視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,706 件

81歳、白内障手術の後、視力が低下

person 70代以上/男性 -

81歳の父についての質問です。 23年夏に、医師の強い勧めで白内障の手術を受けました(A医院) 手術後、見えにくい状態が回復せず、2月の検査だけ0.8が出ましたが(本人はこの時期一時的に見えやすかったと言う)この4月、5月は視力が0.5まで落ち、黄斑変性(ドライ型)との診断で注射の予約が今週入っております。   先週、別のB眼科(黄斑変性の著名なドクター)で診察を受け「まだ黄斑変性ではなく、前段階のドルーゼン。治療法は今の所なく、緑黄色野菜、サプリ、3か月毎の検査が必要。見えにくい理由は多焦点レンズとドルーゼンの為なので改善は今のところ難しい。注射は不要」との診断でした。  質問  1.Aは「ドライ型だが若干ウェットも入っている。高齢者はこの2つを切り分けるのは難しい。何をしないより、試しに注射した方が良い」と言いますが、Bとは真逆の診断です。どちらが正しいでしょうか? 2.Aにて白内障手術の際に、多焦点レンズのデメリット(ぼやける可能性)の説明はなかったそうです。Bによると、「黄斑変性(または前段階のドルーゼン)の可能性がある場合、多焦点のデメリットと相まって、見えづらくなる可能性がある」とのことでした。Aにはこれらの説明義務はなかったのでしょうか? 3.手術前、本人にはみえづらいなど自覚症状は全くありませんでした(このような場合、多焦点レンズを入れると、より見えづらさを感じるそうです)。この時期での手術は必要だったのでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)