術後の腫れに該当するQ&A

検索結果:2,573 件

眼瞼下垂手術の合併症・再発頻度について教えてください

今月眼瞼下垂の手術を予定している30代女性です。長期コンタクト使用による後天性の下垂のようです。おでこの力を使っても黒目の半分より上には上がりません。手術失敗(過矯正・低矯正)や術後の再発の可能性がどのくらいなのか、どんな合併症・後遺症があるのか気になります。この病気を知ってから自分は目を擦る癖がひどい事に気付き、気を付けるようにしていても、術後ひょんな事から目を擦ってせっかく固定した糸が取れてしまったりしないか心配です。また、医者に矯正がうまくいってもまたコンタクトを使い続けると再発・再手術になると言われました。メガネが合わず、ひどい近視なので20年くらい毎日コンタクトが手放せません。レーシックも考えましたが、術後の避けられないと言われる合併症(夜間視力の低下・デスクワーク時の遠視用眼鏡着用等)を考えると踏み切れません。眼瞼下垂の手術による長期間の腫れや後遺症も不安です。もちろん、担当医(眼瞼下垂を得意としているらしい形成外科)に聞いてみた方が良いのでしょうが、広く皆様の経験談等を聞かせていただきたく投稿しました。過去レスも拝見しましたがピンポイントな物がなかったので・・・何卒よろしくお願いします

1人の医師が回答

2度目の痔の手術後の継続する不快症状について

person 30代/女性 - 解決済み

1年ほど前に外痔核で3日入院して痔核根治手術とジオン注射を受けました。9年ほど前にも別の病院で同様の手術を受けていますので今回2回目でした。術後は2ヶ月以上出血と酷い痛み、1日のうち何度も突如襲ってくる便意に悩まされて仕事は出来ず、外出がままならない状態でした。便失禁の症状は治まりましたが、今でも排便の度に出血します。手術箇所の皮膚が薄いようで切れては治りをずっと繰り返しているようです。 術後はマグミットを服用しています。少しでも排便時にいきむと出血してしまうので今後もマグミットは飲もうと思っております。手術箇所が鬱血して引っ張られているような違和感やうずくような感覚が常に続いて不快でいます。 主治医には出血や腫れで術後も1ヶ月に一度位診てもらっていますが、傷は治ってる。 たまに敏感な人がいるんだよね。と説明を受ける程度です。 便失禁で症状を訴えていた時も同じ回答でした。いつも主治医からは同じ回答です。 治っているのに何故出血するのか理解出来ません。 脱肛するような感覚の違和感はいつまで続くのでしょうか。 1年以上続くことはあるのでしょうか。

2人の医師が回答

甲状腺全摘後しばらく微熱が続く

person 10代/女性 - 解決済み

バセドウ病と甲状腺内に腫瘍があったため、先日甲状腺全摘の手術を受け10日くらい経ちます。 しかし今も37度3分ぐらいの微熱が続いています。 たまに36度台になったりもしていますが、すぐ微熱がぶり返す形です。 そろそろ月経が近い頃なので、そのせいなのかなとも思ったり。 微熱のせいで暑くなり、薄着になったりしているので、風邪をひいたのかなとも思ったり。 ただ、術後もなかなか熱が下がりにくく、平熱に戻るまで、時間がかかりましたので、その延長のような気がしています。 首周りに特に腫れなどは、無いように見えます。 この先注意する点などあれば教えて頂きたいです。 あと、術後は退院後もずっと首をなるべく動かさないほうが良いと看護師さんに言われたのですが、基本的にずっと正面しか向けないのが何ヶ月も続くというのは実際大変な気がして。ネットを見たりしているとストレッチをした方が良いとの記述もあったりするのを見たのですが、基本的に術後どの位で上や横を向いたりしても良くなるのでしょうか。 1月には車の免許をとる教習所に通いたいと思っているのですが、可能でしょうか? 横を向けないとなると、厳しい気がして、、、。傷が残るのはなるべく嫌なので、傷がきれいに治るのを最優先にと、考えています。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

膝亜脱臼と変形性膝関節症の手術

person 50代/女性 - 解決済み

膝亜脱臼、変形性膝関節症です。MPEL再建術と人工関節置換術は同時に出来るのですか? 膝の状態は以下の通りです。 膝関節ステージ3 左右 亜脱臼ステージ4 左右 膝軟骨はほぼ無い状態 小学校の頃から亜脱臼。 今も常に右膝の皿が外れそうな感じはあり腕の良い先生ですので信頼してます。ただ先日MPEL再建術は予後が悪い、足の感覚が戻らなく、再手術、術後、松葉杖生活になったと言う話しを聞き、手術に踏切るのが怖くなりました。併せて術後の痛みと、リハビリに耐えられるのか又不安になってきました。もし手術を受けるのであれば1人暮らしなので術後なるべく早く復職をしなければなりません。どの位で復職出来るのでしょうか?まだ少しは歩けますし、腫れはありますが、痛みはあまりありません。湿布は貼ってますが、痛み止めは飲んでおりません。仕事は車で行き、食事の支度、掃除、洗濯、買い物などなんとか出来ている状況ではあります。やはり、歩くと足がすぐ腫れ、膝が内側に外れる感じがするので外出もあまり出来ず、家に引きこもりがちの為生活のクオリティーは上げたいです。今月か来月再受診しますがその間不安な為、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

内痔核の手術1週間後肛門の腫れ・出血があります

person 20代/女性 - 解決済み

9/21に内痔核2箇所に対して、ACL法+ジオン注射1箇所、ジオン注射のみ1箇所を施行しました。 9/28に退院し、排便時や力が入ったときに痛みがある程度で、鎮痛剤も使わず過ごすことが出来ていました。洗浄時に触ってみると、熱感はありましたが、ぷっくりしている様子はなく、肛門を鏡で見ても綺麗な形をしていました。出血はパッドにほんの少し付く程度。便には出血の線が入っていました。 9/30から、術後改善していた歩行時の痛みが再燃。脱肛しているような、何か出ていて歩くと擦れて痛いような、そんな痛みです。触ると、2箇所ぷっくりしていて、パッドにつく出血も少し増えました。 ほぼ生活に支障がなかったのに、また出血や痛み、脱肛のような腫れが出現し、不安になってしまいました。 【質問1】ACL法で垂れた皮膚を引き上げたと聞いています。こんな数日でまた垂れてきてしまったのでしょうか?失敗だったのではないかと不安です。 【質問2】ジオン注射の術後は、後から腫れてきたり出血したりするのでしょうか?入院中はなかったのに、退院してから腫れ(脱肛みたいな)や出血があり不安です。 来週診察予定なので相談する予定ですが、他の先生方のご意見を聞きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)