おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,070 件

40代女性、長引く右腹部の痛みについて

person 40代/女性 -

40歳女性です。もう数年前から右下腹部、肋骨の一番下辺り、脇腹とおへその間くらいの辺りが鈍痛で痛むことがあり、内科や人間ドックで何度か診てもらっているのですが、特に何もなく、神経痛ではと言われてきました。痛みはズキズキするものではなく、じーっと鈍痛、触ると痛む場所が分かる、という類のものです。 ここ1週間ほどで、げっぷなどをしたときに、右側の胸の脇あたりが痛むような違和感のような感じがあり、肋骨下周辺の痛みがひろがっているような感じがあって気になっています。(実際は肋骨下辺りの痛みと脇の辺りの違和感が関連があるのかは不明です) 30歳の頃に左の肺にがんが見つかり外科手術済み、10年の経過観察を経て再発なしと言われています。内科などでは、手術箇所から言って肋間神経痛ではと言われているのですが、心配です。 どんな可能性が考えられるでしょうか。また、どこかで診てもらうとしたら、何科が良いのでしょうか。人間ドックで腹部エコーの際に相談しても、特に何も指摘されず、です。 細かなことでも構いませんので何か思い当たる先生いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

下腹部の真ん中の痛みについて

person 30代/女性 -

下腹部の真ん中、おヘソから5〜7センチ、そこを中心にして斜め左に向かって3〜4センチくらいの範囲に痛みがあります。 痛みは、排便後の数時間と蓄尿時〜排尿後の数分間によく現れます。 また長時間同じ姿勢(座ったり、下腹部に圧がかかる姿勢)を続けたり、速足で歩くと下腹部の痛みが強くなります。 生理痛も以前より強くなりました。痛みは圧迫されるような鈍痛が多いですが、下腹部を撫でたり、体制を変えたりするとピリッとした痛みが一瞬走ります。 痛みにはロキソニンとカロナールで対処してます。 エコー(尿路と子宮は確認)、尿検査(尿細胞診含む)、便検査、腹部単純CT、下腹部単純MRI、血液検査(精密検査含む)をやりましたが、貧血の値のみ異常がある以外には特に問題がないそうです。これらの検査を経た上で、6ヶ月以上痛みがあります。痛みの範囲や強さは月日が経つにつれて本当に少しずつですがよくなってきてますが繰り返したり、排便時のいきみの強さでぶり返したりする事が多くなかなか治りきりません。 鎮痛剤や、横になって我慢すればやり過ごせる痛みならば穴があいてるとかなく緊急性はないと判断して大丈夫でしょうか?また、どのような病気や怪我の可能性があるでしょうか?子宮、膀胱、小腸、大腸、血管、靭帯、筋肉なんでも構いません、可能性があるもの全て教えてください。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

19歳女性、食後の腹痛が続いており、便の一部が白っぽいです

person 10代/女性 -

19歳女性です。 1ヶ月ほど前(1/23頃)に、左背中がなんとなく痛み始め、上腹部と左脇腹のシクシク ズキっとするような痛みが続きました。(便通や食欲はいつも通り) ストレスの影響だろうと思い、様子を見ていましたが良くならず、2週間前(2/10頃)にかかりつけの内科でエコーをしてもらい、膵・胆・肝に特に異常は無く、胃腸炎の類だろう と言われました。トリメブチンマレイン酸塩錠とネキシウムカプセルを処方されました。 その後、背中と左脇腹の痛みは無くなったのですが、特に食後に上腹部(胃の辺り)の痛みが強く感じるようになり、臍の辺りの痛み(腹下しのような痛み)も強く感じるようになりました。軽い吐き気も感じるようになりました。何度か若干柔らかめの便もありました。また、今まで2~3日に1回程度だった便通が、1日に1~2回程度の頻度になりました(1回辺りの量は変わらず)。食欲は通常通りでした。 5日前(2/19頃)にもう一度内科で診察を受け血液検査をしたところ、赤血球数も特に異常は無く、胃の炎症を表す数値(?)も0.1と正常範囲だと言われ、引き続き処方薬で様子を見ることになりました。 ここ数日は、胃の痛みよりも、腸の辺りの腹下しの時のような痛みが毎食後にあります。また、2回に1回くらいの頻度で、有形便の表面にクリーム色のような白っぽい粘液のようなおりもののような物質が多めにくっついていたり、便の一部がクリーム色だったりします。ベースの便の色は普通で少し柔らかめ、水に沈んでいます。これは何でしょうか?脂肪便ですか? 今まで胃腸の不調は長くても1週間ほどで収まっていたので、癌などの病気だったらと不安です。 これらの症状から考えられる病気は何でしょうか? もう一度病院に行った方がいいでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左脇腹の腹痛について。

person 40代/女性 - 解決済み

胃腸科や消化器内科を再受診した方が良いのでしょうか。 3日前から便秘のせいか腹痛あり。出ても少量の軟便で残便感あり。 2日前の夜から左脇腹あたりに違和感と軽い痛みがでてきました。 翌朝(昨日)になると継続的にズキズキとした痛みがあり、特に歩いたりくしゃみをすると響く痛み、特におへそから少し離れた左側を押すと痛みが増す状態になりました。37.5度の発熱と頭痛もあり。 同日午前中にかかりつけの内科(消化器内科の標榜はなし)を受診。血液検査等はされず、問診、触診。 問診の際に憩室があるかと聞かれましたが、大腸カメラ検査未経験のため不明と回答。 腸炎と診断され、痛みが強いということで、 ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、 ・ミヤBM錠、 ・セルベックス細粒10% を毎食後4日間処方されています。 またカロナール錠も処方されました。 食事は消化の良いものをと言われましたが、昨日の朝にお茶漬けを少し食べて以降は、食欲もないのでアクエリアスとお茶のみです。 今日になり、熱は下がり頭痛もなくなりましたが腹痛はまだあります。痛みの強さはあまり変わりないです。 憩室炎の疑いがあるならば胃腸科や消化器内科をあげている別の病院を再度受診すべきなのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

半身痺れ、動悸など複数症状について

person 30代/男性 -

昨年月9月に症状が出てから未だ回復に至ってません。勘違いかも知れないのですがご教示頂きたいです。 何度か病院にも掛かっていて、先月胃カメラと大腸内視鏡をしたところ、胃は腫れと炎症あり(ピロリ菌陽性)悪性の腫瘍ないと言われました。 また、2週間前から血便(鮮血)、左手薬指小指と左足の痺れ、手足の冷え、全身の脱力感、少し動いただけで息が切れます。喉が3週間前からずっとかれていて、たまに喉喉仏周辺に違和感。針でさしたような痛みがあります。鼻異常なし(インフルは陰性、扁桃腺腫れてない) 脱水症状か分かりませんが、常に水を飲んでいないとすぐに口内と唇が渇きます。体重(普段64キロ)よりは普通に食事とってますが1週間で3キロ痩せました。目の疲れ・血管が浮き出ています。(蛍光灯など光の残像が普段より長く残る感じがします。)お腹の張り、背中左内側の痛み常に(腎臓辺り)お腹の痛み特に食後(へその左)。 このような状態が約2週間前からずっと続いています。 昨日夜中に急に左後頭部・左手足の痺れが強くなり、目が泳いで、動悸息切れ、胸が苦しくなりました。胸から全身にサーと血の気が引く感じがしました。大げさかも知れませんが寝たら心臓が止まりそうで何度もうなされて起きてしまいました。 今病院で分かっているのは、ピロリ菌くらいですが、こんなに症状が出るものなのか疑問です。 薬の副作用も疑ってますが、腎臓など他の臓器で癌など大病しているなら早く治療したく、質問しました。 平熱は少し高めでいつも37度くらいあるのですが、今朝熱を計ったら35.9度でした。椅子から立ち上がるだけで動悸があります。 処方薬: ムコスタ・マグラックス・パリエット・痔の軟膏 その他:アレロック(アトピー) 自律神経失調症かも知れませんがそれ以外で何が考えられますでしょうか。

1人の医師が回答

おへそ左横の痛み

person 20代/女性 -

ご覧いただきありがとうございます。 先月の20日に生理が始まり特に出血の多い時期が過ぎてきた22日に突然左の卵巣辺りの下腹部にチクチクしたような痛みが現れました。 痛みは特に騒ぐような痛みでもなかったのでそのままにしていると、いつの間にか痛みは治まっていました。 特に気にもしていませんでしたが、それから卵巣辺りの下腹部がだいたい毎日、突然痛くなりしばらくして治まる。ということが、おきるようになりました。 いずれも最初と同じで耐えられるし何かしていたら忘れれるような軽い痛みだと感じております。 生理はだいたい7日で終わるので今回も7日で終わり、生理が終わったあと頃に腰痛もいっしょに出てきました。 こうも続くとだんだん気になってきてしまい、多い頻度で痛く感じるようになってきてしまいました。 決まって左側が痛いです。 おへその左横を押すと痛みがあり、右横とは触り心地が違い硬いです。しこりは分からないのですが、丸い触り心地のような目立って見えるものもなくしっかり押して触るとなんかコリコリするように感じます。 子宮筋腫などなにか腫瘍なのでしょうか? それ以外子宮・卵巣などの病気の可能性があるのでしょうか? 排便はほぼ毎日で排尿の回数は多くも少なくもありません。 生理についてですが、周期が32日~40日で、 前から特に多い2日目までは排尿の時、親指大ほどの血の塊が1つ確認されます。 つい最近なり、今までにないことなので、気になっております。 どうか、お力添えをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2週間ほど胃がもたれてる状態が続いています。

person 50代/女性 -

2週間ほど前からずっと胃がもたれた状態が続いています。 ちょうど2週間ほど前、夜中から胃の激痛があり、その時は最初胃痛と思ったのですが、おへその左あたりがだんだん痛くなってきて、最初ネキシウムで痛みが治まらず、その後セスデンを飲んだら痛みが治まりました。以前も腸がひどく痙攣したようになりその時は腸が過敏になっていると内科で言われました。ちなみに今年5月に胃カメラと大腸ファイバーをしましたが、胃カメラは異常なし、ピロリ菌もいませんでした。腸は1年ほど前に2センチ大のポリープを取っていたのでその部分がまた膨らんで?いたので取って検査していただきましたが、異常はありませんでした。 今回は2週間ほど前にひどい胃痛があった以降、時々ひどくはないですが、痛みはちょくちょくあり、胃もたれのうような症状が続いています。お腹が空いている時でも胃が膨れたような感じがして、気持ち悪いです。頭痛もあります。 食欲はないということはなくご飯は食べてます。お腹もすきます。 今、以前出していただいた薬で、モサプリド、ネキシウム、ナウゼリンがありますが、何を服用したらいいでしょうか?病院は受診した方がいいでしょうか。

3人の医師が回答

腹鳴と下腹の張りと違和感

person 60代/男性 -

お世話になります。先般、大腸カメラを受けるように先生方にご指導いただいたのですが、実はまだ決心がつかず受けていません。日常相変わらず腹鳴と腹の張り特に夜間の腹の張りがひどく(前立腺肥大の影響もあり夜中に数回トイレに)ガスが出なく苦しく感じます。夜中のガスの張りはほとんどは臍の真下あたりに帯状に膨らみ、左下腹部にも溜まります。トイレで力むと出ることもありますが、強く力むと降りてきてないので無駄に腹痛だけがあり、腹部を触る程度のことかやりません。朝、起床後、しばらくしてからガスは出ます。朝食後に便がでます。昼間は腹鳴と、空腹時(朝食後数時間後)左脇腹にガスが溜まります。しかし昼間はほとんどガスの苦痛というものはなく、どちらかというと忘れている時間も長くあります(昼食時に動いて痛むときもありますが)。夜間体を横たえていると腸が全く動かない?のか睡眠時間帯が特に悪いようです。この腹鳴が続くようになる1年ほど前から腰痛がありました。1腰痛:上体を左横に倒すと左の腰と骨盤が痛くなり、左の腹に圧を感じて苦しくなり、揃えた両足を左に曲げ流す姿勢で床に横座りをするのがかなり苦しい。2、以前泌尿器の病気があったので、また石がどこかに溜まりはじめて腰が痛むのかもしれない。そこで、先日2の泌尿器科に行き検査(とても丁寧なエコー検査)を受けましたが正常でした。レントゲンでは便が少し溜まっているがまあ普通の状態だとか。やはり詳しくは消化器内科へ行きなさいとは言われたのですが。1も翌々日整形外科へ。歳をとって背中が曲がり、肋骨と骨盤に副腰筋腹斜筋?とかが挟まって痛みと圧を感じている(老人病?痩せている人に多い)とかでしたが、それが腹内の腸に影響するようなことがあるのでしょうか・・。体を曲げると腹に当たっている感じ圧迫感があるのですが・・。左肋骨と左骨盤が日常的に痛んでいます。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

萎縮性胃炎、腸の癒着?

person 20代/女性 -

お世話になります。 29才の二人の子持ちです。 1ヶ月くらい前に右脇腹と臍の間がズキズキし、すぐにおさまったのですが、一週間後から右脇腹、右胸の下に鈍痛と右脇腹が張ったような違和感が出始めました。たまに左脇腹、左側骨盤にズキズキする痛み(全て我慢できる痛み)や両胸の軽いじわじわする痛み、右腕のだるさ、肩甲骨、右背中の痛みもあり色んなところが痛みます。 胃腸内科で血液検査以上なし、右側腹部エコー異常なし、で一度は安心したのですが、痛みは続き、婦人科も診察を受け、内診、エコーもしましたが異常なし。 そのあと他の病院でより詳しい血液検査、胃カメラ大腸カメラをしました。 結果、大腸はTC.SCに癒着あり、cecumに 発赤あり(これは生検施行に)胃カメラは、萎縮性胃炎、ピロリ菌陽性、胃体中部前壁ポリープより生検施行 という結果が出ました。 この結果から私の体の痛みは出るものなんでしょうか? 背中の痛みもつっぱったような痛みです。 何か他に考えられる病気はありますか? 昨年右側胸下に帯状疱疹にかかったのですがその影響もあるのでしょうか? 気になって食欲もあまりなく1ヶ月で4キロ痩せました。149センチで52キロ~48.6キロになりました。 これも病気なんじゃないかと心配です

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)