コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,358 件

生理前の症状について

person 40代/女性 -

あと5日で生理予定です。生理は期間も決まって毎月あります。昨日の朝、37.1度あり、生理前の微熱かなと思い、また測ったら下がったので、午前中仕事をしました。熱っぽさがいつもの生理前よりあります。今日は1日家事をしながら横になってゆっくりしていますが、その後36.7から37.0を行き来して、夕方には37.5まで上がりました。 昨日から肩こり、首こり、吐き気があります。ほてりもあり、下腹もすこし重いです。淡い黄色の織物があります。鼻炎もちですので、小青竜湯と、去痰剤は常に飲んでいます。コレステロール低下のサプリも飲んでいます。喉の違和感は意識すればありますが、気になりません。鼻水もありません。 コロナが疑われる方との接触はありません。学校に勤めていますので、わかりませんが…。 あと5日、このまま不安な気持ちで過ごすのは辛いです、病院に行って検査をするのも不安です。子供たちと過ごすのも、もしコロナなら…。と心配です。 生理前の症状でしょうか?このまま明日も微熱が続いたら、月曜日から子供たちを学校に出していいか迷います。 あと、カロナールやロキソニンなどの薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

バンド活動と長期の喉不調との関係性、懸念される病気について

person 20代/女性 - 解決済み

趣味でバンドを組みボーカルを担当しています。時系列で記入いたします。 ・4/10頃 強烈な喉の痛みと咳を発症、熱症状なし 病院にて薬処方(コロナを疑い抗原検査のみ行うが陰性) ・4/24 ライブ出演 ・5/1頃 再度喉の痛みと咳を発症、5/10頃病院にて薬処方 性感染症の検査もするが陰性 ・5/21頃 咳症状は治まるが喉の痛みが少しあり、多少の違和感(喉が狭い感じ)があり病院にて薬処方 ・5/29 ライブ出演 ・6/4頃 日により喉の痛み、多少の違和感(喉が狭い感じ)、時折耳が痛む症状があり病院にて薬処方 ・6/18 ライブ出演 ・7/16 日により喉の痛み、多少の違和感(喉が狭い感じ)、時折耳が痛む感じの頻度が上がり病院にて薬処方 ・7/30 症状が大きく改善せず再度病院にて薬処方 ・8/6 ライブ出演 現在は多少の喉の痛み、喉の狭い感じ、耳の痛み、継続して歩くと多少の息苦しさを感じる症状があります。 6/4以降の1ヶ月くらいは症状がほぼ改善されており、歌の練習頻度を2週に1回程度にしたところ症状が再度戻り、通院後もあまり改善が感じられておりません。 診察の度毎回耳の下から喉仏のあたりを触られ痛みを感じていること、喉が狭くなっているという指摘は受けております。 ・今回の症状と喉を使っていることの関係性 ・7/16以降症状の改善があまり見られないが、処方された薬が関係しているといえるか (6/4まではクラリスロマイシンを毎回処方され、7/16、7/30はセフジトレンピボキシルを処方) 参考画像として6/4と7/30に処方された薬一覧添付しています ・3月頃にHPVウイルスへの感染を指摘されているが、がん又はその他何かの病気が考えられるか 以上3点を知りたく、何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

様子見か受診すべきか

person 50代/男性 - 解決済み

8/初旬にコロナワクチン2回目済の59歳です。元々喉が弱く、7月下旬に38-39が4日間続き、扁桃腺炎で、念のための抗生物質と解熱剤併用で3日後に平熱に戻り喉の痛みも治りましたが、喉が完全によくなるにはそこから5日間かかりました。 今回は9/9から喉がイガらっぽかったので受診してカルボシステインとトラネキサム酸をもらいのんでいます。その後9/11に37.8、一度38.3まで上がったけど、すぐに37.6-7になりました。喉は食べる時に少し気になる程度です。9/13は37.3-5、今日は37.1-3というところです。 咳は全くなく、しっかり食べてるけど食欲減退気味、のどの違和感は少し軽くなってきた感じです。 ワクチン打っててもコロナが怖いので、外食はせず、簡易的な唾液による抗原検査キットで試しても陰性でした。パルスオキシメーターでは、ずっと96-98です。熱があった時は脈拍が安静にしてても86-94でビビりましたが、今は75-85でいつもより少し高いかなという程度です。 お聞きしたいことは2つです。 一つはまだもらった薬は有るのですが、すぐに受診して念のためPCR検査を受けるべきでしょうか。それとも症状が悪化しない限りは、そのまま家でTV見たり横になって寝ているべきでしょうか。 二つ目は、症状から見て風邪だと思いますか、軽い扁桃腺炎だと思われますか。風邪のわりには熱がなかなか引かないなあと思うし、扁桃腺炎にしてはそこまで熱は高くないのが不思議です。 答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の痛み▪︎赤み 熱が上がったり下がったり。

person 30代/女性 - 解決済み

11/13(月)から、喉に違和感を覚え、市販の解熱鎮痛剤を服用して出勤しました。(勤務中はマスクしており、外して会話をすることはありませんでした。) 11/14(火)も同様に過ごしましたが、夕方に寒気や痛みを覚え37.5発熱。 同じ市販薬を服用し、一晩過ごしました。熱いお風呂で体を暖め、厚着をして就寝。夜中に汗をかいて目覚めることありましたが、倦怠感はありませんでした。 11/15(水)、微熱と強烈な喉の痛みがあり仕事を休み、市販薬を飲んで解熱。(36.2) 耳鼻咽喉科を受診し、「喉は赤くなっているが、解熱の具合を見るとンフルエンザは考えにくい。コロナも心配であれば検査する程度で、一般的な風邪ですね」と診断され、トラネキサム酸錠を処方されました。 午後から熱が上がり、38℃台へ突入。処方薬と市販薬で落ち着き、多少変動しますが食欲はあり、便通も通常でした。 1、受診後に熱が上がってきたことが心配なため、改めてインフルエンザとコロナの検査をすべきか悩んでおります。 2、週末にインフルエンザの予防接種を控えているのですが、いま接種しても無意味でしょうか。 ※家族は大人一人と幼児二人ですが、皆元気です。周囲にインフルエンザ罹患者はいませんが、学校ではポツポツと増えてきているようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)