赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,706 件

1歳の子ども、急に吐きました

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月のこどもです 昨日と今吐きました。 昨日は寝グズりから口の中に人差し指を入れてアワアワ声を出してると気に急に吐きました。 自宅ではなく実家にいた時なのでいつもと寝る環境が違うので、寝グズりから間違って奥に入れちゃって吐いたのかな。で終わりました。 30分後に麦茶を少し飲ませて何もなかったので、1時間後にフォローアップミルクを200ml飲んで、自宅に帰って2時間くらい経ってから寝ました。 今日の朝は朝お風呂に入れたときに寝グズりなのか機嫌が悪く、出てから少ししてそのまま朝ごはんを食べずに寝てしまいました。 1時間後にやっと起きてご飯を用意すると食べたいと泣いて教えてくれたので、ごはんが冷めるまでの間1歳から食べれるチーズを食べて、紙パックの麦茶120mlを一気飲みしたあと、ヨーグルトを食べて、ごはんを食べながら合間に麦茶を飲ませていました。いつも好んで飲まない麦茶なのに一気飲みしてびっくりしました。 好きじゃない麦茶でいつも咳き込みますが、その咳き込んだタイミングで食べたものが2回にわけてゲップと共に全部出ました。 お見苦しいですが、吐いた後に撮った写真です。 これは胃腸風邪でしょうか。たまたま吐いてしまったのでしょうか。昨日も今日も元気で、熱もなく下痢もなくただただ眠いだけのようです。元気にはいはいしたり、テレビ見たり今はそのような状況です。 吐いてからもうすぐ1時間経ちますが、水分補給等どうしたらいいでしょうか。

9人の医師が回答

3歳の子供 自宅で転倒

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供です。 18:40頃、滑って床に転倒しました。 私は夕飯の準備をしていてキッチンにいたため、どのように転んだのか瞬間は見ていません。 転んだのはわかったのですが、大丈夫だろうと思いながら近寄ったら、薄い絵本が床に落ちていたので、それで足を滑らせたようでした。 仰向けに倒れており、起こしたら顔を横に振り、身体を反り返らせて痛すぎて声にならない感じで、反り返った身体が私のほうに戻ってきたら今度は2~3秒ほど急にいびきをかいて一瞬寝ました。 そして、起きて声を出してギャン泣きしました。 抱っこしながら19:00頃には泣き止んでちょっと落ち着いてました。 19:30頃にやっとご飯を食べられるようになりました。 食欲はいつもと変わらなかったように思います。 嘔吐も今のところありません。 本人にどこが痛いのか聞きましたが、後頭部右側が痛いとのことです。 一通り頭を触ってみましたが、目立ったたんこぶは見当たりません。 でも触れると痛いと言います。 転倒した直後に一瞬いびきをかいて寝たのは大丈夫なのでしょうか? このまま様子を見て良いのか、明日病院へ連れて行くべきかアドバイスをお願い致します。

6人の医師が回答

9ヶ月。ADHD?発達に問題がありますか?

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の赤ちゃん。ADHDもしくは何か発達に問題があるんじゃないかと気になることがあります。 新生児の時からお風呂をとても嫌がり、チアノーゼになりながら白目をむくほど毎回泣いて大変でした。今でもお風呂のたびに(顔、頭を洗う時)泣いて、 毎回おっぱいを飲みながらどうにかシャワーを我慢している感じで毎日お風呂に入れています。また、手を握るのを嫌がります。手を握ると必ず振りほどかれ、手も拭けません。 お着替えも毎回絶叫、自分で脱ごうとします。帽子も嫌がり、自分で取ります。 とにかくよく動く、よくキョロキョロしていて、おもちゃも飽きるのが早く、すぐ別のおもちゃに手を出したり、ハイハイで次から次へと目に入った気になるのを取りに行ったりを、起きている間中繰り返しています。 寝つきが悪く、目はつぶった状態で大泣きし、足をバタバタして布団を蹴る、急にクルッと寝返りをしてハイハイの姿勢でまた泣く。抱っこでで寝かせるといまだに背中スイッチで泣く。 いまだに2〜3時間おきに目を覚まして泣くので授乳をして寝かせる。 食事の時、癇癪を起こす(?)。早く食べたくて要求する時にんー!と大きな声を出しながら全身に力を入れて怒る。少しでも待つことが出来ない。離乳食の時に、キョロキョロして落ち着かない。首を左右に振ることもある。 マンマンマンなどの喃語は言えず、んー!、おー、ブー、力を入れてあー!のみ。 指をさしてもその方向を見ない。 ・寝返り4ヶ月、首すわり5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、人見知り4ヶ月(4ヶ月半で発達相談に行った時に、小児神経の先生に人見知りが早すぎる、喜怒哀楽がハッキリしていると言われた…)、アハハと声を出してよく笑う(ママが遊ぶ時のみ) お手てパチパチ、「あー」、「おー」、「ブー」はすぐ真似る。 気になることがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

痙攣重積発作、退院から1週間後の様子について。

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月。痙攣重積発作による約5日間の入院。退院後の様子。0歳11ヶ月の時に初めての熱性痙攣がありました。1歳2ヶ月でまた痙攣を起こしましたが、その時は1日に2回発作を起こしたため、約5日間入院となりました。血液検査、髄液検査、脳波の検査、心エコー心電図、全て異常なしでしたが、夜中の睡眠時に徐脈になる時があるとの指摘を受け、ホルター心電図検査を念のためして、それの結果待ちです。 退院から1週間経ちましたが、今日、保育園でお昼寝中急に泣いて起き、その後先生がトントンして、再度眠りそうになったとき、腰から腕にかけてぶるぶると10秒ほど震えたとのことで、連絡がありました。それ以降様子を見ましたが特に熱もないし、食欲もあります。 ただ、これは退院直後からなのですが、癇癪を起こすようになりました。踏ん反り返って愚図ったり、金切り声を出したり…今日は特に興奮しているように感じます。入院前はそんなこともあまりなかったので、とても心配になってしまいます。震えたのも気になりますが、とにかく機嫌が悪すぎるのも気になります。昨日は夜中急に泣き出してそこからなかなか落ち着かず、寝ないということがありました。ぱたっと疲れて眠りましたが、最近いろんなことがありすぎて、心配でたまりません。入院での精神的ストレスなのか、ほかに何か病気なのか…とても心配です。痙攣発作後によくあると言われている、ふらつき等はあまり見られず元気になった矢先の出来事でとても不安です。何か他に病気の可能性があるのでしょうか。

4人の医師が回答

誤飲したか不明/元気

person 乳幼児/男性 -

朝の離乳食を作り、さああげようとベビースペースから抱き上げた際、口をモチャモチャ動かしておりなんか食べたか?と思い口の中を確認するも何もない。 その後ベビーチェアに座らせ、いざ食べようとしたときにえずき泣き出した。 何かを食べたんだと思い椅子から下ろし、頭を下にして背中を叩くもよだれだけが出てくる状態。 その後座らせて様子を見ているとまたえずくので同様に背部を叩くもよだれだけ。 それを2〜3回繰り返したところいつも通りケロッとし、ハイハイや伝い歩きをしています。 先ほど朝イチでかかりつけに連れて行き、胸の音、背中の音を聞いてもらったのですが綺麗な音で、子供も元気そうなので様子見でいいと思います。とのことでした。 帰宅時に抱っこ紐の中で眠り、今30分くらい寝ています。 1. このまま様子見でいいと思うか?急に悪化する可能性はどれくらいか? 2. かかりつけからは離乳食( 固形物 )普通にあげていいよ、と言われたが何か気をつけるべき点はあるか? 3. 大体何時間くらい様子見れば今回の誤飲?の症状が出なくなると考えられるか? 4. 正直なところベビースペース内は誤飲できるサイズのものがない。急にえずいて泣き出すことはあるのか? 可能性としては… ・仕掛け絵本の仕掛けを噛みちぎって飲み込んだ?( 先ほど確認したが特にちぎられたページはなさそうではある ) ・ベビースペースの角にぶつかり防止で置いてある高さ90cmくらいのぬいぐるみの毛を歯でむしり取る( 髪の毛の細さを2〜3本 )をここ数日やっているのでそれが喉に張り付いた? です。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

子どもへの接し方

person 乳幼児/女性 -

2歳2か月の女の子です。 生まれた時より1歳9か月頃まで夜泣きが激しく、 なかなか寝付けずに泣き、夜も頻繁に起きては泣いていました。一度起きると1〜2時間泣き続けるようなこともよくありました。 8か月のころから私が仕事にでていましたが、影響を心配して、1歳2か月の時に勤務日数を減らしました。 夜泣きは収まったのですが、 ここ2〜3か月前ぐらいから保育園に預ける時クズっていきたがらなくなることや、 時折急にスイッチが切れたようにボーっとすること(その際は目を合わさず、言葉にも反応しません)があり、 心の状態を心配しています。 普段はよく食べ、よく笑い、よく話をしてくれます。おしゃべりで言葉の発達も早い方だと思います。 「やだよ!」といって相手の困った反応をみているようなこともありますが、保育園の担任の方からは「年齢相応で、他の子もよくやってます」と言われています。 たまたま、今日初めて受診した保育園の園医さんに相談したところ、 「あやしいよね」「取り返しがつかないことになるよ」と言われ、「コミュニケーションを増やすように」と言われました。 具体的にどのようにコミュニケーションをとればよいのか、気をつける点はどのようなことなのか伺ったのですが、「愛情を持って接するように」と言われました。 愛情は持っているつもりなのですが……。 今後のどのように接していけばいいか、具体的にアドバイスがいただけないでしょうか? また「取り返しがつかない」とはどのようなことでしょうか? 今から接し方を変えてみてももう遅いですか?

1人の医師が回答

寝返りによる窒息

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 もうすぐ4ヶ月になる女の子がいるのですが 3ヶ月半から寝返りするようになりました。 しっかり顔を上げてキョロキョロしますが、 寝返り返りは出来ないので少ししたら 戻してまた寝返りしての繰り返しです。 今日、ご機嫌そうにしていたので5分程度 台所で用事を済ませていました。 小窓から見たときは仰向けになっていたのですが 急に泣き出したのでまた見てみると うつ伏せになっておりタオルケットの上に 顔がのっていたので慌てて抱き上げました。 泣いているせいか苦しかったせいか 顔が真っ赤になっていましたが 抱っこしていたらすぐに機嫌も戻り 顔の赤みもひきました。 上にかけていたタオルケットで 遊んでるときに寝返りしたようです。 顔全体にかかっていたわけでわなく 口もとにありました。 一応顔も上がっていたのでべたっと くっついていたわけではないと思いますが… 赤ちゃんはティッシュ一枚顔に乗っただけでも 窒息すること聞いたことがあるので 酸素不足になっていないか心配です。 顔が青ざめたり紫だったりということはなく、 今はいつも通り笑ったりしゃべったりしていますが 酸素不足だった場合どういい症状がでるのでしょうか? 念のため病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今後はもっと細心の注意を払いたいと思います。

1人の医師が回答

11ヶ月の子供、発熱について

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の子供、発熱について受診要否を確認したく相談させて頂きます。 11月7日(金)夕方から38.1度の発熱があり、8日(土)は37.7〜38.4度の発熱がありましたが、比較的元気でご飯も半分以上は食べるし水分もいつも通り取れていたので自宅で様子を見ていました。 9日(日)今日は朝から37.0、夕方には36.6程まで下がりました。ただ、機嫌は少し悪いです。 初めての発熱だったので突発性発疹かな?と思っていましたが、熱が下がった今も発疹はみられません。 熱以外の症状・・鼻水は泣くと少し出る程度であまり気になりません。咳は日中はほとんど出てませんが、寝ている時に急にえずくほど咳き込む時があり、それで目が覚めてしんどいのか落ち着くまでは泣きながら咳き込んでいます。後は、よだれが増えたのが気になります。これは突発性発疹ではなく、風邪等なのでしょうか。 【教えて頂きたい事】 ・発疹は熱が下がってすぐには出ないパターンもあるのでしょうか。 ・比較的熱が低めなのですが、38度前半の発熱でも突発性発疹の可能性はあるのでしょうか。 ・明日は祝日なのでかかりつけ医は休診の為、休日診療になるのですが、受診した方がいいでしょうか?火曜日まで待ってかかりつけ医に受診で大丈夫でしょうか。 以上、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳未満の子供階段から転落

person 乳幼児/男性 -

1歳の子供ですが、12/13にアパートの階段から転落して、すぐに泣いたのですか、その後足を引きずってる様子が見られ整形外科を受診してレントゲンを取りましたが骨に異常なしとの診断 15日の16時頃から39℃近い熱&嘔吐があり、解熱剤をいれ、土曜日小児科で検査をしたところ、インフル、アデノ、コロナは陰性。顔に発疹が出ていることもあり突発性発疹ではないかと診断。 日曜日の夕方には熱は下がっていたが、改めて18日月曜日かかりつけの小児科にいったところ身体中に発疹があったので突発性の発疹と診断。同時にまだ足を引きずっているような感じとふらつきがあるので、話ししたところ熱で寝てたため筋肉がちょっと疲れちゃってるのではないかと思うので、水木ぐらいまで様子を見てくれとの診断 しかし、私としては、熱が下がってから 以前より日中よく眠るようになったこと、 足のふらつき、そして髪の毛を引っ張るのは赤ん坊のときからのくせだが、急に泣きぐずって暫くなかった髪の毛を引っ張る仕草から頭に何か外傷があるのではないかと思っている。 総合病院に電話したところ、CTやMRIを幼児にするのはじっとしていないから無理だと言われたのだが、このような症状からどう思われますか?脳に損傷があると思いますか?

6人の医師が回答

首すわり前のお座りと、頭の揺らしについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと一週間で6ヶ月になる子供です。 まだ首すわりが確定できていませんが、本日写真館で写真撮影をした際、急角度の椅子に座らせられました。 また、あやすために上下に激しく揺さぶられていたので、影響が心配です。 首すわりの状況としては、3〜4ヶ月検診でまだと言われたので、5ヶ月になる直前に予防接種と同時に首座りを見てもらいましたが、腕の引き起こしで泣いてしまい首がついてきませんでした。 ただ、 ・うつ伏せはしっかりと首をあげて左右を見れていた ・予定日より10日早く生まれていた ことから、あまり心配はいらないと言われ、経過観察でまた明後日に診察に行く予定です。 なお現在は、うつ伏せ時も縦抱き時も、さらに首が安定しているように感じます。また、寝返りもほぼできました。 このような状況で、本日写真撮影の際に下記のようなことが起きたので不安です。 ・直角の椅子に座らせられた ・泣き止まないため、首をしっかり支えつつも上下にかなり激しく揺さぶられた(数分間) 椅子は4種類中3種類がほぼ直角で、いずれも撮影時間は5〜10分程度でした。 その間かなり泣いてしまったものの、首が前後にガクッとなることは無かったと思います。 全部で三時間ほど掛かったので疲れ過ぎてしまったのか、帰宅直後はあまりミルクを飲まずに寝てしまいました。 ただ、その次のミルクはいつも通り飲みました。 また、嘔吐などは無く、夜もぐっすり眠っています。 このような状況で、首や脳に負担を与えてしまった可能性はありますか?心配は不要でしょうか。 お手数ですが、ご教示願えますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)