赤ちゃんミルク飲まない3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:4,476 件

2ヶ月の予防接種後、副反応が出た際の対応

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子です。明日予防接種を受けます。 初めての子供で分からないことが多いため、教えていただけたら幸いです。 副反応で発熱した場合の、赤ちゃんに有効な対処法を教えていただきたいです。 1.体は冷やした方が良いでしょうか。まだ赤ちゃんなので、ある程度は冷やさずに様子見したほうが良いでしょうか。 2.発熱した場合、大人と同じようにアイスノンや保冷剤で冷やせば良いでしょうか?脇などに当てれば良いでしょうか?冷えピタは使っても大丈夫でしょうか。 3.解熱剤などは使えますか?予防接種を受ける際に、医師に相談してもらっておくことはできますか? 4. 母乳とミルクしか飲ませたことが無いのですが、水分摂取は母乳やミルクで良いでしょうか。3時間起きに飲ませれば良いでしょうか。湯冷ましや赤ちゃん用イオンウォーターの方が良いでしょうか。 5.まだ言葉が話せないので、暑がっている・寒がっているなどを教えてもらえません。状態を見分けるポイントはありますか。 6.他に、赤ちゃんの発熱などの副反応に有効な対処法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

6人の医師が回答

癇癪持ちでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後五ヶ月の男の子です。最近夜中に頻繁に起きます。うちはミルクなのに一日7回150~180飲み、減りません。 一日のスケジュールは 7時起床ミルク11時ミルク昼寝14時ミルクお出掛け 17時ミルク18時お風呂20時ミルク就寝23,3時ミルク です。目を閉じたまま何度も起きるようになったのは四ヶ月後半からです。それまでは三時間は寝ていました。 以下は考えられる要因です。 ◎昔からよく泣く子で、寝るの下手で、生後三ヶ月にはゆらゆら立ち抱っこでしか眠らず、今は体重も重くなり八キロあるのでベッドに腰かけてベッドのバネを利用してピョンピョン跳ねて昼寝も夜の就寝も寝かしつけ。←これが原因? ◎四ヶ月頃から寝ながら無表情で笑い声のようなものを発していたが、今や『きゃははー!』と顔も笑顔で寝ながら発する。←赤ちゃんは夢なんて見ますか?! ◎起きてる間はよく泣き、よく笑い、よく食べる(離乳食も順調)→日中、泣いたり笑ったりのしすぎ? ◎仰向けでえびぞりで上に進んでいく『ぐーーー!ぎゃー!』と顔を赤くして癇癪の泣き方になってます。←泣いたらすぐ抱っこのしすぎで抱きグセ? ◎寝返りはまだなのにお座りが5分は出来ています、そして立てないのに立ちたがりで脇を抱えて立たせると凄く笑顔で喜びます。←足腰疲れすぎ? いろいろありますが私に間違いはありますか? 落ち着きもなく、集団検診では拳を口に入れまくりながらフガフガ言いながら立とうとしまくりで他の赤ちゃんをキョロキョロ見てました。 間違えがないか、とっても心配です。

1人の医師が回答

赤ちゃんの体重が増えません

person 乳幼児/女性 -

三ヶ月と五日になる女の子の赤ちゃんを育てています。 大人が測る体重計で測っているため、いくらか誤差はありますが本日体重を測ってみると5.6kgありました。 一週間ごとに測っているのですが、先週も5.6kgで全然増えていませんでした。 先々週は5.5kg、その前は5.2kgです。 混合で育てていますが、最近おっぱいをあまり吸ってくれなくなり、今はほぼミルクです。 ミルクの量は一回あたり80〜160とムラがあります。 飲んだ後、ゲップをさせているのですがその最中にゴポッとミルクを吐いたりします。 だいたい2時間半〜3時間ごとにあげているのですが、いつも12時ぐらいまでには寝て、起きるのが7時なので6回しかミルクをあげていません。 ミルク缶に平均の量を書いていますが、そんなに飲まないので、やはり少ないのでしょうか? 夜中も三時間おきに起こしてミルクを飲ませた方がいいでしょうか? それとも何か病気が考えられますか? オシッコはよくします。ウンチも一日一回だけですが出しています。 来週予防接種、再来週には乳児検診があるので、そちらでも聞いてみるつもりなんですが、心配なので回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)