胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,213 件

タケキャブが効いてるか分からない

person 40代/女性 -

12月初旬から胸がスースーする症状こら始まり、潰瘍性大腸炎経過観察で通う総合病院の担当医に相談。一年前の胃カメラで軽い逆流性食道炎の所見があるから多分それ、食事に気をつけて様子見るよう言われましたが、一向に治らずみぞおちや胸の違和感も出てきたため1ヶ月後胃カメラ。結果、胃が荒れているのと逆流性食道炎が繰り返され悪化しており食道と胃の境目が上に上がってきていると言われ、タケキャブ20を朝食後に飲むことになり、昨日で10日目。医師は1週間は続けて飲むこと、多分それで症状落ち着きます‥と言われましたが、まだ、げっぷや胃酸のあがる感じがあります。薬は一応1ヶ月分ありますが。少しずつ落ち着いてきてるのか横ばいなのか‥日にちや時間帯により症状が違ったりなかったり。あまり効果が感じられません。ここ2日は食べる量を更に減らして朝から夕方まで症状がげっぷとちょっと胸あたりの違和感のみで比較的落ち着いてたので薬を夕飯後に飲んでみましたが、夕飯後2〜3時間くらいに胃酸があがる感じが。白米、鶏胸肉と大根の炒め煮、みそ汁を食べました。夜中はいつもぐっすり寝れます。 私のこの推移は薬は効いてるのでしょうか?医師は1週間で落ち着くと言いましたがこのまままだ飲み続ければ効果は期待できるのか‥そもそもタケキャブ20を10日以上続けて飲むのは大丈夫なのか?薬を変えた方がいいのか?むしろ飲まず過ごしたらどうなるか?色々試してるあいだにまた胃と食道の境目が上がったり悪化するのが怖いです。 開業医ではなく総合病院にかかっていて、簡単に医師に確認ができません。次回は22日でまだ先。電話したら受付に繋がり、状況によっては医師に確認してもらえます。薬始めて10日経過でまだスッキリしないことを伝えなければいけないタイミングなのか、結果を急ぎすぎなのか、22日まで28日間薬を飲み続けてみるしかないのか、よく分かりません。

4人の医師が回答

妊娠中〜産後の胃腸の不調

person 30代/女性 -

36歳の女です。 妊娠中〜今現在(産後4ヶ月)、ずっと胃腸の調子が悪かったのですが、1ヶ月前から胃の不快感、痛みが出るようになり、薬を飲み続けていても良くならず、2週間後に胃カメラをすることになりました。 症状は ・みぞおちの痛みとズシっと重い感じ ・ゲップとおならが続く ・おへそら辺が痛む時がある ・急に軟便、下痢になる ・食欲の減少 ・気分が悪い ・下腹部の痛み ・お腹の動きが悪いと言われる です。完ミで母乳はあげていないので普通に処方された薬を飲み続けていてもなかなか良くならずに辛いです。 元々、逆流性食道炎もちで2022年の2月に腹部CTと胃カメラをしましたが異常なしでした。 薬を飲んでもなかなか治らない事が不安で胃がんかスキルス胃がんか大腸がんではないかと不安です。 今のところ、血便はなく、便の色は茶色〜明るい黄色で、嘔吐や発熱もありません。食事や水分も取れますがいつもよりは少なめになりました。 1ヶ月も薬を飲んで良くならないという事はやはり、重大な病気、がんなどが考えられますか? あと胃カメラをするまで時間がかかるのでその間、薬をちゃんと飲む以外に何か少しでも体調がよくなる方法があるなら知りたいです。

4人の医師が回答

γGTPが115、右側の首、肩、背中が夜中に激痛で眠れない

person 50代/女性 -

52歳女性です。腹痛(食あたりorアレルギー疑い)、倦怠感、発熱のために昨日発熱外来を受診。抗原検査はコロナ・インフル陰性。続けて血液検査、腹部エコー、尿検査を受けました(昼間でしたが救急外来で)。エコーは痛みの原因となる所見はなし。CRP定量が1.85と高く炎症が起きているのでしばらく様子を見るようにとカロナールを処方してもらい帰宅。結果説明の中でγGTPが高いので脂肪関連だと思う(酒は飲まないので)が、過去の健診の数値とも比べてみてとの声かけあり。帰宅後は熱も下がり体調も回復。しかし夜中にお腹のハリやムカムカ、右側の首・肩・背中の激痛で眠れず。明け方、以前整形外科で処方してもらったロキソプロフィンを飲みようやく入眠。起床時には痛みも大分治まっていましたが、色々調べてみると肝臓が悪いと右側に痛みが出ることがあるという記事を発見。昨日受診した総合病院へ電話すると、同院内の内科での受診が可能とのことで早速受診。昨日の結果表を持参し上記経過を説明をしたのですが、担当した先生は、「コロナでも胃腸炎でも具合が悪いとあちこち痛くなるから様子を見て下さい。具合が悪いと数値も高くなります。心配だからと検査はできません。心配なら健診を受けて」とキレ気味に言われました。肝臓のことには一切触れず。ロキソプロフェンNa錠とミヤBM錠を1日3回7日分処方(胃薬なし)されました。私の説明が悪かったんだと思います。現在は背中の痛み以外は落ち着いているのでまだ薬は飲んでいません。今晩が心配です 1.γGTPの値は心配はいらないのですか。昨日と過去の人間ドック資料   (2022.8⇒115、2021.11⇒84、2020.12⇒51)年々上昇。それ以前は正常値 2.右側の首肩背中の痛みは肝臓の悪さとの関連がありますか 3.別の消化器内科を受診した方がいい状況ですか 4.注意点を教えて下さい

1人の医師が回答

長期の下痢、背部痛が続いています(膵臓、腎臓、大腸の何かが悪いのでは?)

person 40代/男性 - 解決済み

昨年8月頃に夜寝ていると急に胃液が上ってくる感覚があり、胃薬を飲んで寝ました。次の日以降、背部痛が始まりました。当時いつもより多めに飲酒があったと思います。これまでは、通常で3日に1度ビール2缶分くらいを飲む程度でした。 その後、2週間くらいで背部痛がおさまり、飲酒したらまた背部痛があり、このようなことを3回ほど繰り返し、最後に痛みを感じてからは背部痛が取れておらず、4ヶ月以上は今に至るまで断酒しています。 背部の中でも特に背中下側の左右が痛み、どちらかと言うと左が強い気がします。背骨の真横左側の筋が痛むこともあります。腹側も肋骨の下側辺りが左右痛むことがあり、特に左の下から脇腹にかけて痛むことが多いです。食事に関係なく痛むように思い、朝起きて特に痛みが強いように思います。ですが、我慢できるレベルです。 4ヶ月ほど前からは、尿量が減った感覚があり、夜中に尿意を感じて起きてしまうことが増えました。 食欲はあり、体重減少はありませんが、食べて1時間くらいで下痢をしてしまうことがのくあります。下痢便は水っぽい状態〜少し硬めだが細い形などが多いです。素人目に脂肪便のようには感じません。油っぽくないものなどに気をつけていますが下痢は治りません。 膵臓、腎臓、腸、何れかの病気なのではないかと不安でずっと考え込んでしまっています。現在海外におり、8月頃に日本に帰って人間ドックを受診予定です。どのような検査を受けるべきでしょうか?短期間で全てをチェックできるような検査はありますでしょうか?その他、アドバイスをお願い致します。 既往歴など •痛風(17年ほど前から、薬を飲み続けています) •腎結石や腎嚢胞あり(3年ほど前から、右側) •ピロリ菌除去(5年前) •逆流性食道炎、バレット食道、 •pアミラーゼ55(上限53) •尿素窒素21.9(上限20)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)