体温36.8度に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

2歳2ヶ月の子供、午後になると発熱します

person 乳幼児/男性 -

 2歳2ヶ月の子供で、平熱は36.8〜37.0度くらいです。保育園の一時保育に行くと、必ず熱があると言われます。家では、朝は平熱で、保育園での昼食、昼寝後から夕方にかけて熱が上がるようです。37.4〜37.7度まで上がるのですが、37.5度を越えると、基本的にはお迎えに行かなくてはいけません。  しかし、家に連れて帰ると平熱に戻っていて、就寝まで何度も測りますが、ずっと平熱です。咳や下痢などの風邪症状もありません。38度程度あると、普段と少し行動が違うのですが(すぐに寝転がるなど)、そういう様子もありません。  自宅の体温計は2種類使ってますし、今まで、突発性発疹やその他の風邪の時は普通に高くでていたので、壊れているわけではないと思います。また、保育園では、1〜2時間毎に検温しているようです。  質問ですが、 1、保育園のお部屋が自宅に比べて暖かいので、熱がこもってしまっているということはありますか?他に何か考えられる原因はありますか? 2、体温調節機能が他の子よりも未熟なのでしょうか?何かするべきか、それとも特に何もせず様子をみて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

12歳娘 微熱とひどい倦怠感

person 10代/女性 - 解決済み

12歳小学6年生の娘です。 今週水曜日の夜中3時頃就寝中の娘が少しうなされていたので体温を計ると37.3℃、 起床して36.8℃。(平熱は36.5℃) 朝食中に倦怠感があるというので学校は欠席し、 木曜日 起床時36.8℃。朝食は少めでしたがもう大丈夫と言い登校して元気に帰ってきました。 21時頃からまた少ししんどいと言って寝ました。37.1℃。その後夜中には38.3℃まであがりました。 金曜日 朝38.0℃ 受診しコロナ、インフル、溶連菌全て陰性。 あと簡易の血液検査だけしてもらうと白血球が1500で正常時の半分。何かしらのウィルス感染してるかもと言われました。熱が下がって元気になってもう一度血液検査をして正常に戻っていれば大丈夫と言われました。 午後からは36℃台に下がっていました。 今日熱は平熱まで下がりきったのですが、ひどい倦怠感で回復傾向がないので受診。 この数日毎日、食欲不振、熱の割にひどい倦怠感で動けていないです。 回復傾向がないので今日も受診すると、起立性機能障害も疑われました。 これは急になるものですか?発熱もありますか? 風邪だと思っていたので私は驚いてショックを受けています。

8人の医師が回答

5歳女児 元気だけど発熱が続いている

person 10歳未満/女性 -

基本的に元気なのですが、発熱が今日で5日目です。 微熱、異変を含めると1週間になります。 日曜日 軽い頭痛の訴え      36.9-夜中37.2度 月曜日 軽い頭痛の訴え 軽い首の痛み訴え     37.1-36.8度 火曜日 軽い頭痛の訴え 軽い首の痛み訴え     37.4-37.1度 水曜日 首が痛い横に傾けると両方痛い     37.8-36.8度 木曜日 受診前37.5-37度     受診以降38.1-37.6度  小児科受診   ●コロナ、溶連菌、インフルエンザ全て陰性   ●尿検査異常なし   ●末梢血液一般検査異常なし(CRP→0.0) 金曜日 38.4度-37.2度  小児科受診   ●尿検査異常なし   ●他の血液検査項目の検査結果    肝機能も腎機能も問題なく、リンパ球が上   がっているので、何らかのウイルス感染症でしょうとのこと 土曜日 38.6-37.1度 本日  37.7度 発熱以外は、最初の頭痛、首痛のみで、食事水分睡眠も普段と変わりません。 熱は夜中が高く、朝は少し落ち着き、昼間は活動していたりすると7度後半〜8度前半までなるときもあるという感じです。 元気なのですが、熱が上がったり下がったり、最高体温もちょっとずつ上がっています(最高体温はほとんど夜中です) 最初はこもり熱かなと薄着にしたり気を付けましたが変わらずです。熱が上がる前に寒気がしたりすることもないです。 何か重篤な病気前触れなのではないなと不安で不安でたまりません。 明日もう一度小児科受診予定ですが、ずっと可能性を調べていて疲れてきてしまいました。 ご助言よろしくお願い致します。 検査結果の写真添付します。書き込みは私の書き込みです。  

3人の医師が回答

インフルエンザ検査が必要?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

幼稚園年長、女の子です。 インフルエンザ予防接種済み。 20日夜中から発熱あり。朝計ると37.8℃。 咳鼻水などの諸症状なし。 小児科へ11時受診。違う体温計で38.6℃、発熱後7、8時間後のインフルエンザ検査では陰性。 聴診、触診の結果、喉が赤いとのことでした。現段階では結果は陰性だか明日までに熱が下がらないようなら医療機関でもう1度インフル検査をしてくださいとの事でした。メイアクトとカロナールを処方され帰宅。帰宅時に一度だけ車内で気持ち悪かったのか吐きましたが、その後はスッキリし水分をとり休みました。 帰宅時は37.8℃、夜には37.3~37.0℃に下がり食欲はスープとそうめんを食べ、今朝寝起き体温は36.8℃~37.0℃です。ですが食欲は普段よりなく、水分、みかんゼリーを食べ休み、グッタリはしていません。 1、現段階では、いくらインフルエンザ予防接種をしていたからと言っても、上記症状ではインフルエンザは否定的と考えてよろしいでしょうか。 2、解熱しており現段階では、医療機関受診の必要はありませんでしょうか?インフルエンザの検査の必要はありますか? よろしくお願いいたします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)