唇がヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:1,538 件

【顔面神経/聴神経】神経血管圧迫症候群

person 40代/女性 -

「経緯」 今年の1月に奥から2番目左上のセラミックインレーが一部欠けた為、割れ残ったセラミックを削りとり、後日新しいジルコニアインレーを付け直しました。 割れ残ったセラミックインレーを削った4日後から、左側の上下歯痛があらわれ、経過とともに左歯茎、唇の端に痺れがでた為再度歯科を受診したところ「仮歯の高さが高い為一時的な歯根膜炎」との診断で噛み合わせ調整をして下さいました。 しかし、全て左側ですが、顎下(唾液腺〜顎骨)歯茎、歯、唇端、鼻の付け根に虫歯のような違和感、ピリピリじんじんじわ〜とした鈍いしびれが続き、再度歯科で「噛み合わせの調整」「ナイトガード」を対応してくださいました。 3月には横になっていると平気なのですが10分歩くと顎下からヒリヒリとした痛みがでるようになり耳鼻科を受診しCTを撮り「明らかな所見はないが時期的に歯科治療の際の振動や刺激による末端の三叉神経麻痺の可能性が強い。」との事でメコバラミンを処方してくださいました。 歯がズキン!とした一瞬の痛みは3月〜4月の間で5回のみはしったものの、それ以外は顔をおさえるほどでもなく、毎日我慢できる痛み、痺れでしたので痛み止めは飲んでおりません。 今回、脳神経内科でMRAを撮ったところ添付させて頂きました神経血管圧迫症候群の可能性という診断がおりました。6月になり左側の違和感は落ち着いております。 脳神経内科の先生は ・神経はフワフワ浮いているのでまた血管から離れてくれる可能性もある ・逆に加齢と共に血管が硬くなる為、今回以上に痛みを感じるようになる事もある。 との説明をして下さいました。 「軽度圧迫」という診断の場合exitezoneから神経がまた離れてくれる可能性はありますか? 食生活や運動、漢方等々、今後悪化させない為に、今私自身で何かできることはありますか?

3人の医師が回答

76歳母の顔面左側の痛み

person 70代以上/女性 -

76歳の母の事でご相談致します。 1週間くらい前に、顔面左側が痛いと言い出しました。 はじめは舌の先や唇左側がチクチクすると言っていたのですが、次第に目の周りや耳の中、頭など左側に、ヒリヒリした不快感、痛みがあると言い、脳に何かあったら怖いと(1〜2ミリくらいの脳動脈があり、経過観察中)、まず内科に行き診てもらいましが「その症状では脳に異常は無いだろう」と言われ、帯状疱疹やヘルペスでも無いと言われ帰宅しました。 その後、掛かりつけの歯科に行き、そこでも歯などには問題無しと言われ、口腔外科のある総合病院を紹介され、そこで、CTを撮ってもらったところ、脳に特に問題無しとの事でした。 ただ、顔面下左側が、若干、右に比べると白くモヤモヤしている感じではあるが、それも、特に原因と考えられないと言われ、痛み止めの漢方薬とビタミン剤を貰ってきました。 今日は近所の皮膚科に行き、帯状疱疹では無いか?と、先生に聞いたところ、やはり、違うと言われたようです。ちなみに、発疹などは出ていません。 今月18日には、前出の総合病院で脳のMRIを撮る予定ですが、脳が原因の可能性は低いと言われています。 このまま、痛み、不快感が続くようであれば、あとはどんな病院、何科に行けば良いのか? どんな病気なのか?と、本人も家族も途方に暮れています。 アドバイスよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

アクチビア軟膏とドルマイシン軟膏

person 30代/女性 -

ヘルペスと皮膚炎 乳児の子育てによる疲労からか、産後にヘルペスが度々出現します。痒み程度で済んでますが、先々週あたりから治らず長期化してたきたため、アクチビア軟膏を塗っています。自覚症状は、痒みと極小の水泡が唇内にあることです。 一方で、頬の痒みになやまされています。乾燥が悪化したためか、一週間以上前から両頬(目の下すぐ)がヒリヒリかゆく、たまに皮がむけ、ガサガサ手触りが悪く、少し赤みを帯びています。痒みがひどく、自身は辛いのですが、見た目では頬の高い位置にチークを入れたように見える程度の軽い赤みであるため、我慢して保湿ケアだけ頑張っていました。 しかしあまりにも痒みが辛くなってきたため、治療を受けたいのですが、時間がありません。 自己診断になりますが、乳児のために室内を冷やしていることが多く、クーラーなどが原因による乾燥性の皮膚炎になっていると思われます。 自宅にあるドルマイシン軟膏を塗布したいのですが、効果は期待できますか。授乳中は問題ないでしょうか。アクチビア軟膏も 同様に問題ないでしょうか(過去の質問検索等で塗布してよいという内容を見たため、子への感染の予防と早めに治すためにすでに塗り始めています)。 アクチビア軟膏(口元)とドルマイシン軟膏(目元)を同時に顔面に併用して問題ないでしょうか。

4人の医師が回答

逆流性食道炎ではない?

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月ぐらい前から、寝ているときに喉が急にチクチクして、何か喉の奥を刺激している感じでむせて目が覚めて、吐き出してみると喉に何か痰?みたいなねばねばした透明な胃液みたいなのがでて何回も目が覚めてしまい、口の中の唾液もすくなくて、乾燥かなと思い加湿器をつけたりして寝ていました。喉からくるねばねばした胃液みたいなのは酸っぱさはなくしょっぱい感じがしました。喉の奥も最初は痛いと言うか痒いかんじで喉風邪かと思い市販の薬をのんでいましたがよくならず、気持ち悪さもでてきたので内科にいきカロナ-ル300、トラネキサム酸250、うがい薬、アルジオキサ100、を処方してもらいましたが治らず、またカロナ-ル500とアルジオキサ100をだしてもらいましたが、症状はよくならなくて喉だけではなく胸あたりも痛痒くなり、胃腸内科に行くと去年ピロリ菌の除菌をしたのもあり症状からして逆流性食道炎だとゆわれました。タケキャブをだしてもらいましたが、最初はチクチクする感じはなくなったんですが、胸あたりのヒリヒリはなくならず、3日でやめてしまいました、唇にヘルペスができてきたので病院でヘルペスの薬とラベプラゾール二週間だしてもらい、飲んだあと最初の1週間はましでしたがまた胸のヒリヒリとねばねばしたものがあがってきて喉のチクチクと耳もチクチクしてきました。胃カメラをしてもらい、食道には炎症がなく胃の方は赤いブツブツがあり逆流性食道炎ではなくピロリ菌の胃炎がまだあるとゆわれました。タケキャブを飲むと胃がものすごくいたくなり、六君子湯をだしてもらいましたがなかなかよくなりません、神経的なものなのかなと思い半夏厚朴湯をだしてもらいました、胃の痛みがましになったぐらいで症状はよくなりません。寝てるとき、全く唾液がでておらずおきたら泡だらけです。薬があってないのか別の病気なのか、薬の飲み過ぎなのか原因が分からず毎日不安です。

4人の医師が回答

口の周り、中の違和感

person 30代/女性 -

毎月のように、相談させて頂いています。 ベロの違和感があり、口腔外科での検査でも口腔癌ではなく。また、見た目にも異常はないとのことでした。 ですが、違和感が無くなりません。 右側ばかりで、痺れている感覚。 ベロが乾燥して痛い感じ ヒリヒリした感じ ベロの奥に異物感があり、歯にあたる感じ。 歯茎が腫れぼったい感じ また、最近は右の口角のあたりが痺れているというか、口角が切れた時に感覚が鈍くなる感じと似た感じ などがあります。 口腔内の違和感は、1日中というわけではなく何かに集中している時や、ご飯を食べている時は感じにくいです。 また、飴やガムを噛んでいるときなどはまきれます。 口角と唇については、動かした時に感じやすく。何もしていない時には、あまり気にならないです。 頬の筋肉も、右側の方がかたいので笑った時に口角の位置がズレます。 日によっても、症状の感じ方が違います。 特に感じたのは、自分が濃厚接触者となり健康観察期間をしてストレスを感じていた時です。 それを、過ぎると無くなったわけではないのですが、その期間に比べると軽減しました。 これが、大きな病気なのか不安でたまりません。また、この不安が余計に症状を感じたり気にして触ったり見たりすることで強くなっているのかな? とも感じます。 そこで、私のこれは心意的なものやストレスなどからきているのでしょうか? また、口腔異常感症という可能性が高いのでしょうか? その場合、何科にいけばいいのでしょう?

2人の医師が回答

ワクチン打つか決められません…

person 30代/女性 -

コロナウイルスのワクチンを打つかどうか決められません。 薬剤や花粉などにアレルギーがあります 会社と家族は打って欲しいといいます。 私は本当は打ちたくありませんが、周り(特に家族)の言いたいこともわかるので決められずにいます。 薬剤アレルギーを起こしたのは4年くらい前で、過去にも何度か飲んでいた処方薬(ソランタール、トランサミン、クラリチン、アスベリン)を飲んだところ1時間後くらいに唇の片側だけが腫れました。 一晩で引いたのですが、翌日受診して「これは薬関係ない」と言われたので安心して再度飲んだら、今度は腫れはしなかったのですがヒリヒリして痒くなりました。 それ以来その薬は飲んでません。(他の病院にかかったときにその話をしたらソランタールかトランサミンかなぁ…と言われました) それ以来いろんなものにこれもアレルギーかも!と本当にアレルギーなのか気持ちの問題かわからないことが起きがちです。 花粉症とハウスダストは、くしゃみと目の痒みと肌荒れがありますが、鼻詰まって苦しいとかはありません。 インフルエンザワクチンはアレルギー出た後も毎年打っていますが 少し体温が上がったり(普段36.2とかなのが36.8とか)少しだるいとか、少し腕が痛いとか痒いみたいなことはあります。 でも、インフルエンザワクチンよりかなりアナフィラキシーや副反応の報告が多いみたいなので、インフルエンザワクチンとはまた危険度が違うのかなと思ったり… また、住んでる自治体に定期的に通っていてワクチンしてる病院がありませんので、どこで打てば安心できるかもわからず… 最終的には問診担当医の判断と私の決断なのはわかってますが 何かアドバイスなどもらえませんか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)