検索結果:3,571 件
一年半近く慢性的に喉の違和感があります。 症状は、喉の違和感、かゆみ、埃がへばりついている感じ、特に上顎の奥の方に感じます。 また、時々上顎がカラカラになり舌と貼り付くような感じもします。 急に上顎がカラカラ、イガイガして、咳をしたくなったり、咳き込むこともあります。 喘息とアレルギーのため、呼吸器内科には通院しており、モンテルカスト、デザレックス、レルベア吸入、スピリーバ吸入は毎日していますが、この違和感はなかなか消えません。 耳鼻科で以前相談しましたが、特に異常はないと言われました。 常に咳が出ないか不安で、飲み物をこまめに飲んだり、のど飴は頻繁に舐めています。 のど飴をなめているとあまり症状はでません。 喉の痛みや嚥下痛や発熱はありません。 ネックウォーマーやマスクをして就寝していますが、改善はなく… 思い当たる原因は、アレルギー性鼻炎がひどく口呼吸になることが多い、ほぼ年中なにかのアレルギーに反応している、鼻が喉に流れる、などです。痰は時々あります。 この症状は何科を受診すべきでしょうか? 喘息やアレルギーで昔から咳は出ていましたが、コロナで咳を気にするようになってから始まった気もします。(ただ単にそれまでは気にとめていなかっただけかもしれないですが) まとまりのない文ですみません。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
歯ぎしりが酷く、犬歯?が平らになっているとの事で歯科でマウスピースを作りました。 その間に出産などいろいろあり、マウスピースをつけなくなってしまい4~3年放置してます。 なんとなく、その歯(犬歯?)が痛く、また復活しようかとおもうのですが、そのまま使って大丈夫でしょうか? 痛みは虫歯ではないです。 マウスピースは透明のカチカチのもので上あご?歯?にカバッとかぶせるものです。 長期放置だと型が合わないとかありますか? 久しぶりなので付ける前に消毒などいるのでしょうか? 気を付けることがあれば教えてほしいです。
3人の医師が回答
耳の下から顎にかけて数か月前から、かるくですがしびれます。いつもではなく一日に何回か。(2度質問を送りましたが、返事をもらっていません。)それがなくなり今度は大きく口をあけたり、特に物を飲み込んだ時にいたみを感じます。右の上あごの付け根あたりです。抑えると痛く、つばを飲み込んでもいた手です。これは何の症状なのでしょうか? 又病院に行くとしたら何科を受診したら良いでしょうか返答をお待ちしております。
一週間くらい前に、上顎の左上奥歯の横あたりが痛くなりました。 火傷でもしたかなと思っていたのですが 昨日くらいに舌で触ってみたら腫れが出来ていました。 腫れは骨のような硬さです。 痛みはもうありません。 鏡で確認してみると、腫れは3〜4ミリくらいの白っぽい丸い腫れで真ん中がほんの少しだけ口内炎ぽくなっていました。 このよう硬い腫れは経験がないので心配しています。 よろしくお願いします。
5日前から、口腔内(内側の頬や、上顎)が腫れました。 すぐ後には、舌もピリピリ痛くなり、 昨日からは、舌の真ん中あたりが白くなっています。 飲食関係なく痛みと違和感が続き、とにかく辛いです。 その1週間前から、アトピーもひどくなっていますが、口腔内にこういう症状が出たのは初めてです。 何か病気でしょうか? 皮膚科には行ったのですが、何もしてもらえなかったので、 何科に行ったら良いのか、またアドバイスなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
昨日の夜から食べる時に少し口の中が痛いなと思っていたのですが、上顎の部分(喉に近いほうに何かできものができているようで、舌で触るとピリピリとした痛みがあります。 食べる時などにも感じます。 鏡ではよく見えないのですが、何ができていて舌で触った感じだと蚊に刺されたようななだらかなふくらみを感じます。 口内炎なのでしょうか?? 早めに耳鼻科や歯科でみてもらうべきでしょうか? 36歳、煙草は吸いません。 よろしくお願いします
4人の医師が回答
3週間ほど頭痛(こめかみ)、顔(頬)の痛みが続いていて、初め歯が痛いのかなと思い歯科を受信しました。そこの歯は神経を抜いており一度開けてもらい、再度見ましたが特に初見もなし、単純レントゲンなどもとりましたが特に異常はなしはなし、次の日耳鼻科にも行き副鼻腔炎の確認、レントゲンをしましたが、特に以上はありませんでした。上顎洞がんは単純レントゲンでもわかるのでしょうか?不安でねむれません。CTなどとりにいくべきなのでしょうか?
2人の医師が回答
舌の痛みを感じて口内炎ができて1週間になりますが、痛みは本当に少しずつ和らいできてあますが、口内炎の跡が小さくもならず変わりません。舌の口内炎の後、上顎のヒリヒリとか右側の方や舌の先もピリピリしだしたり、口の中の痛みやピリピリが次々とでてきて体力が削られます。 普段から口内炎ができては治って、また次のができての繰り返しで、左側の舌の側面は右側よりも常に赤く荒れている気がします。繰り返しできる口内炎の原因を調べるには血液内科とかでしょうか?舌癌の可能性も考えた方が良いでしょうか。
6人の医師が回答
3、4日前から気になっています。上顎の奥の柔らかい部分に舌で触ると、ぷくっと突起したものが、出来ているのがわかります。小さいのが2コ柔らかく痛み等はありません。先月喉のただれで相談させていただきましたが、その後、ただれていた部分は少しずつですが、良くなり、痛みも和らいできています。大きな口内炎のあとは白くなっていてり痛みはなくなりましたが,中々治りません。色々口の中に問題がでてきてしまい、悩んでしまいます。私いったいどうしてしまったのでしょうか?
数年前に上顎洞ガンになった知人のことなのですが、今はもう治療も終えて普通に生活しています。 手術はせず、放射線のみの治療をしたみたいです。 そこで、頬が少しくぼみ、穴があいた状態で時々膿がでたり、ちょっと力仕事をしたりすると治療した頬の辺りが腫れぼったくなり痛みがでるそうです… 痛みはそれ以上力仕事を続けなければ二日ほどで良くなるようです。 放射線治療をすると骨髄炎になることもあると聞いたのですが、大丈夫なのでしょうか? これは、骨髄炎の症状とは違いますか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3571
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療