検索結果:3,340 件
先日1歳半検診があり、受診時は1歳7ヶ月の男の子です。言葉はまんまくらいで、あとは指差しでなんとなく言いたいことを察知して、対応しています。それでも、なにを訴えたいのかわからない時もあるのですが、言葉が出ていないこと、検診時他の赤ちゃんは大泣きしているのに、うちの子だけ泣かずおとな...
4人の医師が回答
先日の発達相談の時点では 耳を塞ぐ行動はなく、 発語が増えないということでいきました。 食事の偏食もなく 指差しで訴えたり、きちんと視線も合いますし 歩くこともできます。 なので今の時点では心配いらないと言われてきたのですが 最近始まった耳塞ぎが気になるところです。
また11ヶ月に入り、ハイハイを5〜6歩たまにするようになりましたが、ほとんどはズリバイで移動します。 指差しをしたり、喃語などに関しては心配していませんが、運動面の発育が気になります。 どのような疾患が考えられますでしょうか。
3人の医師が回答
散歩行くにも、手をつなぐのを嫌がって、好きな方にどんどん行ってしまいます。 言葉は、「ワンワン」「パパ(人呼ぶときは全部)」「ブーブー」くらいです。指差しもあやしいかんじでした。 まだ1歳8ヶ月ですが、多動症なのでしょうか? 遅い時間にすみません。
1人の医師が回答
1歳0ヶ月ですが下記のことができません 【できないこと】 ・指差し ・バイバイ ・いただきます ・パチパチ ・ハーイ ・ママやパパと言わない 【できること】 ・バンザイ ・抱っこと言うと手を広げる ・ちょうだいと言うと持っているものを渡してくる ・タ...
何かを訴える時はいつも指を差しながらやママの顔を覗き込んで”うーうー”や“あーわーわー等言っています。 一歳半健診の時に心理士さんに相談したのですが指差しが出来たことやその日の様子を見ていただいた結果発達障害ぽさはなく2歳まで様子を見ましょうと言われました。
7人の医師が回答
1日に2〜3回ほど目撃します。また、2日前からしゃっくりを1日に3〜4回ほどするようになりました。 笑顔はたくさんあり、指差しもできたりと発達の遅れは今のところ指摘されていません。 てんかんやウエスト症候群など病気の可能性はありますでしょうか?
5人の医師が回答
また、バイバイも同じような感じで手をブンブン振っています。はーいやいただきますはできません。 これは模倣できているといえるのでしょうか。 2指差し 最近絵本にだけ指を差し始めました。 まだ欲しいものを示す時に指を差したりはせず、手を伸ばしてます。
手遊びをやってという意味です。これもクレーン現象というのでしょうか? 目も合いよく笑い、ママへの愛着もありますが、発語指差しがなかったり 運動面でも遅れている事が多いです。ハイハイ、ひとり立ち歩きはできません。お座り、ずり這い、つかまり立ちはできます。
10人の医師が回答
人見知りはなく、誰に抱っこされてもニコニコしてます。 人の顔は良くたたき、奇声をあげながら走り回ったりします。話し言葉は、ブーブー、ワンワンが多く、指差しは殆どしません。自閉症を疑った方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3340
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療