検索結果:1,706 件
81歳の父についての質問です。 23年夏に、医師の強い勧めで白内障の手術を受けました(A医院) 手術後、見えにくい状態が回復せず、2月の検査だけ0.8が出ましたが(本人はこの時期一時的に見えやすかったと言う)この4月、5月は視力が0.5まで落ち、黄斑変性(ドライ型)との診断で注射の予約が今週入っております。 先週、別のB眼科(黄斑変性の著名なドクター)で診察を受け「まだ黄斑変性ではなく、前段階のドルーゼン。治療法は今の所なく、緑黄色野菜、サプリ、3か月毎の検査が必要。見えにくい理由は多焦点レンズとドルーゼンの為なので改善は今のところ難しい。注射は不要」との診断でした。 質問 1.Aは「ドライ型だが若干ウェットも入っている。高齢者はこの2つを切り分けるのは難しい。何をしないより、試しに注射した方が良い」と言いますが、Bとは真逆の診断です。どちらが正しいでしょうか? 2.Aにて白内障手術の際に、多焦点レンズのデメリット(ぼやける可能性)の説明はなかったそうです。Bによると、「黄斑変性(または前段階のドルーゼン)の可能性がある場合、多焦点のデメリットと相まって、見えづらくなる可能性がある」とのことでした。Aにはこれらの説明義務はなかったのでしょうか? 3.手術前、本人にはみえづらいなど自覚症状は全くありませんでした(このような場合、多焦点レンズを入れると、より見えづらさを感じるそうです)。この時期での手術は必要だったのでしょうか。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
三年前に右目を手術し、裸眼で0,1から1,0みえるようになり、今月の14日に左目を手術しました。結果は手術前の裸眼視力0,1から0,07になり先生からは『近視になってごめんなさいねメガネを付けてね』と言われました。手術前は『右目にあわせて17,5のレンズをいれるので老眼鏡になります』と言われ了承して手術していただいたので、これでは納得できません。当日3人手術で私は3番目だったのですが、手術30分前位に先生の都合で2番目と3番目が入れ替わりました。相手はおばあちゃんでした。17,5の眼内レンズをいれて0,07の裸眼視力なることはあるのでしょうか私は何の病気も持っていません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
27歳の娘がこの病気と診断されました。軽度の知的障害があり、気付くのが遅くなりましたが、思い返せば20歳になる前から、暗い所が見えにくい、人にぶつかることがたびたびあったと思います。現在、視野が半径10度で矯正視力0.8あります。小さい頃から乱視、近視はありました。家族、親族に目の病気のある人は聞いたことがありません。私の両親、夫の両親も健在で目の病気はありません。 さて、本題ですが、この娘の下に26歳と20歳の娘がいます。夜盲など目の不調もなく健康に暮らしています。この娘たちも発症するのではないかと心配しています。何歳頃まで発症しなければ安心できますか?また、わたし、夫もまだ発症する心配がありますか?
2人の医師が回答
レーシックの件で質問です。レーシックを6年前に受けました。現在35歳で、約2年で術前の視力0.3に戻り今もかわりありません。再手術をしても後戻りする可能性はあると思いますが、1回目の手術よりは後戻りを緩やかにする事は可能なのですか? また角膜の厚みはどの程度あれば手術後の角膜に関する疾患を予防できたりするのですか? 将来白内障の手術をする際の参考に手術まえの目の情報を記載したカルテは持っていた方が良いですか? 手術したクリニックで質問した方が良いのはわかりますが、中立な立場での意見が欲しいのでこの場を借りて質問させて頂きました。 色々質問してすみませんが回答お願いします。
5人の医師が回答
80才の母が3月に、右目の白内障手術をしました。視力0,7となり見えるようになり喜んでました。 2ケ月通院し、前からお願いしていた左目もと言うと「角膜が悪いので手術できない、手術しても視力が良くなるか分からないと」と言われました。 眼鏡作るのに処方箋ほしいと言ったら、視力検査した後「近視乱視があるので眼鏡掛けても視力は変わらない、遠くに視点を合わせたから眼鏡作るなら老眼鏡だと」言われました。 質問です、 まず、白内障手術できない手術しても視力が良くなるか分からないなんてありますか? 手術した右目は眼鏡掛ければ少しは視力が良くなりませんか? 処方箋なしで眼鏡作りに行っても無駄ですか?
10年ほど前から加齢黄斑変性症で通院中です。数年注射治療を受けていましたが、ここ数年は出血も治り安定しているとの事。 それでも見えなくなっていく(検査では視力はあまり変わらないとの事)ということで、白内障(多少あると言われている)の手術を受ければ見えるようになるんじゃないかと希望しています。 以前かかっていた先生は「手術してもあまり変わらないしリスクがある」と言われてました。今の先生も「落ち着いている出血が再発するかも」と言われますが、本人は一縷の望みで受けたいようです。 心筋梗塞や狭心症(2年前)の既往もあります。 どんなリスクと視力の向上が期待されるでしょうか? 先生は視力0.1くらいにはなるかも、との事です。
5歳2ヶ月の息子。 5歳児検診で、遠視(両目+5)が見つかり、 その後眼科で診てもらったところ、 両目とも視力0.1で、矯正視力は0.2の弱視と診断されました。 来週サイプレジン点眼で、正確な度数を測定します。 眼鏡の処方箋をもらったら、一刻も早く眼鏡を買います。 3歳児検査は家庭検査だったため、気づけませんでした。ここまでこんな状態を見逃してしまったことを、心から悔いています。 5歳でこの状態、改善の見込みはあるのでしょうか? 息子は車が大好きなので、せめて運転免許がとれるようには、と思っています。 できることは全部やりたいと思っています。 いろいろ調べると、眼鏡をしながらのゲームも治療になるのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。
両眼が強度近視です(裸眼左右とも0.01、矯正視力0.3-0.4程度、乱視あり)。普段はワンデーコンタクト(-6.5)または眼鏡(-7.0)をかけています。 先日、右眼が急に見えづらくなり、右眼ではパソコンの文字が読めなくなりました。眼科で調べた所、右眼が核白内障で、手術をする場合は白内障ではない左眼も手術しないと、左右の視力差が出てしまうので、両眼必要との事でした。 両眼手術する事には抵抗がないのですが、右眼を手術して、もう一方の左眼を手術するまでの期間、元のメガネでは手術した方の目の視力が合わないと思うので、視力矯正はどのようにすれば良いですか? 周りに、元々強度近視で白内障の手術を経験した方がおらず、教えていただければ幸いです。
もうすぐ4歳になる女の子です。 生後半年頃 左 臼蓋形成不全(現在も一年に一度経過観察) 1歳〜 左肘が脱臼しやすく、既に5回ほど外れています。 この春の検診で、左眼視力0.6 眼科受診したところ左眼乱視と言われました。 今までそこまで気にしていなかったのですが、左肩だけが、なで肩でリュックが落ちやすかったりまします。 左眼乱視と言われるまではたまたまかなと思ってましたが、全て左側というのが心配な点です。 上記にあげた以外は、心身共に至って健康で成長も早い方です。 左右対象な人などいないと思いますが、症状が出ていないだけで、他にも悪いところはないのか、心配なところです。 何か疑う病気などありますでしょうか?
今朝から急に左目のピントが合わなくなりました、仕事場で少し離れた大き目の字を見ると右斜めにダブッて見えます、痛みは無く見開いてみても素人目には異常は無いようです。右目は17年前黄斑変性症の一部黄斑上膜と診断されましたがその時以上悪化してないのでそれ以来受診してません、強度近視です(裸眼視力0.1矯正0.7)既往症でラクナ梗塞ありますが無手術で血栓防止薬バイアスピリン服用中です、月曜まで医者に行けません。大丈夫でしょうか? 血圧は130/80 血糖値100他痛風治療中です。血液検査値では尿素窒素が25で基準値超えてますがこれ位ならOKと言われました よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1706
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療