2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の息子発達障害?療育の種類について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳0ヶ月の息子についてです。プレ幼稚園や習い事で落ち着きが無く多動気味でじっと座っていられず発達障害かもと思っています(絵本の読み聞かせやリトミックのとき) あとは3歳になる1週間ほど前から、なんでもイヤダ、イヤダと言って反抗的になりました。手を洗うのもイヤ、ご飯要らない、お風呂入らない、ねんねしない、などです。プレ幼稚園等で帰る時も、一斉指示が通らず上履きから靴に履き替えるのもイヤがって走って逃げまくり時間がかかったり、プレ幼稚園の気に入った玩具(家にも似たようなものがある)を帰る時もなかなか先生に返せない。リトミックなど皆で先生の指示で踊ったり動くのがあまり好きでは無い。言葉は遅かったけど最近は2語分も喋りますが、あの幼稚園とこの幼稚園どっちが好き?とか 今日は何をして遊んだの? とかには答えません。また行く?と、聞くと行きたい!と言います。あげたらキリがないのですが、心配になり区の発達支援センターに行きK式アセスメント?を受けたところ、三項目のうち、運動発達系と言語・コミュニケーション系の2つが1歳9ケ月〜2歳位と言われ、もう一つの項目(忘れました)だけは2歳3ヶ月位の発達とのことでした。 両足で高いところからジャンプしたり、階段を左右交互の足で登り降りできないので運動発達が少し遅れていて体幹が弱くてじっと座れないのかもと言われました。体幹がしっかりしてくれば立ち歩いたりすることも減るのではと。 そこで療育を考えていますが、2箇所で迷っています。運動系に力を入れている施設(我が家からは電車で4駅、遠い)と近所だがビジョントレーニングに力を入れている施設(しっかり物を見る訓練をするようです)とどちらが息子に効果が期待できるでしょうか?多動、座れない、物を投げる、思い通りにならないと癇癪起こす等に有効なのはどちらかご教授頂けたら助かります。宜しくお願いします

5人の医師が回答

2歳男児 言葉の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1ヶ月になる息子ですが、言葉の遅れを心配しています。あと発達も疑っています。 保育園には1歳半から通っており 周りの同じ月齢の子たちはどんどん言葉が増え、二単語がでています。 一方息子は2歳になりやっと単語が出始め ママ、パパ、バイバイ、わんわん、にゃんにゃん、いないないばぁ、抱っこ、くらいがはっきりと聞き取れる感じで、他は例えば ことばの絵本を見せると、おうむ返しで ばなな→ばなわ ジュース→じゅーちゅ と言った感じで返してくれるのですが これは何?と聞いても返してくれません。 これは何?と言いながら指を指す私の動きをそのまま、これ?と指差して真似ます。 他にも私が出かける際テレビのリモコンを消す動作や、お風呂あがりにフタを閉める動作をしたりを見ていて、こちらがせすまとも模倣します。 お皿持ってきて ゴミを捨てて などの言葉は理解している感じですし、園でもお友達に渡してきて、と頼むと間違えず持って行くそうです。 元気いっぱいで落ち着きがなく 物の執着はあまりありませんが ずっと動き回っています。 歌と踊りが好きで よく何かを歌いながら手遊びを一人でもしています。 まだ単語がではじめたばかりですが、周りとの差にこれから大丈夫か心配です。 範囲内なのか、相談に行くべきか悩んでいます。 聴力は異常ないだろうとのことで、市の保健師巡回にも登録しましたが順番待ちでいつ来るかわからないそうです。 フルタイムで働いていますが、休みの日は外に出て沢山遊んでいるつもりです。 どうやったら単語がでるのか、これは?と聞くと答えてくれるのか、 お知恵をお貸しください。

1人の医師が回答

甘麦大棗湯か抑肝散か

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月の娘が癇癪が激しく眠りも浅いため小児科に相談したところ、漢方の甘麦大棗湯を処方してもらいました。 服用して 1週間ほどです。 最初の数日は効いている感じがしていたのですが、昨日あたりから服用する前の様子に戻ってきたように感じます。 漢方なので長期間の服用で効果が現れるのは承知しておりますが、舌診や脈診をしていないので他に娘に合う漢方があるのではないかと思い相談させていただきました。 娘の様子ですが、 ・顔は青白くこめかみに青筋のようなものがある ・舌は全体的に白っぽい ・癇癪が激しく泣き叫ぶ(10分ほどでおさまる) ・寝つきが悪く夜は 1時間ほどかかる ・眠りが浅く寝ついて3〜4時間後にゴソゴソする ・21時過ぎに就寝、7時前に起床 (最近は5時台に起きることもある) 癇癪、落ち着きがないことで発達検査を2歳半でしましたが8月に再検査となっています。 週一回のプレ幼稚園(母子分離)では落ち着いて取り組めており、癇癪を起こしそうになってもすぐに切り替えられているそうです。 怖がりで不安が強いという点では甘麦大棗湯で良いのかなとも思いますが、瞬間湯沸かし器のように怒る娘には抑肝散の方が症状に合っているのではないかと感じます。 ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

5人の医師が回答

6歳の子供がむずむず脚症候群でビ・シフロールを服用した際の副作用について

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供が3ヶ月程前から寝る前に足のムズムズを訴え、壁に足を擦り付けるなどの行動をし始めました。 1ヶ月前に、病院で診察を受けたところ、むずむず脚症候群の疑いが強く、鉄剤を処方されて1ヶ月間服用しましたが効果はありませんでした。 そして、本日、ビ・シフロールを処方され、服用したところ、服用後、2時間半後くらいに寝ようとしたところ、以下のような症状が発生しました。 1.不随意運動・グルグル歩き回る 2.手に力が入らない(握手に力がない) 3.イライラして泣く その後、動画などを見せると落ち着き、止まって見ていて、30分程で寝ました。 副作用が発生して一旦、薬の服用を停止すべきだと考えています。明日は日曜で通っている病院が休みのため、専門医の先生よりご意見いただきたく、宜しくお願い致します。 6歳児への服用であまりケースも多くなさそうで、ビ・シフロールの服用による副作用に懸念もいだいております。 また、ビ・シフロールは副作用で服用できないとなると、今後、むずむず脚症候群はどのようにして改善することが可能でしょうか? 来年から小学校に行くようになり、むずむず脚症候群により、授業中もムズムズが発生して、歩き回ったりしてしまったり、落ち着きがないことで周りからの目も懸念しております。

3人の医師が回答

心の病

person 40代/女性 -

アドバイス頂けたらうれしいです。三歳の娘がいます。娘は興奮して、きれやすいです。きれて、怒ったら親の私達でもてがつけれません。わがままが激しく、自分が悪い事をしても、一度は謝りますが悪いとみとめず、親の私が謝るように指示します。謝るまで泣きます。このように、なったのも、私が短気で小さい頃から怒ったり、言う事聞かない娘の嫌がる脅かしたりとしたので、すぐきれて、我慢出来ない子供になったのかと、今さらですが、悩んでいますママじゃなきゃ嫌、パパじゃなきゃ嫌でどうしたいのかわからずです。最近は娘の反抗にたえられなくて、自分の笑顔もきえ、娘がママ笑ってと言うようになりました。赤ちゃんの時から育てにくいうえ、現在まで、癇癪が激しく、奇声をあげるなどあり、発達障害が心配で。一歳から二歳の頃多動を心配しました。検診では普通ではとの事でした。現在は少し落ち着きあるように思います。食事ですが食べないので興味ないのか、いらないといって動きだします。現在体重10、3キロくらいです。最近風邪ひいてからまた食べなくなりました。でも元気です。 普通に児童館へ行って、友達と仲良く遊びます。一人遊びが長くつづきません、飽きっぽいです。ですが、集団でじっとしないといけない時絵本読む時もきけてる思います。このような感じですが、興奮して癇癪おこしやすいのは、性格の問題でしょうか、発達障害とは関係ないですか?愛情不足とは思います。どう娘と接したらいいかわからず、悩んでます。どなたか先生アドバイスいただけたらうれしいです。

1人の医師が回答

59歳夫、アルコール依存症とうつ病で抗うつ剤を飲んでいます

person 50代/男性 -

59歳夫、重度のアルコール依存症で慢性肝炎を患っています。1日1リットルは焼酎を飲酒しています。 肝臓も少し肝硬変になっているようです。肝炎はあります。お酒を止める気はありません。ご飯も少し食べたらお腹が張るらしくてあまり食べれていません。2ヶ月ぐらい前からうつ病もある様子で精神科から サインバルタという抗うつ剤を1日1錠飲み始めました。あまり仕事のことで悩まなくなったと断酒も2ヶ月して調子良くてご飯もびっくりするぐらい食べれ出したんですが、また飲酒を始めてしまい。 なんか今までにない様な行動が激しくなってきている気がしてます。パチンコに行き負けて知り合いにお金を借りまくったり今までにないような落ち着きがなくなったように思え、精神科で言ったんですが。 「あの薬でそうなることはないですよ」と、言われてそのまま飲み続けていますが本当に大丈夫なんでしょうか??ご飯もやはり前のように戻り殆どおかゆとか煮物などしか胃がもたれると言って食べれません。 お酒は飲んでもです。 回答どうぞ宜しくお願い致します。 アルコール依存症うつ病って他に飲める抗うつ剤とかあるのでしょうか?

2人の医師が回答

娘の発達についての相談

person 乳幼児/女性 -

度々相談失礼します。3歳3ヶ月の娘です。 3月生まれなので幼稚園年少クラスに在籍しています。 娘は子宮内胎児発育不全のため約2400gと低体重で生まれました。出だしから不安な育児でした。 一、二歳の頃は癇癪も強く、よく泣いていました。そして、落ち着きもなく多動も心配していました。今はまだましになったかな、という印象ですが、椅子に座っている時もそわそわと手足を動かしたり落ち着かない印象の時もあります。 現在娘は、おしゃべりな方ではありませんが、家族とはそこそこ会話できます。でも、自分から今日園で〇〇したとか〇〇食べたとかを話してくれません。そして、参観日の時に見慣れない保護者たちにびっくりして泣いてしまっていました。普段も、実習生の先生が新しく一人いただけで泣いてしまうそうです。また、私と他の親御さんと話している時、ほとんどしゃべらないのです。親御さんにも、娘ちゃんが話している所ほとんど見たことないと言われる始末です。3歳の女の子ってもっとスムーズにコミュニケーションとれる(というか、積極的にコミュニケーション取ってくる)イメージなのですが、なんだか幼い気がします。娘はコミュニケーションになにか問題があるのでしょうか?やはり発達が心配な子、という部類に入る印象ですか? 通っている園は割とのびのびと過ごす方針の園で、娘の発達に関して指摘されたことはありません。一歳半検診も特に指摘ありませんでしたが、積み木やってみてと言われ、嫌がってやらなかったので、なかなか強情な子だねと医師に言われました。二歳1ヶ月ごろ市の発達相談では特に指摘なく様子みましょうとのことでした。そして、今回市の保健センターに相談したい旨を伝えると、その様子では急を要しない感じだから、秋に三歳半検診あるのでそのあと心理士さんの枠予約しときますねという話でした。

4人の医師が回答

もうすぐ4歳になる息子の発達相談。

person 30代/女性 -

もうすぐ4歳になる息子について宜しくお願い致します。 現在幼稚園に通っており、療育も並行して通っています。 療育は、言葉が遅いのが気になり、私から行くことに決めました。 幼稚園では離席があったり、探索に行ったりと、落ち着きがなかったようですが、最近は減ったようです。 近所のお友達とは遊ぼうとします。ごっこ遊びもします。 目も合いますが、他のことに集中していたら目が合いにくいです。 かかりつけの先生【小児神経科】からは、特に異常はないと思います。平均的な成長だと思います。と言われました。 ですが、療育の先生から別の発達の専門の先生を勧められたので、診てもらったら、息子がオモチャに興奮してぴょんぴょん跳び跳ねたり、手をパタパタしているのは、いわゆる、感覚遊び、常同行動です。と言われました。 健常な子供でも、嬉しい時や興奮した時にしますよね?? まるで、発達障害を前提とした言い方をされました。 息子が2歳で平仮名や数字、アルファベット、地図を覚えたことには、周りの工夫次第では天才になるかもしれませんよ。と言われました。  私は、やはり覚悟してこれから息子の将来を考えないといけませんか?? 毎日、疑心暗鬼になってしまい、キツいです。辛いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)