X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

大豆アレルギー・サプリの服用について

27歳の女性で、中学生の時レントゲン検査で造影剤を使用され、それから大豆アレルギーになってしまいました。納豆や豆乳を食べると蕁麻疹が出やすいですが、同じ大豆製品でも豆腐・醤油・味噌などは食べても出ないようです。なので、醤油・味噌は毎日のように食べています。ちなみに、大豆を食べなくても蕁麻疹が出る時もあります。普通なら、アレルギー物質は摂らない方がいいとは思いますが、症状がでなければ食べ続けても大丈夫でしょうか?蕁麻疹が出た時や外出前には、市販のアレルギー抑制の薬を飲んでいます。 それから、最近ダイエットを始めたのですが、そのために服用しているサプリに「白いんげん」が含まれていて飲んでからしばらくして時々蕁麻疹が出る時があります。注意書きには「豆アレルギーの方は控えてください」と書かれているのですが今まで大豆以外の豆類・普通のインゲンでアレルギー反応が出たことはありませんでした。できれば、このサプリを飲み続けたいのですが、いつも飲んでいるアレルギー抑制の薬を飲みながら服用するのはいけないでしょうか? 今飲んでいるアレルギーの薬成分は、「抗ヒスタミン剤 グリチルリチン酸ニカリウム・マレイン酸クロルフェニラミン・リボフラビン・塩酸ピリドキシン・ニコチン酸アミノ・グルコン酸カルシウム」です。

1人の医師が回答

腹痛の波が続いています

person 30代/女性 -

質問お願いします。 昨日の夜から、腹痛があり、 下痢のような波のある腹痛で、その後、普通の便→軟便→水便となりました。落ち着いたと思い、睡眠をとりましたが、今朝痛みで起き、また下痢痛の波がきましたが、ほとんど何も出ず、多少の出血がありました。 今、生理2日目で、初めは生理の出血かと思っていたのですが、明らかに肛門から出血していることがわかりました。 腹痛の波は丸一日経ってもずっと続いていて、身動きが取れません。お腹もギュルギュル言っています。 今日、胃腸科を受診しましたが、原因がわからず整腸剤を処方されました。 腸が細いので、手術の必要があるというような話をされましたが、詳しくは分かりませんでした。 一年前にも同じ症状で病院に行っており、その時には造影剤を使ったレントゲンで異常なしと診断されています。 今も下腹部がギュルギュルなっていて、下痢痛の波が20分起きに来ていますが何もでません。 1.どんな病気が考えられるでしょうか? このまま治ってくれると思いますか? 2.便を出し切ったのに、ずっと下痢痛の波があるのは、なぜでしょう? 3.なぜ手術が必要なのでしょうか? どんな手術なのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

父親がcrp18で総合病院に行ってますが原因不明

person 70代以上/男性 - 解決済み

12/11から身体中の筋肉に痛みを感じ始め、そこから酷くなり、数日後には、1人で動けない、ズボンも履けない、と言うような激痛がはじまりました。 そこから、整形外科、内科でも原因が分からず、crpだけ高いという事で総合病院に紹介状を書いてもらいました。 胸のレントゲン、検体検査、CT、造影剤有りCT、超音波検査ucg、断層撮影法、骨塩定量の検査をし、いずれも異常なし。ただ、CRPが18.79と異常に高い状態が続いています。 現在はステロイド(プレドニン5mgを4錠/毎朝)を服用。また、エルデカルシトールカプセル0.75とテネリア0D20mgを服用。 膠原病の疑いはなしと言われています。 痛みも薬が切れてくるとまた激痛と言う状態です。微熱もあり、喉も少し痛いと言う現状です。 今、病院が縮小するとのことで、紹介状を書きますと受付から言われており、どの病院(医師)が有名か、また原因が分からず不安な日々が続いており是非セカンドオピニオン、考えられる病状をお伺いしたいです。 今のところ入院もすすめられていませんが、入院するレベルだと考えております。 ご意見のほどよろしくお願いします。

10人の医師が回答

左下腹部のピンポイントで卵巣あたりが2ヶ月ほど痛みますが様々な検査も異常がありません。

person 40代/女性 -

5年ほど前から、左卵巣あたりがピンポイントでたまに痛みがあり、当時内科へ行くと腹部エコーで卵巣に嚢胞がありました。現在も経過観察中ですが、最近その左卵巣あたりの痛みが左目も痛むほどの痛さに変わり、かかりつけの内科で触診と腹部エコー、腫瘍マーカーのCEAとCA19−9をしていただきましたが異常なく、特に卵巣の腫れもなく嚢胞も大きくなっているわけでもないと言われました。CTも聞いてみましたが撮らなくていいよとのことでした。 別日にかかりつけの婦人科でも内診していただきましたが、内科での診断と同じで、嚢胞も2センチくらいだし、内膜症もあるけどエコーで見る限りそれが痛みの原因かどうかは分からないと言われました。 昨日は下腹部全体がもやもやした感じがして、少し頻尿もあったので泌尿器科で造影剤のレントゲンとエコーをしていただきましたが、尿管や腎臓に石もなく検尿も少し炎症がある程度だけど気にするほどではないとのことでした。レントゲン写真からは泌尿器ではなく、大腸では?と言われました。 ちなみに2週間ほど前に大腸の内視鏡検査を受け直腸のポリープを切除しました。それと、S状結腸に部分的な炎症があったため生検しましたが、便が擦れた痕とのことでしたが、生検の結果を聞きに伺った日にはもう治っているでしょうとのことでしたのでその痛みとは考えにくいのかなと思っていますが、、、。 しばらく色々と検査をしていただきましたが、痛みがなかなか治らず辛い毎日です。 ちなみに患部を強く押しても痛みはありません。たまに冷えると下痢はしますが軟便とかではなくほぼ毎日普通のお通じです。 長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膵頭十二指腸切除手術後の肝臓

person 60代/女性 -

67歳母について。十二指腸癌のため、膵頭十二指腸切除手術を受けました、術後は合併症もなく2週間で退院しましたが、退院後、食事後内臓がグルグル動き、横にならないといけないほど辛く、下痢の回数も増え、一度受診しましたが、レントゲン、血液検査はそんなに、問題なく、腹水もあって苦しいことは訴えましたが、レントゲンではそんなに溜まっているようにないよ、と、下痢止め、胃を動かす薬、タケキャブを処方してもらい帰りましたが、その後むねやけがひどくなり、受診。腹水がすごく溜まっていることが分かり、調べた結果、肝臓につながる門脈?の血流が悪くなっていて、肝臓が萎縮しているそうです。血液をサラサラにする薬と栄養とることで、肝臓機能を回復させる治療をはじめ、最短で2週間入院。先生は、肝臓への血管は新しく作られていくし、血流も良くなれば、元々は元気な肝臓なので、そこまで心配しなくていいと言いますが、心配です。ひとつ前向きになれるのは、今日から点滴治療がはじまり、その効果なのか、昼から2回の食事後の下痢も、内臓が動く感じの苦しさもなく過ごせたようです。ただ、また少し腹水は溜まってきてると。すぐにはよくならないでしょうが、食事も薄味で半分食べるのが精一杯みたいで心配です。 手術が失敗だったのでしょうか?肝臓にいく血流が詰まるとかあるのでしょうか? 退院前に造影剤CTで、動脈瘤がないことは検査したみたいですが、静脈まではみられないと言っていました。栄養と血液サラサラにする薬で、肝臓機能良くなるでしょうか?手術後からすぐ血流悪くなり、肝臓悪くなってたのでしょうか?今、手術から3週間ちょっとです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)