検索結果:10,000 件
5歳の男の子です。本人が言うには昨日保育園でトランポリンをやってから頭が痛いと言っています。痛む場所は後頭部のようで打ったり叩かれたりはしてないようです。昨日夕方病院に行きましたが臨時の先生でとりあえず様子見で痛み止めなどもなく終わりました。寝て起きた今日は痛くないと言って昼間も痛みはなく過ごしてましたが夕方自転車をやりに公園へ行きお風呂に入ったあたりからまた痛みが出てきたようです。痛みの訴えはありますが元気食欲はいつも通りです。今まで頭痛などが発熱時以外なかったので心配しています。
6人の医師が回答
クリニックの外来にて腹部エコーをとったところ、特に内臓に問題はないと言われましたが、右上腹部鈍痛(内側から引っ張られるような痛み)、ちょうどその真後ろ辺りの背中が痛みます。 エコーの撮影の見立てによっては、大きな病気を見逃すこともあるのでしょうか。 夕食後、背中の痛みはやや強くなり、不快な感じが続いています。 何かしらのがんの可能性などもありますか? 胆嚢に石のようなものがある、とは指摘されましたが、特に気には留めていませんでした。 人間ドックでは、胆嚢ポリープあり、と指摘がありましたが、サイズまでは記載されていませんでした。
4人の医師が回答
大腸と胃の内視鏡検査を一週間前しました。 そして、大腸と胃の両方からポリープを取りました。 それらの検体検査の結果はまだですが、おそらく悪いものではなさそうという話でした。 その後一週間、医師の注意を守り、うどんやお粥などの柔らかい食事を摂り、酒を飲まず、激しい運動をせず生活していました。 しかし、お腹が少し緩めで、便秘と少し緩い便をこの一週間交互に繰り返しています。 これは正常でしょうか? ちなみに便から出血などはしてないように見えます。また、お腹のはりや痛みは一日目、二日目くらいまではありましたがその後はありません
5人の医師が回答
11歳の息子と9歳の娘のことです。 私がインフルエンザにかかってしまい、週末にどうしても休めない子供の用事があるため、息子と娘にインフルエンザの予防薬としてゾフルーザを処方してもらいました。 水曜日に子供達の予防接種を予約しています。 息子・日本脳炎第とジフテリア、百日咳破傷風、ポリオ 娘・日本脳炎 この予防接種をする予定ですが、インフルエンザの予防薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 週末の予定が優先なので、もし予防接種を受けない方がいいのなら、予約を変更した方がいいのかな、と悩んでおります。 ご回答よろしくお願いいたします。
最後6ヶ月の子どもがおり、混合育児をしている母親です。 帝王切開の傷跡がなかなか良くならず、本日皮膚科を受診し、ステロイド注射(ケナコルトA皮内用関節腔内用水懸注50mg /5ml 10mg キシロカイン注ポリアンプ1% 5ml)を打ちました。医師からは授乳も問題ないと言われたのですが、あとで調べてみると授乳は控えるようにという内容も散見され、心配で授乳ができておりません。 授乳はしてよいのでしょうか。また、一般的に薬はどのくらいの期間で母乳に移行しなくなるのでしょうか。 ご見解をお聞かせいただきたく、ご回答をお願いいたします。
51歳男性ですがお腹の左側の皮膚?が少しだけヒリヒリと痛みます。皮膚がヒリヒリしているのか、お腹そのものが痛むのかよく自分でも分かりません。あと、突き指をしているわけでもないのに左手の小指の付け根が少しだけ痛みます。8月の末に大腸潜血検査を受け2日とも陰性でしたが、2021年に大腸カメラをしてもらったときに、大腸にポリープがあることがわかっています。2024年にも大腸カメラをしてもらいましたが、異常なしとだけ言われました。仕事をしているため、金曜の午前中に、消化器内科の主治医に診てもらいにいくのが困難です。
ガスが頻回に出て、左下腹部に違和感があります。痛みはありません。 便通も特に問題ありません。 一親等内の親族に65歳で大腸癌の家族がおります。 2年前に大腸ポリープ5mm程度のものを3個切除、切るほどのものではないものいくつか、 また便が少し残っていて見えづらかった部分があったとこのことで、今年、もしくは来年の再検査を勧められています。 2点お伺いします。 2年おきの検査で、症状から大腸癌の可能性は 高いものでしょうか? 大腸癌が見つかった場合初期のうちに対処出来る時期でしょうか? 内視鏡は年内に受診予定です。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
宜しくお願いいたします。 70才男性です。 1年ほど前から過敏性腸症候群でお薬を服用してますが、最初ポリフルを服用しましたが効き目がなく、イリボーに変更しました。 服用してますとしぼらくは調子いいのですが、2,3週間しますと調子を崩すし2.3日お腹の調子が悪くなります。 主治医にそのこと話しましてら、2錠服用するように言われましたが、今度は便秘になってしまいました。 1錠を半分にカットして1錠半にして服用してみようか、それとも一度便秘薬を服用しようか迷ってます。 どのようにしたら良いか教えてください。
1月5日にインフルになり 6日ほどで完治したのですが そのあたりから、やけに ゲップするようになり 胃のあたりが重い感じだったので 13日に内科にいきました 胃が張ってる!といわれ エソメプラゾールカプセル処方されました が、やはりゲップと重たい感じが あります 胃カメラは11月にして異常なしですが また胃カメラしたほうがいいのでしょうか。 11月に大腸内視鏡検査もして ポリープが二個できていたのですが 大丈夫だったから処置してませんと 言われたままです そういうのは関係ないでしょうか? 便意が常にありそうな感じもあります
9人の医師が回答
年末から時々胃がシクシクしていました。2月始めに受診したところ、精神的なものだと「六君子湯」という漢方を処方され、1カ月半飲みました。大分良くなったと思うのですが、完全ではなく、ここ1週間で2回くらいシクシクしています。2週間くらいなかったり、痛みほどではなく、違和感程度です。様子見ましょうと言われてもう薬も飲んでいません。(数年前からシクシクはありましたが、忘れた頃に自然と良くなっていました・・・) 胃カメラは、8ヶ月前にやっていますが、ポリープだけ指摘されています。今回はちょっと気になり、このまま様子を見れば良いのか・・・? よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療