喉が熱い感じに該当するQ&A

検索結果:1,794 件

胃の不快感

person 30代/女性 -

少し前にもこちらで相談させて頂きましたがまたお願い致します。 先月中旬頃より胃の不快感(痛みはなくキリキリしたり焼けるような熱い感じ)、喉が焼ける感じがずっと続いております。 我慢できない程ではなく食欲もあります。 下痢はなく、逆に便秘ぎみです。 市販薬では治らないので先日病院に行き、問診と触診のみでしたが、 お腹が冷えていて、お腹と胃に張りがある。と言われ胃酸を抑える薬と胃の働きをよくする薬を頂きました。 まだ服用して2日目なので効果はわかりません。 現在35歳で20代後半の頃に2度十二指腸潰瘍になったのですがそれ以来このような胃の不調がたびたび起こり、何ヶ月か続き、また治り...と言うのを繰り返しています。 ピロリ菌は除菌しています。 今回も不調が長引いてるのでもしかして胃ガンなど悪い病気じゃないかと不安でたまりません。 もちろん胃カメラをするのが1番いいとはわかっています。 長くなりましたがこのような症状はどんな病気が考えられますでしょうか? 何年も繰り返すのはおかしいですか? あと、生後3ヶ月の子供がおり日中は抱っこでないと寝ないため食後にいつもソファーで子供をお腹あたりに寝かせるかんじで横に何時間もなっている時に喉の焼けるかんじが酷いのですかが、横になることで症状がでたりするものてしょうか? いろいろお聞きして申し訳ありませんが教えて頂ければと思います。 お願い致します。

3人の医師が回答

感染性胃腸炎と診断されたけど、、

person 20代/女性 -

8月19日に脱水症状のようなものがでました。それ関しては3日程で回復したのですが、その直後から常に腸がぐるぐるぼこぼこ動くような感じになり、最初は腹痛を伴った下痢だったのですが腹痛は無くなり下痢だけに。 食欲もなかったのですが食べれないことはない状態でした。もともと不安を感じ易く、そうなると吐き気や息苦しさ、喉がつかえる感じに繋がるタイプで、腸の調子が悪いのとなんとなく胃の調子も悪いのが不安になってしまい吐き気が倍増しご飯を受け付けなくなってしまいました。空きっ腹になりすぎたのかカーッと胃が熱くなったり酸っぱいものが喉あたりに来たり、異常にゲップが出る症状も出てきてしまいさすがにと思って病院を受診したのですが、診断は感染性胃腸炎でした。 嘔吐などなく、吐き気はありつつも最初はご飯も食べれていたし、両親と同居していて私が1週間以上体調を崩していてその間食べ物、飲み物のシェアもしているのに移らないなんてことある?と疑問を抱いてしまいました。 家にいると割と症状は落ち着いていて、電車に乗るとトイレに行きたくなって途中下車したり(その時はぐるぐるいうだけで腹痛はなかったりしますが便は下痢です)、会社や出先で急に吐き気と息苦しさがきて休養室で休んだりなどがありました。 本当に感染性胃腸炎なのでしょうか?またその場合発症から1週間以上経ってる段階ですが家族に移る心配はあるのでしょうか? 先生には質問する暇も与えてもらえなかったのでこちらで質問させていただきました。

1人の医師が回答

息を思い切り吸うと咳き込みます。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 3週間前から風邪症状があり、喉のいがらっぽさ、鼻水、痰からみ、鼻声が酷かった。 軽い咳があったので耳鼻咽喉科で鼻カメラをしていただきました。喉に白い鼻水が流れ込んでいるので副鼻腔炎だろうと痰切りや漢方のお薬を処方していただきました。 現在は鼻水は透明になり副鼻腔炎は治ったようです。 多少鼻の奥にあるような感じはします。 痰の絡みと咳が続いていたので内科で9月始めにレントゲンを撮り異常なし。 同じく9月始めに胃カメラ異常なしでした。 そして以前から気になっていた ふかーく息を吸うと咳き込んでしまい、 その後胸が熱いような感じが気になります。 軽い深呼吸は普通にできます。 本日呼吸器内科を受診しました。 未だに痰が絡み軽い咳が続いておりますが、 以前よりは大分改善されてきたように思います。痰がうまく出た時は透明です。 呼吸音も異常なかったです。 再度レントゲンを撮影して診察していただきましたが、一年前のレントゲンと比べても変わりなく異常はありませんでした。   1.何故深く息を吸うと胸が詰まって咳き込んでしまうのでしょうか? この症状は今始まった事ではなく、以前からあったような気がします。 2.長引く痰の絡みと軽い咳の原因は 何が考えられますでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

本当に体調が悪いと眠れない?

person 30代/女性 -

昨日マイコプラズマ気管支炎と診断され、安静にしていますが眠れなくなりました。 昨日は熱も高かったのですが、解熱剤を服用しすぐに眠れ、熱も下がりました。 今朝からは熱も下がりましたが、一日眠れずに過ごしました。 主人には『良くなってきて身体が(いつも以上の)睡眠を欲しなくなかったんだね』と言われました。 気管支炎という事もあり、咳は出ていますが、そのせいで眠れない訳ではありません。 喉の奥が熱いような鉄の味のような感じがあったり、食欲が無くなったり、咳・真っ白の啖・鼻水のせいなのか耳がぼわ~んとしたままになっていたりと、今までに経験した事がない感じの状態で、余計に『眠った方が治るはず…』と思うのですが、眠れずにいます。 以前どこかで『体調が本当によくない時は眠れない』と聞いた事を思い出し不安が大きくなったのですが、実際のところ『体調が本当によくない時は眠れない』というのはどうなんですか?主人が言ってくれた通りなのか…。 心気症で安定剤を服用していましたが、娘が3日先にマイコプラズマ肺炎になり、安定剤による眠気で起きられないといけないと思い服用をしていなかったのも手伝っているのか、余計に不安です。

1人の医師が回答

頸動脈の痛み

person 40代/女性 -

どこのカテゴリで相談したら良いのか分からないので こちらで相談させてください。 2日前から左耳の前側から耳の下、首にかけて 痛みがあります。唾を飲み込んだり変な口の開け方をしたり 頭を動かしたりすると特に痛みが強く 何もしなくても痛みがあるので鎮痛剤を服用していました。 左首のリンパが腫れているような感じで 左の目もしょぼしょぼしています。 一番強く痛みを感じる箇所(押さえて痛い)は頸動脈部分です。 首から上の左側全部が腫れぼったく熱っぽいような 感じですが、実際は熱はありません。 今日になっても治まらないので、耳鼻科を受診しましたところ 触診で、これはリンパではなく頸動脈だと言われました。 フロモックスが3日分処方され、外科への紹介状を書かれました。 喉は腫れていないとの事でしたが 頸動脈が腫れ、痛みを伴う事は頻繁に起こり得る事なのでしょうか? 頸動脈が腫れた際には目の方まで影響があるのでしょうか? 考えられる病気は何なのでしょうか? 外科に受診で良いのでしょうか? ただ炎症を起こしているか、虫歯かと簡単に構えていた分 月曜まで受診も出来ず、不安です。 どなたかご教示お願い致します。

1人の医師が回答

起床時に手足肩に非常に強い疲労感を感じます

person 40代/男性 - 解決済み

手足・肩の強い疲労感に関して、ご相談いたします。 もともと消化器系の不調(腹部膨満感など、痛みは無し)で消化器内科に通院しておりまして、柴胡桂枝湯を処方されていました(4ヶ月程服用)。 しかし症状がそれほど改善されず、診察で胸部が少々息苦しく喉も何かつっかえる感じがすると伝えた所、六君子湯・半夏厚朴湯に変更して試してみようという事になりました。 そして、その翌日朝方に手足・肩に非常に強い疲労感が出ました。 手足の疲労感はもともと処方変更前から感じていたので、薬との因果関係は不明ですが、午前4時に目が覚めてしまう程で、少し驚きました。 部位は、上腕・前腕、太もも・ふくらはぎ、肩で、関節部分は特に痛みのようなものもありません。 また、起床時は手首から先が異常に熱くなっていました(起床後は解消していきました)。 検温してみましたが、熱は特に無いようです。 もともとの消化器の不調よりも、手足肩の疲労感の方が症状としては強調されてしまった感じです。 この疲労感の原因は胃腸の不調と根は同じ所からくるものなのでしょうか?また、解消は可能な症状なのでしょうか?

10人の医師が回答

38歳女性、月曜から発熱し下がりません。

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 月曜の朝から夕方まで、寒いけど胴と首周りに発汗、手先が冷たくなっており、帰宅後体温を計ったところ、37.6℃でした。 体の表面がかなり冷たかったので、口腔内で検温しました。その日は葛根湯を飲んで就寝しましたが、軽快せず。 火曜日午前中にPCR検査を受けましたが陰性。カロナールを処方してもらいましたが服用しても熱は下がりませんでした(むしろ38.1℃まであがりました)。 本日改めて受診(病院の方針で発熱患者は対面での診察はできず、屋外で医師と電話で症状を伝えるのみ)し、ロキソニンを処方されました。 昼食後服用しましたが、熱が下がりません。発熱に伴うだるさや頭がぼーっとする感じ、手足が熱い感じはありますが、それ以外の症状(咳、鼻水、くしゃみ、喉痛、下痢など)は一切ありません。食欲もあります。 排卵日が4日の予定でした。平熱が36.3℃くらいなのですが、ホルモンの変化で体温が1℃以上あがることはあるのでしょうか? このまま解熱剤を服用して下がるのを待つしかありませんか? 出勤するにはしんどい状態なので、会社を休んでいますが、早く治して仕事に戻りたいです。どうすれば良いでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)