自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

六ヶ月の赤ちゃんが滅多に泣きません

person 20代/女性 -

六ヶ月の男の赤ちゃんを育てています。 その赤ちゃんが滅多に泣かず、みんなから「大人しい子」と言われます。自閉症児の赤ちゃんの頃はあまり泣かず、手のかからない子が多いと聞き、心配でたまりません。 不安なことは以下です。 ・ あまり泣かない 眠いときにほんの少しぐずる程度で授乳も時間でしています。予防摂取後等、よほど嫌なことは泣くようで全く泣かないわけではないようです。 ちなみに先月くらいまでは一人にすると泣いていましたが、今は大声で親を呼ぶだけで泣きはしません。 ・寝返りしない ・いないいないばぁに反応しない 見はしますがキョトンしています。 安心できる点は以下です。 ・名前を呼ぶと笑顔で振り向く ・人見知りします(必ずするわけではありませんが) ・あやすと笑い、目も合います ・微笑み返しをし、表情は豊かな方だ思います。 ・親が見てるものに興味を示し、すごく触りたがります。 地域の保健師さんにも相談し問題ないと言われてますが、滅多に泣かない事が気になります。 今、診断できないのは重々承知してますが、心配で押し潰されそうです。 どうか回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

自閉症

person 乳幼児/女性 -

昨日で1歳2ヶ月になりました。 自閉症ではないかと心配してます。 気になる点 家では後追いがない。 しかし家以外ではわたしまたはパパがいないと泣く事が多い。 傍を離れたりはしません。 時間がたてば、わたしが離れても大丈夫です。 一人遊びが得意です。 でも人はめっちゃ好きみたいです。 一緒に遊べます。 同じ月齢や赤ちゃんや少しおおきい子も めっちゃ興味津々。 1歳まで人見知りありましたが、 最近は色んな人におーって!挨拶します。 最近、つかまり立ちができるようになりましたが、つま先立ちが多いです。 立ちがあまり好きではないみたいです。 バイバイ👋と楽しそうに手を振ってる事が多いです。 本人はすごく楽しそう、、 これが手のひらひらなんでしょうか? 体ゆらゆらもめっちゃ楽しそうにします。 まだ指さしができません。 10ヶ月からずっと手差しなんです。 気になるものがあるとおっ!って手差しばかりです😣 以上が気になる点です。 真似っこはよくしますし、 言葉はほぼ宇宙語ですが、 まんま ねんねぐらいで、 わたしが、ないないーって言うと ないないないー!とか てんてん!って言ったらてんてん!と返したりです。 目は合うしよく笑うし 怒るとこちらの様子気にしたりはします。 先生方、ご相談のってください。

2人の医師が回答

手真似をしません。

person 20代/女性 -

10ヶ月と6日の娘です。早産で産まれました。現在体重10キロ身長70センチです。まとまりのない文になるので、箇条書きさせていただきます。まず出来る事。・はいはい・つかまり立ち・つたい歩き・名前を呼ばれると振り向く・手掴み食べ・もしもしと電話の真似をすると電話をしている仕草をする・声を出して笑う・好きなテレビ番組が始まると笑顔で喜ぶ・ちょうだいすると優しく渡してくれる・まんまんまんなど時々言う・後追い・怒られると泣きべそをかく・あーんとすると自分のお菓子をママの口に入れてくれる・あとは人見知りと場所見知りがあります。〜次に出来ない事。バイバイ・パチパチ・いないいないばぁの仕草・指さし・意味のある言葉・〜です。10ヶ月検診の時にバイバイが出来ない事を医者に指摘されましたが目安は1歳前後なので、と言われました。上に2歳の男の子がいますが、毎日楽しそうに遊んでます。上に比べるとおとなしめで夜泣きもほとんどなくあまり手がかかりません。手真似はいつかはやるだろうと呑気にかまえてましたが、それではダメなのでしょうか。バイバイや指さしは1歳までにしないと異常なのでしょうか。例えば自閉症とか。教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)