検索結果:9,838 件
お世話になっております。一歳一ケ月の男児ですが、一週間前に予防注射をし、その後鼻水と咳の症状が出始めました。一週間は発熱もなく保育所に通っていましたが、一週間後の夜間に39度の熱が出てそれから夜間は咳(痰がからむ)がひどく熱も上がる日々です。鼻水も酷く、喉に落ちるのもあるだと思います。小児科からは気管支炎と言う事で抗生物質とムコダイン等のシロップ薬を貰いました。抗生物質のせいか下痢が酷く水様便が何回も出るようになりました。夜間の咳と発熱が続いた場合はもう一度受診した方がよいでしょうか?
1人の医師が回答
2歳1ヶ月の男の子です。 過去に2回熱性けいれんを起こしており、発熱時はダイアップを使用してます。 新型コロナウイルスの感染者が増えてますが、今後、発熱し、新型コロナウイルスを疑う場合は、ダイアップの使用は控えた方がいいのでしょうか? 今のところ、外には出ず自粛してる為に疑いは無いのですが、父親が普通に仕事に出てる為に、今後のことを考えると、子供の発熱時のことが心配になり投稿させて頂きました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
9か月の娘が昨日の朝から39℃後半の熱が続いています。 病院を受診し、風邪との診断をうけました。 娘は産まれてからまだ二回目の発熱で、一度目の発熱は手足口病でしたので、今回は「突発性発疹かな?」とも思いましたが、鼻水、数回の下痢もあります。 今日40℃近くまであがったので解熱剤を使用しましたが、一時間後に38℃前半までさがってすぐに、39℃に戻ってしまいました。 初めての高熱にとても心配しています。 解熱剤がほとんど効かないということはなにかひどい病気なのでしょうか? 鼻水、下痢があって突発性発疹は考えられないでしょうか? 熱が下がるまでどのように過ごしたらよいかも教えてください。よろしくお願いします。
1歳5ヶ月の男の子です。 先週23日土曜日からお腹がゆるく1日3〜5回の軟便、時にはオムツから滲み出るほどのが続いていました。それ以外の症状はなしです。胃腸炎かなぁとかかりつけで整腸剤をもらって様子見てましたが、21日突然の蕁麻疹、30分ほどで引くミミズ腫れののが出たり治ったりしだしたので再度小児科へ行き、薬をもらい蕁麻疹は治ったのですが、それと同時に22日朝から発熱で39度〜40度が今も続いています。食欲はありますが、未だに食べたら軟便が2〜3回です。機嫌は良いです。胃腸炎で今頃の発熱、、順番逆なのになぁと思い、何か違うものなのか、胃腸炎に加えてまた違う風邪を引いたのか、、どう思われますか⁇
4人の医師が回答
3歳0ヶ月の娘です。 日本脳炎のワクチンを5月15日にうけ、2回目の接種を3週間後の6月5日に予約しておりましたが、最近まで高熱が1週間続いた風邪をひきまして現在も体力的に完全に治ってはいないため、延期にしようか迷っています。(1回目のときに副反応かわかりませんが翌日に軽く発熱しました。) 注射1回目から2回目までの間は1〜4週間あけて接種と本に書いてありますが、2回目は1回目からいつまでに接種しないと効力がなくなってしまうみたいなことはあるのでしょうか?? もしあるとしたら1回目を打ってからいつまでですか? ネットをみていたり周りの話を聞いていても、1日あけてすぐ2回目を打つ。4週間以上たっても問題ない。などいろいろあり、よくわからないので。。 病院には少し聞きづらいのでよろしくお願いします。
1歳6ヶ月(園児)の娘なんですが 11/6に1回目インフルエンザワクチン接種 2回目が12/4だったんですが熱なし風邪で延期。 12/7〜9 発熱 (最高39.0) その後ずっと鼻水、痰絡みの咳。 ちょっと良くなったなと思いきや 12/16 胃腸炎になりました。 熱は一度も出さず嘔吐はその日に止まり 今うんちがゆるいものの固形にはなってきています。 ここで質問です。 今の状態だとどれくらい開けて 2回目打てばいいでしょうか? だいぶ空いての2回目は問題ないのか。 もし1回しか打てなくても効果は多少なりともありますか? インフルエンザ脳炎が今年は多いと聞いて不安です。お忙しいとは思いますが、回答頂けると助かります。
19人の医師が回答
尿管結石の経過観察で、9月より12月まで毎月腹部レントゲンを、立った状態と仰向けの状態で各1回づつ撮影をしていました、 1月になって尿管結石の激痛から発熱があり診察を行ないました。1/6に腹部CTと腹部レントゲンを立った状態と仰向け状態で各1回と、入院治療のためのレントゲンを(部位は不明)1回行ないました。 その後尿管ステント留置を行ない、退院後の1/15に腹部レントゲンを立った状態と仰向け状態の各1回づつ行ないました。 その後結石を砕くため本日より入院しましたが、治療スケジュールに明日の治療前と明後日の治療後にもレントゲンとありました。 1ヶ月でこれ程の放射線を浴びて大丈夫なのでしょうか? 尿管結石治療も気になりますが、それ以上に放射線を浴びた量が人体に影響ないかどうかが気になります。
3人の医師が回答
2歳3ケ月の娘のインフルエンザ予防接種2回目の接種について悩んでいます。1回目を約3週間前にうちました。仕事後に連れて行ったので19時頃うち、その半日後(翌朝)に発熱し、一度嘔吐、熱は38.8度まで上がりました。翌日には37度で安定し、普段の様子に近くなりましたが、注射した上腕が腫れ上がり、痒みがあるようで掻きむしっていました。 過去の予防接種では、三種混合の1期追加と、肺炎球菌の3回目に発熱と腫れがありました。 また昨シーズンはインフルエンザ予防接種を2回接種し、副反応はありませんでしたが、インフルエンザA型にかかりました。高熱が2日程続きましたが、軽めであったとは思います。 インフルエンザを発症するリスクを考えると、副反応があっても2回目の接種は受けた方がいいのでしょうか?
1歳1ヶ月の息子がいます。 私が不安神経症のせいで、生後9ヶ月までは野外の散歩しか連れ出せませんでした。 生後9ヶ月からは保育園に通い、 RSウイルスや手足口病、発熱を計7回経験しました。 あと2日で1歳2ヶ月になります。 温泉旅行を企画しました。お風呂は部屋についてますが、食事は旅館のレストランです。コース料理を1時間くらい食べるのに息子を付き合わせます。 宿泊客の1/3は外国人観光客だそうです。 質問 我が家の息子は他の赤ちゃんに比べて免疫がなく、すぐ病気をもらってしまうでしょうか? 1時間、外国人観光客と同じレストランの空間に居させて大丈夫でしょうか。
8人の医師が回答
一歳二ヶ月の女児です 8/27に38.5℃の発熱、鼻水。その2日前ほどから、夜間寝ている時だけ1〜2回咳こむことがありました。 8/28朝には平熱に戻り、一度も発熱なし。鼻水、咳は続いています。 食欲あり、機嫌も良いです。 ただ、咳き込みすぎておえっと吐かないもののえずいたりします。 ママにもうつったのか、昨日から倦怠感や鼻詰まり、喉の違和感があります。発熱はないです。症状が4日以上な場合は、PCR検査の対象になってくるのでしょうか。 8月は保育園に行き始めて2ヶ月ほどになりますが、2週間おきに風邪をひくのは良くある事なのでしょうか? また、咳なども1週間続くのは良くあることなのでしょうか。初めての子どもで、これが風邪でよくあることなのか、コロナの可能性が否定できないのか分かりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9838
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療