ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

隠部の痛み(外傷?)とおりものの増加

person 30代/女性 - 解決済み

30歳 女性です。 3,4日前くらいから急に隠部に痛みと痒みがあり、少し切れて出血しています。中からの出血ではなく、おそらく外傷?です。 また、生理までまだ2週間くらいあるのに急におりものが増加しました。考えられる病気はありますでしょうか? ・隠部の痛みは内側(体内)ではなく外側で、肛門から尿道付近までところどころまんべんなく痛い。排泄時に沁みる。会陰のあたりが一番痛く、主人に見てもらったところ「転んで擦りむいたような傷?になってる、皮膚が割れて赤くなってる。痛そう」とのことでした。 ・おりものの量が凄く、半日でおりものシート全体がびしょ濡れになります。白いヨーグルト状の時もあれば黄色い液体の時もあり、臭いも強いです。 ・半年前に出産経験有り。生理は出産後1ヶ月で再開しました。最後に性行したのは2,3週間前なので原因ではなさそうです。 そのほかに隠部を触ったことといえば、毎日隠部用の石鹸(コラージュフルフル デリケートゾーン用という商品です)で洗っておりましたが、洗いすぎが原因ということもありますか…? ちなみに長年同じように洗ってますが、今まではこのように傷?になったことはありません。毎回入浴後保湿クリームなどで保湿はしています。 あまりに痛いので昨日のお風呂上がりはベトノバールG軟膏を塗りました。朝、少しはマシになった気がしますが、この薬で大丈夫でしょうか? ほかにリンデロン、ロコイド、アンテベート、オイラックス、ゲンタシン、ヒルドイドローション等あります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乳児湿疹のぶり返しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後2ヶ月です。 生後1ヶ月頃に顔から乳児湿疹が出始めて、赤みが強く痒そうで、その後全身にも出始めました。 小児科を受診して顔にはエキザルベ、目の周りはプレドニン眼軟膏、身体にはロコイド軟骨→ヘパリンクリームにボアラ軟骨を混ぜたものを約2週間塗って良くなりました(顔に塗ってたエキザルベは1日2回→1日に1回→隔日に1回と減らして中止) 中止した4日後から再び顔に湿疹が出始め、今はまた全身にも出ています。 ただ、1回目の時と違うのは、湿疹はまばらに出ていて、持続した赤みがありません。 眠い時や寝起き、顔を擦った時や入浴後に湿疹の赤みが強くなりますが、時間が経つと赤みがなくなります。 湿疹がぶり返した時、小児科を受診したら「赤みが1日続くようなら家にあるステロイドを再開」と言われました。 初めて乳児湿疹がひどくなった生後1ヶ月からスキンケアを見直して、固形石鹸の泡で洗い、洗い残しがないように洗い流し、ミルクローション→プロペトで保湿しています。 乳児湿疹がぶり返してからは朝と夜にお風呂に入り、上記方法で保湿してますが、乳児湿疹が消えることはありません。ただ、ぶり返してから悪化している気配もありません。 乳児湿疹は成長とともに良くなるとネットには書いてありますが、上記のような状態はステロイドを使って治してあげないとアトピーに移行する恐れはありますか? このままスキンケアを続けていたらいずれは良くなるのでしょうか?

7人の医師が回答

手湿疹の治療について

person 20代/男性 -

5年ほど前から両手に湿疹(小さなぶつぶつと痒み)が現れ、皮膚科に行ってステロイド(ロコイド)軟膏を使っています。以前は手の甲だけでしたが、コロナで手洗い・アルコールが増えて、最近は手のひらや側面(小指の側)にまで広がってしまいました。ときどき白い膿?(にきび?)のようなものもできてしまいます。夜中も熱を帯びてくるせいか痒くなり、起きてしまうときもあります。ステロイドと保湿剤を塗っても、トイレや宅配便などですぐに手を洗わなくてはいけず、いらいら感も増え精神的にも参ってきました。ステロイドを使っては落ち着き、保湿剤を塗り続けてもすぐにぶりかえす状態が永遠と続いています。ステロイドを長期使用することもいよいよ不安になってきて、妊活もしているので赤ちゃんに影響が出てこないかも心配です。もともと乾燥肌の体質で、足や腕などかゆくなることはありますが、湿疹などは出ておらず、薬は要らない程度です。アンテドラッグ?のような弱いステロイドの市販薬を買って我慢していたのですが、あまり効いている気配はなく、病院に行って薬を安くもらいたい気持ちにもなっています。病院を変えることも検討していますが、結局出される薬や治療方針は同じではとも考えてしまいます。やはり、治療のためにステロイドは使ったほうが良いのでしょうか。5年近く使用しても問題はないのでしょうか。副作用が起きていないかどうか、副腎の検査などはしたほうが良いのでしょうか。他に考えられうる薬、治療法、ケアの仕方など、教えていただきたいです。アルコールティッシュは保湿成分入りのもので、夜は必ず保湿剤を付けています。一時期布の手袋をつけてましたが熱がこもって痒くなるので止めました。トイレに行くときは手を洗わないようビニール手袋を、洗い物のときはゴム手袋をつけています。ただ潔癖症気味なので何かと手を洗う癖があり、コロナが心配でノンアルコールは使えず…。

3人の医師が回答

アトピっ子のステロイド使用とおねしょについて

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になってます。 4月で6歳になる娘についてです。 今年2月初旬に全身に湿疹が出現し、アトピー性皮膚炎の診断を受けました。 もともと2年程前から陰部の痒みがあり、保湿剤(プロペト)、プロトピックやステロイド等を使用して、症状がでたり治まったりの繰り返しでした。 しかし、去年の年末頃より症状が悪化し、それ以来、ステロイドを毎日使用している状態です。 現在、体にロコイドとヒルドイドの混合物、陰部と肛門周囲にプレドニゾロンとサトウザルべの混合物を使用しています。(最初は全身リンデロンVと亜鉛華単軟膏の混合物を使用してました) 陰部に関しては、ほぼ毎日おねしょがあり、なかなか治癒は難しいと言われてます。 そこでお伺いしたいのですが、 1)皮膚科からは、痒みがあるんだから今後もステロイド使用は仕方がないと言われてますが、うちの娘のように吸収率の高い陰部にほぼ毎日(2回/日)使用を長期続けても無事ステロイドを離脱することはできるのでしょうか。 2)ほぼ毎日多量のおねしょが続いてるのですが、陰部の事を考えると起こしてトイレに連れて行った方がいいように思うのですが、どうでしょう。 おねしょがある子を起こしてトイレに連れて行くのは睡眠リズムを狂わせ、ホルモン分泌がうまくいかず、夜尿が長引く事につながるからやってはいけないとありました。 けれどうちの娘はほぼ決まった時間帯におねしょをし、オムツをしていないので、起こして(半分寝ぼけてますが)着替え等を毎日行ってます。 結局起こすのであれば、おねしょをする前に起こしてトイレに連れて行った方が陰部の事を考えるといいように思うのですが…。 素人考えなので、先生方のご意見をお伺いしたいです。 長文、乱文で誠に申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

顔に赤く腫れたような湿疹が出ています

顔の頬、おでこに赤い湿疹が1ヶ月以上出続けています。 最初は頬骨あたりに500円玉くらいの範囲でしたが、だんだんと広がり、おでこ・眼の上・あごにまで広がってきました。 赤く少し腫れ上がっているような感じで、皮膚がガサガサとめくれています。 とても痒く、夜中にかいてしまい余計に悪化しています。 皮膚科に行っても原因は分からないとの事。 日焼けによるものだったら鼻の頭も赤くなるはずだし、花粉によるものなら目の周りから赤くなるはずだし、との事。 痒み止めの飲み薬と(1)リンデンロンVGクリーム0.12%(2)ロコイドクリーム0.1%などの塗り薬を何度か処方されました。 薬を使用すると数日で治りますが、薬を止めると2日ほどですぐに再発します。 その後も同じ病院を通って薬をしばらく使い続けましたが一向に良くならないので再び病院に行きましたが「ステロイドを使い続けるのは良くないので弱い薬を出します」と、(3)コンベック軟膏5% & 眼耳科用リンデロンA軟膏 を処方されました。 (3)はまったく効かずむしろ悪化したように思います。 仕事でストレスと疲れが溜まっているのですが、ストレスが原因とかあるのでしょうか? どのような原因が考えられますか? どのような治療が効果的でしょうか? ちなみに洗顔フォームなど低刺激の皮膚科医からもらったものを使用しています。 何か特別に食べるものを変えたり化粧品を変えたりはしていないのですが・・ 病院を変えようかも迷っていますが、病院変えても同じ風に分からないと言われるだけでしょうか。 変えて行くとすれば、ただの皮膚科ではなく形成皮膚科や美容皮膚科とかの方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

小陰唇の炎症、腫れについて

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月程前から、小陰唇のヒリヒリ感(クリトリス横の小陰唇付け根部分から尿道口付近周辺の内側にかけて)や左右の小陰唇の腫れが、治まったり悪くなったりを継続的に繰り返しており、下着に擦れると痛い時があります…。 ヒリヒリしている部分は赤くなっており、腫れについては、小陰唇が一回り分厚くなって硬さを持っています。また、痒みはないのと、特に目立つようなできものは見当たらないかと思います。 最初は、膀胱炎かと思い、今思えば頻尿ぎみの時期にこの症状が出始めたかもしれません。今、頻尿は落ち着いています。 尿が小陰唇の内側につくと滲みることはたまにあり、お風呂やトイレ後にヒリヒリ感と腫れの症状が強く出るような気もします…。 最近は、あまり石鹸でちゃんと洗えていなかったせいか、小陰唇が全体的に白っぽくなってきており、白い部分は強めに擦るとポロポロ皮か膜のようなものがとれます。 婦人科には一度行ったのですが、目視の診察のみで、異常なしと言われ、アズノール軟膏を処方されましたが、塗ると症状が悪化するためほとんど塗っておらず、せっかく病院に行ったのに…と絶望感で一杯です。 また、この症状の手掛かりになるかはわかりませんが、先日、歯の治療でセフカペンピボキシル塩酸塩錠という飲み薬を服用していたのですが、特に小陰唇に効果はなさそうです。 以上、長々となってしまい申し訳ありませんが、お聞きしたいのは、この症状は何なのかということと、効果的な処方薬があるとしたら、どのような薬になるのか教えていただきたいです。 ちなみに、今手持ちの塗り薬に、アクアチムクリーム、ニゾラール、ドルマイシン軟膏、ロコイドクリームがありますが、どれか使えそうなものがありますでしょうか。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後直後の皮膚トラブルについて

person 30代/女性 -

2025.2下旬に出産しました。 妊娠中から皮膚トラブルが多く、2024.12頃から全身に妊娠性痒疹、2025.2上旬から唇に湿疹とヘルペス(この時点ではヘルペスと診断されず、ロコイドのみ塗布)。手荒れもひどく、痒疹と手荒れに対してはヒルドイドとロコイド、アンテベート使用。 出産した翌日頃、手の指数本の爪の付け根がじゅくじゅくして腫れているのに気づく。元々たまにささくれはできるが数箇所腫れることはなく、この頃もささくれがあった記憶はない。 約1週間後、改善ないため皮膚科受診、爪の付け根のじゅくじゅくは手湿疹の一種、人にうつるものではないと診断される。 また1週間後(3/13)、口唇ヘルペスが新たにできたのと、足の甲の妊娠性痒疹跡が蜂窩織炎になっており皮膚科受診。ヘルペスに対し、軟膏と抗ウイルス剤内服、蜂窩織炎に対しケフラール内服となる。 現在、蜂窩織炎は改善傾向。口唇ヘルペスも瘡蓋になっている。やはり手湿疹、特に爪の付け根が気になって、また他の皮膚科を受診しようか迷っている。今まで出ていなかった指も爪の付け根に小さなポツポツができている。他の指も覚えていないが、ささくれというより、このポツポツが破けてじゅくじゅくしているのかなと思う。痒みがある。腫れている指は触らないようにしているが、手洗いなどの刺激で度々滲出液が出ている。 検索すると、ヘルペス性ひょう疽の画像に似ている気がして、子供(2歳、新生児)に移してしまわないか心配。産後より症状があるため、念のため過剰な接触は避けて感染対策は出来る限りしている。(滲出液が子供達につかないように) また、2日前くらいから蕁麻疹のような小さなポツポツも出ている。 産後は子供にステロイドがつくのが嫌なので、ヒルドイドやワセリンで保湿のみしている。 本当に爪の付け根は手湿疹なのか、皮膚の調子が悪いのは産後だからなのか、子供に移るかなどアドバイスが欲しいです。

2人の医師が回答

パージェット病なのかと不安です

person 20代/女性 -

21歳大学3回生です。先月初めから唇がただれるように腫れたり治ったりが繰り返しています。 2週間前皮膚科からロコイド3を3対プロペト2を混合させた軟膏と予防のためプロペト単体をリップクリームとして処方していただきました。 ところがまだ治りません。 2週間前の診察では上下口唇周囲の炎症と診断され、ストレス(過労)かハウスダストなどのアレルギーが原因といわれました。 見て頂いたところの他に右手首に夏からザラザラとした手湿疹のようなものがあります(夏の時点では乾燥と言われました。確かに乾燥体質で、10年前位地元の掛かり付けでアトピー性皮膚炎と診断されていますが、最近この一部だけ赤みが出てきました) また高校時代からちょくちょく乳首が痒くなり寝ている間や知らぬ間に掻いているようで、下着に汁が付いたり瘡蓋のようになったりするのも季節の変わり目(春・秋特に)になります。 そして今1番参っているのは切れ痔です。1週間前位に切れて市販の軟膏を塗っていますが治っていません(:-;)大学での座りっぱなしの研究と往復8キロの自転車通学にあると思いますが、3年目にして初めてですし、あまりにも皮膚疾患が重なっていると思いました… 私は東京で一人暮らしをしており、実家が鹿児島にあります。11月30日付けで保険証の有効期限が切れたのですが、遠隔地手続きのためまだ発行に時間がかかるとのことで病院に行けません。 今度発行されたら真っ先に受診しようと思うのですが、 1度治らなかったのでかかりつけの皮膚科を変えた方がいいのか(受付から診察まで2時間かかります) また、女性なので肛門科には行きづらいのですが皮膚科で切れ痔は診ていただけるのでしょうか 皮膚が弱いときに食べていいもの悪いもの この3点を伺えたらと思います。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

顔と頭皮から大量の膿が止まりません

person 30代/男性 -

4月末に全身に湿疹が出てGW明け皮膚科に行ったところ痒み止めの飲み薬とロコイドを処方されましたが顔の湿疹が悪化してしまい別の皮膚科で診てもらったところヘルペス(カポジ水逗様発疹症)ということでビルヘキサル、ミノマイシン、ロラタジン及びフシジンレオを処方されましたが5日間経過するも快方の気配がなくむしろ日に日に顔面さらには頭部全体から大量の膿が出てきてしまい、また別の皮膚科で(休診の為)セフカペンピボキシル、タリオン、ゲンタシン軟膏で3日間様子みるも症状変わらず、本日カポジと診断された皮膚科行ったところ、プレドニゾロン、レスラート、ロラタジン、ミノマイシン及びパルデス軟膏サトウザルベ10(1:1)頭部用にイトロンローションを 処方されました。膿が滴り落ちてくる為3日前から仕事も休んでおりどの位で治るのか、処方された薬で治るのか不安で不安で仕方ありません。洗顔洗髪も石鹸でよく洗うようにと言われる一方、今日の先生は極力洗わないようにという指示でした。わらにもすがる想いでメールさせていただいております。4月末に全身に湿疹が出た時は気管支喘息も患っており(深夜にあまりに苦しく初めて救急に駆け込む程)確かに抵抗力、免疫力は低下してたと思われます。当時から今日まで熱は出ておりません。幼児からアトピー性皮膚炎ではありますが成人してからは大して悩まされてはいません。26歳と33歳の時疲れかストレスかで全身に湿疹が出たことがありますがともに病院の薬で一両日中に治まった記憶があります。実際にご覧いただかないことには確かなご判断は出来かねる思いますが先生の所見を教えていただきたいと思います。些細なことでも参考にしたいですし明日いっぱい様子みて兆しがなければ大学病院等々も考えております。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳、体部白癬でルリコンを塗ったところボコボコの湿疹になって膿が出ています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

連日のご相談で恐縮です。 かかりつけの皮膚科(皮膚科専門医)が明日休診のため再びご質問させてください。 2歳の男の子です。 10月下旬、お尻にぼこぼこした湿疹が、ドーナツ状に500円玉くらいのサイズでできました。 皮膚科で2か月近く毎週のように受診し、ステロイドを処方されるも悪化するばかり(5センチ✖️7センチまで広がる)なので顕微鏡でみてもらったところ白癬菌がおり、ルリコンに薬が変更になりました。 ところが塗った翌朝に息子がかき壊してしまいました。 その日にアスクドクターズにも御相談し、皮膚科にもかかりましたが悪化しているわけではなくルリコンによるかぶれではないとのことで、引き続きルリコンを継続しています。 本日、ルリコンを塗り出して3日目ですが、お風呂前にみたところ、ルリコンを塗る前よりもボコボコし広がって悪化しているように見えます。本人も相変わらず痒がっています。 画像は左が現在、右がルリコンを塗る前です。 (相談1) かかりつけ医が明日休診なので、明後日までこのまま継続して様子を見た方がいいのか、それとも明日別の小児科か皮膚科に連れていくべきでしょうか。 (相談2) 描き壊したせいで飛び火になっているのでしょうか?ルリコンでよくなると思った矢先なのに、一体どういった治療をすれば治るのでしょうか? (※治療経緯) 手持ちのロコイドで悪化 →皮膚科を受診し、リンデロンVGを処方→悪化 →とびひになっているといわれ、フシジンレオ軟膏も追加→悪化 →メサデルムのみに変更→悪化 →白癬菌がいることがわかり、現在、メサデルムをやめてルリコンのみ→悪化? (常に痒み止めの飲み薬は飲んでいます。ロンパースも履かせてかき壊さないよう親子で頑張ってますいます)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)