足がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳 腹部の細かい発疹 数日前に発熱と下痢

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘についてご質問させてください。 先程、おむつ替えをしようとしたら、腹部全体と首回り、腕の内側に若干の範囲で細かく赤い発疹が大量に出ていました。 背中や足にはありませんでした。 痒がったり痛がったりする感じはありません。 ただ、今朝は間違いなく出てはおらず、夕方保育園から帰って来てすぐはどうだったか確認はできていません。 帰宅後、野菜クラッカーと肉まんとカレーを食べました。 また、月曜日から3日程下痢が続いていた事や火曜日に38度ちょっとの発熱がありました。 病院では胃腸炎やコロナではないので風邪ではないかとの診断でした。 水曜日以降は熱はなく、木曜日には柔らかめのうんちですが、下痢ほどではなくなっていました。 普段、結構食べる方なのですが、体調良好時よりは、若干食欲がない感じが続いています。 今は、普段の半分から7割くらいは食べていると思います。 水分はいつも通り飲めています。 今回の発疹はあまり心配の要らないものでしょうか? それとも、今までの経過も踏まえて再度通院した方が良いのでしょうか? その場合、小児科と皮膚科のどちらへ受診すべきでしょうか?

5人の医師が回答

5歳7ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

5歳7ヶ月の娘がいます。 娘の体調について不安が大きいので質問させていただきます。 1、水曜日に保育園にお迎えに行くと左足のかかとが痛いと言っていたと先生から聞きました。家に帰っても言っていたのですが、傷も何にもありませんでした。 木曜日の朝も言っていましたがそれ以降は言っていません。痛いと言っていたので心配です。どのような可能性がありますか? 2、足と手にモロモロみたいな感じのものがありました。小児科で診てもらったら疲れから出るものかなと言われました。疲れたらそのように出ることはありますか? 3、口の周りに週末になるとぶつぶつが出ます。それも疲れからですか? 口の周りはよく出るのですが…出やすいタイプなのでしようか? アレルギー検査はしたことはありません。食べ物で特に出ることがないのでわ検査しなくてもいいと言われました。検査はした方がいいのですか? 4、おたふく風邪の予防接種を1回打ってます。そらそろ2回目らしいのですが、1回だけでも効果はありますか? 5、体をあちこち痒がります。夏でもしっかり保湿したら防げますか? 子どもの体調のことで不安が多いので、詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

8ヶ月 子供のお肌について

person 乳幼児/男性 -

生後すぐから乳児湿疹が強くあり アルメタ軟膏を使ってコントロールしていました。だいぶ良くなってきたのでワセリンのみに変えて様子を見ていました。 ですが冬に入るとまた乾燥が強くなってしまいほっぺが真っ赤になったり、足写真の通り1番ひどい時ですが両足とも一部分だけ乾燥が強く出てしまいます。太ももの部分にはありません特に前腕と下腿だけが、こんな感じになります。 前の小児科でベタメタとプロペト混合をもらいだいぶ綺麗になりました。 引っ越して薬が切れたのでまた同じ状態になり、新しい小児科に行くとアレルギー性の皮膚炎だねと言われました。 今まで乳児湿疹や乾燥と思ってたのですこれは、アレルギーによるものなのでしょうか?本人は特に痒がってる様子などはありません。 犬も飼ってるので 犬アレルギーでこうなってしまってるのかと不安になりました。 犬に舐められても赤くならないですし、犬のおもちゃを誤って咥えた場合も特に蕁麻疹が出たりなどはありませんでした。 今回いただいたのはヘパリン類似とベタメタが混ざってる薬を塗っていますが、プロペトとベタメタの混合よりはサラサラしているので保湿力があるようにみえないのですがこのままヘパリン類似でもいいのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳6ヶ月の子供 脚の湿疹について

person 乳幼児/女性 -

1歳6ヶ月の子供ですが、脚の湿疹が治らず、ひどくなる一方です。(膝下に集中)はっきりといつからあったかは覚えていませんが、3ヶ月前からあったことは確かです。 小児科で何度か診ていただき、処方されたマイザー軟膏、スピラゾン軟膏とプロペトを合わせたものをぬっているのですが、日に日にひどくなっています。 お風呂からでたり少し体が温まると湿疹の周りが赤くなります。 はっきりとこの疾患ですと診断はされていません。 また、痒みはほとんどなさそうであまり掻かないですが、寝る前に少し気になるようで触ることもあります。ほんの少しです。 教えていただきたいことは、 どのような疾患の可能性がありますか。アレルギーのような慢性的な疾患なのか、もしくは他の大きな病気のサインだったりする可能性も考えたほうがよいでしょうか。その場合は何科を受診すればよいでしょうか。 また、ただの湿疹の場合はこのまま処方された薬を塗りつづけることがよいのでしょうか。受診した小児科の先生には時間がかかるかもしれないけど、塗り続けてと言われています。私の中で2、3ヶ月続けて変わらないので不安です。どうかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)