赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

首のすわり、シャフリングベビーについて

person 乳幼児/男性 -

来週で5ヶ月になる子がいます。 先週の4ヶ月半の健診で、首座りが甘いと言われ、2ヶ月後に再健診になりました。 状況としては ・縦抱き→ずっとではないが、まだ不安定なのでちょいちょい手で首を支えている。(完全に支えなしは怖い) ・うつ伏せ寝→日中のほとんどをうつ伏せ寝で過ごしていて、その間ほとんどずっと頭も上がっている。(たまに疲れて頭が落ちるぐらい)首はあげた状態で左右180度以上回せる ・3ヶ月半で寝返り習得、4ヶ月半で寝返り返り習得済 ・仰向けで手を引っ張って持ち上げることが全くできない。(首がついてこない) やる気がないだけ、と言う意見も見るけど、本当に全然できないのでやる気の問題なのか不安です。 ほとんど座っている気はするのですが、やはり遅い気がして、脳性麻痺が心配です。この時期、ここまで座っていても脳性麻痺の可能性はありますか。 また、シャフリングベビーも指摘されました。地面に足をつけるのを嫌がる、と言われましたが、家で試してみてもほとんど足をつけてくれます。(たまに曲げたままの時もあります) 毎回足を曲げなくともシャフリングの可能性はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃん、2ヶ月以上毎日嘔吐と食欲不良

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月と12日目の赤ちゃんの男の子です。 生後3ヶ月の時に2回目の予防接種(肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチン、ロタウイルスワクチン、五種混合ワクチン)を受けた後の2時間後にミルクをあげると大量に嘔吐し飲ませた後に20回以上えずいたりする様になりました。 それから今日まで2ヶ月以上毎日大量に嘔吐を4、5回、えずきが頻繁に出る様になりました。 酷い時はミルクを飲んだ後毎回の時があります。 息子は生後3ヶ月の予防接種前まで吐き戻しや嘔吐をする事は一度もありませんでした。 嘔吐を始めた当初は4〜5時間間隔で1回量180ml〜200mlを飲み1日のトータルが1L前後でしたが毎回吐いてしまうせいでトラウマになってしまったのかだんだんミルクの量が減っていき今ではミルクを拒否し全く飲もうとせず哺乳瓶を見たり乳首を咥えさせただけで咳き込んだりオエッとえずいてしまいます。 最近は夜中も関係なく3時間間隔(嘔吐したら1時間半後)の頻回ミルクで寝かせて無理矢理飲ませたりと1日600mlから700ml前後がやっとです。 大学病院や大きな病院で腹部エコーやレントゲンをしましたが原因が分からず回復の見込みがなくむしろ悪化しておりこちらに質問させていただきました。 もともと産まれが3826gと大きめで現在は身長は70cmで体重は現在9350gです。 生後2ヶ月より少し前くらいから便秘でお医者さんの指示で毎日夜に綿棒浣腸で便を出しています。 たまに市販の浣腸を使う時があります。 ミルク後は毎回ゲップは出ておりオナラも出ています。 縦抱きは毎回大体30分前後しています。 おしっこやうんちをする時にもオエッとなったりしています。 それで吐く時もあります。 2、3日前からずっとではないですが呼吸する時にゼーゼー?と喘息の様な呼吸をする様になりました。 嘔吐をし出した頃はゲボっと1回でたくさんの量を吐いていたのですが最近はゲボッゲボッゲボッと繰り返し顔が真っ赤になり呼吸が苦しくなる吐き方で胃の中の物全てを吐き出す様な吐き方になりました。酷い時鼻からも出て窒息が心配になり鼻吸いで急いで吸い上げます。 ミルクアレルギーの血液検査を受けましたが陰性でした。 鉄が低めとも言われましたが何も対応はなしです。 ミルクが500mlギリギリの日もあり医師の指示でミルクの濃度を水100mlに対して140mlの粉(スプーン2杯多く)の量にする様に指示が出て下痢が出る様になりました。 栄養が足りていないのか活動時間が短くほとんど寝ています。 ミルク後は必ず機嫌が悪く、それ以外は機嫌が比較的良く手足をバタバタさせたりしておりぐったりはしていません。 上記の様な症状が2ヶ月以上も続いており嘔吐が毎回の時は夜間や土日も緊急受診したり、頻回に病院に受診していますが体重が減少がないため病院側から何も対応していただけない状況で絶望してしまい質問させていただきました。 1、ミルクの粉の量について下痢をしているのでやめた方がいいでしょうか? 2、上記の症状で似た様なケースがあり何か原因が分かっている事があれば教えていただきたいです。 3、1日600mlから700mlが長期続いているのですが栄養失調や発達、脳に影響など出ますでしょうか。 4、脳のMRIを受ける様に言われていますが、ミルク後以外は機嫌が良く元気に見えるのですが脳は関係あるのでしょうか。受けた方がよろしいでしょうか? その他アドバイス等ございましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

シャフリングベビーや発達障害の可能性

person 乳幼児/女性 -

あと数日で生後6ヶ月になる娘についてですが、脇の下を持って床や膝の上に立たせてもぴょんぴょん飛び跳ねたりしません。だいたいグニャッとなってしまいます。たまに突っ張る時もあります。 足先はよく力を入れて丸めていることがあります。 シャフリングベビーの可能性はありますか? これからぴょんぴょん跳ねたりするようになるのでしょうか? シャフリングベビーは、自閉症などの発達障害の可能性があると聞きました。日頃から発達障害の兆候があるのでは?と少し思っていたので、不安になっています。 首据わりは4ケ月後半、寝返りも4ヶ月にできました。 寝返りは最近頻繁にします。 左右にできますが、寝返り返りはできません。 また、足を持って足の指を舐めたりしています。 目が合うと笑い、私が笑うと微笑み返しをしてくれます。おもちゃにも手を伸ばして遊びます。母親と父親、同居の祖父母以外に会ったり抱っこされると泣き出すなど、区別はついていると思います。 ただ、寝ぐずりやおもちゃが思い通りにならないなどで、とにかくよく泣く子です(癇癪もち?)。 また、縦抱きの時に片腕しかしがみつかず、周りをキョロキョロしたり反り返りがあり、身を委ねてこないため抱きづらさを感じています。 音にも敏感でいまだに眠りが浅い時に音に反応してビクッとなることがあります。足も敏感で、寝ている時にタオルケットなどを掛けてあげても、朝見ると大体跳ね除けています。 奇声もよくあげています。 ミルクを飲む時にキョロキョロしたり動いて落ち着きがないのも気になります。 発達障害は今の月齢で判断できないと思いますが…とても不安になっています。 ご返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん 落下

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月になったばかりの子供です。 昨夜20時40分頃に、縦抱きにしたままミルクの入った哺乳瓶をキッチンにて取ろうとし、首を押さえていた手を離している状態で子どもが急に反り返ったため、背面に倒れ頭から落ち、後頭部をキッチンの台(石の天板で、落ちた高さは30センチ以上はあったかと思います。)にぶつけました。すぐに泣いたのですが、その後すぐ泣き止み、ミルクをいつも通りに飲み干し、その後も普段と変わった様子はなく、寝入りました。   頭をぶつけてすぐに意識が朦朧とした様子や痙攣などがなければ、脳や頭蓋骨への影響はなかったと考えてもよいのでしょうか。数日経って何か症状がでてきたり、発達への影響が出ることもあるのでしょうか。明日にでも病院へ行った方が良いでしょうか。 打ったところはコブができたり、色が変わったりはしていませんが、普段、夜中は起きたりしないのですが、この日は夜中に何度か目覚めて泣いていました。今現在、ミルクはいつもどおり飲み、昼寝もし、笑いもし、普段通りです。 普段からベビーベッドの柵や、うつ伏せで顔を持ち上げていて突然頭から落ちることもあり、よく頭をぶつけたりしていることもあり、後々の脳や発達への影響も気になっています。

3人の医師が回答

生後3ヶ月、昨夜から嘔吐?

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の子が今朝(明け方4時頃)ベビーベッドで身体をひねったものの寝返りができず 怒って泣き始めたので抱き上げたら透明なものにミルクカスが混じったものを嘔吐?してしまいました。 前回ミルクより3時間経過後で生後2ヶ月より吐き戻しもしていなかったのでとても心配です。 幸い吐いてから機嫌が悪かったり泣いたりと言う事もなく、 熱も測り明け方になり少し寒くなってしまっていたので36.2度と低かったですが熱はなく、 念の為娘が寝入ってからも2時間様子見しましたが顔色が悪くなるなどいつもと違うことはもありませんでした。 起床後も元気に大きな声でクーイングし、いつも通りご機嫌に過ごしていたのですが さきほど縦抱きしている途中、同じ感じのものを少量吐いてしまいました。 室温25.3℃で肌着1枚、体温は37.3℃でした。 先週金曜日に2度目のロタワクチンを接種したのですが問題ないでしょうか? 1度目の時は副反応は何もありませんでした。 排便は1日1、2回なのでまだ確認できていませんが、 排尿はいつも通りのペースでしています。 腸重積だともっと激しく泣いたりを繰り返したりすると思うのですが お腹が痛くても泣かない子もいるのでしょうか?

5人の医師が回答

新生児の吐き戻しについて

person 30代/女性 -

生後10日の新生児の吐き戻しについてご相談させて頂きます。 産まれた翌日から吐き戻しが多く、体重も一時9%まで減りました。その後の哺乳は順調で吐き戻しは多いですが体重も増え、通常通り退院出来ました。退院後は吐き戻しはあるものの、少し落ち着いてきた印象でしたが、生後1週間を過ぎた頃から吐き戻しの量や回数も増えてきました。授乳回数は1日に10回程に対して、少ない吐き戻しも数えると1日に20回以上は吐いています。吐き戻しは授乳してしばらく経った後の吐乳や、ヨーグルト状のもの、透明な液体に少しヨーグルト状のものが混じっている物となっています。完母で、母乳の出は良く飲みも良いと思います。 吐き戻した後は特に機嫌が悪くなる事もないのですが、吐き戻した前後でたまに苦しそうにしている時もあります。ゲップを出したり、10分程縦抱きをしても吐き戻しが減りません。ベビースケールがないので体重は分かりませんが、目視で退院後よりも大きくなっていると思います。 産院では「吐きながら胃を大きくする子もいるから、そういうタイプなのかな」と言われました。このまま2週間検診まで様子を見て良いのでしょうか。それとも病院の受診は必要でしょうか。

4人の医師が回答

3ヶ月の子供の顔の乳児湿疹について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月の子供の乳児湿疹の治療方針についてご相談させてください。 現在海外で子育てをしております。 1週間ほど前から生後3ヶ月の子供の顔に赤い発疹が出始め、徐々に悪化し顔全体+胴体に広がってきました。特に瞼がひどく目の開きが正常時の3分の2程度、夜中に本人が頻繁に長時間掻いてしまいます(手にミトンのようなものを被せています)。授乳後の縦抱き中も痒いのか普段より顔を擦り付けてきます。 こめかみや頬の一部は乾燥なのか皮が剥けています。 普段は毎日の入浴後にベビー用ココナッツオイル系ローション+同ブランドのベビー用ココナッツオイルを混ぜて顔含む全身に塗布しています。朝も乾燥が気になる顔の部分にオイルを塗っています。 昨日病院に行き、乳児湿疹との診断で弱いステロイド剤を貰いました。 瞼にはステロイド剤を塗り、粉を吹いている部分は保湿、自身が傷つけてしまう部分(今回の場合は瞼)以外は何もしない方が良いとの事でした。 治療方針に反対は無いのですが、 1.瞼をあまりに掻いてしまうので皮膚保護の目的でステロイド塗布後にワセリンを塗布しても良いでしょうか? 2.乾燥している顔の部位には引き続きローション+オイルを塗っても問題ないでしょうか?更に上からワセリンで保護すべきですか? 3.その他にすべき事、やった方が良い事、やらない方が良い事はあるでしょうか? 接触性皮膚炎なのか、ボディクリームによるかぶれなのか、乾燥による湿疹なのか、脂漏性湿疹なのかがわからないので治療法に困っています。 乱文失礼いたしました。 アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

1ヶ月乳児、睡眠時にえずくこと、吐き戻し

person 30代/女性 -

1.生後1ヶ月の乳児が、横抱きで寝ている途中にオェッオェッとえずくことがあります。えずいている最中は呼吸も苦しそうで、喉の方からコポコポという感じの音も聞こえて、慌てて顔を下に向けて背中を叩くのですが、何も出てきません。えずいているときは顔も赤くなりますが、数秒で終わり、その後も寝続けます。ただ、ベビーベッドに寝かせて親も寝ている時間帯に同じ事が起きたらと心配です。胃の形のせいで逆流しやすいのは分かるのですが、何か異常があると考えられるのであれば、小児科を受診しようと思っています。また受診するしないに関わらず、現時点でできることはあるでしょうか? 2.普段から吐き戻すことが多く、ベビーベッドで仰向けに寝せていた(睡眠時ではなく)ところ、顔もたまたま上向きで吐いてしまったことがありました。手をばたばたさせていたので気付きましたが、吐き戻したものが鼻からも出ていて、とても痛ましかったです。吐き戻すのは、授乳直後ではなく、1時間以上経った後、寝て起きた直後などが多いです。分娩先での健診で、助産師さんや小児科の先生にも相談しましたが、吐き戻しで窒息を防ぐためには、次の3つはどれも有効でしょうか?また、他にも手立てがあれば知りたいです。 1️⃣傾斜のついたマットレスなどを使う 2️⃣左を下にして横向きに寝させ、寝返りしないようにバスタオルなどを固く丸めて背中側に置く 3️⃣授乳後に縦抱きしている時間を長くする ※2️⃣はバスタオルがない方へ寝返りした時にうつ伏せになるおそれがあると、健診時に小児科の先生に言われました。親も寝ている時間帯は避けるべきなのかなと思いますが、他の先生方も同じ考えでしょうか?

4人の医師が回答

4ヶ月ちょうどの息子、目が合いづらい・笑わない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月ちょうどの息子について、自閉症を疑っています。 1人いる従兄弟も自閉症の診断がついています。 ・一番気になるのは、目が合いにくいことです。横抱き・縦抱きで目が合うことはなく、ベビーベッドに寝かせて覗き込んでも、大抵は1-2秒してすぐに逸らされます。向こうから視線を送ってきたことは記憶の限りありません ・こちらを見ているときも、しっかり目が合っていると感じたことが本当になく、顔全体や口を見ている印象です ・また、なぜかベビーベッドに寝かせた状態で、横もしくは上から覗き込んだほうが目が合いやすいです。上から>横から>正面から、の順で反応を得やすく、上からだと長めに見てくれることもあります ・基本的に無表情で、あやして笑うことがあまりありません。朝の機嫌がいいときに、初めて顔を見せるとニヤッとすることはありますが、くすぐる等では笑いません。声を出して笑ったのは2-3回だけです ・声かけへの反応はありません(驚いて泣くことがあるので耳は聞こえているようです) ・首はすわりました ・追視は180度できます ・おもちゃを持たせると口に運んで舐めるようになりました ・直近1週間くらいで、横抱きを嫌がるようになりました ・睡眠のリズムは生後2ヶ月くらいから安定していて、21時-6時くらいまでよく寝て、日中は2-3時間ごとに昼寝しています。お腹が空いたときと寝られないときは泣きますが、基本的に大人しいです 1人目なので比較できませんが、色々なところに生後2ヶ月くらいから親の顔をじっと見る、微笑む等と書いてあり、そういった動画もよく流れている中、自分の子供は何かが違う、と違和感を感じています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)