検索結果:4,769 件
7月末にコロナ罹患しました。 39℃程の高熱が1日、37後半くらいの発熱が数日続きましたが、一週間ほどで諸症状は消失しました。 8月末に血液検査を行うタイミングがあったのですが、HbA1cが6.1と高値でした。空腹血糖は80程度です。 感染症は血糖値をあげるというネット記事もあり、コロナによる一過性のものなのか、、 1型糖尿病は感染症により誘発されるという話もあり、不安に思っています。 感染症や夏休みの生活環境(食事など普段より偏る)により一時的に高値になることはありえるのでしょうか。 家族に糖尿病はおりません。
3人の医師が回答
私はクレアチニンが1.05の47歳男性です。eGFRcreatは60.9mL/minです。高血圧や糖尿病のなどの持病は一切ありません。先日かかりつけの内科にて慢性腎臓病にフォシーガが慢性腎臓病に対して健康保険適用となったと知ったので処方を希望したところ、糖尿病でない方には出せませんと言われました。ネットで検索すると2型糖尿病の発症有無に関係なく処方できるとのことで見たのですが、私にはフォシーガは処方は向かないのでしょうか?またもし処方が可能な場合、かかりつけ医には何と伝えれば処方してもらえるのでしょうか?もちろん1型糖尿病でも2型糖尿病でもありません。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
1型糖尿病になり10年、現在A1cは7.8%です。 以前から頭を傾けるとふわっとしためまいがしていましたが最近は特にひどいです。 何もしていなくてもふわっときて、就寝時横になっても度々来るので寝つけません。生理前になると胃の不調などの吐き気がひどくちょうどその時期に重なっているので生理前の症状かと思ったのですが1週間程めまいが続き辛いです。病院に行っても検査はなくめまい止めの薬処方のみです。めまいが来る時は目が重くなる感じがあります。この場合何科にかかればいいか、どのような検査をするべきですか?糖尿病内科では何も言われません。とにかく毎日気持ち悪く辛いです。合併症の可能性はありますか?
5人の医師が回答
只今妊娠12週、1型糖尿病(緩徐進行型)です。今は食事療法で一日6回食を実行しHbAIc4.9、食後2時間血糖120前後をキープしてます。インスリンは打ってません。 最近、妊娠中のせいかお腹がすき、6分食にストレスを感じて今日のお昼はつい食べ過ぎてしまいました…それで2時間後の血糖が235に…今は本当に猛反省し、これからは頑張って行こうと思ってますが、昼食後の高血糖がものすごく心配です…毎日気にして食後血糖を自己測定してましたが、こんなに高かったのは妊娠発覚後初めてです。この一度の高血糖だけなら赤ちゃんは大丈夫でしょうか??どなたかアドバイスお願いしますm(__)m
1人の医師が回答
3週間前位に風邪を引き、2週間前にはもうほぼ治ってたのですが、喉の痛みだけは治らず、唾を呑み込んでも何もしなくてもずっと痛みがあり、左側の喉を抑えると痛みが特定出来る。 年末には、性器ヘルペス、嘔吐の連続し救急搬送。 炎症が原因では?との事で特に何も無く。 その翌日からは右側の腰に激痛が走り、右側の腰痛も痛みも日に日に増して、寝てても何をしてても痛い。 ちなみに、去年2月に一型糖尿病を発症し緊急入院。 その前年は、性器コンジローマ1年間、子宮頸癌前癌、性器ヘルペス。 新たに何かの病気でしょうか?
7人の医師が回答
2歳の娘が、一か月前に1型糖尿病と診断を受け、インスリン治療をしています。 今日、治療開始後の初めての血液検査だったのですが、その際甲状腺関係の値が高くなっていたので経過観察と言われました。 TSH 1.18→8.50 FT3 1.98→4.66 FT4 0.86→1.2 前回2月29日、今回、3月25日です。 甲状腺の病気も合併しやすいので様子を見ましょうとのことでしたが、もし。 もし何かあるとしたら数値からはどんな病気が考えられますか? 橋本病だとFT3とかが低値になるようですし、まだ2歳なのではっきりしないのでしょうか。 よろし くお願いします。
11人の医師が回答
昨年8月右膝蓋骨骨折による手術後右足首が腫れ 1月迄リハビリ治療をしてましたが良くならない為、レントゲンを撮り、シャルコー関節と診断されました。 糖尿病は、出産後より、1型糖尿病を20年患っています。現在インシュリン注射をしています。 ヘモグロビンA1c7.5〜8です。 現在、長時間座っていて、立ち上がりの時など、歩きにくさを感じます。 病院にて、簡単なサポータータイプ(レベル中)を付けてます。 足の変形は、今のところありません。 出来れば、治療薬ビスフォスフォネート カルシトニンを試してみたいと思います。 また、大阪に手術・リハビリ治療の症例の多い病院を教えて下さい。 宜しくお願い致します。
友人が出産を期に体調が悪化しています。 元々1型糖尿病 昨年始め帝王切開で出産 数日後頭痛がし、脳の手術(詳しい病名不明) 約2ヶ月後脳の手術 数ヶ月後心臓弁手術 脾臓機能低下(摘出せずそのまま) 視力低下のため手術2回 昨年末、脳に水がたまる?ので手術 今年初め退院 10月末くも膜下出血で入院 現在意識不明(人工呼吸器)レベル5とお医者様が言っていました。 家族ではないので、詳しい病名が分かりませんが 今後意識が戻る可能性はありますか?
2月12日に前回の生理が始まりました。 排卵日以降から体の不調があります。 乳房の痛み(あったりなかったり)、子宮のあたりの痛み、昨日は気持ちが悪くしばらく動けないほどでした。 これは妊娠の可能性はあるのでしょうか。 子供が具合が悪く、夜中起きることもあるので基礎体温はつけていません。 私自身1型糖尿病のため、もし妊娠の可能性があるなら血糖のコントロールを厳しくするため早く知りたいです。 検査薬ではまだわからない時期のため、他にわかる方法はあるのでしょうか。 やはり5週目位までは様子を見たほうがいいですか。よろしくお願い致します。
何度かこちらでアドバイスなど頂いている者です。 DM歴2年半、最初の診断は精査入院をして緩徐進行型1型糖尿病疑いと言われました。その時のGAD抗体→1.60。その後もHbA1c変動あるものの膵臓の機能は良好。去年1月、GAD抗体→1.18・IA-2抗体→0.01。今月の受診時に見たのは、赤文字で1.00か1.30か1.90でした(パソコンの画面で見た為はっきり見えなかったです…)上記以外にも頻繁に測ってるみたいですが……この抗体って上がったり下がったりよく変動するんでしょうか??この数値での上下では特に何も問題ないと思いますが、色々と気になりまして(^_^;)お忙しいところ恐縮ですが教えて頂けたら幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4769
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療