血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

運動時の胸の息苦しさについて ※狭心症歴あり

person 30代/男性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。36歳男性、177cm66kg 喫煙・飲酒歴なし 家族性高コレステロール血症ありで、2年前に左前下行枝99%閉塞をたまたま心臓ドックで発見し(自覚症状なし)DESステント留置、1年後のフォローアップカテーテル検査でステント留置部、他の冠動脈にも問題なし、現在さらにそこから1年経過し、つい1週間前の定期検診で心エコー、運動負荷心電図(マスター2段階)を受け、結果は問題なしでした。 LDLは手術前は200↑ありましたが、術後は食事と薬で70~100で安定している状態です。 血圧も問題を指摘された事はありません。 主治医からは、ほぼ心筋梗塞だったものの幸い心臓にダメージは無かったとの事で運動制限などは無く、ジョギングを勧められしているのですが、心拍数が150↑ペースになると胸のあたりに息苦しさというか詰まり具合を少し感じます。(最近に限った事ではなく、2年前からあります。)ランニングペースを落とすとすぐに解消されます。(何分も持続する事はありません)この症状が狭心症由来の物なのか、そうでない自然現象なのかと悩んでいる状態です。 一つ気になっているのが、心臓ドックの負荷心電図はトレッドミルでかなりきつい運動で異常を拾えたのですが、術後の定期検診での負荷心電図はマスター2階段負荷検査でトレッドミルに比べて心拍数もそこまで上がってなさそう(前述のような息苦しさを感じない事から)なので、心電図に異常が出てこないのではないか?などと不安に思ってしまっております。 自分でも少し神経質になっているだけかなとも思うのですが…長文になってしまって申し訳ありませんが、単に運動強度による自然現象なのかどうかアドバイス頂けますと幸いです。m(_ _)m

2人の医師が回答

朝起きてからのひどい吐き気

person 30代/女性 -

朝、起きたら強烈な吐き気がきました。以前、起立性低血圧と神経性失神の診断を受けているので、それかなとも思っているのですが、最近はあまり起こりませんでした… 最近のひどいストレスから来たのか…昨日首をずっと下に向けて仕事をしていたのでそこからきたのかはわかりませんが、1時間くらいひどい状況が続きました。 だんだんお腹も痛くなるのですが、立ちあがろうとすると目の前が真っ白になり…トイレに行くのにかなり時間がかかりました。 吐き気もひどかったので、トイレ中に吐いてもいいように大きな袋をもち、トイレをしました… 何度も吐きそうになるときはいがねじれるくらい、オエっていうものがくるのですが、胃液のみでした。そして、ガスもかなり溜まってる感じでした。 吐き気がくるとこの胃がねじれる感覚がすごいあります。それが怖くて…そして、水っぽいうんちを出した後、ゆっくりと部屋に戻り心拍数をデジタルウォッチではかると53とかでした。 とりあえずどの体勢でもかなりきつかったのですが、うんちを出した後からは出す前に比べて少しましだったので、なんとか横になって、気づいたら4時間寝てました。 今は体調も元通りになりましたが…この症状がまた明日出たら怖いなとか、胃がねじれるように物は出ないけど吐こうとする体、極度の低血圧に不安に感じて、相談させていただきました。 病院は今日はお休みなので行けません。緊急で行った方がよければ行かせていただきますが… またこの症状が起こったときはどんなことをしたらよいのでしょうか?プリンペランの吐き気止めを飲もうかと思いましたが、胃がねじるようにして吐くような体のせいで、飲んでも出てきてしまうと思い、何も薬は飲みませんでした。 予防やこの症状が起きた時の対策などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

息苦しさと頻脈と震えについて

person 30代/女性 -

37さいです。 去年の年末ごろから、 意識が脈拍数にいくと緊張してドキドキし、どんどん心拍数が増えどうしようと逃げたくなる感覚になることがあります。 初めは特に電車でなりましたが、飴をなめたりグランダキシン、命の母ホワイトを飲んでマシになっていました。 ところが数日前からまた電車でしんどくなりかけ、ご飯中にも一回バクバクし、昨日は遊園地のアトラクションで画面を見る系に乗った時、『あ、これ今なっても出れない。数分どうしよう』と思ってしまうとバクバクして指先の血の気が引いた感じになりました。そこから落ち着かなくなり、息苦しく、身体が冷えていたからか全身が寒いときに起こるような震えが初めておきました。足と体と唇がガタガタしました。アトラクションが終了してもしばらく震えと寒さはあったのですが少ししたらおさまりました。 また、健康診断もやたらと緊張して脈と血圧が高くなってしまいます。 生理1週間前など体調悪いなぁと思う時にに起きることが多い印象です。 精神科などに行った方がいいのは分かっていますが事情がありいけません。 市販で買えるサプリや漢方、自分での対処法はありますか? わたしはパニック障害ですか? 外に出られないとかはないのですが、アトラクションや電車や検診がまたなったら嫌だなと思ってしまいます。 4年前くらいに処方されたグランダキシンや命の母は意味ありますか?

7人の医師が回答

おすすめの家庭用心電計

person 70代以上/女性 - 解決済み

 心臓財団が紹介している中から次の3つを候補にしましたが、他におすすめの機器がありましたらお願いします。 1.オムロン 携帯型心電計  +心拍数 2.三栄メディカル チェックミーライトアドバンスト  +脈拍/SpO2 誘導ケーブルありでST解析OK 3.ハートケアライフ社 カードガード(イスラエルの機器) 月額レンタル、伝送サービス・自動解析あり +心拍数、R, Q ,T, R-R, P-R ,QRS, ST, QT, QTc  病気(私の妻76歳)は以下のような経緯をたどっており、現段階では心配いらないとのことですが、30代ころより胸痛があり、現在でもときおり胸痛があります。  異常の早期発見と予防のために家庭用心電計の購入を考えています。    下記参考資料にある状態では、不整脈だけでなく心筋梗塞や狭心症も検知するためにST波の解析ができるものが必要かと思っているのですが、御助言をたまわりたいと思います。 参考資料:検査と診断の概要(病気に関しては別途質問の予定です) 昨年末 1.検査:心電図に異常、心エコーにて三尖弁の逆流、右心室推定圧45mmHg、左正常 2.診断:中程度三尖弁閉鎖不全症、肺高血圧症疑いで検査入院が必要 その後下記の検査を行いました。 (入院) 1.経食道心エコー 2.心臓カテーテル(冠動脈造影、右心カテーテル) (外来) 3.再度の心電図 → 説明なし 4.造影CT 中隔欠損なし 最終的に以下の診断を受けました。 1.加齢による心臓拡張障害(軽度の三尖弁閉鎖不全あり) 2.今後特にすることはない。 3.息切れなどの症状が出た段階で受診、内服でコントロールできると思う。 別病院にて心臓MRI検査を受けて現在結果待ちです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)