部まで広がり尋常性白斑と診断されましたが、痒みが酷く、外陰部や肛門周りを無意識にかいてしまいその都度便がしたくなります 陰部をかけば尿意も催します 肛門あたりにぼこっと出た皮膚があり時々キレて血が飛んでる時があります 便をするときに、すごく細い便がでたり下痢のような便でキレが悪い感じで 残便感もありしかも周りの痛みか内側の痛みかわからない痛みを伴います 白斑によるかゆみの炎症で起きてるのか内部なのか、なんだかもう何年ももやもやしています しかし白斑がコンプレックスで肛門と名の付く病院に行けません 婦人科検診では1年に一回ケイガン検診(現在3Aと診断されてます)で見てもらいますが陰部あたりにリンデロンをいただく程度です しっかり肛門系の相談したこともありません(専門ではないですし) 診察で部位が白いと恥ずかしいと躊躇します このような症状で大きな病気など疑えますでしょうか? 腹痛でも便が出にくい感じ 入り口の違和感 続いてる柔らかい便 ちなみに1型糖尿病で6年ほど前からインスリン投薬もしています (HA1cは6.0~6.5ぐらい) 病ばかりで心も折れそうです 私よりつらい方もたくさんいるのに‥ よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)