足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

祖母の容態 至急

person 70代以上/女性 -

狭心症、心肥大がある91歳の祖母が最近、体調が思わしくなく息切れが常時あり特に移動時は激しいです。 今日は頭が重い感じもあると言っていました。 現在は頭重感はないようです。 歩行もやっとという感じで気力体力ともに著しく衰えています。 2週間前から急に体調が悪くなりました。 それまで日課だった畑の草取り兼歩行のリハビリも3日前から出来てません。 足は常時パンパンで足底から足の甲までの厚さが以前は浮腫んでも5センチ位が週2日位でしたが今は毎日7センチ位あり左だけしか確認してないんですが紫の斑点が複数ありました。 手も週に4日位は浮腫んでます。以前は浮腫んだことはありません。 顔もやや浮腫んでます。 食も以前から細かったのに輪をかけるように細くなりご飯を大人の拳より一回り少ない量しか食べれません。 以前は食事の後に心臓の拍動で胃が刺激されるのか食べてすぐ動くと吐いてましたが最近はそれはありません。 以前は胃薬の効果で小腹がすいて少量夜食していたくらい食べる事が生き甲斐の人だったんですが別人の様に食に対して興味がなく何を食べてもあまり美味しく感じていないようでヘルパーの作る料理も不味いと言います。 家にあるパルスオキシメーターではかると脈は正常範囲内なんですがspo2は85位でした。 元々、末端の冷え性があるためなかなか出にくいんですが今日は少し温かかったので測ったらそのくらいでした。 通常は病院で測っても60前後になることが多いです。 正常範囲内は95以上ですよね? デイサービスもあまり好んで行っている感じではありません。 次回の診察は来月なんですが救急で受診する場合の目安はどれくらいですか?

3人の医師が回答

ここ最近の寝起き肩こりから始まり体の痛みについて

person 50代/女性 -

ここ最近の私の体の変調についてありのままを話させて頂きます! 54才の女性です!13年前に乳がんで右側のリンパ節も切除しています! ここ最近去年辺りから右側の肩が上げると痛みが胸から脇に掛けて痛みが走り、考えるならば、椅子座りっぱなしが結構多くて正直ストレッチや運動はしてません!それからここ最近1ヶ月ぐらいは寝て起きて肩こりが酷く肩甲骨まで痛むくらいで両肩が固まった感じで胸が苦しく感じます!日中は朝ほどではないのですがリンパ節を切除してるせいか最近手を上げると痛くて辛いです! 私の普段の生活スタイルに原因ありますか?枕はかなり低めです!寝にくさも感じています!寝てる時に原因ありますか? 後は、孫と公園に行ってからシーソーで思いっきりお尻から着地したのか?よく分からないのですが…、右側のお尻の骨から足の裏側が、おじぎをするとズキンと痛みます!痛みが起きて1週間ちょっと経ちます!何もしてない時は痛みはなくやはり前方に体を倒して足を伸ばす時に痛みが走ります! 乳がんも経験してますし、骨に転移したのか?あれこれ考えてしまいます! 確かに規則正しい生活はしてません!夜3時に寝る事が多く、日中は座りっぱなしが多い場所に出かけたり、枕は低すぎで色々原因を追求しています! 整形に行っても改善されるのか?しばらくは様子を見るつもりでいます! あとはリンパ節を切除した右側サイドの首もたまにリンパが腫れて痛む時もあります!首懲りというか…。 肩こりは以前からあり首懲りも以前からはありました!正直寝て起きて1番に肩こりからはじまり胸が重苦しい痛みがしばらくはあるので、不安になります! それと連動してお尻から足に掛けての痛みもシーソーがきっかけで尾を引いてるのか?じっとしてたり、歩いたりしてる分には痛みはありません!アドバイス頂ければ幸いです!よろしくお願いします!

4人の医師が回答

左下半身の違和感 一型糖尿病

person 10代/女性 -

1月27日に軽いぎっくり腰になり3日間ほどでよくなったのですが2月の13日にぶり返すように痛くなってきました。そこから5日間ほどは痛む事もなかったのですが、18日に急に悪化し動くたびに痛みが出ました。しかし22日から26日の夜までは少し痛いなという程度だったのですが26日の夜に右のおしりが急に痛くなり始め、10分後には座った姿勢から動く事ができないほどでした。 寒暖差でぎっくり腰になりやすいと記事を見たのでそれの影響なのかなと思い様子を見ていたのですが、寝返りやくしゃみや立ち上がったり姿勢を変えるたびに激痛です。電気が走るように痛いというよりはぎっくり腰の時の痛みです。そして数時間前からずっと今までは右腰が痛かったのですが急に左だけが痛くなりはじめました。それから少したってから左の膝から足首にかけて、足がしびれる前に起こる感覚がない気持ち悪いのが続いています。おしりと太ももあたりは筋肉痛のような痛みがあります。座ったり寝転んでいるより、歩いている時のほうが楽です。あとは骨盤あたりの痛むところを押し込んで圧迫してる時も少し楽になります。 長々と書いてしまいましたが、2年前から1型糖尿病を患っており、今のところ特に検査にひっかかったり人工透析などの特別な治療はまだ受けていません。入院していた県立の病院で神経障害に気をつけるようにと言われたり、毎日足のチェックをしてくれていたのを思い出して、怖くなってしまったので下記の質問にご返答いただけるととても安心します。よろしくお願いします。 1.病院を受診するなら何科にいけばいいでしょうか。 2.糖尿病の合併症の神経障害とは認められにくいですか。 3.冷すべきかあたためるべきかどちらがいいですか。

3人の医師が回答

数年前から爪皮上出血点らしきものがあります

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数年(6年くらい⁇)なんとなく体がだるく、休みの日には夕方まで起きられず、お昼に起きても夕方また寝てしまったり。特にここ2年ほどは職場も変わり、月に6日休み。休みはグッタリしてることが多いです。 飲食店なので手指も足腰もかなり使いますが、起きた時手指の関節がなんとなく強張り動かしにくいように感じます。毎週整体にも行ってますが、足や腕、お尻の筋肉など全身ガチガチです。 足裏がたまにピーンとスジが痛むことがあります。 手指の甘皮には数年前から?気付いた時にはそんなものか、程度でしたが、爪皮上出血点のようなものが出たり消えたりします。 手指の第3関節は荒れたりしてないものの、ずっと赤みがあります。爪のまわりも若干赤みがあります。 右の指先は痛くないもののガサガサしてることが多いです。足の爪は何ヶ所か色したり治ったり繰り返したり、親指の爪の半分が茶色になって治るのに半年以上かかったり、右足の指先は常なガサガサボロボロです。 5月頃から、胸の中心でたまに動悸があります。 心電図は不整脈(徐脈)の気があります。 今年3月近隣の内科になんとなく体調イマイチで、と血液検査してもらい、抗核抗体40と出て、5月に再検査、また40と出ましたが、他に以上なく様子見になりました。 別の病院(リウマチもみてる)でその結果を見せて相談しましたが、手の関節がおかしいとレントゲンを撮ったもののリウマチではないとのこと。ひとまず様子見。 8月にその病院で血液検査したら、抗核抗体出ませんでした。顔や手足もみてもらったものの、紅斑もイマイチわかりづらいし、爪皮上出血点も専門でないのでわからず。 血液検査の結果だけだと特に問題ないから様子見になりました。それだけで判断は出来ないから、自覚症状がしんどいようならまた相談にきて、とのこと。 きちんと専門のところで詳しく検査してもらった方が良いですか?

3人の医師が回答

四ヶ月赤ちゃんは頭が震える

person 30代/女性 -

四ヶ月女の子を持つ母です。 十日前、娘は突然息を吸う時、音が出て、空気を吸いきれないみたい、ちょっと苦しいそうに見えます。縦だこする時は良くて、横になったり、興奮したりする時に出ます。掛かりつけの小児科先生に見てもらって、のどが赤くなって風邪って言われました。リンデロン、メプチン、アスベリン、ムコダインのシロップ混合薬を処方されました。 その薬2日を飲んでたら、最初足が三回ぐらい、二十秒程ブルブル震えて、3日目頭が二回、二十秒程ブルブル震えてました。頭が震えた時、ミルクを飲んでいる最中でいつものように目を閉じて飲み続きました。 日曜日だから、救急センターにいて、メプチンの副作用なので、のどもう赤くないから、薬を辞めるよう言われて、次の日にも掛かりつけの小児科先生から同じことを言われてました。 その後娘は普通のようによく寝れ、よく飲めます。むしろ風邪を引く前より寝付きとミルクがよくなりました。でも、薬を辞めてから4日後、ミルクをあげる時また頭が二十秒ブルブル震えました。前回と同じように目を閉じて飲み続きました。 赤ちゃんは頭が震えるのがあまりよくない、心配してんかんや生理的に他の病気を考えられますか?また、マプチンの副作用なら、4日後にも体に残ったのが考えにくいですね。脳波検査する必要はありますか? ご回答をお待ちします。

1人の医師が回答

急に右足の親指の下が紫になっている

person 70代以上/男性 - 解決済み

72才 男性です。 今日の19時頃に右足の親指の下が紫になっていました。足の裏の膨らみの部分が腫れています。痛みはほとんどありません。 多分、朝はなっていなかったと思います。ぶつけたりした訳ではないようです。大丈夫でしょうか? 母が脳の病気や、パーキンソン病をしんぱいしていて、前から色々な症状があるので、お伝えさせてください。 ・右足の甲 1年前くらいから、朝起きた時が1番痛く 段々よくなる 気づくと痛い時もある ・右足の甲の浮腫 1年前くらいから 麻雀をするため長時間イスに座っていた後に浮腫むようになりました。最近は常に浮腫んでいるような感じがします。 ・右手に掴んでいるものを持っているつもりが手から落としてしまうことがある(お線香を持っていたが落としてしまったり) ・2、3ヶ月前くらいから、右手の指先が感覚が鈍いような、何か1枚間にあるような感覚があります。 ・物忘れや寝ている時の異常行動や躓きなどがありまして、6月に脳の検査をしてリボトリールという薬をもらいました。副作用が強く薬を飲んでいないせいか、最近またこの症状が出ています。 ・不安症 臭いに鈍くなった 便秘 など ・昔から右足の親指が巻き爪 最近また痛むようになりました。 運動は若い頃から野球をしています。 大変長くなり申し訳ありません。 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子 4日前から掌が赤く温かい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日前、寝ている時に手のひらをかいていました。見ても発疹があるような感じでもなく、なんでかな?と思っていました。 その日のお昼、屋内の遊具施設で遊んでいる時に手を繋いでいるとやたらと手が温かいことに気づきました。体もなんだかぽかぽかしており、なにかなあと思っていたのですが、帰ってからも熱く、結局鼻水と熱が出てきました。また手のひらも全体的に赤くなっているのに気づきました。ポツポツが出たり水疱ができたりもしていませんでした。 翌日小児科を受診し、鼻風邪と診断され、手のひらのことも見てもらいましたが、特に最近変わったものに触った覚えもないですし、ウイルス性のものに感染したときにもこんなふうになりますよと言われて終わりました。 翌日には熱も下がり、今も鼻水もなくなり風邪はよくなったのですが、手のひらのことが気がかりです。 最近掻いている様子はなく、なんとなく赤みが引いてきたようには思いますが、それでもまだ赤みはありますし、温かいのも続いています。ちなみに手のひらだけで、足は変わりありません。他に発疹もないのですが、着替えている時にいつもかかないお腹を掻いたりすることも風邪をひいてから見られているので、全身かゆいのか?肝臓が悪いのかと心配です。 また今朝、左手の小指の内側が内出血になっているのも気付きました。その前に暴れていた際に手を引っ張ってしまっていたので、そのときにできたのかもしれませんが、小指だけを引っ張ってもいないし、こんな内出血ははじめてなので、掌が赤いことと関係しているのか、心配です。 写真見にくくすみません。

4人の医師が回答

目眩と痺れと息苦しさ

person 30代/男性 -

ここ半年、目眩と痺れがよく出ています。 1.目眩について 回転性ではなく、どちらかというとふわふわしたような感じで、まっすぐ歩けず、体が重くなり力が入りにくくなります。頭痛は無いです。横になると多少落ち着きます 目眩が出るタイミングは主に動いているときです。歩いているだけ出る時もあります。他には買い物中や、運転中、洗濯料理など家事をしている時など。耐えられず横になることがほぼ毎日で、生活に支障がでています。 2.痺れについて 目眩が酷くなると両手両足が痺れ出します。手は肘から指先にかけて。足は太ももからスネ辺りにかけて(ふくらはぎ側は痺れません)。さらに酷くなると、顎や喉、お腹周りも痺れだし吐き気を伴います。目眩痺れは1~2時間程度で治まるときもありますし、だらだらと弱くなりながら何時間も続くこともあります。 3.息苦しさについて こちらは3ヶ月程度前からでています。 酸素を吸っても足りていないような感覚になり、息苦しくなります。朝起きてから夜寝るまで、波はありますがだらだらと毎日続いています。全く動いてなくて安静時でもでます。 なお、熱や咳などはここ半年一切ありません。 症状が出始めた半年前に脳神経外科にてMRIを撮ったのですが、脳と首には異常なしとのことでした。続けて耳鼻科にかかりましたが、聴力検査のみで異常なしとの回答。内科で胸部レントゲンとホルター心電図を行うも異常なしとのことでした。 しばらく様子を見たが治らずで今月再度内科を受診。過呼吸かもと、デパスと目眩用にトラベルミンを処方されてます。服用すると確かに目眩などは治まりやすくはなります。しかし薬を飲んでいない時には症状が出続けています。 何か病気の可能性はありますでしょうか。また再度受診した方が良い科などはありますでしょうか。 宜しくお願いします

3人の医師が回答

今日の17時前くらいから急にみぞおちの辺りに痛みや不快感がでてきた。

person 20代/男性 -

22歳男性です。 本日アルバイト中に17時前くらいから胸の当たりが気持ち悪くなり、急に心臓が跳ねる感じがしました。 その後も1度17時40分心臓がドキッと跳ね今に至るまでに不快感や軽い痛みのようなものが続いている状況です。それ以外にも胸の不調が出てから、腹痛が酷くなりゲップが出続けています。 似たような痛みや胸の不快感が出て少し呼吸しにくいように感じた時や背中がゾワゾワすることが昨年の12月20日前くらいからたまに出たりでなかったりしており、直ぐに治っていたため特に問題は無いかなと思っていました。 ココ最近はあまり一息つくタイミングが見つからず夜も眠れないこともないことが多々ありました。疲労は溜まっていると思います。それ以外にも寝つきが悪い時はありました。 昨年の9月から不眠や目眩、頭痛に悩まされており、脳のMRIを撮りましたが、特に以上はなく、耳鼻科の検査では自律神経失調症だと言われました。 10月の頭には左胸が痛い時が続いた時期があり24時間心電図を行いましたが、特に異常はなかったです。 このような痛みや不快感は若い人には慢性的に起きるものなのでしょうか。 また病院に行くべきタイミングや症状があれば教えて頂きたいです。 現在は耳鼻科で処方されている薬と足の皮膚除去手術を行った為、そちらで出ている抗生剤。(お腹が緩くなることがある)と言われていたものとマイスリーの5mmを服用しています。 自分でも薄々感じてはいるのですが、 やはり気にしすぎなのでしょうか。 添付した図で赤に示したところが気になっている部分です。

2人の医師が回答

大学受験を控えた高3の息子に特異な身体の異常があります。

person 10代/男性 -

現在、都内の私立高校に通ってる高校3年生の息子がいます。 進学は大学をを希望しており、日夜受験勉強をしております。 息子は内気な性格ですが、家庭内や特定の友達には明るい性格です。 勉強嫌いですが、自分の進学のため積極的に勉強をしておリます。 息子も親も進学においては「できる範囲で!ダメならしょうがない」 なので互いに重圧は極力避けています。 しかし1週間前辺りから下記の症状が出るようになり、本人が強い不安 を抱えてます。最初は受験のストレスかと思いましたが、通学にも影響 が出ており、本人も「受験ステレスじゃない。ストレスで負けるような こともない。高校受験のときもこんなことがなかった。生まれた初めて の症状で強い不安がある。こんなこと医師に相談しても様子見かと言わ れるが本当に脳の疾患がないのかを調べて頂き、スッキリしたい」 と言われました。具体的な症状は 症状: ○頭の違和感、左後頭部がぞわぞわする、頭の重圧感 ○主に左あしがときおりピリピリする(しびれ?) ○3秒ほど頭がシュワシュワするようなたちくらみのような症状がある。(1日一回くらい) ※症状は学校が終わり放課後からでるように感じる。関係があるかはわからないが発症まえに軽くあたまをぶつけた。 です。親としては脳の疾患など考えにくく、恐らく受験のストレスかと思うのですが、 本人を希望を叶え、不安を解消し受験に邁進してもらいたいです。 ここでご相談なのですが、上記の症状で何か疑われる疾患や病気は考えられますでしょうか?また本人の希望に沿った形で検査を希望した場合どこの病院に行くのがいいのでしょうか?本人もCTやMRI、血液検査で客観的に異常がなかれば不安が解消するかと思いますが。 以上、宜しくおねぎ足ます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)