検索結果:6,617 件
産婦人科の先生こんにちは。 教えていただきたいのですが、普段26~30日型の月経が1週間遅れたので検査薬をしたところ、陽性ででたので、昨日診察を受けました。 最終月経からの計算だと妊娠5週になるようなんですが、まだ胎のうはみえませんでした。 そして卵巣が4cmくらいに腫れているとのことを言われました。チョコレート嚢腫かなぁ~とボソッ先生が話されたのが聞こえたのですが…。 5週では胎のうがみえないことはよくあるのでしょうか?そして卵巣が腫れているのは放っておいてもいいのでしょうか?頚菅ポリープもあると言われ不安でいっぱいです。 3人目の妊娠ですが、上2人のときもポリープはあり、何度も大出血を繰り返しました。卵巣が腫れたのは今回が初めてのことなので、さらに不安になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。
1人の医師が回答
先月、総合病院で子宮筋腫が大きくなっているとの事で手術を勧められました。その後MRIを撮りその結果は左の卵巣がハッキリ見えてないと言う事で、筋腫か卵巣どちらかが晴れているので、手術で腫れている方を取って検査すると言う事になっています。そこで質問ですが、MRIを取ってもハッキリ分からない事もあるのでしょうか?
2人の医師が回答
8月6日、体外受精のため採卵しました。排卵誘発の注射を打ちアンタゴニスト法の採卵で採れた卵は5つでした。8日が新鮮胚移植の日だったのですが、下腹部痛が続いていたので先生に言ったところ、「よくあることだから」とだけ言われ、そのまま移植となりました。私はてっきり、卵巣が腫れてないかを内診で確認してから、と思っていたのですが、移植時に見ているエコーだけで卵巣の状態までわかるものなんでしょうか?まだ下腹部のチクチクした痛みが続いており、以前、卵巣嚢種があったとき、卵巣捻転をおこしかけて、大変な思いをしたので、すごく不安です。 ご質問したいのは、 1、移植時のエコーを見ただけで、卵巣の状態まで分かるものなのか? 2、採卵数が5個と少なくても、OHSSや卵巣の腫れや捻転を引き起こすことがあるのか? 3、もし卵巣が腫れていた場合、どれくらいで元に戻るのか?捻転しないために気をつけることはあるか? の3点です。長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。
もともと私の卵巣は排卵の影響で生理前に腫れ安いです。 生理が来たらしぼんでいます。 元々心配性で婦人科は2件行っております。 昨年の10月卵巣は腫れていませんでした。 今年の1月別件でctをしてますがその時も腫れていない。 しかし今から2週間前、生理3日前になりますがエコーで55ミリの卵巣発見 生理が始まって6日目の今日エコーをすると6.5になってましたー! 毎回卵巣大を発見して1回目の生理で小さくなるような気がするのでショックでした。先生が言うには エコーでみる感じ、9割悪いものでは無い、いつものでしょう。また1ヶ月後にみてみましょう。。との事でした。 本日もう一件行ってしまいました。 2週間前の大きさが48ミリで今回65みりになった思って伝えると 2週間で2センチ大きくなるのは癌では無い!と言ってました! 実際は1センチでした。勘違い どうなのでしょう。 こちらの先生に聞いても 癌では無いだろう、癌なら見え方が全く違う!!! と。。。 大体わかるのですか? 私はとにかく心配性で、早期発見を心がけていて検査をたくさんしています。 子宮がん等は前がん状態で発見されるので良いのですが、いつも卵巣腫れるので毎回悩んでしまうので外がないのであれば1つ摘出したいです。 卵巣がんの早期発見の方法を聞いたのですが 3ヶ月前は何もなかったのに、ポット大きくなることがある。ものによっては転移場合もある。 そのように言っていたのですが、それだったら運ですよね。 私としては子供を望んでいないので、よく腫れる方法摘出したいです。 23年前に子宮頸がんもしてますし、子宮も摘出大丈夫です。 とにかく長生きをしたいです。 卵巣は1つならとっても良いのでしょうか。 早期発見で見つける方も知りたいです
4人の医師が回答
こんにちは。とても不安になりお聞きいたします。どうぞよろしくお願いいたします。私は、排卵することが難しく、不妊治療をしています。今回から注射治療を始めるわけだったのですが、診察してもらった所、左の卵巣が腫れているとの事でした。その原因を調べるため、プレマリンを10日間飲み、その後ソフィアAを飲んで生理を起こさせてから不妊治療をするそうです。卵巣が腫れていると聞いて不安でたまりません。卵巣の腫れは、どんな原因が考えられるのでしょうか?悪い病気なのでしょうか?妊娠できなくなるということはないのでしょうか?教えてください。お願いします。
今月の7日にアンタゴニスト法で採卵をしました。 移植はまだです。20日に生理も無事にきたのですが、生理がきて6日たった今もお腹の痛みがひきません。OHSSにはなっていないようです。 生理2日目にあまりの激痛に救急車ではこばれ、ctを撮ると卵巣が8センチに腫れていました。腫れたことで卵巣てんねんを起こしたのではとのことで経過観察になりました。 採卵をしてからOHSSではないのに3週間も卵巣の腫れがひかないということはあるのでしょうか。 生理がきたら楽になると聞いていたのですが、全く状態が変わらず不安です。。
今年の2月に子宮全摘手術(病理診断の結果良性腫瘍)をして、3月術後の検診で卵巣が腫れているから性交渉は腫れが治まってからと言うことで、術後4ヶ月経ち再診でした。 まだ卵巣が腫れているとの事でがん検診と半年後の再診です。 ドクターは普段通りの生活でいいとおっしゃって頂けましたが、性交渉可能か確認するのを忘れていました。術後約5ヶ月経過するのですが、可能でしょうか? 後、術後からかなり経つのに卵巣の大きさが戻らない事もよくあることですか?
この前、職場の人間ドックで婦人科の内診を受けた際、卵巣が腫れているから、3ケ月以内に病院を受診するように、言われたのですが、結果票には「卵巣腫瘍の疑い」と記入されていたため、急いで病院に予約入れましたが、診て頂けるのが20日後なんですが、精密検査は急がなくても、問題はありませんか? また検査はどのような検査をしますか? 手術するようになりますか? 薬で治せると良いのですが…現在の症状は、左下腹部が腫れている感じはありますが痛くはないです。ちなみに、20センチほどの子宮筋腫もありますが現在は痛みも無く、手術も、したく無いので経過観察中です。この筋腫が影響して、卵巣が腫れる事もありますか? 色々お聞きして申し訳ありませんが教えて下さい。
本日検診で卵巣に腫れ(脳腫?)があるといわれました。内部からのエコーでの診断だったのですが、3,8センチほどなので、とりあえずは半年に1度くらい検査しに来てくれればいいからと言われただけでした。 痛みなどもなく、すぐに大きくなりそうなものでもないからとのことだったのですが、母が卵大にまで腫れ、片方の卵巣を摘出しており、まだ結婚前の自分はとても不安です。右側の卵巣らしく、そもそも右側が子宮の後ろにまわりこんでしまっているそうです。 CTやMRIを撮れる大きな病院へ行くべきでしょうか? 様子を見てもいいのでしょうか。また、性生活は普通に行えるのでしょうか、よろしくお願い致します。
3年前に卵巣嚢腫で、左側を全て摘出し、右側は腫れてない所を残して摘出しました。(残したのはごくわずかです。) 去年、残していた右側の卵巣に嚢腫が再発し、腫れてない所を残して摘出しました。 2回とも開腹手術でした。医師には、また再発する可能性があると言われました。これからまた何度も再発するものでしょうか? 後、妊娠はできるのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6617
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療