検索結果:2,627 件
六歳男児です。2月14日に病院へかかり、溶連菌と診断されて薬を処方されました。それから一週間、忘れず薬を飲みきりましたが、診断の際医師に「まれに腎臓に影響が出る」との説明を受けました。ここから質問させて頂きたいと思います。溶連菌にかかった後、二、三回急に背中(腰近く?)が痛いと訴える事があったのですが、腎臓への負担は考えられますでしょうか?我が子は三歳の頃肝臓の病気をしており、そちらは完治したのですが、今度は腎臓なのかと不安な気持ちを夫婦共々抱いております。来週、腎臓への影響がないか検査ですが、その前にご助言頂きたく投稿させて頂きました。お忙しいと思いますが、どうか一言よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
10日くらい右脇腹の違和感が続きます。左側や下腹、みぞおち、背中は全く痛くはなく。右側だけ突っ張る感じです(飲食時に特に) それと体が痒みが中々治らないです。(乾癬疾患があります) だるさや倦怠感や熱ぽい感じですが熱はないです。 今年2月に腹部エコー、大腸カメラ、胸部レントゲン異常なしでした。血液はコレステロールは高めで油ものやアルコールは控えめにと。。 親友がガンで最近亡くなり心配にもなり相談してます。。 1.どんな疾患が考えられるか? 右脇腹上が突っ張りの場合の臓器は肝臓?膵臓?胆嚢? 2.半年前に腹部エコーしましたが半年で急に悪い病気が見つかるのか? 3.病院は消化器内科で良いのか?
3人の医師が回答
数ヶ月前から胸がつまる感じ、胸が痛い感じがあり、先日背中の痛みや喉がつまる感じ、咳も出だしたので、病院に行きました。 喫煙はしませんが副流煙と飲酒量がかなり多かったので(ネットにあった食道がんチェックシートでは上位10%の食道がんハイリスク保持、と出ました、、)食道がんを疑っていましたが、胃カメラ、CT、血液検査からは症状無し、となりました。 お医者さんからは「逆流性食道炎の手前なのでは」と言われ、胃酸を弱めるParietを二週間分処方してもらいました。その際「アルコール中毒に片足突っ込んでいるので禁酒した方が良い」と言われました。 実際、自分でもその傾向を感じていたのですが、、海外に住んでおり、仕事でのつきあい酒というのがなかなか避けられません。 節酒の方向で行こうと思うのですが(自宅では元々飲んでいないので外で飲む際も人並みの酒量にとどめようと、、)、Parietの副作用として「肝臓の働きを弱める」とあり、肝機能が気になっています。市販のヘパリーゼと併用して飲むなどしても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
胃のむかつきがここ最近あります。 27日に酷い腰痛がありましたが28日には27日ほど痛くなくなりましたが胃が痛く、何となく右下腹部が痛い感じ。またお腹が張る感じがするとガスが出て張りが落ち着く感じ、腸が痙攣してるかのように感じるのが1回ありました。 今日も胃がすっきりせずむかむかし臍より右下腹部が何となく痛い為消化器内科にかかりました。 腹部エコーをやってもらいましたが虫垂は大丈夫だし膵臓も肝臓も問題無し、右腎臓の尿が流れにくいのかな?しいて言うなら水腎症の疑い?って言われ、レボフロキサシンとラベプラゾール10ミリグラム、ガスモチン5ミリグラムを処方してもらいました。 今も胃がむかむかし吐き気があります。また右側の背中が重だるいような感じがあります。 自分では虫垂炎かな?なんて思ったのですが先生が虫垂炎は否定。と言われたんですが大丈夫でしょうか?ちなみに熱はありません。
血液検査の結果でエコー、CT検査(造影剤を入れた)をしました。検査結果が悪かったのか、次の診察日より早く受診してほしいと病院から連絡があり2/18に病院に行きます。これまでの血液検査の数値で主治医が指摘されたのは、ALP 354→520 γ-GT 464→764 中性脂肪 759→202でした。前回の検査から3ヶ月後の数値です。中性脂肪は下がりましたが、高い時1809もありました。この数値から何が悪いのか?早めに病院に来てくれと言われてビビっています。何が悪いのでしょう。血液検査前の1週間くらいは、みぞおちと右側肋骨の下に痛みと背中の痛み、オシッコも濃い色合いでした。血液検査、当日は全く痛みはありませんでした。風呂に入り温まると痛みは和らぎました。それと急性膵炎を3回ほどしています。大変、長文になりましたがご意見を伺いたいと思います。関係ないかもしれませんが、肝臓系のサプリメントを飲んでいて、今は痛みなど一切ありません。
4人の医師が回答
約二年前に交通事故に合いました。事故は追突事故で被害者です。仮眠していたので、何処をぶつけたかは良くわかりません。今回は右の脇腹の痛みについてなんですが、事故後整形外科ではろく軟骨骨折と云われて、湿布とロキソニンとメコチバールをもらい、ペイン科では肝臓損傷と云われて、神経ブロックとブシ末の漢方薬をもらいました。痛みが一向に良くならず、症状固定になりました。今現在でも痛みが強く、神経内科に通ってます。神経内科では今までの経緯を話して、リリカカプセルを飲み、効かず、テグロトールを飲み、効かず、トラムセットを今飲んでますが、効きません。次はオピオイド薬になるのでしょうか?痛みの度合いは、常に疼痛で服が触れるたび、ピリピリして、ちょっと触ると激痛でうずくまるほどです。他の痛みは首と肩と背中と左指です。頭痛はロキソニンで良く効きます。ガン以外にもオピオイド薬は処方してもらえるのでしょうか?宜しくお願いします。
産後もうすぐ三ケ月になります。それに私はC型肝炎を患っています。妊娠前から分かっていましたが特に治療はせず妊娠中から経過観察を始めています。妊娠五ケ月の時にエコーで肝臓を見てもらったら肝硬変にはなってないが1センチの血管腫が発見され普通なら問題ない物だけどC肝を持っているため三ケ月後に最エコー確認でやはり血管腫という事でとりあえず安心しました。その後は、産後に受診という事で先週病院へ行き血液検査をし今結果待ちなのですが、今ずっと不安で色々調べまくっていて、最近左背中が痛い時があるんです。毎日6キロの娘を抱っこしてるので筋肉痛かもですが、もしかしたら血管腫ではなくガンだったのではないかとか色々考えては落ちています。ガンか肝硬変になってる可能性もありますか?黄疸ですが目を普通に鏡で見たら白く見えるけど瞼をひっくり返して見たりじっくり見たら白くない所もあるのですが黄疸でしょうか?怠さや濃い尿が出る事もなく体調は良いです。
先生方宜しくお願い致します。 体調不良の経過をここ何度かご相談しております。 背中、腰の痛みが治らないというより今までになくひどくなっております。 右肩甲骨の内側から下をメインとし、辛い時は左まで波及します。背中に何かがとりついてるような全体をつかまれて痛だるい感じ、右のメイン位置は圧痛があり自分の感覚では表面的に軽く揉む程度で痛っ!と打撲のような痛みが走るイメージです。鈍痛時々ズキっという感じです。(数日前整形で筋膜リリース注射歴あり) 右の腰は以前は脈打つようなズキっというのがありましたが今はぼんやり痛だるい感じです。 膵臓癌などを心配しております。 ちなみに1ヶ月少し前から始まった胃腸系の不調に関しては、 便秘、下痢の繰り返し→ほぼ無くなり健康便に戻りつつあり。 腹痛→ほぼ気にならなくなった。 えずき、悪心、げっぷ→ガスモチン、カイロック服用後改善傾向。食欲一時減退してたのも戻ってきた。 という流れです。 10月17日に大腸カメラ異常なし。 10月18日にエコーはして頂き、肝臓、膵臓、腎臓、膵管、膵頭、胆管などの陰影はとてもキレイですとは言われました。 日常生活に支障をきたしており、辛いのとやはり膵臓癌などが心配です。胃腸症状は改善傾向と書きましたが一日で背中がピークの時、オエッとなることはたまにあります。 整形的な痛みでもここまで四六時中支配される感じもあり得るのでしょうか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
一週間ほど前から右の背中の真ん中あたりが痛みます。 車に長時間乗る仕事ですが座っていても痛みが気になる時もあります。 立っていても痛いし、立って身体を左右に手を振りながら動かすと右を向いた時に痛みが増します。 押しても叩いても痛みは感じません。 腰は前から苦痛ではありませんが痛みをかんじる時もあります。 何か悪い病気が隠れているのでしょうか? 明日、かかりつけ医に血圧の薬をもらいに行くので相談してみますが血液検査とかしたほうが良いでしょうか? 6月に胆石で胆嚢を摘出しました。 その時に胃の内視鏡、血液検査、造影CT、超音波、MPCPを受けて膵嚢胞が指摘されましたが、これは1年後に再検査、他に肝臓や肺などには何も指摘されませんでした。 1年前に大腸内視鏡けんさを受けましたがポリープがありましたが全く心配ない、とのことでそのままです。 よろしくお願いします。
5年ほど前からなのですが、年に数回ほど血便が出ます。大量にではなく、茶色い便に赤い血がうっすらと付く感じです。一度だけ粘膜というかゼリー状のような透明なものが出ました。その時だけは少しお腹が痛かったです。それ以外は毎日出ますし便秘も下痢もありません。 しかし健康診断で血液検査をする機会があった時、今まで炎症反応があったことはありません。腸がただれていたり炎症があれば炎症反応があると思うのですが。それとも腸の炎症は血液検査では分からないのでしょうか? 最近脇腹付近や右側の背中と腰の間付近が痛み、差し込む感じの痛みです。腎臓、肝臓、膵臓を検査しましたが異常無しでした。たまに血便も出るし腸なのではと不安です。 炎症反応が無い腸の病気とかありますでしょうか?また腸検査をした方が良いと思いますか?よろしくおねがいいたします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2627
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療