足の甲がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

脚下の紫斑と足の甲のむくみと赤みと痛み

person 30代/女性 -

何度も相談、申し訳ありません。 3月頃から、足首の痛みとむくみがあり、次第に足の甲、足首、下脚に赤い紫斑が数カ所現れた。 特に足の甲の紫斑は、押すと痛みもあり、先日大学病院を紹介され、受診したところ、「皮膚動脈炎」「皮膚型結節性多発動脈炎」との診断。軽症。 生検は取っておらず、安静にすることで、症状は緩和されることもあり、様子を見ることに。 しかし、先生は生検を取ったほうがよいが、傷跡が残るとの事で、そこが引っかかり生検を迷っている。 また、紫斑のところは、場所により痒みも出る場合もあり、皮膚動脈炎において、自分で調べると、痒みの症状は見当たらず。 他の紫斑は、押すと少し痛いか、痛みはない。 紫斑は、薄く赤いもので、ふくらはぎあたりは、丸というよりは、縦長に出ている。 私は、10年近くバセドウ の治療でメルカゾールを1日1錠服用。 去年10月に、甲状腺の数値が上がったため、1錠増やした。 足の症状がでたのは、そのあとの2月あたり。 ちなみに、血液検査で、唯一高い数値は 『CH50』が71.8です。 私自身、ネットなどでみるより、症状は軽いため、本当に皮膚動脈炎か疑っています。 生検するまでなのかも疑っています。 セカンドオピニオンを探しても、皮膚動脈炎の専門医は今の主治医しか見当たりません。 ANCAは正常でした。

2人の医師が回答

水銀体温計を割った事による影響

person 30代/女性 - 解決済み

4日前の早朝、フローリングの床に水銀体温計を落としてしまい、水銀が部屋中に飛び散りました。すぐに掃除機をかけ、ガムテープで取り除きましたが、あまりに広範囲に散らばった為、半日かけて掃除しても、分裂して非常に細かくなった水銀が床やフローリングの溝にまで入り込み、おそらく全てを取りきれてはいないと思います。 素手、裸足で四つん這いになって掃除した所、その日の夜、両足の甲部分(指の近く)に計5ヵ所(直径0,5~1センチ、左足1ヵ所、右足4ヵ所)に赤い発疹ができていました。発疹自体は痛くも痒くもなく、様子を見て病院に行くつもりでしたが、翌日になって全身のいたる所が何となく痒くなった為、皮膚科に行きました。(全身いたる所が痒いが、足の甲以外の発疹はなし。) 皮膚科では「これは水銀の湿疹ではないです、様子を見てください」と言われ、そのまま帰宅しましたが、水銀体温計を割った以外には思いあたる事がなく、不安になっています。 質問1、 上記の症状は、本当に水銀アレルギーではないのでしょうか。(発疹は、4日経った現在では、赤みはだいぶなくなりました。全身の痒みはまだ少しあります。) 質問2、 足の甲に発疹が出来てから、裸足ではなく靴下を履いて過ごしていますが、おそらく床には掃除で取りきれなかった水銀が残っていると思います、もし裸足になれば、また発疹が出来る可能性がありますか。 取りきれなかった水銀によって、また何らかの炎症が起こるのでしょうか。 質問3、 マンションに住んでおり、体温計を割ったすぐ隣の部屋は寝室(布団)です。いつも窓を開けており、襖や各部屋のドアは常に開けているので、取りきれなかった水銀が、寝室や他の部屋に散らばったりするのでしょうか? 大変不安になっております。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

赤い痒みを伴うブツブツとした湿疹は何が原因でしょうか?

person 50代/女性 -

50歳女性です。高血圧症であり、2年前に甲状腺機能低下症(橋本病)と診断され、1年前には、緩徐進行1型糖尿病と診断を受け、現在は、『テラムロ配合錠』と『ビスタパチンカルシウム錠』を毎朝一錠ずつ飲み、週に1回、夕食前に『オゼンピック皮下注射を0.25mg』行っています。 11/16に診察を受けた際には、HbA1cは、10.8で血糖値が456でした。半年前の5月は、HbA1cが9.3で血糖値は337でした。1年前に1型糖尿病だと言われた際は、HbA1cが11.0で血糖値が349と言われ、当初は、『ジャヌビア錠5.0mg』を毎朝一錠ずつ飲んでましたが、7月に『イニシンク配合錠』に変わり、やはり効果が出ないこともあり、11/16の検診時にまた薬の変更と言われ、現在に至ります。イニシンク配合錠を飲んでたときに、便秘に悩まされましたが…イニシンク配合錠をやめてからは、便通が元通りになりました。ただ、身体が痒いのです。45歳を過ぎた頃から、足の甲が急に痒くなり、イライラすると痒みが増して掻きむしっていたのですが、それが脚にどんどん広がり、ブツブツと赤い斑点ができるようになり、しばらく皮膚科に通っていました。アズノール軟骨0.0333%とダイアコート軟骨0.05%を混合した塗り薬を使っていましたが、痒みも治まり、ブツブツも治ってきたので、約1年程度、皮膚科には通ってないのですが…今年の9月頃から、またプツプツと湿疹が現れ、痒くなりました。足の甲、足首、手首、手の甲、肘、膝に。プツプツと湿疹があります。また、お腹の辺りにも少し帯状にも見える湿疹があります。お尻にも同じく。左脇腹から背中にかけても、プツプツでき始めました。 以前の皮膚科の処方された塗り薬でお腹のプツプツの赤みは、ほぼ治まり痒みも落ちつきましたが、そのほかは、まだ痒みがあります。帯状疱疹の可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)