バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

バセドウ病、数値安定後の動悸や胸痛

person 40代/女性 - 解決済み

今年3月にバセドウ病の診断を受け、メルカゾールが良く効いて6月には血液検査全て正常になり、隔日で一錠の内服中、49歳女性です。安定後もしばらく期外収縮や胸痛があり、回数は減っていますが現在も1日に数回ドコンドコンと脈が乱れたり、左胸、真ん中など場所が変わりながらピンポイントで胸が痛くなります。安静運動後関係なく大体30分くらい痛みは続きます。1日に2、3回痛くなります。また、バセドウ数値安定後にお酒を飲むと、就寝後夜中に頻脈になり30分程で落ち着いたのですが、びっくりしてしまいました。週1ほどしか飲みませんが、まだ控えた方が良いでしょうか。これらはバセドウで心臓に負担が掛かった為、後遺症のようなものでしょうか。 この症状は数値が安定していればそのうち落ち着いてくるでしょうか? 1ヶ月程前の心電図、心エコーは問題なしでした。また夜中に動悸が出た時には以前出してもらったプロプロノールやデパスを内服しても大丈夫でしょうか。動悸が怖くてパニック障害を起こしているのか、また年齢的にも更年期もあるのか、このまま様子を見ていてよいのか不安です。

4人の医師が回答

自己免疫肝炎疑いについて

person 40代/女性 -

2021年健康診断 AST 41 ALT 58 ※当時はそのまま放置 昨年令和5年の8月健康診断 AST 44 ALT 54 •サプリなどをやめ、10月再検査 AST 97 ALT 167 ※この時、IgG 1353 HBs抗原 陰性 ※この時、腹部エコーなど確認するも問題なく、原因不明と言われる。 令和6年2/14 セカンドオピニオンで大学病院に行く。食べても痩せる、倦怠感が凄いなどあった為、内分泌科を受診。 検査後、バセドウ病と判明。 同日、肝臓の件で消化器内科受診。血液検査後、次の受診日まで、薬を飲み改善するか様子見。 2/14よりバセドウ病の治療開始 テノーミン メルカゾール 3錠 3/5血液検査 AST 63 ALT 69 3/11血液検査 AST 40 ALT 52 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 2/14 に消化器内科で受けた結果 AST 115 ALT 135 免疫グロブリンG(IgG) 1996 抗核抗体 40 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 1.質問ですが、2/14の血液検査の結果、 (IgG) 1996の数値が高い為、自己免疫肝炎の疑いありと言われました。 4ヶ月前にはIgG 1353だったので、安心していたのですが、IgGはこのように、よく変動するのでしょうか? 2.現状況では、自己免疫肝炎の疑いが高いでしょうか? 薬を飲みだし、肝臓の数値が下がっているように思うのですが、バセドウが原因の肝数値異常とは考えにくいでしょうか? 自己免疫肝炎となると、ステロイドの服用が必要という事で、とても不安です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

高血圧、動脈硬化、精査について

person 30代/女性 -

お願いします。 事前情報として、 2024年8月よりバセドウ病と診断済みです。 現在の数値は TSH3.26、フリーT3:2.35、T4:1.48 で メルカゾール2錠で経過中。 血圧は変動がありますが 直近では130/77、128/91、 下は80〜90になる時もあり心配しています。 本日クリニックの測定では 110/60でありました。 体型は最近体重が増え、 標準体重より8キロほどオーバー。 小さい子どもがおり、働いていて 寝不足やストレスはあります。 本題ですが、 本日、目の気になる症状(まぶたが重い、飛蚊症)の精査のため眼科を受診しました。 MRIや、瞳孔を広げる検査は未実施です。 特に気になる所見はないと言われましたが、最後に網膜動脈の動脈硬化が年齢の割に気になると言われました。 目の動脈硬化があると、全身の血管にも動脈硬化がある場合が多いということを知り 心配しています。 原因を知り、対策したいです。 やはり高血圧でしょうか? お答えいただければ幸いです。 1.バセドウ病の診断、治療中の血圧は上記の通りなのですがこれは高血圧でしょうか? 2.バセドウ治療前の血圧は詳細に測れてなく分からないですが、140ほどが出たこともあったと思います。この治療前の血圧が動脈硬化をすでに進めてしまっているのでしょうか? 3.頸動脈エコーなど、脳などの動脈硬化も精査すべきでしょうか。 4.自分は姿勢がとても悪く、呼吸が浅いのを自覚しています。こういったことは高血圧の原因になりますでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膠原病、リウマチの心配 心気症気味です

person 30代/女性 -

バセドウ病で通院しており 2年ほど前にドライアイで不安になり主治医にお願いして、シェーグレン症候群を調べるため抗体検査(?)をしましたが陰性でした。リウマチ因子も陰性です。抗核抗体は160でしたが、主治医は「バセドウ病があるのでこの数値で、他の抗体は全て陰性なので心配はないです。」との事でした。 現在30歳で、バセドウ病は発症から6年目で2年ほど前からメルカゾール1日1錠服用で数値は安定しております。5月末の検査でTSHが基準値より低くなり0.1位に、一時的なものかもしれないのでということで3週間後に検査をしたら基準値に戻っておりました。 先週から指関節のつまりのような感じが気になります。朝のこわばりや、ズキーンといった痛みはなくなんか関節が凝ってる感じです。 主に第一関節です。 その後、ピリピリしている気がしたり氷を持つと冷えて気持ちいいとなったりします。しかし症状が酷くなっているという訳ではなく、帰宅して好きな事をしてると全く気にならず忘れているくらいです。ただリウマチは痛みが移動するとも聞き不安です。今これらの症状はありません。 昨日今日は特に指の関節は気にならず、右手首の手の甲の外側骨が出ている部分が動きによりほんの少しだけ痛む気がしたと思ったら左肘が気になったり。今は右手首は全く気になりません。 体質的に生理前の浮腫や梅雨や雨で関節が痛くなったりはします。また、大きいスマホを使っているのですが最近ケースを変えて滑りやすいので変に手の筋肉を使ってる気もします。 最近仕事でデスクでスマホを持っている時間も多いです。 元々心気症気味で不安になるとその症状に取り憑かれてしまうので、指を意識しすぎている気がします。主治医にも「検査は陰性ですし、気にしすぎているようにも思える」と言われました。 膠原病、リウマチを心配しすぎでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)