胎動,激しいに該当するQ&A

検索結果:1,476 件

32週妊婦、腎盂腎炎・水腎症のため1月末に尿管ステント留置後、膀胱の激痛に悩んでいます

person 30代/女性 -

1月中旬に激しい腰痛、背痛に襲われ入院。熱も伴い、尿路結石や腎盂腎炎、水腎症を疑われたが、妊婦のため詳しい検査はできず、痛み止めや抗生物質でしばらく様子を見た。その後も痛みがひかないため、尿管ステントを左右に留置。結果特に左側の尿のにごりがすごく炎症が強かった。腰痛、背痛は少しずつおさまり、現在は何度か検査したが腎臓の数値も安定している。 しかし、ステントとの相性が合わず、常に排尿痛、残尿感、日常寝ていても激痛が起き、また妊娠後期に入ったことで胎動も激しく痛みに耐えられなくなってきている。医師と相談し、炎症が少なかった右側のステントは抜いたが、左側は炎症が強かったため出産まで抜くのはリスキーと言われている。現在は痛みにおいてはカロナールの飲み薬だけで対応している。 ・詳しい検査ができていないのでしょうがないのかとも思うが、妊娠中今レントゲンやCTなどで一度だけでも検査をするのは危険ですか? ・腎臓の数値はしばらく落ち着いている中で、でも尿路結石かもと言われ、今左のステントを抜くのはリスキーでしょうか? ・そもそも尿管ステントはこんなにも噛み合わないものでしょうか?日に日に痛みが増すのは、妊娠しており赤ちゃんも大きくなっているからでしょうか? ・尿管ステントの入り方の確認も現在はエコーでしか見ることができず、いつも検査技師の方も見え方の確認が曖昧なようなのですが、エコーでははっきりとステントの確認ができないものですか? ・尿管ステントの手術を無麻酔で行ったのですが、やはり妊娠中は無麻酔で行わなければ胎児への影響があるのでしょうか? ・この激痛の中でも赤ちゃんはとても元気に育っているのですが、痛みがひどく体力も落ちてきてしまっているので、出産が不安です。帝王切開の話も出ているのですが、帝王切開の方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

愚痴になるかも...

person 30代/女性 -

36週で初妊婦です。昨日 妊婦検診に行ったのですが、赤ちゃん(3500g)『サイズも子宮内も良い状態、ただ、胎動が地味なのが気になる、グラフの凹凸がもう少し欲しい』と言われNSTを2回し、やっぱり地味だからまた1週以内にNSTをしに来てくれと言われました(´・ω・`)たしかに4〜5日前から鈍いと言うか減ったと言うか、グニョ〜とした感じと場所に変化があり、前ほど激しくはありません。けど私自身は臨月に入ると赤ちゃんが下がって来るから良くある事、、、とこちらのサイトでも拝見してたので気になってなかったのですが、気にしてある先生は子宮口とかの内診はなく何回もNST外来って どういう感じですかね?ちなみに『本当は今日エコーないけどしておくネ』『具合悪かったりない?貧血の血液検査しとくネ』『張りがあるから今日は一時入院した方がいい』など、妊婦検診の度、異常をうったえてないのにオプションの様に外来扱いで毎回支払いしてます、昨日もNSTを2回したので、と別に請求されました..そんな感じで少し疑問が...タイミング良く赤ちゃんが起きて動いてくれるものでもなく、以前には丸1日かけてNSTのために入院って事もあり1日で2万かかりました、異常はなしでしたがm(_ _)m赤ちゃん大事ですが、こう重なると診察代もバカにならず、なんのための妊婦検診補助券なのかと、、、過剰ではないですか?

1人の医師が回答

妊娠30週です

person 30代/女性 -

妊娠30週です。21〜25週くらいまで、腹痛があり切迫流早産で入院しましたがその後痛みも張りも落ちついていました。30週になる少し前くらいから、激しい胎動の拍子や、少し長い距離を歩いたとき、家事の最中に立っているとき、胎児が足をつっぱっているとき、食事のあとなど、お腹が張る感覚があります。いずれも、横になると数分でおさまります。これは妊娠後期では普通のことですか?張り止め服用したほうがよいか(医師に相談に行くか)迷っています。また、体重は、悪阻で少し減ったため、今妊娠前体重+4キロ弱です。BMIから計算すると10キロくらい増えるのが理想なのですが、胎児の大きさ、予想体重が標準であれば、無理して増やさなくてもよいのでしょうか? また、母親学級というのは、受けていたほうがよいのでしょうか?一人目のときは受けましたが、内容はわかるし、普通分娩の話しかされませんでした。しかし今回は、二人目、予定帝王切開、しかも手術する病院がまだ決まっていない(37週になったら体調に応じて紹介するといわれているため)状態です。これでは、受けても意味がないでしょうか?産婦人科医師からみると、明らかに本人に関係ない内容でも、受けていたほうがよいのでしょうか?また、その病院でやっている母親学級も、市などでやっている母親学級でも、受けたなら(母子手帳に受けたという証明があれば)同じですか?

1人の医師が回答

37週未満の早産傾向について

person 30代/女性 -

明日で35週に入ります。数日前から少し胃の圧迫が取れたような気がします。お腹が下がっているかは自分で判断出来ません。それと同時にお股?膣?膀胱?にツーンとした痛みが頻繁に出るようになりました。胎動はまだ激しく同時に鋭いツーンの痛みを感じます。生理痛のような軽い痛みも続いたり治ったりします。33週の検診で子宮頸管は35mm以上あり早産傾向にはなかったのですがこの2週で急に短くなったりすることはありますか。次回3日後が検診でそれまで不安です。赤ちゃんの頭などが圧迫しているだけであれば良いのですがこの時期はこんな症状が出ますか。子宮口の開き具合も自分では分かりません。お腹の張り(固くなったり)はたまにありますが不規則的で子宮が引っ張られているような感覚です。出血はないですが恥骨痛はあります。まだあと2週はお腹にいてもらいたいです。1人目は37週入った段階であと2週は出てこないと言われましたが結局37週6日で出てきました。2人目は早いとも聞きますがあくまでも週数ではなく分娩時間の速さですよね。33週で胎児推定体重は1756g、妊娠中常につわりがあり体調不良で母体体重は妊娠前から-2kgで40kg・153cmです。早産・低体重出生が不安です。

3人の医師が回答

妊娠37週目 水腎症とダウン症の疑い(?)

person 10代/女性 -

妊娠37週目と2日の16歳妊婦です。 今日、妊婦健診に行った際に赤ちゃんがグレード1軽度の水腎症だと診断を受けました。右7.2mm 左 6.4mm 今まで一度も腎臓に関して他の部分でも指摘がなかったので頭が真っ白になり色々水腎症についてネットで調べてみるとダウン症の事しか出てこず不安です。 羊水や赤ちゃんも元気に成長しているしグレード1なのめ深く考える必要はないと言われたのですがやはり私のせいなのかなとかダウン症だったら、、と最低ながらものすごく考えてしまいます。 前回の妊婦健診の際は推定2800gあって今回は約2700gに下がっていました。 毎回顔を埋めてて見えないのですが鼻の主張だけは大きく、、鼻は大きいです。 手足も長いという風には言われました。 ただ、問題もなく胎動も激しいぐらい元気だったし驚きと心配が勝ちすぎて何もできません。 やはりダウン症だったり障害の疑いがあるのでしょうか、。 BPD 9.58cm GA OOR 1.9SD AC 30.13cm GA 37w1d -0.1SD FL 6.18cm GA 34w3d -1.4SD EFW 2624g GA 36w5w -0.3SD ↑という風にエコー写真に書いてありました>< 写真は、初期のと横顔が見えるのと正面のこんな感じのしかないですが。。 回答待ってます、。

3人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎の感染及び胎児の影響について

person 乳幼児/男性 -

妊娠39週6日前期破水からの陣痛促進剤でも分娩が進まず破水から15時間ほどで帝王切開にて出産しました。 現在生後7日目、今の所は赤ちゃんは元気です。 前期破水がある半日前から家庭用ドップラーで常に胎児の脈拍が160あり、下がることがなく心拍に波がありませんでした。6時間以上は続いていたと思います。胎動も激しく、横になっていたら、そのまま破水してしまいました。 調べると、絨毛膜羊膜炎に感染すると破水になりやすく、また胎児の頻脈もみられると書いてあり、自分が絨毛膜羊膜炎からの前期破水になってしまったのかと不安です。また帝王切開による胎児の感染症及び障害があるかどうかも不安です。 また妊娠中の主な症状として妊娠中期頃よりお腹の張りが頻繁で子宮収縮剤を飲んでいました。その頃から絨毛膜羊膜炎に感染していた可能性はあるのでしょうか? 1.絨毛膜羊膜炎の可能性はあるのか? 2.もし絨毛膜羊膜炎だとしたら今後赤ちゃんに障害が発生する可能性はあるのか? 3.帝王切開による感染症、障害等は今が元気でも発症するリスクはあるのか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

27週の胎児について質問です。

person 20代/女性 -

ただ今27週の初めての妊娠です。不安になることは赤ちゃんに悪いとわかっていても、毎日不安が消えずにいます。どうか、ご回答よろしくお願いします。 25週1日の健診で、 『胎児が590gと小さいです。念のため1週間後にもう1度健診します。』とお話がありました。毎日ゴロゴロするようにし、 26週1日で748g。お腹も頻繁にはるようになったのでルテオニンを処方されました。 27週1日の健診で814g。『念のため1週間後に再健診で、その時に小児科の先生にもエコーをみてもらいましょう。』とお話がありました。小児科の先生にまで診ていただくというのは、なにかあって、よっぽどのことなのでしょうか? 27週でBPD6.89 APTD5.67 TTD5.10 FL4.69で、血圧は標準、私の体重は妊娠していないときより2キロ増、胎動は激しすぎるほどあり、羊水も十分にあると言われています。私自身が細身なので、成長できないのかな?と勝手に思います。 もしこのまま小さいなら、入院も考えましょうとお話がありました。 産婦人科の先生では詳しくわからない?ため、小児科の先生にも診ていただくということなのですが、小児科の先生がエコーを診てわかることはなんでしょうか?赤ちゃんになにかある可能性があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠6カ月 下痢

person 20代/女性 -

まもなく22週に入る経産婦です。 初期より、便秘に悩まされ酸化マグネシウムとビオフェルミンを混ぜた粉薬を1日3回服用してきました。 以前にも、4、5日続けると、下痢になり、その度に服用を1、2日空けたりして様子を見てきました。 が、一度空けると、再び3、4日出なくなり、お腹がパンパンになってしまいます。 そんなことが、19週目ぐらいまで、続いていましたが、最近は下痢もなく毎日2回ほど、おなかを 混ぜずにお通じがありました。 そんな矢先、3日前の朝、下痢便が出たかと思うと、水便に変わり、何度もトイレに行き、お腹がシクシク痛みました。 お腹の痛みは2日ほど続きました。 昨日は2回ほど、下痢便が出ましたが、朝と夜です。 今日は朝から、下痢というか、かなりゆるい便が何度も出ます。 おなかを混ぜる感じではなく、おならをしたい感じで、トイレに行くと少しずつ出る感じです。 2日ほど、薬はやめてますが、毎日お通じがある状態の今、このまま様子を見てかまいませんか? 食欲が出てきたので、毎食食べてしまいます。 そんなことも関係あるのでしょうか? 6カ月に入り胎動も激しくなり、お腹も前にせり出してきたので、腸の動きが少し活発になってたりしますか? また便秘になったらと思うと、薬を飲もうか迷いますが、便が形になるまでやめたほうがいいですかね? 下痢症状であかちゃんに影響はありますか?

1人の医師が回答

変性子宮筋腫との合併妊娠で、現在8カ月の妊婦です。

person 30代/女性 -

はじめまして、液状変性子宮筋腫との合併妊娠で20週から切迫流、早産で今(30週)まだ入院中の妊婦です。中期から変性筋腫の炎症が酷くなり、張りを起こし、ずっとウテメリンを持続点滴をしています。22週あたり、炎症後に3〜10分の張りを起こし、ナースに確認後、診察して点滴量をあげましたが、担当医は、張り(10分以下の張りなので陣痛)は週数的にありえない…と疑っており、NSTもつけないままでした。25週あたりにも、再度、炎症を起こし陣痛状態になり2日後、ようやくNSTをつけ3分間隔の張りを認め、点滴量を上げ、抗生剤投与し、数日かけて炎症と張りを抑えました。今はなんとか落ち着いておりますが、点滴を錠剤に変えると、また3分間隔の張りが来ました。担当医は「出した方がいいのかな…」と呟いております。 3つ質問があります。 この筋腫以外の筋腫も最近、変性しかかってるらしく、この炎症や抗生剤の影響を胎児の脳などに受けないのか心配です。先生には、心配だけど、今はどうしようもないですよね…と伝えてありますが、大丈夫でしょうか? と、こんなに陣痛もどきをいつも起こしてる、ということは、出したほうが安全なのでしょうか? それと、胎動が、てんかん??って思ってしまうほど、異常に激しく感じることが多いのですが、今、調べるのはできるのでしょうか?

1人の医師が回答

35w6d 予定帝王切開前に少量の出血

person 30代/女性 -

現在二人目妊娠中(35w6d)です。 一人目が破水→胎児機能不全で緊急帝王切開だったため、今回は37w5dに帝王切開の予定です。 胎盤が前回の帝王切開の跡にかかっている、また膀胱に癒着しているかもしれない?と言われています。 今日の夕方、トイレに行ったらペーパーにサラサラの鮮血がつきました。 おりもの等はなく、出血も量としては多くないです。 拭いたときペーパーに付く、あとナプキンに点々と付くくらいです。 不安になって時間外外来で診てもらったところ、子宮頸管長は30mmほどあって問題なさそうとのこと。 NSTもしてもらいましたが問題ありませんでした。 出血も酷いわけではなく、なにが原因か分かりませんということで帰されました。 今は自宅で横になっていますが、ストレスのせいかお腹が張り気味です。 ただ規則的な痛みがあるというわけではないし、耐えきれないほど痛いとかもないです。張っているせいでなんとなく息苦しい気がするくらいです。 出血はまだあります(量が増えたということはなく、相変わらず拭けばペーパーに付くくらい) 胎動はちゃんと感じます。 お腹の痛みが激しくなったり出血が増えたら連絡してね、とのことでしたが、特に状態に変わりがなくても明日の昼予約外で外来に行っても大丈夫でしょうか。 これはいわゆるおしるしの可能性が高いですが? 予定帝王切開前にこの状態は特に問題ないですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)